「まんぷく」79話 あらすじネタバレ 鈴の強烈な援護射撃。理事長職。
公開日:
:
最終更新日:2019/01/05
第14週 78~79話
これから何をしようか決めかねている萬平に、思わぬ信用組合の理事長職。堅気の仕事についてほしい鈴は大張り切りです。
萬平に来た理事長就任をめぐって、意見の割れる福子と鈴、忠彦と克子。決めかねた萬平は真一に相談することにしました。
Contents
第79話
池田信用組合の理事長
訪ねてきた大鳥は、池田信用組合の理事長に、萬平(長谷川博己)になってほしいというのです。
思わぬ話に仰天する萬平。「僕は金融の仕事なんてしたことがありません。」
しかし、大鳥は、皆、金融の素人だと言います。自分たちには梅田銀行がついている、信用組合の理事長には、誰もがこの人ならと信用してくれる人をお願いしなくては、と。
鈴の強力な後押し
尻込みする萬平に、大鳥は太鼓判をおしました。誰もが立花萬平を知っている、萬平印のダネイホンで多くの人が救われた、GHQ や国を相手に戦った英雄です、と。
理事長と言う名に目がくらんだ鈴(松坂慶子)も、横で力強く相槌を打っています。そのたび、鈴を見る福子(安藤サクラ)と萬平。
大鳥は、萬平が理事長になれば、池田の中小企業から商店街、みな組合に入ってくれる、池田の、大阪の経済発展につながると言うのです。
「でもまるで畑違いの僕が・・・」
「それは関係ないって、今この人がおっしゃったやないの!」鈴が叫びます。
福子も「ついこの間まで刑務所にいたこの人が・・・」
また鈴が叫びます。「そんなの関係ありません!」
大鳥も「そうです。むしろそれは勲章と思っていただきたい。お願いします。どうか池田信用組合の理事長職をお引き受けください。」
大鳥は頭を下げ続けました。
発明家と理事長職
まさかの理事長職。話を聞いた忠彦(要 潤)も驚いています。
人には向き不向きがあるという福子ですが、克子(松下奈緒)は、たちばな栄養食品の社長だった萬平ならできるのではないか、理事長もできるのではないかと言います。
萬平は畑違いと躊躇しています。しかし鈴は一人大張り切り。何が何でも萬平を説き伏せようとしていました。
「理由はどうでもいいから引き受けなさい。」
福子と忠彦は反対派です。萬平が生み出す、まだ世に無い発明を見てみたい。しかし鈴は一笑に付しました。
「そんな実現するかどうかわからないものに人生をかけるの?向こうから理事長にってお願いされてるのよ。萬平さん!こんな千載一遇の機会を逃すあほがどこにいますか?」
「お母さんはただ理事長って名前に目が眩んでるだけでしょ。」
「何が悪いのよ。」
目が眩んだ鈴の泣き落とし
もうすぐ40になる萬平を責め倒します。普通なら、責任ある地位についていてもおかしくない年に、無職であることを強調します。
謝る萬平に、「謝るなら引き受けてちょうだい。」
小さい子供のために福子のために、一度でいいから堅気になってくれ、と萬平ににじり寄って、涙まで見せる始末です。鈴は、頭まで下げました。
萬平はうろたえますが、福子は冷静でした。萬平さんが決めるべき、泣き落としに負けるな、と。
克子は賛成派。弱りはてた萬平は、身内にいる唯一の専門家に相談することにしました。
元証券会社勤務の真一に相談
おでんの屋台で萬平は真一(大谷亮平)に相談しました。混乱する萬平に理解を示してくれます。
素人の自分ができるものなのかという萬平の問いに、普通では考えられないが、新しい信用組合だから組合員を集めるために、だれもが知っている萬平を、頭に選んだのだろうと、真一は答えました。
世の中の人は立花萬平に好感を持っている、萬平が理事長になれば組合員も集まるし、梅田銀行も納得するだろう。
お飾りか世の中の役に立つかは萬平次第
だったら人を集めるためのお飾りなのでは、と躊躇する萬平に、それは萬平次第だと。
「君がしっかり仕事をすれば誰もお飾りとは言わんやろ。信用組合の理事長なんてやりたくてできるものやない。やる気次第では世の中の役に立つ。」
世の中の役に立つ。その言葉が萬平の心に響きました。しかし、金融の知識がない自分が本当に受けてもいいのか。
ふと、何かに気づき真一に向き合う萬平。
咲は理事長職に反対
咲が福子の夢枕に現れました。萬平が理事長を引き受けたらどうするのか、と尋ねました。大変な仕事、赤字を出したらすぐにクビになるかも。
福子は、その時はその時、自分が働くと言いました。「萬平さんが自分のやりたいことを見つけるまで。」
萬平をしばるようなことはしたくない、と福子は言いました。
咲は顔を近づけてきました。「それは本心?本当は不安なんでしょう?」
翌朝、朝食の支度をしながら、鈴と克子に報告する福子。理事長は大変な仕事、咲は反対したと言うと、鈴は、それは偽物の咲だといいました。相手にしなくていいというのです。
そこへ萬平が現れて、理事長職を引き受けることにしたと報告しました。驚く福子。鈴は大喜びです。
萬平の新たな冒険。今度は真一も。
萬平と真一は、大鳥のもとを訪れました。理事長職を引き受けることにしたのです。大鳥は、萬平の返事を聞いて大喜びし、以前、証券会社に勤めていた小野塚真一も経営に関わるという条件も飲んでくれました。
真一は、信用できる人間にそばにいてほしい、そう頼まれて心を決めたのでした。
大鳥は土下座をして礼を言いました。
浮かれ切る3人
萬平が理事長になると、克子からきいて、驚くタカ。鈴は、笑いが止まりません。3人は浮かれ切っています。
「福子は理事長夫人。お母さんは、理事長夫人の母。武士の娘よりもハクがつくかもね。」
感激する鈴。「そうね。ふふふふふ。」
まだ心配な二人
まだ不安な福子は、忠彦に話してみます。忠彦も心配なのですが、萬平が考え抜いて決めたことだと言いました。
「それに、萬平君には福ちゃんがついている。」
今までいろんなことを乗り越えてきたから、と忠彦は言ってくれました。
「そうですよね。そうよ!」
福子は自分に向かって言い聞かせました。
萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役
福子の親友・敏子についてはこちらです。「まんぷく」福子の心の支え・敏子 - フリフリピンクのお嬢様
80話に続きます。「まんぷく」80話 あらすじネタバレ 敏子がもたらした終わりの始まり
振り返りはこちらから。「まんぷく」78話 あらすじネタバレ 克子の強力な援護射撃
14週はこちら。まんぷく第14週 あらすじネタバレ お飾りか世の役に立つかは萬平次第
まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧
まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ
感想
思ってもみなかった信用組合の理事長職です。堅気の仕事についてほしい、萬平に口うるさく言っていた鈴。鈴としてはこの機を逃すわけにはいきません。金融の仕事をしたことがない、と尻込みする萬平を、無理にでも理事長職に就ける覚悟が見て取れます。福子も萬平も突然の話に呆然となっていますが、すでに一人で大乗り気の鈴。理事長職の話を持ってきた大鳥は思わぬ援護射撃を得ることになりました。
鈴さんは、とにかく萬平に堅気の仕事についてほしい、ずっとそればかり言ってきました。そもそも出会いの時からして、発明家で会社を経営していた萬平さんを、博打打ちあつかいでしたね。当時大企業に勤めていた真一さんのことも文句を言っていたこともあったので、萬平さんが堅気の仕事についたらついたで、また粗探しをするのでしょうが、それはさておき。
思わぬところから降ってきた信用組合理事長の座。これを逃しては、萬平は一生堅気にはならない、と鈴さんは一生懸命です。なんとも精力的なお母さんです。一体、鈴さんっておいくつになったのでしょうか?妻の福ちゃん以上に、萬平さんの将来を憂えているんですね。
そして驚いたのはまさかの克子さんまで悪い話じゃないと。克子さんは、発明家としての萬平さんを買っていると思っていたのですが。夫の才能を信じて疑わず、そして萬平さんも一度成功したのだから才能がある、と言っていた克子さんにさえも、信用組合の理事長の座は魅力的に見えるんですね。
福ちゃんと忠彦さんは、ワクワク派です。萬平さんの、これから生み出す発明が楽しみで仕方がない。
愛する家族が真っ二つに割れて、困りはてた萬平さんは、あの人に相談することにしました。
福ちゃんの言っていた通り、この間まで刑務所に入っていた人がまさかの信用組合理事長就任です。萬平さんの人生はとんでもなく変化に富んでいますね。
でも、萬平さん、いくら素人でも大丈夫とは言われていても、まったく経験の無い金融業界に飛び込むのはさすがに勇気が必要でした。
そこで思いついたのが、以前証券会社に勤めていた真一さん。金融の知識があり、親戚でもある、そしてダネイホンで二人は一緒に働いた経験もあります。これほどまでに力強い味方はいませんね。
萬平さんと福ちゃん、そして真一さんの新しい冒険が始まりました。鈴さんの望みの堅気の仕事です。大喜びしていることでしょう。
80話に続きます。「まんぷく」80話 あらすじネタバレ 敏子がもたらした終わりの始まり
まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧
まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ
放送後の感想
大鳥さんからの理事長職の依頼。大鳥さんが一言いうたびに、そうよ!とうなずく鈴さん。それにいちいち反応する萬平さんと福ちゃんが楽しかったですね。
そして、大鳥さんが帰った後、鈴さんは忙しかったです。大鳥さんに代わって熱心に萬平さんを口説き落とそうとします。なぜか克子さんも理事長職に賛成。面白そうと言います。そして反対派。萬平の発明を見てみたい福ちゃんに忠彦さん。
家族が二つに割れる中、萬平さんは、鈴さんのごり押しにも困ってしまいました。
そしてもっと冷静な専門家の意見を訊きに行きました。真一さんです。真一さんのいうことはいちいち最もでしたね。そして、萬平さんの心に響いたのは、世の中の役に立つ仕事。真一さんが助けてくれるのならという条件付きで引き受けることにしました。
しかし、その夜、福子の夢枕に立つ咲。咲は理事長職の大変さを説きます。ここでも咲と真一。夫婦で意見が割れたんですね。
その咲のことばを重く受け止めた福子。翌朝、鈴たちに話すと、理事長賛成派の克子と鈴はなんだか見当違いの方向に話を持っていきます。克子は、自分のもとにも咲がきてほしい、鈴はそれは偽物の咲。そして萬平の理事長職を引き受ける宣言。
慌てる福子ですが、唯一の味方、忠彦は萬平が考え抜いた意見を尊重しようとします。福子がついている、今までも乗り越えてきたから、そういう忠彦の意見で無理やり自分を納得させた福ちゃんでした。
80話に続きます。「まんぷく」80話 あらすじネタバレ 敏子がもたらした終わりの始まり
振り返りはこちらから。「まんぷく」78話 あらすじネタバレ 克子の強力な援護射撃
14週はこちら。まんぷく第14週 あらすじネタバレ お飾りか世の役に立つかは萬平次第
まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧
まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ
関連記事
-
-
「まんぷく」78話 あらすじネタバレ 克子の強力な援護射撃
第14週 みんな幸せに 無事釈放された萬平の元に取材依頼が続々と詰めかけるようになりました。余
-
-
まんぷく第14週 あらすじネタバレ お飾りか世の役に立つかは萬平次第
第14週 「みんな幸せに」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 第14
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124