「まんぷく」78話 あらすじネタバレ 克子の強力な援護射撃

公開日: : 最終更新日:2019/01/04 第14週 78~79話

第14週 みんな幸せに

無事釈放された萬平の元に取材依頼が続々と詰めかけるようになりました。余りの数の多さに閉口した萬平は、居留守を決め込むようになりました。

萬平に堅気の仕事についてほしい鈴。その萬平を擁護する克子。克子の援護射撃をありがたく思いながらも、鈴にはずっと気苦労をかけっぱなしなことが気になる萬平です。

タカが大阪大学に合格という知らせを持って、神部が香田家を訪ねてきました。喜びに沸く香田家です。

スポンサードリンク

第78話

英雄を求めて並ぶ列

家も会社も失って、立花家は香田家に居候です。萬平(長谷川博己)が戻ってきて1週間、夜、うなされることの多かった萬平ですが、ようやく穏やかな顔になったと、克子(松下奈緒)たちは安心しました。

その香田家に、萬平を取材したいという記者が来るようになりました。

進駐軍に捕まって4年の実刑判決を受けたのに、逆に訴え返して釈放された萬平は英雄扱いでした。獄中生活、国を訴えた時の気持ちなど聞きたがる記者ばかりでした。そういう質問には、もうたくさんの雑誌社や新聞社に応えたので、そっとしておいてください、福子(安藤サクラ)はそう頼みました。

最初は丁寧に相手をしていましたが、一件ずつ時間をかけると、香田家の前に列ができます。閉口した萬平は居留守を決め込みました。

徴税反対の広告塔に担ぎ上げようとする活動家たちも訪れてきました。

「そやけど結局訴えを取り下げて、追徴税は払いました。」福子はそう言うのですが、試合には負けても、勝負に勝ったのだと粘られましたが、福子はきっぱりと断りました。

スポンサードリンク

萬平に堅気の仕事についてほしい鈴

昼食の席で、訪問者の多さが話題に上りました。

「ご迷惑をかけてすみません。」萬平は肩身が狭いです。

鈴(松坂慶子)が口を出しました。「そやけどこれからどうするつもりやの。萬平さんは。」

克子と忠彦(要 潤)は、しばらく気力と体力を養うように、と言ってくれました。

萬平「追徴課税でとられてしまったけど、まだ2万円残っています。これを元手にして。」

でも、何を作るのかはまだ決まっていないのでした。

「何も思いつかないんやったら、堅気の仕事についてほしい。」と鈴。

スポンサードリンク

克子の強力な援護射撃

そこへ克子が口を出しました。

「忠彦さんかて前は売れない画家やったわ。」

急に自分の話になって、忠彦はむせ返ります。

克子は言います。「お母さん、いろいろ言うてたでしょ。情けないとかどうしようもないとか。せやけど今は忠彦さんの絵はみんな売れるわ。私の見る目は正しかった。」

「そやから何よ。」

「萬平さんかて心配することないんよ。一度ダネイホンで成功してるんやし。」

食べよ、と福子は、鈴に促しました。

萬平は、ぼんやりと、商品が売れた短い期間を除くと、鈴には気苦労ばかりかけてきた、と思いました。

スポンサードリンク

タカが大阪大学に合格

「ごめんください。」と声がして、暗い表情の神部(瀬戸康史)がやってきました。

今日は大阪大学の合格発表。タカ(岸井ゆきの)は自分で行くのが怖いからと、神部に代わりに行ってくれるよう頼んだのでした。

「見てきました。大阪大学の合格発表。」

沈痛な顔をして「結果は・・・」

すっかり暗くなる一同。

「合格です。おめでとう。タカちゃん。」笑顔を見せる神部。神部は、普通に言ってもおかしくないと思ったのです。

「普通に言えばいいやないの。」と皆、神部に怒りながらも、喜びあいました。

 

合格祝い

大学を卒業したらタカは神部と結婚する予定です。よろしくお願いします、お父さん、お母さん、という神部に、まだお父さんやないと忠彦は冷たく返しました。

克子は神部に言いました。「タカが卒業するまでに一人前になってくださいね。」

福子は言いました。「もう神部さんは一人前よ。北浜食品で先頭になってダネイホンを作ってくれてるんやから。」

高校を卒業したら神部と結婚するつもりだったタカは、まだ早いから大学に行けという忠彦と言い争っていました。そのタカに神部は、大学に行ったほうがいい、と勧めたのでした。

 

男たちの絆 ー 萬平と神部

萬平は、ダネイホンの売れ行きを気にしています。

神部「悪くはないですが、今は競合商品が出てきましたから。」

そうか、と言う萬平に、神部は萬平と一緒に仕事がしたい、と言いました。思いがけない神部の言葉に胸を打たれる萬平。

「そやけど萬平さんは何もしてないから。」と鈴が口を出します。

萬平さんが今のままでいるはずがありません、必要になったら、いつでも声をかけてください、神部は心からそう言いました。

「ありがとう。神部君。」

 

池田の大鳥勘一の土下座

大鳥屋という織物業をやっている、大鳥勘一という男が香田家を訪ねてきました。池田からやってきたと言います。池田というと敏子(松井玲奈)が結婚して住んでいる土地でした。

「どういったご用件でしょう?」

福子が訊くと、大鳥は玄関にひざまずきました。

「池田の産業発展のために、ぜひお力を貸していただきたい。立花萬平様にお引き合わせください。」

土下座するなり動かない大鳥。困った福子は、仕方なく居間に通しました。

 

萬平に会えて感激する大鳥

萬平を紹介すると、「お会いできて光栄至極に存じます。私、池田の織物屋、大鳥勘一と申します。」

福子が池田に住む敏子のことを話すと、縁がある、天のめぐりあわせと、大鳥はまた大仰に喜びます。

苦笑する萬平。

 

池田信用組合の理事長

大鳥によると、池田の産業発展のために信用組合を作ることになったのだそうです。

「その名も、池田信用組合。」

そのままや、と鈴と克子。

大手の梅田銀行の資金援助も決まっている、その金を元手に、池田の中小企業に融資をするのだと。

話が見えません。「それで?」と福子が用向きを尋ねます。

池田信用組合の理事長に、萬平になってほしいというのです。

 

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

79話に続きます。「まんぷく」79話 あらすじネタバレ 鈴の強烈な援護射撃。理事長職。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」77話 あらすじネタバレ 世論が動いても釈放されない萬平

13週はこちら。まんぷく第13週 あらすじネタバレ 不当逮捕!世論に訴え萬平を取り戻す。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

進駐軍に不当逮捕され、国を訴え返し釈放された萬平さんは、英雄扱いです。徴税に苦しむ人が多いことを見込んで世論に訴えたのですが、その人たちも萬平さんに広告塔になってもらうよう頼みに来ました。

辟易した萬平さんは居留守をきめこむことになりましたが、応対をしなくてはならない福ちゃんはしばらく大変です。

克姉の言い分には実感がこもっています。萬平さんは一度成功しているから大丈夫。

売れない画家を夫に持っても、夫の才能を信じ続けた克姉の力強い援護射撃です。今でこそ売れているけれど、4人の子供を持って親の世話になりながらも、動じなかった克姉という人はすごいですね。この人が萬平さんは大丈夫、というのなら、絶対大丈夫、そんな気になります。

昔、行き場もお金も無くて、香田家に泥棒に入った神部。それが今や、萬平の最も信頼できる人間の一人になり、香田家の未来の婿です。不思議なものですね。

本来は高校を卒業したら神部と結婚するはずだったタカ。でも未来の義父の心配も考慮したのか、神部はタカに大阪大学への進学を勧めます。そして見事合格。もちろん、神部が勉強を手伝ったのでしょう。

ダネイホンはやはり競合品が出てきてしまいました。大学病院のお墨付きのおかげで他とは一線を画しているものと信じたいですね。

そして大鳥という人物が現れました。何かにつけて大げさなこの人物。萬平に新しくできる信用組合の理事長になってほしいというのです。これはびっくりですね!

 

79話に続きます。「まんぷく」79話 あらすじネタバレ 鈴の強烈な援護射撃。理事長職。

14週に続きます。まんぷく第14週 あらすじネタバレ お飾りか世の役に立つかは萬平次第

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

記者たちが押し寄せる香田家。誰かが来るたび、真っ先にタカが応答していたのは今日が大阪大学の合格発表だったからでした。合格発表を神部さんに見に行ってくれるように頼んでいたタカちゃん。恋人のために合格発表まで見に行ってくれる神部さん、優しいですね!

しかし訪ねて来る人は萬平さんが目当て。すぐに変わってくれる福ちゃんが頼もしかったです。萬平さんは、源ちゃんと静かにする係。いったいどれくらいの取材を受けたのでしょうか?福ちゃんの対応はすっかり慣れたものでしたね。

そしてお昼ごはん。萬平さんの栄養のためお寿司です。そのお寿司を食べながら、一人萬平の今後を心配する鈴さん。他の人たちはゆっくり考えればいい、まずは気力と体力の回復、と本当に優しい家族です。

そして、とうとう神部さんがやってきました。普通に言っても面白くないと言うのですが、ここまでひっぱられると、周りの人間としては怒るよりほかないですよね・・・・

大学を卒業したら結婚するタカちゃんと神部さん。よろしくお願いします、お父さんと言われて速攻、まだお父さんじゃないと返す忠彦さん。この間は、薙刀を練習するタカちゃんにため息をついて、こんな娘でももらってくれるか、とどんよりした顔だったのに。

ダネイホンのことを心配する萬平さん。捕まる前までは精力的に作っていたのですから気になって当然です。競合商品も増えてしまい難しくなってきたとのこと。でも神部さんは本音では、ダネイホンよりも、萬平さんと一緒に働きたいのでした。今は何もやっていないと冷たい鈴ですが、福ちゃんと神部さんの萬平さんへの信頼感は半端じゃないですね。

そして池田から来た大鳥さん。何かにつけてオーバーな人です。そして皆がびっくりする話を持ってきました。萬平さんを信用組合の理事長に。池田信用組合、という名をそのまんま、と突っ込む鈴さんと克子さんに笑わせていただきました。案外失礼ですよね。この家族。でも、だからその分大らかなのかもしれません。

 

79話に続きます。「まんぷく」79話 あらすじネタバレ 鈴の強烈な援護射撃。理事長職。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」77話 あらすじネタバレ 世論が動いても釈放されない萬平

13週はこちら。まんぷく第13週 あらすじネタバレ 不当逮捕!世論に訴え萬平を取り戻す。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」79話 あらすじネタバレ 鈴の強烈な援護射撃。理事長職。

第14週 みんな幸せに これから何をしようか決めかねている萬平に、思わぬ信用組合の理事長職。堅

記事を読む

no image

まんぷく第14週 あらすじネタバレ お飾りか世の役に立つかは萬平次第

第14週 「みんな幸せに」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 第14

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ロームイルミネーション2019の駐車場!車やバスでのアクセスも

京都市右京区で毎年行われているロームイルミネーションは、2019年で2

神戸イルミネーション迷路2019-2020の口コミとホテルと日程についても!

イルミネーションといえば、足を止めて遠くからじっと眺めるもの。何となく

高橋海人はハーフ?ブログや父親兄弟とキンプリ漫画を無料で読めるか調査!

キンプリの中でダンスの実力がNo.1とメンバーからも認められている高橋

神戸イルミナージュ2019-2020のアクセス方法!チケットと割引と混雑についても

段々と朝晩の冷え込む日が増え、すっかり秋めいて来ましたね!日が落ちる時

台風21号2019米軍とヨーロッパ進路最新とWindyは?日本へ影響があるかも!

台風21号(ブアローイ)が、19日午後9時発生しました。米軍やヨーロッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑