「まんぷく」75話 あらすじネタバレ 更なる嫌がらせ。後ろめたいのは誰か?

公開日: : 最終更新日:2018/12/26 第13週 73~77話

第13週 覚悟を決めます

福子と萬平の娘・幸が誕生して間もなく、財務局が香田家に押しかけ、徴収と称して、福子名義の通帳と印鑑を持って行ってしまいました。あまりに横暴な財務局のやり方に、東の勧めで萬平は国を訴えることにしました。

スポンサードリンク

第75話

国を訴える

しばらく萬平(長谷川博己)を見つめていた東(菅田将暉)は思わぬ提案をしました。「国を訴えましょう。」

萬平「え?国を訴える?」

源泉所得税徴収決定処分の取り消しを裁判所に要求する。勝てるかは分からないが、抗議の声を上げなければ何も始まらない、萬平は明らかに不当な扱いを受けているのだと、東は言いました。

家族のことを心配する萬平ですが、東は全力で守る、と約束してくれます。

金網の中に閉じ込められているからには、何もできません。東の真剣な目を見て、萬平は覚悟を決めました。「お願いします。」

自分には何もできない、萬平は悔しくてたまらないと言いました。

スポンサードリンク

薙刀訓練

鈴が、薙刀を、克子とタカに指導しています。薙刀代わりに棒を使っています。

「えい!」

「もっと腰を入れて!」

次に奴らが来たら返り討ちにすると言うのです。

鈴「やられっぱなしでたまるか、私は武士の娘です!」

克子「私は武士の娘の娘です!」

タカ「私は武士の娘の娘の娘です!」

それを茫然と見ている福子と忠彦。

「うちのご婦人方は怖いなあ。」

福子にはまねをしないようにと言います。はい、とにっこりする福子。三田村の言葉が頭にはありました。

三田村「生きてさえいれば希望はあるいうことや、どんなことがあっても笑うてなさいよ。」

スポンサードリンク

財務局に進駐軍から叱責

萬平が東京地裁に訴えたことを聞いて驚く財務局の部長。局員は弁護士の入れ知恵と見ていました。

進駐軍から、部長に電話がかかってきました。「どうするつもりだ。」

 

萬平を占えない剛田

お上に喧嘩を売ったのか、と驚く剛田(イッセー尾形)。その声を聞いて、周りに囚人が集まってきます。国を訴えたのだと剛田が言いました。腹をくくったという萬平に、剛田は自分に相談すべきだったと言います。占ってもらうべきだったと他の囚人たちも言います。

今から占ってください、と言う萬平。「この勝負、吉と出るか、凶と出るか。」

意を決した萬平の顔を見る剛田。

「・・大・・・凶」

もう一度見せろと、顔を引き寄せます。でも剛田は、この辺が小吉と自信なさげです。自分のことは占えない、もうあんたのことは他人事とは思えない、剛田はそう言いました。すまん、と謝ります。

「いや、嬉しいですよ。剛田さん。」萬平は笑顔を見せました。

 

覚悟を決めた福子

東京地裁へ申し立てをした東。翌日、大阪の福子に報告に現れました。

勝ち目はあるのか、ないのか、はっきりした答えを知りたがる福子、鈴、克子。

「ないかもしれない。」と東は答えます。

そしたら勝てるのね、と言う克子。「わかりません。」と東。

萬平が覚悟を決めたことを福子は確かめました。

お国を訴えることに不安を感じる鈴に、克子はあんなことやられて黙っていられないと強気です。こっちの言い分は正当、窮鼠、猫をかむってヤツか、と忠彦。

しかし国を訴えることに恐れをなす鈴は忠彦にかみつきました。「ネズミが猫をかむとこ、見たことあるんですか。」

絶対に負ける、と悲観的な鈴。お国を訴えるなんてお殿様に弓を引くようなもの、と薙刀の稽古の用意をかたずけてしまいました。福子と鈴は、一生懸命やってくれている東に謝りました。

福子「私も覚悟を決めます。よろしくお願いします。」

克子と忠彦も頭を下げて、お願いしますと言いました。

克子は家に泊まるように勧めましたが、今日はホテルを予約してあるという東。電話があった方が東京とも連絡が取れやすいと言いました。それではと、福子は東を送っていきました。

 

懐かしい出会い、牧夫婦と野呂

東をホテルに送った福子。街中で恵・牧夫妻に会いました。一緒にレストランに入りました。

恵の子はもう5歳です。今日は休診日。牧の母が子供の面倒を見ているので、今日は逢引きだと言います。素敵、と笑顔になる福子。牧さん、ご立派になられましたね、と福子は褒めます。牧はひげを触りながら、大阪歯科医師会の理事なのだと得意げに言いました。二人を見て、やっぱりお似合いという福子でしたが、他には誰もそう言ってくれないようです。

そこへライスカレーが運ばれてきて、運んできたその人を見て、福子はびっくりしました。野呂でした。福子を驚かせようと思って、二人はここに連れてきたのでした。

大阪東洋ホテルが進駐軍に接収されて職場が無くなり、野呂は、思い切って自分の店を開いたのでした。びっくりした、と笑顔になる福子。

まだ野呂は独身。「僕が好きだった女の子は、みんな誰かに取られてしまうんや。恵さんもちっこい歯医者に取られてしまったし。」

牧に、誰かいい人を紹介してと言われて、困る福子。野呂はもう開き直っていると言いました。

前にみんなで集まったことを思い出しました。あの時は、萬平が憲兵に捕まった時でした。牧夫妻も野呂も、新聞で読んで萬平のことは知っていました。GHQも財務局もひどい、みんな福ちゃんの味方や、と言ってくれ、福子の目に涙が溢れました。

ライスカレーを食べて笑顔になる福子。野呂の話が長引いて、少し冷めたと文句を言う牧。はよ、食えと言ったと野呂は言い返します。コンビーフも入ってるで、覚えてる、と聴く野呂に、覚えてない、と福子はふざけました。

 

財務局の強制調査

東京の事務所の秘書と電話する東。尾崎は他にも仕事があるのだ、立花さんの件に入れ込みすぎと文句を言います。

「あの人は、絶対助けなきゃいけない人なんです。」

お客がきたとドアを開けにいく尾崎。電話はそのままです。それは財務局でした。家宅捜索に来たのです。帳簿を一斉に探す局員たち。

尾崎は受話器を隠そうとしましたが、見つかってしまいました。「誰と電話されていますか?」

電話に出る部長。「東先生ですか?」

東「何の権利があって家宅捜査を」

部長「お宅の所得に関する強制調査です。」

一方的に電話を切ってしまいました。

 

萬平の弁護士・東太一についてはこちらです。「まんぷく」東弁護士 - 優秀な頭脳と熱い正義感。足りないのは経験だけ。

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

 

76話に続きます。「まんぷく」76話 あらすじネタバレ 不当逮捕。世論を味方につける。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」74話 あらすじネタバレ まだまだ続く戦い。国を訴える。

13週はこちら。まんぷく第13週 あらすじネタバレ 不当逮捕!世論に訴え萬平を取り戻す。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

余りにも横暴なやり方に東ですらも怒りが隠せません。国を訴えましょう、抗議の声を上げなければ、と。これ以上自分の顧客に不当な扱いをさせない、東の覚悟が見て取れます。金網の向こうにいる萬平は無力です。東に全てを託すよりほかありません。全力で福子たちを守る、そう約束してくれた東に賭けることにしました。

萬平が国を訴えました。そのことを報告に来ていた東弁護士。その留守を狙うかのように、財務局が東の事務所に家宅捜索にやってきました。

 

76話に続きます。「まんぷく」76話 あらすじネタバレ 不当逮捕。世論を味方につける。

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

財務局に、薙刀が通用するのかどうかはわかりませんが、3人の女性が声をそろえて、武士の娘です、武士の娘の娘です・・・とやっているのは楽しかったですね。福ちゃんはたびたび言っていますが、克子さんは初めて口にしたのではないのでしょうか。

そして、剛田さんが出てきました。萬平が国を訴えたことを知り、周りの囚人もなぜ剛田に占ってもらわなかったのかと言います。じゃあ今から、と言われ、占いを試みますが、萬平に相当感情移入してしまったらしい剛田さん。自分のことのように、萬平のことも占えなくなっていました。それを聞いて、嬉しがる萬平。人がここまで自分のことを想ってくれる、嬉しいですよね。萬平さんも福ちゃんもそのような人が周りにいっぱいいます。やっぱり人徳ですね。

萬平が国を訴えると知ってうろたえる鈴さん。まだまだ強気の克子姉ちゃんが頼もしかったです。福ちゃんは、萬平さんと一心同体。萬平の決断にとことん寄り添うつもりですね。三田村さんの言葉を思い出して無理に笑っている福ちゃんよりも、萬平に寄り添うと決断した福ちゃんの顔のほうが、見ていて心地よかったです。

そして、思わぬプレゼントが。東を送った帰りに、牧夫妻、そして野呂に再会したのです。前にもこんな風に集まったのは萬平の憲兵逮捕の時でした。まだ結婚前、懐かしかったですね。昔の仲間とワイワイ語り合って冗談を言う、福ちゃんには最高の薬になったのではないのでしょうか。

しかし、東京財務局、また新たな嫌がらせに出ました。今度は東の事務所を強制捜索です。まだまだ不穏な空気は続きますね。

 

76話に続きます。「まんぷく」76話 あらすじネタバレ 不当逮捕。世論を味方につける。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」74話 あらすじネタバレ まだまだ続く戦い。国を訴える。

13週はこちら。まんぷく第13週 あらすじネタバレ 不当逮捕!世論に訴え萬平を取り戻す。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」77話 あらすじネタバレ 世論が動いても釈放されない萬平

第13週 覚悟を決めます 世論が動きました。訴えを取り下げれば釈放される萬平。しかし訴えの取り

記事を読む

no image

まんぷく第13週 あらすじネタバレ 不当逮捕!世論に訴え萬平を取り戻す。

第13週 「覚悟を決めます」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 生き

記事を読む

no image

「まんぷく」73話 あらすじネタバレ 福子と合わせて幸福、三田村の天命

第13週 覚悟を決めます 東京支店売却に加え、超過課税を避けるために泉大津の会社も畳んでしまい

記事を読む

no image

「まんぷく」76話 あらすじネタバレ 不当逮捕。世論を味方につける。

第13週 覚悟を決めます 国を訴えた萬平。財務局の嫌がらせは続きます。今度は、東弁護士の事務所

記事を読む

no image

「まんぷく」74話 あらすじネタバレ まだまだ続く戦い。国を訴える。

第13週 覚悟を決めます 泉大津を引き払い、再び克子の家に居候になる福子たち。萬平は子供の名前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







あなたの番ですの犯人は誰?ブルは黒島か尾野か考察!佐野や西村の可能性も!

ほぼ毎回誰かが被害にあってしまう、サスペンスドラマ「あなたの番です」。

ディズニーシーハロウィン2019ダッフィーとグッズ紹介!SNSで注目されるのは?

秋のイベントと聞いてハロウィンを浮かべる人も多いのではないでしょうか。

竹製腕時計はどこで買える?値段やメーカー通販情報!アトピーでも使える!

河野太郎外務大臣の竹製腕時計が話題になっています。カメラのフラッシュで

台風11号2019進路図!米軍ヨーロッパ・Windyと関東や関西など日本への影響はある?

台風11号のたまごが、米軍とECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)の

ジャニーズYouTube公式!デビュー組も?TravisJapanのMVとJr.チャンネルも紹介!

8月23日午後5時、ジャニーズがユーチューブの公式チャンネルを開設しま

→もっと見る

PAGE TOP ↑