「まんぷく」73話 あらすじネタバレ 福子と合わせて幸福、三田村の天命
公開日:
:
最終更新日:2018/12/24
第13週 73~77話
東京支店売却に加え、超過課税を避けるために泉大津の会社も畳んでしまいました。福子たちは、克子の家に身を寄せることになりました。
Contents
第73話
GHQからの圧力
東京財務局。GHQからたちばな栄養食品から税金を取れなかったことを責められる部長。何とかしろと英語で叱責されました。会社はもう無くなりましたが、今のままだと目標額に届かないと、壁に貼られた表をみます。『GHQ指示による目標額 1400億円』
「あんなのGHQの押し付けですよ。」
再び克子の家で居候
昭和24(1949)年の年明けを、福子(安藤サクラ)と鈴(松坂慶子)、源の3人は克子(松下奈緒)の家で迎えました。前にこの家を出て行ってから4年近くが過ぎていました。
鈴は、泉大津の暮らしをしきりに懐かしがります。「せやかて、みんないい人たちやったもの。」
清香軒の大将夫婦に、福子と別れを告げに行った時のことを思い返しました。いつでもまた食べに来て、なんなら大阪まで出前もする、大将はそう言ってくれたのです。
「泉大津で塩屋の飯炊き女になるのはまっぴらやって、あんなに嫌がっていたのに。」と克子は笑いますが、鈴はそんなこと言うてません、と返しました。
「またここで暮らすことになるやなんて・・・」と、今度は克子の家の文句です。それはこっちのせりふです、と克子。
福子は、臨月の大きなおなかを抱えて、また東京です。なんだか末っ子が一番しっかりしてきたと言う鈴。
そこへ、忠彦がモデルの誘いに来ました。文鳥を鈴の指に止まらせたいと言われ、喜んで出ていく鈴。
「描いてもらえるのは手だけや。」と笑いあう克子とタカ(岸井ゆきの。)
ハナ夫妻にお別れ
福子は萬平(長谷川博己)の面会に来ていました。会社の譲渡先、社員たちの新しい勤務先について報告するためです。金網越しに書類を一枚一枚見せるのを、萬平が確認します。
東に礼を言う萬平。
福子は、東大津の家を引き払ったこと、ハナ夫妻にも挨拶したことを伝えました。二人は会社を畳んだことを心から残念がってくれました。
ハナ「ダネイホンを作った萬平さんはすごい、と二人で言うてたんよ。」
赤ちゃんが生まれたら、池田の敏ちゃんと会おう、涙ながらに再会を誓いました。
子供の名前、幸福
話を聞いていた東。本当にいい人たちばかりですね、お二人の人徳ですよ、と言いました。
萬平は、福子のお腹に目をやりました。もう臨月、間もなくです。
萬平は名前を決めていました。男の子なら、「太」。たくましく育ってほしいという意味と、世話になった東太一弁護士(管田将暉)から一文字もらいたいのだ、と話しました。東は恐縮しつつも、光栄です、と笑顔を浮かべます。
女の子なら「幸(さち)」。東が、福子さんと合わせて幸福ですね、と顔を輝かせました。
「二人一緒に幸福になってもらいたい。僕の願いだ。」
「ありがとう。萬平さん。」
立花幸でいいんだね、と確認する萬平。鈴は自分が説得すると、福子は言いました。笑顔の二人を見て「いいな。」とつぶやく東。
萬平を刑務所から出したい東
面会の時間が終わりました。寂し気な顔で、二人に別れを告げる萬平。福子と東は立ったまま、萬平の消えた先をしばらく見送っていました。
「この子が生まれてくるときは萬平さんはいないんですね。」
「僕はどうしたら、立花さんをここから出せるのか、毎日考えています。そもそも、社員に奨学金を渡しただけで4年の実刑なんて。」
東の口調が感情的になります。親身になってくれる東に、福子はお礼を言いました。
三田村の天命
大阪、御堂筋病院。三田村(橋爪 功)に礼を言いたいという東を伴って、福子は三田村の見舞いに来ました。三田村は前よりも面やつれしてみえました。
「生きているうちに福ちゃんに会えた。」
「そんなことおっしゃらないでください。」
もう長くはない、これも天命だと、三田村は穏やかに言いました。世良(桐谷健太)は、「あきません。もっといろいろ僕らに教えてください。」と言いました。
「そうしたらいろいろ教えてあげよう。人生いろんなことがあったけど、後で思ったら、どれもこれも大したことなかった。」
あと1年、生かせてもらえたら揉め事を解決できてすっきりするのに。謝りたい相手、仲直りしたい相手がいるという三田村。世良は、三田村にもそんな相手がいることに驚きました。
「何とかできたと思うことは、ぎょうさんある。」
三田村は、世良と東に席を外してもらいました。
決まりなんてあってないようなもん
世良と東は、廊下を歩きながら話をしました。萬平のことは何とかしたい東。このまま財務局が引き下がるとは思えない世良。なくなった会社から金はとれないと言う東ですが、今の世の中何が起こるかわからない、と世良は言いました。
「決まりなんてあってないようなもんや。」
生きてさえいれば希望はある
三田村は福子に言いました。「福ちゃん。今、僕が言ったことは愚痴じゃない。生きてさえいれば希望はあるということや。」
来週末、福子の子供が生まれる予定と聞いて、自分の生まれ変わりと冗談を言う三田村。驚く福子に、そんな迷惑そうな顔をするな、と三田村は笑いました。
「会長の生まれ変わりやったら立派な人に育ちますね。」
「福ちゃん、負けるなよ。あの弁護士先生もようやってくれてると思うけど、最後まで立花君を支えていけるのは福ちゃんだけや。どんなことがあっても笑っていなさい。」
「生きてさえいれば希望はある。」と福子。
そうや、三田村は笑いました。福子はその言葉をかみしめました。その3日後、三田村は息を引き取りました。
萬平の弁護士・東太一についてはこちらです。「まんぷく」東弁護士 - 優秀な頭脳と熱い正義感。足りないのは経験だけ。
萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。
萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂
続きます。「まんぷく」74話 あらすじネタバレ まだまだ続く戦い。国を訴える。
振り返りはこちらから。「まんぷく」72話 あらすじネタバレ 涙をこらえて最後の仕事
13週はこちら。まんぷく第13週 あらすじネタバレ 不当逮捕!世論に訴え萬平を取り戻す。
まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧
まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ
感想
克子の家を出てから4年、また克子の家に戻ってきました。鈴は泉大津での暮らしを懐かしがっています。男15人プラス家族の面倒をみる生活は大変なだけではなかったんですね。男たちに一目置かれていたのも、鈴さんは気に入っていたのかもしれません。
福子は、大きなおなかを抱えて東京へまた来ていました。泉大津の会社を整理した報告をするためです。福子は臨月。出産はもうすぐです。萬平が赤ちゃんを腕に抱っこできる日はまだまだ遠そうですが、名前を考えてくれていました。
そして、会社整理にあたって世話になった三田村の見舞いへ。三田村は最後まで萬平と福ちゃんのことを気にかけてくれていました。萬平を支えられるのは福ちゃんだけ。今の福ちゃんにとっては力強く支えてくれる言葉になったと思います。
続きます。「まんぷく」74話 あらすじネタバレ まだまだ続く戦い。国を訴える。
まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧
まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ
放送後の感想
本当に福ちゃんの周りはあったかい人たちでいっぱいです。泉大津で支えてくれた人たちを懐かしがる鈴。福子もまた泉大津の人たちの話を萬平にしていました。3人で笑顔で話しあいますが、30分の面会時間が過ぎて、萬平が連れ去られた方を見つめて茫然とする福子と東。
東は、萬平に課された実刑を理不尽なものとしてとらえていました。病院で、世良と話をしていて、会社が無くなったのだからもう大丈夫、そういう東に、世良は今の世の中何があってもおかしくないといいます。この辺は年の差、経験の差でしょうか。世良の言うことはまさにその通りでした。
三田村会長とのお別れ。最後に福ちゃんと二人になって、福ちゃんに大切な言葉を与えてくれました。本当にお腹の中の子が、三田村さんの生まれ変わりであってほしいくらい、最後まで福ちゃんたちに優しくしてくれた人でした。
続きます。「まんぷく」74話 あらすじネタバレ まだまだ続く戦い。国を訴える。
振り返りはこちらから。「まんぷく」72話 あらすじネタバレ 涙をこらえて最後の仕事
13週はこちら。まんぷく第13週 あらすじネタバレ 不当逮捕!世論に訴え萬平を取り戻す。
まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧
まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ
関連記事
-
-
「まんぷく」76話 あらすじネタバレ 不当逮捕。世論を味方につける。
第13週 覚悟を決めます 国を訴えた萬平。財務局の嫌がらせは続きます。今度は、東弁護士の事務所
-
-
「まんぷく」77話 あらすじネタバレ 世論が動いても釈放されない萬平
第13週 覚悟を決めます 世論が動きました。訴えを取り下げれば釈放される萬平。しかし訴えの取り
-
-
まんぷく第13週 あらすじネタバレ 不当逮捕!世論に訴え萬平を取り戻す。
第13週 「覚悟を決めます」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 生き
-
-
「まんぷく」75話 あらすじネタバレ 更なる嫌がらせ。後ろめたいのは誰か?
第13週 覚悟を決めます 福子と萬平の娘・幸が誕生して間もなく、財務局が香田家に押しかけ、徴収
-
-
「まんぷく」74話 あらすじネタバレ まだまだ続く戦い。国を訴える。
第13週 覚悟を決めます 泉大津を引き払い、再び克子の家に居候になる福子たち。萬平は子供の名前
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124