「まんぷく」67話 あらすじネタバレ 全ては奨学金から始まった。支社を売却。

公開日: : 最終更新日:2018/12/17 第12週 67~72話

第12週 あの頃には戻れない

東京支店ができ順調に売り上げを伸ばしていたダネイホン。真似をする業者が現れたことを危惧して、大学病院のお墨付きをもらうために上京したところ、萬平は脱税の容疑で逮捕されてしまいました。翌日、軍事裁判にかけられ有罪が確定。萬平は刑務所に入れられてしまいました。

スポンサードリンク

第67話

ダネイホンの製造・販売は継続

たちばな栄養食品の経営者、ダネイホンの顔でもある萬平(長谷川博己)の逮捕は新聞に大きく取り上げられました。たちばな栄養食品、東京支社にもダネイホンは引き続き販売を続けてくれるのかと、問い合わせが殺到しました。

それまで通りダネイホンの製造と出荷を続けながら、福子(安藤サクラ)は萬平のことを心配していました。

 

福子が上京

ひと月以内に罰金の7万円を支払わなくてはいけません。会社の存亡に関わることで福子は一人では決められず、萬平と相談するために上京することにしました。妊娠4か月、安定期に入っていない福子を、真一(大谷亮平)も鈴(松坂慶子)も必死に止めましたが、受刑者への面会は家族にしか許されていなかったので、他に方法はありませんでした。

雨の日、福子は東京に着きました。堺が迎えに出てくれて傘を差してくれました。支社では、憔悴しきった真一と神部(瀬戸康史)たちが待っていました。

スポンサードリンク

大阪に帰った世良

福子は世良(桐谷健太)が大阪に帰ったという話を聞きました。萬平の有罪判決を聞いた時、怒りで金庫を蹴りつけた世良。その時に骨にひびが入ったので大阪で治療に専念すると帰ったのです。しかし神部は怪しい、その日、世良は普通に歩いて帰ったと言うのです。とばっちりをうけないように、逃げたのではないかと社員たちは疑います。

今までもさんざん助けてくれたのだと、福子も真一も世良をかばいました。

しかし、そのころ、世良は汽車のなかで包帯を外していました。松葉杖を近くのご婦人に渡します。

 

奨学金を出しただけ。萬平は東京支社の売却を決意。

福子は萬平のいる中野にあるアメリカ第8軍刑務所へと向かいました。やつれた萬平と面会をします。痩せた萬平を心配する福子に、こうなってしまった理由が分からなくて時々叫びたくなるんだと、萬平は言いました。

面会時間は30分です。家族のことを話した後で、福子は罰金のことを相談しました。萬平の考えは東京の支社を売却することでした。必要なら大阪の会社もと。

驚く福子に、萬平は強い口調でいいました。「弁護士を探してほしい。会社の資産整理に詳しい、信頼できる人を。」

謝る萬平に、福子は微笑しました。金網越しに手を合わせる二人。

「そやけどできれば、この子が生まれたとき、お父さんに抱っこしてほしい。」

福子の目から涙が流れ落ちました。

スポンサードリンク

弁護士が見つからない

昨夜列車の中で駅弁を食べて以来、福子は何も口にしていません。空腹の福子を、真一たちは大衆食堂「やまね」に連れて行きました。おいしいと喜ぶ福子。

真一は、すでに弁護士を探しまわったことを教えてくれました。有名人である萬平が有罪判決を受けたので、印象が悪く、引き受けてくれる弁護士がいないということでした。福子は、前に萬平たちが逮捕されたときも、進駐軍と聞いただけで断られたことを思い出しました。

 

頼りなげな弁護士が見つかった

店員の美代子が遠慮がちに「弁護士をお探しでしたら、兄の知り合いに弁護士が。まだ事務所を開いて2年目ですけど。」

福子は、思わず立ち上がって「紹介してください!」と叫んでいました。

早速『東太一法律事務所』を訪ねました。応対してくれた女性ははきはきしていましたが、その女性に呼ばれて机の陰から顔を出した東弁護士(管田将暉)は26歳と若く、一見頼りなげで、福子も真一も失望しました。

 

萬平の弁護士・東太一についてはこちらです。「まんぷく」東弁護士 - 優秀な頭脳と熱い正義感。足りないのは経験だけ。

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

 

続きます。「まんぷく」68話 あらすじネタバレ 一見頼りない弁護士に賭ける福子

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」66話 あらすじネタバレ 絶好調からの暗転。三度目の逮捕。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

刑務所に入ってから萬平さんは、こうなった理由をずっと考えていましたが、納得いく理由は思いつきませんでした。社員たちの学費は奨学金であり、給与ではありません。良かれと思ったことが脱税とみなされ、萬平は刑務所に4年間服役、そして罰金7万円です。

この頃は連合軍の統制下ですので、アメリカの法律で裁かれたようです。裁判もおそらく英語で行われたのではないのでしょうか。それなら萬平さんの混乱も理解できます。日本なのに統制下、言葉の通じない環境で行われる裁判なんて恐ろしすぎます。

あれだけ苦労して起ち上げた東京支社、まだできて1年も経っていないのではないのでしょうか。納得のいかない罰金を払うために、東京支社を売らなくてはいけない、泣いても泣ききれません。

東京支社を売るために資産管理に詳しい弁護士を見つけてほしい、萬平は福子にそう頼みました。以前、萬平たちが進駐軍に捕まったとき、福子は弁護を引き受けてくれる人を見つけられませんでした。福子はその話を萬平にしていなさそうですね。

真一はすでにあらゆる弁護士に連絡をとっていましたが、進駐軍に加え、有名人で有罪判決を受けた萬平の弁護を引き受けてくれる人は皆無です。困った福子と真一の話を小耳にはさんだ店員の女性が、知り合いの弁護士を紹介してくれました。

 

続きます。「まんぷく」68話 あらすじネタバレ 一見頼りない弁護士に賭ける福子

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

うーん、世良さんはいつまでたっても世良さんですね。危ういところからはさっさと身を引く、ものすごい野生の感を持っている人ですね。今回もまた萬平さんを見捨てるんですね。

そして神部さんの洞察力もすばらしい。いつも世良を見抜くのは神部さんです。世良さんの会社に冗談っぽく誘われた時に、神部が行きません、と即答したのは、世良が信頼できないからなんでしょうね。

福ちゃんの涙は見ていてつらいです。萬平さんも良かれと思ってしたことがなぜ犯罪になるのか、やりきれない上、だれも説明してくれないので怒りのぶつけようがありません。

弁護士を見つけなくてはならない福子たち。困り切っているところに、神部に好意を寄せる美代子さんが思わぬ救いの手を差し伸べてくれました。そして菅田将暉さんの登場です。シャイな弁護士、初対面の人とは目を合わせられないという設定だそうですが、ほんとにそうですね。この弁護士さんだったら、福ちゃんたちが不安に思うのも無理ないと思いました。

 

続きます。「まんぷく」68話 あらすじネタバレ 一見頼りない弁護士に賭ける福子

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」66話 あらすじネタバレ 絶好調からの暗転。三度目の逮捕。

第12週はこちらから。まんぷく第12週 あらすじネタバレ 見せしめになった『萬平印のダネイホン』

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」69話 あらすじネタバレ 判明した萬平の有名人としての罪状

第12週 あの頃には戻れない 自分が具体的に何を罪に問われたのか、東弁護士の説明で、ようやく萬

記事を読む

no image

まんぷく第12週 あらすじネタバレ 見せしめになった『萬平印のダネイホン』

第12週 「あの頃には戻れない」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」70話 あらすじネタバレ 更なる追い打ち。追徴課税。

第12週 あの頃には戻れない 東弁護士の尽力で、たちばな栄養食品販売会社とダネイホンの販売権は

記事を読む

no image

「まんぷく」68話 あらすじネタバレ 一見頼りない弁護士に賭ける福子

第12週 あの頃には戻れない 課せられた罰金をどうするか、福子は萬平と相談するために上京しまし

記事を読む

no image

「まんぷく」72話 あらすじネタバレ 涙をこらえて最後の仕事

第12週 あの頃には戻れない 追加徴税から逃れるために、萬平は泉大津の会社を畳むことを決意しま

記事を読む

no image

「まんぷく」71話 あらすじネタバレ 他人事ではない!東の最善の策

第12週 あの頃には戻れない 福子が大阪についた後間もなく、東京財務局から電話がかかってきて、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑