「まんぷく」66話 あらすじネタバレ 絶好調からの暗転。三度目の逮捕。

公開日: : 最終更新日:2018/12/15 第11週 61~66話

第11週 おいしくなった!

東京進出。ダネイホンの売れ行きは好調でしたが、偽物「ダネイボン」が出現。世良はすぐに東京に向かい、対応してくれました。今後も現れるであろう偽物への対策として、東京の大学病院からお墨付きをもらうことを提案。東京へ行くと福子に告げると、福子は赤ちゃんができたことを萬平に報告しました。

スポンサードリンク

第66話

「ダネイホンの萬平さん!」と声をかけられる

妊娠した福子(安藤サクラ)に、体を大事にするようにと言って萬平(長谷川博巳)は東京へ旅立ちました。用事を済ませたらすぐに戻ってくるつもりでした。

福子の妊娠が嬉しくて、こみあげる笑いが抑えられない萬平。東京に来たのがそんな嬉しいのかと神部はいぶかります。

通りで、知らない人から声をかけられました。

「ダネイホンの萬平さん。」

萬平は眼鏡をはずして、声音を変えて「違います!」と言って逃げました。神部はもっと愛想よくしてください、と慌てて言いました。

「蝶ネクタイもしてないのに!」と萬平は不満顔です。

スポンサードリンク

大学病院のお墨付き

東京支社についた萬平は、社員の皆に礼を言いました。皆のお陰で予想を超えた売り上げだ、と。世良(桐谷健太)も、神部君もリーダー格として頑張ってる、世良商事に来てほしいと言いますが、神部は、行きませんよ、と即答しました。「冗談や、即答すな。」と機嫌を損ねる世良。

真一(大谷亮平)は、京泉大学病院ご推薦と入ったラベルの見本を見せてくれました。これでどんな偽物が出てきても大丈夫です。京泉大学病院には翌日行く予定でした。

 

「タカちゃんみたいな美人はいない」

前祝に神部の行きつけの店に皆で行きました。大衆食堂でしたが、どれも驚くほどおいしいものでした。社員たちは料理も気に入りましたが、美代子さんも気に入りました。名前を知っている神部に驚く皆。堺は口説いてみようかな、と真剣です。

あれはどう見ても年上、神部君がぴったりと世良。しかし皆は神部君にはタカちゃんがいて結婚する予定だと言います。話が聞こえていた美代子はショックを受けました。

タカちゃんよりあの店員さんの方が美人だという世良ですが、神部がタカちゃんみたいな美人はいないと反論しました。それを聞いて、皆は驚きます。堺達があの子の方が美人、神部さんはどうかしている、そう茶化すので神部は怒りました。

くだらんことで喧嘩するな、と場をおさめる萬平。

スポンサードリンク

香田家に福子の妊娠を報告

福子は、妊娠したことを香田家に報告に行きました。克子(松下奈緒)たちも大喜びです。

鈴は、タカ(岸井ゆきの)に神部との手紙のやり取りをしていることを尋ねました。え、とタカの顔が固まります。一気に忠彦の視線が鋭くなりました。気づいた福子が鈴を止めようとしますが、鈴は止まりません。

「あんなにタカに手を出すなって釘を刺しておいたのに若い人はしようがないわねえ。」

そこで忠彦の顔に気づきました。

「どうしてそんな顔してるの?忠彦さん。」

そこで子供たちが忠彦が邪魔しているのだと教えてしまいました。大学に行けと言っただけですと忠彦。タカは、私と神部さんを結婚させたくないのだと反論します。

福子は真剣な顔で神部が気に入らないのかと忠彦に尋ねますが、そこで鈴が「まあ、あの人、最初はどろぼうやったもんね!」と大声を出しました。

泥棒と結婚するのかと騒ぎ立てる弟たち。

話を変えようとする克子ですが、弟が「ほんまもんの泥棒やったの?」と訊くと、そうよ、と答える鈴。福子と克子は鈴を睨みつけます。

 

悪夢の始まり

夜、一度支社に戻って萬平は福子に電話をしました。途中の列車から見えた朝日に照らされた富士山がきれいだった、まるで新しい子ができたことを祝ってくれているようだったと言います。その子が大きくなったら親子4人で登ろう、という萬平。登るんですかと福子は驚きましたが、二人で笑いあいながら電話を終えました。

そのあと、またすぐに電話がなりました。夜10時15分。こんな遅くに誰だろう。萬平はいぶかりながら電話にでました。

 

進駐軍に再び逮捕された萬平

翌朝7時過ぎ。泉大津では、鳴り続ける電話に、鈴(松坂慶子)が顔をしかめて出ました。

それは神部でした。「しゃ、社長がまた・・・進駐軍に逮捕されました!」

「逮捕?!」

その声が聞こえて、福子は慌てて、母から電話機を受け取りました。「夕べ呼び出しの電話があったらしくて、今朝、社長が真一さんと憲兵本部に行ったら、社長だけが逮捕されて・・・・」

神部の声は動転して、震えています。福子はわけがわかりません。

 

夜学の奨学金が給料とみなされ、脱税の容疑

後に、真一と話してもっと詳しいことが分かりました。容疑は脱税。萬平が、社員5人に出していた奨学金が給料とみなされ、その分を納税していないと所得税法違反に問われたのだそうです。

福子「あれはみんなを夜学に通わせてあげるためのお金です!」

真一もそう言ったし、萬平もそれを主張しているはず、でも進駐軍は萬平を帰してくれないのでした。

東京に行くという福子を真一は止めました。妊娠している福子を案じ、それに福子にしてもらえることもなかったのです。

 

萬平が有罪判決

しかし、進駐軍の動きは迅速でした。翌日起訴、軍事裁判にかけられ、有罪判決。重労働4年、罰金7万円の実刑。萬平は4年も刑務所に入ることになってしまいました。

「こんな馬鹿げた話があるか!」

 

逮捕を知り喜ぶ人間

真一は福子に、萬平が有罪判決を受けたこと、4年間刑務所に入り、罰金7万が課されたことを伝えました。「なんでいつもこんなことになんねん!」と手近にあるものを蹴って、思いっきり痛がる世良。

そのころ、新聞で萬平の逮捕を知って喜んでいる人間が。世良が脅したダネイホンのバッタもんを作った会社です。

 

萬平の弁護士・東太一についてはこちらです。「まんぷく」東弁護士 - 優秀な頭脳と熱い正義感。足りないのは経験だけ。

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

67話に続きます。「まんぷく」67話 あらすじネタバレ 全ては奨学金から始まった。支社を売却。

第12週はこちら。まんぷく第12週 あらすじネタバレ 見せしめになった『萬平印のダネイホン』

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」65話 あらすじネタバレ 偽物『ダネイボン』を防げ!お墨付き

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

東京での用事を済ませてすぐに戻ってくるつもりだった萬平さん。この後大阪に戻ってくるのは、ずっとずっと先のことになります。憲兵を入れると3度目、進駐軍だけなら2度目。萬平さんがまた逮捕されてしまいました。今回は、裁判は実に迅速に行われ、萬平さんは有罪判決になってしまいました。

5人の社員への奨学金、夜学に通わせてあげたかった福子の好意が裏目に出てしまいました。やりきれなさで一杯です。

ダネイホンの全国販売は順調、偽物はでてきたけれど世良が対応してくれた、明日はお墨付きをもらう予定、福子も第2子を妊娠、と絶好調のなかで、また突き落とされてしまった萬平さん。

憲兵に逮捕された第3週よりはマシかもしれませんが、今後2週間は見るのが辛い週になります。

 

67話に続きます。「まんぷく」67話 あらすじネタバレ 全ては奨学金から始まった。支社を売却。

第12週はこちら。まんぷく第12週 あらすじネタバレ 見せしめになった『萬平印のダネイホン』

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

今日は盛沢山でした。にやけた萬平さんが街を歩いていると、知らない人に看板を指さしてダネイホンの萬平さんと声をかけられます。それから必死に逃げ出す萬平さん。やっぱり鈴が広告塔の方がよかったですね。営業を必死に頑張っている神部としては、もっと協力してほしいと呆れるよりほかないですよね。

なぜか神部も世良に頑張りを認められて、世良商事に来てほしいと言われます。真顔で速攻断る神部君。それに世良も気分を害していましたね。

前祝にと神部の行きつけの山根食堂に行った皆。そこで神部を気にしている美代子さんを皆が美人だと褒めます。堺くんが口説いてみようかなと言うと、世良にあれは年上やと止められました。そこで話が出た神部とタカの仲。小松原君たちも含め皆がタカよりも美代子さんの方が美人だと言うのに驚きましたね。

でもすごい!神部君は、タカちゃんを絶世の美女だと思っていたんです。これで忠彦さんとの仲は一気に修復できそうですね!だけど女性としてはここまで容姿をどういう言われるのってあんまり好きじゃないのでは?これも役柄なので仕方ないのでしょうか。

福ちゃんたちが妊娠を報告に訪れた香田家。そこで福ちゃんは忠彦さんが、タカの結婚に反対の立場をとることを知ります。この時の忠彦さんの怖い顔。気づかずにぺらぺらと余計なことを話す鈴さん。忠彦さんの顔に気づいてからも「どうしたの?そんな怖い顔して?」と無邪気に訊いてしまう鈴さん。これはこの人の強さですね!一生懸命話を変えようとする克子なのに、泥棒談議に延々と付き合う鈴さん。こういう風だからいざと言うときに娘たちが冷たいのかもしれません。

全てが順調。子供もできる。笑顔が止まらない萬平さんが突如逮捕されてしまいました。裁判は迅速に行われ有罪判決。なんでこんなことになるんや!と世良は言っていましたが。最後に写し出されてのは、昨日世良が脅しつけた会社の社長。まさかこの社長が進駐軍に密告したなんてことはないと思いますが、強面は萬平さんたちのスタイルではないのかもしれません。

幸せそうな福ちゃんの顔が一気に曇る事態になってしまいました。お先真っ暗なこの先2週ですが、一つだけ楽しみが。菅田将暉さん演じる東太一さんの登場です!

 

67話に続きます。「まんぷく」67話 あらすじネタバレ 全ては奨学金から始まった。支社を売却。

第12週はこちら。まんぷく第12週 あらすじネタバレ 見せしめになった『萬平印のダネイホン』

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」65話 あらすじネタバレ 偽物『ダネイボン』を防げ!お墨付き

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」62話 あらすじネタバレ 本当の発明品を日本全国に

第11週 おいしくなった! 進駐軍に拘留されている間に、専売局からは取引の停止、製塩場も荒れて

記事を読む

no image

「まんぷく」63話 あらすじネタバレ 東京進出、観音様の激励

第11週 おいしくなった! ダネイホンの全国販売に向けて、昆布を入れて味を改良した萬平たち。全

記事を読む

no image

「まんぷく」65話 あらすじネタバレ 偽物『ダネイボン』を防げ!お墨付き

第11週 おいしくなった! 世良のアイデアで宣伝文句を録音したレコードと萬平自身を撮影した看板

記事を読む

no image

まんぷく第11週 あらすじネタバレ 『萬平印のダネイホン』から暗転

第11週 「おいしくなった!」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」61話 あらすじネタバレ 観音様になった鈴

第11週 おいしくなった! 三田村が3人目の証言者として進駐軍に赴きました。進駐軍は、再び、今

記事を読む

no image

「まんぷく」64話 あらすじネタバレ 『萬平印のダネイホン』

第11週 おいしくなった! 東京に支社を作ることが決まり準備を進める萬平たち。福子は、東京に出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ベストアーティスト2019タイムテーブルの発表はいつで調べ方は?嵐やキンプリ、HeySayJUMPの出演時間も予想!

年末は各テレビ局の音楽特番が熱いです!日テレのベストアーティストは少し

初詣2020はいつまでに何時に行く?仏滅の場合と混む時間帯や節分までOKかも!

初詣は神社仏閣に参拝し、昨年一年の感謝を伝え、今年一年の健康と幸運をお

松本潤と井上真央の最新目撃実話と現在!結婚式と正式発表はいつか予想!歴代彼女についても!

2007年頃から交際を噂され始めた嵐・松本潤さんと女優・井上真央さん!

沢尻エリカ大河麒麟がくるの濃姫役はどうなる?代役が誰かネットの予想も!

2019年11月16日、沢尻エリカさんが逮捕されてしまいました。沢尻さ

クリスマスツリータペストリー2019☆ニトリやトーカイなどの飾り方!光るled付きも紹介!

「場所を取らず片付けも簡単」ということで、最近は立体のツリーよりもクリ

→もっと見る

PAGE TOP ↑