まんぷく第14週 あらすじネタバレ お飾りか世の役に立つかは萬平次第

公開日: : 最終更新日:2019/01/04 第14週 78~79話

第14週 「みんな幸せに」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

スポンサードリンク

第14週「みんな幸せに」

釈放された萬平に、取材の嵐

萬平は釈放され、福子たちと香田家で暮らすようになりました。

有罪判決に屈することなく釈放を勝ち取った萬平は、世間から英雄視されていました。釈放直後から、記者が次々に香田家へ訪ねてきます。最初は丁寧に応対していましたが、たまりかねて萬平は居留守を使うようになりました。代わりに福子が応対します。「もう終わったことですからそうっとしておいてください。」と。

 

今後どうするのか決めかねる萬平

昼食の席、鈴は萬平に今後どうするのかと聞きました。追徴課税で10万円を取られてしまいましたが、萬平にはまだ2万円が残っています。これを元手にして何を始めるのか、萬平はまだ決めかねていました。鈴はこれを機に堅気の仕事に、とうるさく言います。

 

タカの大阪大学合格

神部が訪ねてきました。この日はタカの大学受験の合格発表日。成績優秀なタカは大阪大学を受験しており、神部が代わりに結果を見に行ってくれたのです。

「結果は・・・合格です!」

タカは涙を流して喜び、家族一同が大いに喜びました。

「まんぷく」78話 あらすじネタバレ 克子の強力な援護射撃

 

萬平を信用組合の理事長に

翌日、大阪の池田で織物業を営む大鳥勘一という人物が萬平を訪ねてきました。

池田の経済発展のため、信用組合を作り、大阪の大手・梅田銀行が資金援助をしてくれることが決まっている、と。その金を元手に中小企業に融資をするのだそうです。大鳥は萬平に組合の理事長になってほしいと頼みに来たのでした。

ダネイホンを作り、進駐軍や国を相手に戦った萬平は理事長にふさわしい人物。金融の知識がないことは問題ではない、大鳥は土下座して頼みました。突然の話に福子も萬平も戸惑いますが、鈴は大乗り気です。

 

萬平をねじ伏せようとする鈴

萬平は何かを発明すべきと考える忠彦と福子、難色を示す萬平、理事就任に大乗り気の鈴。鈴は涙まで見せて、なんとか萬平を口説き落とそうとしました。克子は引き受けてもよいのではないかと言います。忠彦と克子、福子と鈴、真っ向から対立する意見に弱りはて、身内にいる唯一の専門家に相談することにしました。

 

人集めのお飾りになることを心配する萬平

真一に相談する萬平。自分は人集めのお飾りなのではないか。

真一はそれは萬平次第だと言いました。しっかり仕事をすれば誰もお飾りなんて呼ばない。一つ確かなことは、信用組合の理事長なんてやりたくてもできるものじゃない、やる気次第で世の中の役にたつ、と。

 

スポンサードリンク

理事長を引き受ける条件

その後、萬平は真一と共に大鳥の会社を訪ねました。理事長を引き受けるにあたって、真一も一緒に組合の経営に関わることを条件にしたのです。

真一さんはもとは証券会社の社員、そして自分の親戚、信用できる人間にそばに欲しい、と言って。

大鳥は大喜びでこの条件に同意しました。

こうして萬平と福子の新しい人生が始まりました。

「まんぷく」79話 あらすじネタバレ 鈴の強烈な援護射撃。理事長職。

 

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

福子の親友・敏子についてはこちらです。「まんぷく」福子の心の支え・敏子 - フリフリピンクのお嬢様

 

第15週に続きます。

まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

振り返りはこちらから。

まんぷく第13週 あらすじネタバレ 不当逮捕!世論に訴え萬平を取り戻す。

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想と補足

釈放された萬平は、英雄扱いされました。多くの記者が香田家の前に列を作り、国と戦って釈放を勝ち取った萬平を広告塔に担ぎ上げようとする活動家も居ました。最初は丁寧に応対していましたが、数の多さに辟易、居留守を使う萬平です。

鈴が気にするのは、もう40になる萬平が無職であること。子供たちのために堅気の職業に、と勧めていたところに、新しく作る信用組合の理事長になってほしいとの申し出が。大喜びした鈴は何とか萬平を理事長にとねじ伏せようとしますが、萬平の才能を知る忠彦と福子は大反対。克子は理事長を受けても良いのでは。家族の意見は真っ二つに分かれ、困った萬平は、真一に相談します。

真一の意見はまっとうなものでした。普通なら信用組合の理事長に素人がなることはまずないが、新しくできる信用組合なら、人を集めるために有名な人を欲しがる気持ちもわかる、と。人集めのお飾りになることを危惧する萬平に、真一は、しっかり仕事をしさえすればいい、と言ってくれました。

世の中の役に立つ仕事、真一のその言葉を聞いて、萬平は引き受けることに。ただ一つの条件を付けて。証券会社に勤務していた経験のある真一を補佐につけることです。

萬平さんの人生は、本当に予測不可ですね。まさかの信用組合の理事長です。真一さんが言うように、なりたくてなれるものではありません。人に選ばれてこその理事長です。金融の知識が無いことに対する不安から真一さんが補佐についてくれるのは心強いですね。これで鈴さんも安心できます。ただ、萬平さんの発明家としての才能はどうするのでしょうか。福子ちゃんも忠彦さんも残念がりますね。

 

第15週に続きます。

まんぷく第15週 あらすじネタバレ 理事長の萬平が本当にやりたかったこと

振り返りはこちらから。

まんぷく第13週 あらすじネタバレ 不当逮捕!世論に訴え萬平を取り戻す。

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」78話 あらすじネタバレ 克子の強力な援護射撃

第14週 みんな幸せに 無事釈放された萬平の元に取材依頼が続々と詰めかけるようになりました。余

記事を読む

no image

「まんぷく」79話 あらすじネタバレ 鈴の強烈な援護射撃。理事長職。

第14週 みんな幸せに これから何をしようか決めかねている萬平に、思わぬ信用組合の理事長職。堅

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ベストアーティスト2019タイムテーブルの発表はいつで調べ方は?嵐やキンプリ、HeySayJUMPの出演時間も予想!

年末は各テレビ局の音楽特番が熱いです!日テレのベストアーティストは少し

初詣2020はいつまでに何時に行く?仏滅の場合と混む時間帯や節分までOKかも!

初詣は神社仏閣に参拝し、昨年一年の感謝を伝え、今年一年の健康と幸運をお

松本潤と井上真央の最新目撃実話と現在!結婚式と正式発表はいつか予想!歴代彼女についても!

2007年頃から交際を噂され始めた嵐・松本潤さんと女優・井上真央さん!

沢尻エリカ大河麒麟がくるの濃姫役はどうなる?代役が誰かネットの予想も!

2019年11月16日、沢尻エリカさんが逮捕されてしまいました。沢尻さ

クリスマスツリータペストリー2019☆ニトリやトーカイなどの飾り方!光るled付きも紹介!

「場所を取らず片付けも簡単」ということで、最近は立体のツリーよりもクリ

→もっと見る

PAGE TOP ↑