「まんぷく」58話 あらすじネタバレ 萬平の証言者は意外な二人

公開日: : 最終更新日:2018/12/06 第10週 55~60話

第10週 希望は捨てません!

連行された世良は、取り調べのあと、雑居房に入れられてしまいました。福子は三田村に助けを求めますが、進駐軍相手では三田村にもどうすることもできません。手榴弾で本当に魚が獲れるのか、実験が行われましたが、驚いたことに魚は一匹も浮かび上がってこず、嘘の証言と取られてしまいました。そして、たちばな製塩は、間もなく備蓄も尽きようとしています。

スポンサードリンク

第58話

たちばな塩業と世良商事を大阪商工会から追放

三田村会長(橋爪功)に大阪商工会の役員が進言をしに来ました。世良の逮捕を受けて、世良と取引のある会社は進駐軍に目をつけられるのではないかと戦々恐々としているというのです。たちばな塩業も世良商事大阪商工会から退会させるべきだというのでした。いずれにしても、そのうち、専売局からも出入り禁止になるといいます。

難しい顔をしている三田村会長。

 

崖っぷちのたちばな塩業

専売局の担当者から、福子(安藤サクラ)に電話がかかってきました。取引を停止する可能性があるというのです。真偽に関わらず、役所としてはそういう問題を起こした会社とは取引できない可能性もある、覚悟しておいてください、そう言われたのでした。引いたら駄目だと忠彦(要 潤)たちに言われましたが、電話は一方的に切られてしまいました。

大丈夫よ、うん、と、福子は強気に言い放ちました。

 

スポンサードリンク

ダネイホンについての尋問

ビンガムは、萬平(長谷川博己)にダネイホンについて聞きました。中身を詳しく知りたがります。萬平は、動物性たんぱく質、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKが入っていて、ペースト状になっていると説明しました。

大阪中にいる栄養失調の人を助けるために作った栄養食品で、もとは妻の産後の肥立ちが悪かったので、と身振り手振りで説明をしました。病院が買ってくれる、と言うと、ビジネスにはならない、と言われました。しかし萬平の目的は金儲けではなかったのです。考え込むビンガム。メイはビンガムがなぜこのようなことを訊くのか不思議に思っていました。

 

もう一度手榴弾を投げるように頼む世良

世良(桐谷健太)はメイ軍曹に話していました。何度もタナカに訴えてようやく申し入れられたのでした。

『魚には生活習慣がある。あの時魚が浮かんでこなかったのは、魚がいない時間だったから。日が落ちる前にはたくさんいるはず。もう一度手榴弾を投げてほしい』

要件はそれだけか、そう聞かれて世良はチャーリー・タナカが生意気だと言いました。即刻、世良は独居房へ返されてしまいました。メイにとっては時間の無駄なのでした。

 

意外な二人の証言者

二人の日本人が立花萬平のことで証言したい、と訪ねてきました。一人は、牧善之助(浜野謙太)。今は大阪歯科医師会の理事です。牧は通訳を連れてきていました。

『立花萬平は善人である。新聞に書いてあるような進駐軍に反乱を企てる人間ではありません。』

萬平と親しいのかと問われて、以前福ちゃんのお姉さんが好きだった、妻は福ちゃんと同じホテルで働いていたと言います。

『一番思い出深いのは、軍事物資の横流しの濡れ衣を着せられ、憲兵に捕まった時。結局無実となり萬平は釈放された。今回も同じ。彼は無実だ。』と。

二人目は、濡れ衣を着せた当人、加地谷圭介(片岡愛之助)。

『自分のせいで萬平はひどい拷問を受けた。そのような目に合わせた自分を萬平は恨まず、許してくれた。加地谷さんのお陰で僕は福子と結婚できたんですから、そう言ってくれた。』

人生を一からやり直した加地谷。いまはチンドン屋をやっているといいます。街で撒いているビラを見せました。『立花萬平くんは悪くない!』

ビラにはそう書かれていました。

スポンサードリンク

メイのビンガムへの報告

二人の証言、そして世良の話をビンガムに報告したメイ。

「ろくでもないやつらばかりです。彼らを裁判に。」

ビンガムは、二人の男の詳しい証言内容について質問をしました。

 

福子を力づける加地谷と牧

加地谷から福子に電話が来ました。釈放されていないことを聞いて愕然とします。萬平君は福ちゃんの元に帰ってくる、信じている、と力強く励ましてくれました。

牧も福子を訪ねてきてくれていました。礼を言う福子。僕は他人やから無茶ができる、福ちゃんが進駐軍に乗り込んでも家族は相手にしてもらえないと。でも萬平さんを助けられるのは福ちゃんだけだと牧は言って帰りました。

 

ダネイホンの材料が無くなりつつある

ダネイホンを克子、忠彦、鈴(松坂慶子)で作ってくれていたのですが、そろそろ材料が無くなりつつあります。どうしたらいいのかと困る鈴(松坂慶子)。

 

福子が英語での訴えを練習する

福子は床の中で英語の練習をしていました。源が寝ていることを確認して起きだしました。辞書をめくりながら、英文での訴えを作り始めました。

 

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちら。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」59話 あらすじネタバレ 武士の娘とその娘の取り調べ

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」57話 あらすじネタバレ 真一が世良に凄みを利かせた

第10週はこちら。まんぷく第10週 あらすじネタバレ 萬平の窮地に、意外な3人の証言者

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

尋問は続きます。釈放の気配は全くゼロで、雑居房の中で元気なのは世良だけです。さすが闇市でもたくましく生きていただけあって、どんな環境でもめげないのでしょうか。

今回は二人の証言者が現れました。二人とも意外な人物です。一人は牧先生、そしてもう一人は加地谷。牧先生はともかくとして、加地谷は胡散臭く思われたでしょうね。とくに加地谷は、以前萬平を嵌めた張本人です。前の時には萬平を助けるどころか、更に深く陥れるのに一生懸命でした。すっかり改心して、今回は涙をながして萬平を助けてほしいと懇願します。

 

続きます。「まんぷく」59話 あらすじネタバレ 武士の娘とその娘の取り調べ

塩軍団についてはこちら。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

萬平さんの産後の肥立ちの説明が見事でした。言葉に障害があっても、あれだけ身振り手振り的確にされたら通じますね!萬平さんは英語ができない設定ですが、長谷川博巳さんは流暢な英語をお話になるようです。

牧さんは相変わらず、あの音楽での登場です。でも牧さん前よりも格段に濃くなっていて、画面に登場するだけで笑ってしまいました。訴えは真剣に萬平のことを思ってのことなのですが、どうしても笑ってしまって。でも福ちゃんに話しているときは普通だったので、メイ用に特に作り笑いをしていたんですね。ものすごく濃い作り笑いでしたね!

加地谷さんもやってきました。今はチンドン屋さんなのだそうです。まさか片岡愛之助さんのチンドン屋さんを見られるとは思いませんでしたね!二人とも一生懸命に訴えてくれたのですが、どうやらメイの心は動かせなかったようです。世良の訴えも時間の無駄とばかりにさっさと切り上げられてしまいました。

萬平の会社どころか世良商事も大阪商工会から追い出されそうな気配です。三田村会長は難しい顔をしていたので、追い出す方に同意せざるを得ないのでしょうか。

そして福ちゃん、牧さんに言われたからでしょうか、萬平を助け出すため英文で訴えを作り始めました!

 

続きます。「まんぷく」59話 あらすじネタバレ 武士の娘とその娘の取り調べ

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」57話 あらすじネタバレ 真一が世良に凄みを利かせた

第10週はこちら。まんぷく第10週 あらすじネタバレ 萬平の窮地に、意外な3人の証言者

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」55話 あらすじネタバレ 進駐軍を呼び寄せた魚獲り

第10週 希望は捨てません! ダネイホンの販売は順調、全国展開は世良が請け負ってくれることに。

記事を読む

no image

「まんぷく」60話 あらすじネタバレ 進駐軍を動かした3人目の証言者

第10週 希望は捨てません! 事情聴取には、福子と鈴もよばれました。鈴はカエルの爆発のことを口

記事を読む

no image

「まんぷく」59話 あらすじネタバレ 武士の娘とその娘の取り調べ

第10週 希望は捨てません! 世良は、魚の生活習慣を考えて、もう一度夕刻に手榴弾を投げることを

記事を読む

no image

「まんぷく」57話 あらすじネタバレ 真一が世良に凄みを利かせた

第10週 希望は捨てません! 福子は、萬平たちの弁護士を捜しますが、進駐軍と聞くと誰も引き受け

記事を読む

no image

「まんぷく」56話 あらすじネタバレ 傍観者ではいられない、世良に迫る危機

第10週 希望は捨てません! 手榴弾での魚獲り。とうとう進駐軍を呼び寄せてしまいました。萬平た

記事を読む

no image

まんぷく第10週 あらすじネタバレ 萬平の窮地に、意外な3人の証言者

第10週 「希望は捨てません!」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑