「まんぷく」56話 あらすじネタバレ 傍観者ではいられない、世良に迫る危機

公開日: : 最終更新日:2018/12/05 第10週 55~60話

第10週 希望は捨てません!

手榴弾での魚獲り。とうとう進駐軍を呼び寄せてしまいました。萬平たち一同は逮捕、連行されてしまいます。取り調べが次々に始まりました。

スポンサードリンク

第56話

留守を預かる福子

夜になって、話を聞いた克子(松下奈緒)と忠彦(要 潤)が駆け付けてくれました。手榴弾があったこと、もとが陸軍の軍事施設だったことを知って、忠彦は顔を曇らせました。

進駐軍は、日本中の武器や弾薬を徹底的に回収しています。去年の5月マッカーサー暗殺未遂事件があり、それ以来捜査と取り調べが厳しくなっているのでした。疑いを晴らせなかったら軍事裁判にかけられてもおかしくはない、といいます。聞いていられなくて耳を塞ぐ鈴(松坂慶子)。

とりあえず今できること。会社を守って、萬平(長谷川博己)に頼まれた通り出荷をしなくてはいけません。ダネイホンの瓶詰、出荷、塩の納品を手伝ってくれるよう、克子と忠彦に頼み込みました。

 

泉大津の倉庫のことを聞かれる

萬平への取り調べが続きます。

日本陸軍の倉庫だったことは承知していたが、手榴弾のことは知らなかった、萬平は正直に答えました。倉庫を手に入れた経緯を聞かれ、友人に紹介してもらったと言うと、その友人の名を聞かれました。君が本当のことを言わなければ周りの人間が不幸になる、ビンガムは脅しました。萬平は、その人も知らなかったはず、と名前を明かしませんでしたが、では自分たちで調べる、ビンガムはそう言いました。

 

スポンサードリンク

金髪の白人に生まれたかったチャーリー・タナカ

雑居房では、気持ちの落ち着いた高木が皆に謝っていました。そもそも、社長がダネイホンなんてものをつくりだしたから、こんなことになった、と森本は言います。社長に助けてもらったと、小松原のように萬平を擁護するものもいれば、もし軍事裁判になって死刑になったら萬平のわがままに振り回された結果、と岡のように萬平を否定するものもいました。

「ええ加減なことを言うな!」と喧嘩が始まりました。

すぐにチャーリー・タナカが駆けつけてきます。怒りの収まらない岡は今度はチャーリーをののしり始めました。どう見ても日本人の看守が日本人を監視している、それに心が痛まないのか、と神部(瀬戸康史)も続けます。タナカは、荒い口調で何かを英語で言い、立ち去りました。

神部がぼそりと言います。「俺は日本は嫌いや、金髪の白人にうまれたかった、って。」

なんでわかると聞く皆に、一応大阪帝大を出ているのだと、神部は言いました。

 

新聞にたちばな塩業のことが載る

たちばな塩業では福子が電話の対応に大忙しです。催促が相次いでいました。でき次第すぐに届ける、そう言って切るとまた次の電話、ダネイホンの次は専売局からの催促でした。

忠彦は一人、重い塩の叺(かます)を持ち上げていて、ダネイホンは白衣を着た克子と鈴の担当です。鈴は疲れたと弱音を吐いています。

忠彦「萬平君たちが帰ってくるまで会社を守るんです。」

鈴はいつよ、と嘆き続けます。克子は武士の娘なんでしょ、子供みたいなことを言わないでと元気づけました。

そこへ車の音がして新聞社から取材が来ました。爆弾を準備して反乱の用意をしていたのは本当か、爆発音を聞いたと言う人がいるが、戦闘訓練をしていたのか。

全てを否定したのですが、翌日の新聞には『たちばな塩業の社員全員逮捕。社長の立花萬平、進駐軍への反乱を主導』と、見出しが出ていました。

スポンサードリンク

真一はクーデターの資金集め

証券会社にいた真一(大谷亮平)の取り調べ。酒を勧められます。たちばな塩業に来た経緯を訊かれ、真一は語り始めました。前の会社では金のことばかり考えなくてはいけなかった、妻を亡くして人生観が変わった、戦争で負けたこともある。

一番大きな理由はあの夫婦の力になりたかったのだと言いました。福子は死んだ妻の妹、萬平は損得を考えずに世の中の役に立とうとしている。

メイは真一の言うことを一切信じませんでした。クーデターの金を集めていたのだろうと、怒鳴りました。

 

世良が連行される

新聞を読んだ世良(桐谷健太)が福子に電話をかけました。

福子は即座に否定しました。「なら弁護士を・・・」世良が言いかけたところで、ドアが開き、MP と日本人警察官が入ってきました。世良は、萬平に倉庫を教えたと言うことで連行されてしまいました。

「僕は関係ない!福ちゃん、助けてくれ!」という声で、世良が連れていかれたことを福子は察しました。

 

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちら。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」57話 あらすじネタバレ 真一が世良に凄みを利かせた

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」55話 あらすじネタバレ 進駐軍を呼び寄せた魚獲り

第10週はこちら。まんぷく第10週 あらすじネタバレ 萬平の窮地に、意外な3人の証言者

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

泉大津の倉庫についての調べが進みます。どうやってあの倉庫を手に入れたのか、それは世良を通じてでした。世良も手榴弾のことは知らなかったはず、頑として世良の名前を出さなかった萬平ですが、さすが進駐軍、あっという間に世良を突き止めます。福子との電話中に連行されてしまう世良さん。「福ちゃん、助けて!」

親友・萬平さんを見捨てた時の調子の良さが思いだされますね。あの時、憲兵にとらわれた萬平を見捨てようとしたのに、進駐軍に連れ去られる自分を福子がどう助けられるというのでしょうか。

 

続きます。「まんぷく」57話 あらすじネタバレ 真一が世良に凄みを利かせた

塩軍団についてはこちら。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

延々と続く取り調べ。証券会社に勤務の経験がある真一さんは、なんとクーデターの資金調達係。すごい言いがかりですね。真一さん、入社して間もないのに気の毒ですね。

雑居房に萬平があまりいないことを考えると、一番長く厳しく取り調べを受けているようですね。萬平さんの様子はかなり疲れて見えました。雑居房では原因を作った高木たちが反省していましたが、森本や岡はネガティブな空気をまき散らします。社長のせい、死刑にされるのだと。イライラの矛先は見張りのチャーリーにまで。このチャーリーもとても友好的とは言えず、ずっと暗い雰囲気です。

唯一のほっこりムードは、白衣を来た克子さんと鈴さんですね。嘆きながらもほっぺにダネイホンをくっつけた鈴さんがかわいかったです。絵筆よりも重いものを持ったことのない忠彦さんは重い塩の袋を持ち上げて大丈夫なんでしょうか。すぐに腰を痛めてしまいそうで心配です。

車の音を聞きつけて皆の顔が明るくなりました。でもそれは新聞記者。福子たちの言い分を一切聞かずに好き勝手に記事を書いてしまいました。その記事を読んで偉そうに弁護士をとうるさく言う世良。しかしその世良も乱暴に入ってきたMPたちに連行されてしまいました。

この緊迫感のあるシーン。アップになった源ちゃんに見とれてしまいました。あまりに空気が重いので、ついついほっこりするものを探してしまいます。

 

続きます。「まんぷく」57話 あらすじネタバレ 真一が世良に凄みを利かせた

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」55話 あらすじネタバレ 進駐軍を呼び寄せた魚獲り

第10週はこちら。まんぷく第10週 あらすじネタバレ 萬平の窮地に、意外な3人の証言者

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」58話 あらすじネタバレ 萬平の証言者は意外な二人

第10週 希望は捨てません! 連行された世良は、取り調べのあと、雑居房に入れられてしまいました

記事を読む

no image

「まんぷく」57話 あらすじネタバレ 真一が世良に凄みを利かせた

第10週 希望は捨てません! 福子は、萬平たちの弁護士を捜しますが、進駐軍と聞くと誰も引き受け

記事を読む

no image

「まんぷく」60話 あらすじネタバレ 進駐軍を動かした3人目の証言者

第10週 希望は捨てません! 事情聴取には、福子と鈴もよばれました。鈴はカエルの爆発のことを口

記事を読む

no image

「まんぷく」59話 あらすじネタバレ 武士の娘とその娘の取り調べ

第10週 希望は捨てません! 世良は、魚の生活習慣を考えて、もう一度夕刻に手榴弾を投げることを

記事を読む

no image

まんぷく第10週 あらすじネタバレ 萬平の窮地に、意外な3人の証言者

第10週 「希望は捨てません!」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」55話 あらすじネタバレ 進駐軍を呼び寄せた魚獲り

第10週 希望は捨てません! ダネイホンの販売は順調、全国展開は世良が請け負ってくれることに。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



安室奈美恵AbemaTV投票はいつまで&特別番組は何時から何時まで?ラストライブ衣装公開も!

2019年9月16日。電撃の安室奈美恵さんの引退から1年。AbemaT

戸田恵梨香のインスタ公式!ダイエット方法と筋トレ、体重も紹介

戸田恵梨香さんは「デスノート」「ライアーゲーム」など、数々の有名作品に

SONGS OF TOKYO Festival2019放送日はいつ?視聴方法と地上波についても

King & Prince(キンプリ)がスペシャルパフォーマンスを披露

鴻巣花火大会2019屋台の場所と時間!穴場や場所取り、トイレや混雑状況と交通規制も

鴻巣(こうのす)花火大会と言えば、日本一のスターマイン「鳳凰乱舞」、日

台風18号2019飛行機の欠航や空港最新と新幹線も!国際線の影響や振り替えと払い戻しも!

2019年台風18号(ミートク)が米軍予想によると発生するみこみです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑