「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

公開日: : 最終更新日:2018/11/28 第9週 49~54話

第9週 違うわ、萬平さん

萬平のダネイホン作りが難航するなか、製塩に携わる社員は不満を募らせていました。もっと魚を獲ってこい、それを命じられたのは、ダネイホン組ではなく、製塩組。不満が爆発した製塩組の高木たち3人は、倉庫の床下で見つけた手榴弾で魚を獲ることを思いつきます。

スポンサードリンク

第51話

夫婦喧嘩の噂

洗濯物を干しながら、神部(瀬戸康史)に福子(安藤サクラ)たちの夫婦喧嘩のことを話すタカ(岸井ゆきの)。神部はまさかと信用していません。それを陰から睨む小松原たち。

 

夫婦喧嘩を忘れている萬平

一晩経って熱が下がった源。福子も鈴(松坂慶子)も安心しました。しかし、鈴の腹は煮えくり返っていました。昨夜は源が発熱したのに、萬平(長谷川博己)は仕事場に泊まり込み様子も見に来なかったのです。

「許したらダメよ。夫婦ケンカは勝つか負けるかです。そもそも私のご先祖様は源義経。向こうはただの足軽なんやから。」

福子もわかっている、萬平が不機嫌でも私は遠慮しない、と力強く言いました。満足げな鈴。

そこへ上機嫌の萬平が入ってきました。茶碗とさじを手にニコニコ笑っています。途端に顔を隠してしまう福子。そんな福子を鈴は横目で見ています。

源の額に手をやって「お、もう熱は無いな。」というと、福子たちに新たな試作品の味見を頼みました。結局は何も言えずに落ち込む福子に、不満げな鈴。

 

スポンサードリンク

ダネイホンの試食

上機嫌な萬平が見守る中、福子、鈴、タカ、赤津が試食をします。一口入れてみて顔をしかめる一同。鈴ははっきり「まずい。」と言いました。タカは、どちらかというとおいしくない。途端に不機嫌になる萬平。

 

大らかな三田村会長

三田村に萬平のことを報告する世良。栄養食品なんてわざわざそんなものを買うものはいない、萬平は物づくりはともかく商売には向いていない、投資が無駄になると批判的な世良ですが、意に反して、三田村はしばらく様子を見ようと言いました。目先のことばかり追いかけてはいかん、長い目でみようと三田村。途端に態度を翻して、世良は三田村に同意します。

 

小松原たちの密告

小松原たちは、神部のことを鈴に報告しました。「もう手をだしているかもしれない。」鈴は驚いて叫びました。

タカを見送る神部。福子たちの夫婦喧嘩を心配するタカに、次にケンカを始めたら自分が説教すると神部は受け持ちました。安心してトラックに乗り込むタカ。トラックを運転する佐久間に「相変わらず仲ええな。」と言われてタカは嬉しそうです。

タカを見送って振り返ると、そこに怖い顔をした鈴がいました。

「あなた、タカに手を出したの?」

「出してません。手を握ってもいません。ほんまです。」

「タカをたぶからしたら許しませんからね。ほんまやで!

それをにやにやしてみている小松原たち。

 

スポンサードリンク

夢枕に立った咲

福子の夢枕に咲(内田有紀)が立ちました。

咲「萬平さんに悪気が無いことくらい分かってるでしょう。お互いの足りないところを補い合うのが夫婦。萬平さんが仕事に夢中になってしまって周りが見えなくなってしまった時は、あなたが助けてあげないと。」

源のことも、福子がちゃんとお母さんをやっているから萬平は安心しているのだと言うのです。

目を覚ました福子「しようがないねえ・・・」

 

ダネイホン組と製塩組の衝突

その日の夜、福子たちは1階の広間から聞こえる大声で目を覚ましました。急いで階段を下りると、下では4人の男たちが取っ組み合いのけんかをしています。森本と岡、小松原、そして前回は仲裁をしていた神部まで加わっていました。

福子と萬平が何とか引きはがしても、互いにののしりあっています。「何がダネイホンじゃ!」それを聞いて萬平が「なにい?」と顔色を変えました。

その時「いい加減にしなさい!」と大声がしました。見ると鈴が野球バッドを手に立っています。

野球バッドを突き付けて「何があったの?赤津?」と聞きます。しかし赤津はこの騒ぎの中熟睡していました。そこで神部に訊きます。

「塩を作ってるこいつらが、ダネイホン作っている俺たちを妬んで。」

「気にいらんだけじゃ!」

「それを妬んでるて言うてんや!」

 

反省した萬平

鈴は萬平に野球バッドを向けます。「社員は二つに分かれて対立しています。社長のせいですよ。」萬平はひるみました。

福子に加勢を頼む鈴に、福子はもう止めようと言いました。男たちも静かになり、次々に布団へ戻りました。福子たちも上に向かいます。

「え?なんでもうおしまいなのよ?」鈴は不満そうに福子たちの後に続きました。

上の部屋で源はすやすや眠っていました。あの騒ぎで起きなかったわが子に驚く福子。萬平は社長の自分のせいだ、と反省していました。

福子「世の中の人を幸せにしたかったら、まず自分の周りを幸せにしないと。」

反省した萬平は「これからは3人の時間を大切にする。塩づくりのあいつらのこともちゃんと考える。」

 

鈴の夢には出てこない咲

朝食の用意をしながら鈴と話す福子。簡単に萬平を許してしまった福子に、鈴は不満です。夢枕に立った咲の言葉を告げると、鈴は、咲は自分の夢には出てこないのにと寂し気です。

福子は、背中の源に話しかけました。「お父さんはいい旦那様になってくれるわよ。いい社長にも。」

 

萬平の出した結論がさらに製塩組を怒らせる

「これからはみんなでダネイホンを作ろう!」

ダネイホンの商品化にあたり、牛骨、塩、菜種油、ワカメが大量に必要となる。ダネイホンを作っていたものは、牛骨と菜種油、塩を作っていたものは、塩とワカメを確保すること。

製塩の何人かが顔をしかめました。塩を作ったあと、魚獲りにワカメまで集めるのです。仕事が増えただけでした。

それを聞いていた福子は、「違うわ、萬平さん。」と柱に顔を打ち付けました。

気づかない萬平は「頑張ろう!」と拳を高くつき上げました。最初は数人、しかし次第には全員が「頑張ろう!」と力なく唱和しました。

夕刻、高木たちは怒りの表情で手榴弾を海に何度も投げ込みました。

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちら。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」52話 あらすじネタバレ 真一がもたらしたもの。スモモともう一つは?

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

第9週はこちら。まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

今回も喧嘩を収めたのは鈴さんでした。バッドを持った鈴さんの迫力はすさまじかったのでしょう。今まで研究しか頭になかった萬平さんの目も(半分だけですが)あっという間に開かせましたし、男たちのケンカも一気に収めてしまいました。あまりのあっけなさに、鈴さんがもっとやりたそうな素振りでした。

バッドを向けられて、ようやく萬平も皆が不満を募らせていることに気が付きました。バラバラにやっているのが問題なら皆で一緒にやろう。それはいいのですが、萬平の出した決断は、炎天下で重労働をしている製塩組にさらなる仕事を要求するものでした。

そして怒りに任せて更に多くの手榴弾を投げ込んでしまった高木たち。最初の1個は投げるのに勇気が必要だったかもしれませんが、慣れると何個でも投げられてしまいますね。高木たちは戦争に行っているはずなので手榴弾の扱いには慣れているのかもしれませんが。

 

続きます。「まんぷく」52話 あらすじネタバレ 真一がもたらしたもの。スモモともう一つは?

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

仲良さげな神部とタカちゃん。苛立った小松原たちはとうとう鈴に密告してしまいました。大事な孫を守ろうとする鈴の迫力は満点。神部もすくみあがります。小松原たちはそれを陰から満足げに眺めていました。小松原くんたち仕事はしなくてもいいんでしょうか?

そして不満の高まった製塩組とダネイホン組で起こったケンカ。今度の4人は神部と小松原、岡と森本です。神部たちはタカをめぐって、森本達はダネイホンをめぐって。このケンカをおさめたのはやはり鈴さん。あっという間にケンカはおさまってしまいました。鈴さんの迫力には誰もかないません。多少社員に嫌われても、こういうまとめ役は必要ですね。

いままで萬平さんの言うことを100%支持してきた福ちゃんが、萬平さんに不満げなことに喜んでいた鈴さん。もっと対立をあおりたいようでしたが、福ちゃんは咲が夢枕に立ったことで反省していました。咲の力は偉大です。

咲は自分の夢には出てこないのにと寂しがる鈴さんが可哀そうでしたね。思えば、咲はいつも鈴の言うことをそうね、そうね、と聞いてくれていました。福ちゃんや克子姉ちゃんとは正反対の人柄でしたね。咲みたいな人が鈴さんには必要なんですね、忠彦さんによると。ところでいつから萬平さんのご先祖は足軽ということになったのでしょうか?

そして、萬平の出した結論がさらに製塩組を怒らせます。それは違うと柱に頭をぶつける福ちゃん。仕事が増えるだけと不満を募らせる製塩組。一人で元気よく拳を突き上げる萬平さんは裸の王様でした。満足しているのは自分一人だけです。使命に燃える発明家というのはこういうものなのでしょうか?周りが全然見えていません。

 

続きます。「まんぷく」52話 あらすじネタバレ 真一がもたらしたもの。スモモともう一つは?

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

第9週はこちらから。まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

第9週 違うわ、萬平さん NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 牛の骨

記事を読む

no image

「まんぷく」53話 あらすじネタバレ 「売るのが苦手な萬平君」に助っ人

第9週 違うわ、萬平さん 真一のお土産のスモモを入れることで、ダネイホンの味が決まりました。真

記事を読む

no image

「まんぷく」54話 あらすじネタバレ 絶好調!そして進駐軍がやってきた。

第9週 違うわ、萬平さん ダネイホンの試作販売はさんざんたる結果でした。三田村に「欲しがる人を

記事を読む

no image

「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

第9週 違うわ、萬平さん 動物性たんぱく質に、清香軒から出汁をとった後の牛の骨を使うことになり

記事を読む

no image

「まんぷく」52話 あらすじネタバレ 真一がもたらしたもの。スモモともう一つは?

第9週 違うわ、萬平さん とうとう製塩組とダネイホンのケンカが勃発。収めたのは野球バッドを向け

記事を読む

no image

「まんぷく」49話 あらすじネタバレ 萬平だけがご満悦、他の人は?

第9週 違うわ、萬平さん 栄養食品の開発を始めた萬平。大阪帝大の栄養学の教授・近江谷を迎えて研

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



大野智の結婚観や相手は?夏目鈴とのその後や現在についても調査!

二宮和也さんが伊藤綾子さんとの結婚をついに発表しました!ところで結婚報

クリスマスタペストリー2019手作りキットを紹介!北欧風やおしゃれな飾り・オーナメント付きも

クリスマスを簡単に豪華に楽しみたいなら、クリスマスタペストリーを飾るの

まだ結婚できない男のパグのインスタ紹介!ケンとの比較もしてみた

まだ結婚できない男に出演しているパグ犬のタツオが可愛すぎると話題になっ

まだ結婚できない男のやっくんは誰?正体を考察!いつ分かるかも予想!

結婚できない男の続編『まだ結婚できない男』。今作は桑野の結婚の行方だけ

ジェシーと観月あこの噂を検証!好きなタイプや歴代彼女についても!

SixTONES(ストーンズ)のジェシーさんが観月あこ(みづきあこ)さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑