「まんぷく」52話 あらすじネタバレ 真一がもたらしたもの。スモモともう一つは?

公開日: : 最終更新日:2018/11/29 第9週 49~54話

第9週 違うわ、萬平さん

とうとう製塩組とダネイホンのケンカが勃発。収めたのは野球バッドを向けた鈴でした。原因は会社が2つに分かれてしまったこと。萬平のせいだと言います。ようやく事の大きさに気づいた萬平。翌日ダネイホンをみんなで作ろう、製塩組はワカメを取ること!と高らかに宣言するものの、喜んでいるのは社長ばかり。仕事を増やされて憤怒の表情の高木たちはさらに多くの手榴弾を海に投げ込みました。

スポンサードリンク

第52話

真一の来訪

「森本さんたちにダネイホンを手伝わせると、仕事が増えるだけです。」

「一緒に作れば結束力が高まるじゃないか。ダネイホンの商品化を目指す以上いずれは総力戦にしなくては。それよりも味!」

福子(安藤サクラ)がさらに話をしようとした時、誰かが来た声がしました。それは真一(大谷亮平)でした。急に思い立って有給休暇をとって訪ねてきてくれたのです。スモモをお土産に持ってきてくれました。そのスモモをみて萬平(長谷川博己)の目が光りました。

鈴(松阪慶子)と話をする真一。この前咲の夢をみて嬉しかったと福子が言うと、真一もよく咲の夢を見ると言います。うらやましがる鈴。

 

スモモをダネイホンに加える

福子は真一に塩づくりの工程を案内しました。興味深そうに見入る真一。福子と真一を見たと皆が騒ぎ立てたのは半年も前のこと、あれが真一だったとはだれも気づきませんでした。

萬平の研究室に行くと、萬平たちは真一のお土産のスモモをさっそくすり潰していました。「真一さんのお土産を」と文句を言う福子に、真一は役に立てば嬉しい、とニコニコしました。

スモモを足して甘みが出ておいしくなった、と福子たちに試食をお願いする萬平。赤津は甘みは出たけどと複雑な表情。鈴はおいしくはない、福子は食べられるものになったと言いました。喜ぶダネイホン組。

 

真一が製塩組の不満を耳にする

海岸で鹹水(かんすい)づくりを見ている真一。事務所に戻るなり社長としての萬平を心配します。製塩をしている社員がこの仕事が終わったら今日もワカメ採り、と不満をこぼしていたのです。発明家の萬平は社長向きではない、皆をまとめるのは福子の仕事ではないか、そういう真一。鈴はそういう性格ではない、福子がもっと前に出たほうがいいと。

福子は考えながら言いました。「確かに萬平さんが気がまわらなくて皆に負担をかけている。でも険悪な雰囲気になっても、だれも萬平さんを責めずに慕ってついてきてくれる。せやから私じゃない。」

だけどもう一度話してみる、福子はそう真一に約束しました。真一は安心して帰っていきました。

 

スポンサードリンク

ダネイホンの味が決まった!

真一のスモモのおかげでダネイホンの味が決まりました。配合を何種類か変えてみて、これだ、という味にたどり着いたのです。いよいよ商品化です。瓶詰めしてラベルを貼って値段を決めて売り出すのです。

 

対照的な2つのグループ

その日の夕食はダネイホン組は大騒ぎ。ようやく製品化が始まるのです。それに対して製塩組は黙りこくってまるでお葬式のよう。鈴でさえも製塩組が大人しいのに気がつきました。これを見た福子は萬平の元へ急ぎました。

 

尊敬する萬平と仕事がしたい製塩組

夕食も食べずに、夢中でタンパク質の含有量を確認している夫に福子は言いました。

「問題は解決していません。うちで働いているみんなはまだバラバラです。」

喧嘩はおさまったと意外そうな萬平に、福子は塩を作る人の負担が増えただけと言いました。製塩の森本さんや小松原君たちも仲間に入れてほしい、みんな萬平と一緒に仕事がしたいのだから、と。しばらく考えたあと、萬平は福子が社長をしたほうがと言い出します。

「違います。みんな、萬平さんを尊敬しているんです。大事なことはあなたの口から言わないと。」

 

スポンサードリンク

全員でダネイホンを作る

しばらく考えたあとで萬平は広間に向かいました。ダネイホン組は社長とダネイホンの売り方について話したがります。それを萬平は遮って、製塩組の一人一人の名前を呼んで謝りました。

「僕は君たちに謝る。新しい仕事に夢中になってしまってみんなに負担をかけて申し訳なかった。明日から皆で一緒に交代でダネイホンと塩を作ろう。」

それを聞いて製塩の社員の顔が明るくなりました。一人分かってない鈴。「何の話?」赤津「分かるでしょう。」

神部はそれを聞いてがっかりしました。それを見た萬平。「うちは大きな会社じゃない。みんなが1つになって同じ熱意をもってやっていかないとやっていけないんだ。」

「ダネイホンの社員は食後にダネイホンづくりを製塩の社員に教えるように、1週間後には瓶詰をして売り始める。」

全員が「はい!」と元気よく返事をして、明るい顔で食事を再開しました。福子は嬉しそうにその様子を見ていました。

 

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちら。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」53話 あらすじネタバレ 「売るのが苦手な萬平君」に助っ人

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

第9週はこちら。まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

萬平の新たな計画。製塩組の何人かのしかめた顔に気が付いた福子は萬平と話そうとしますが、もう面倒なことは終わったとばかり、萬平はダネイホンの味のことしか興味がありません。

突然やってきた真一さんのもたらしたもの。お土産のスモモのお陰でダネイホンの味が決まりました。そして、真一さんと話すことで、福子ちゃんも今一度萬平さんと話し合う必要を改めて認識しました。

スモモで味の方向性がきまったせいでしょうか、今度は萬平さんも耳を傾けてくれました。福子が社長になったほうがと気弱な萬平さんに対して、みな萬平さんだからついてきたんだ、きちんと話せば納得してくれる。それを聞いて心を決めた萬平さん、製塩組の社員、一人一人に謝ります。一緒にダネイホンを作ろう。塩も交代で。

製塩組は仲間に入れてほしかったんですね。一部の人たちで興奮しながら新しいことを始めているのは、確かに見ていても気持ちの良いものではないです。

 

続きます。「まんぷく」53話 あらすじネタバレ 「売るのが苦手な萬平君」に助っ人

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

製塩組にダネイホンづくりの仕事を手伝わせることで問題は解決したと思い込んでいる萬平。福子が話そうとしても聞く耳を持ちません。そこへやってきた真一さん。真一さんには製塩組の不満が聞こえました。そこで福ちゃんに社長をやってみてはと提案。でも福子の意見では皆は萬平を尊敬しているのだから自分ではない。

真一が持ってきたスモモをみて目の光った萬平さん。ダネイホンに入れてみると前よりはかなりマシな味になったようです。赤津さんと鈴さんの表情は微妙、でも福ちゃんは食べられると。たぶん福ちゃんよりも鈴さんの方が舌が肥えている気がします。ラーメンの薄い塩味も福ちゃんは気にしていなかったので。最初に清香軒でラーメンを食べた時、薄味を気にしていたのは萬平さんと鈴さん。じゃあ、萬平さんがこれと思うのだったら大丈夫なのでしょうか?

ダネイホンの商品化が見えてきて盛り上がるダネイホン組。それにくらべて製塩組は黙りこくっています。それをみて鈴さんは不思議そうだけど気にも留めません。福ちゃんはそれを見て萬平さんの元へ走りました。ようやく事態を理解して製塩の一人一人に謝った萬平さん。これからは一緒にやろうと。

ここでも分かっていない鈴さん。隣の赤津さんにわかるでしょう、と突っ込まれていましたね。

一方、神部さんはがっかりした表情。やはり優越感に浸っていたのでしょうか。これには萬平さんもすぐに気づいたのにはびっくりでしたね。そして食後に、ダネイホン組は製塩組にダネイホンの行程を教えることに。今度はみな、元気いっぱい返事をしました。福ちゃんの嬉しそうな顔!やはり福ちゃんには笑っていてもらいたいです。

最後まで分かっていなかった鈴さんがかわいかったですね。

 

続きます。「まんぷく」53話 あらすじネタバレ 「売るのが苦手な萬平君」に助っ人

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

第9週はこちら。まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

第9週 違うわ、萬平さん 動物性たんぱく質に、清香軒から出汁をとった後の牛の骨を使うことになり

記事を読む

no image

まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

第9週 違うわ、萬平さん NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 牛の骨

記事を読む

no image

「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

第9週 違うわ、萬平さん 萬平のダネイホン作りが難航するなか、製塩に携わる社員は不満を募らせて

記事を読む

no image

「まんぷく」49話 あらすじネタバレ 萬平だけがご満悦、他の人は?

第9週 違うわ、萬平さん 栄養食品の開発を始めた萬平。大阪帝大の栄養学の教授・近江谷を迎えて研

記事を読む

no image

「まんぷく」53話 あらすじネタバレ 「売るのが苦手な萬平君」に助っ人

第9週 違うわ、萬平さん 真一のお土産のスモモを入れることで、ダネイホンの味が決まりました。真

記事を読む

no image

「まんぷく」54話 あらすじネタバレ 絶好調!そして進駐軍がやってきた。

第9週 違うわ、萬平さん ダネイホンの試作販売はさんざんたる結果でした。三田村に「欲しがる人を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

大西流星の高校・学歴と入所日☆姉・兄弟や彼女画像も!肌荒れしてる?

関西ジャニーズジュニアの看板グループ「なにわ男子」のメンバーの一員であ

中島裕翔の好きなタイプ☆吉田羊とその後どうなった?歴代彼女も

高身長にスラリとした、まるでモデルのようなスタイルの中島裕翔さん。幼い

→もっと見る

PAGE TOP ↑