「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

公開日: : 最終更新日:2018/11/28 第9週 49~54話

第9週 違うわ、萬平さん

動物性たんぱく質に、清香軒から出汁をとった後の牛の骨を使うことになりました。ますます研究に没頭する萬平に、寂しさと不満を募らせる福子。

スポンサードリンク

第50話

「ダネイホンがそれほどのもんか。神部!・・・・さん。」

今日は土曜日、タカ(岸井ゆきの)が手伝いに来る日です。トラックでお迎えをしてもらいました。小松原、増田、堀は急いでタカを迎えました。そして神部(瀬戸康史)が現れて、タカをさっと連れ去ってしまいました。ダネイホンの研究室を見せてもらって喜ぶタカ。

「これがダネイホンや。」

蓋を得意げに開けますが、生臭さに驚くタカ。見た目も、と苦々し気に言います。

タカを奪い去られた製塩の3人は面白くありません。

「ダネイホンがどうした!」「それほどのもんか、ダネイホン組は調子に乗っているな。」

「神部!・・・さん。」「神部!・・・さん。」

それを赤津がスパイのように陰から聞いていました。

 

病気の息子を気にしない萬平

熱っぽい源を心配した福子(安藤サクラ)が、萬平(長谷川博己)に見せに行きます。

ノートから目をあげた萬平は、源の額を少し触って「これくらい大丈夫だろう。心配なら病院へ行っておいて。」

まるで心配しない夫に、福子は、源をぎゅっと抱きしめました。

鈴(松坂慶子)は源を心配します。病院に連れて行くという福子に付き添おうとしますが、福子は断りました。お昼の支度があるからと。

「源ちゃんが大変な病気だったらどうするの?」

「縁起でもないこと言わんといて。」

スポンサードリンク

赤津が鈴に製塩組の不満を報告

赤津が鈴に、塩づくり組が文句を言っていると報告しました。森本や小松原がひがんでる、ダネイホン組が社長にひいきをされていると。源が心配な鈴は、赤津に何とかするように任せました。

楽しそうなダネイホン組

ビタミンEは安価な菜種油、ビタミンKは、前の海から取れるワカメに決まりました。菜種油を買いに行くと意外に高価です。倉永が交渉をしようとすると却って店主を怒らせてしまいました。

一方、大変な塩づくりをしている横で、楽しそうにワカメを海から採取する岡たちを見て、森本達は面白くありません。

「あれがあいつらの仕事なんか。」

「海水浴できてええの。」

 

まだまだ続くダネイホン作り

牛骨を圧力鍋で10時間煮こんでペースト状にし、塩を加える。菜種油とすり潰したワカメを配合。落ち着かせてから、試食。

世良(桐谷健太)から電話がかかってきました。萬平を呼びに来たタカはそこで神部と楽し気に会話を交わします。それを意味ありげに見ている岡たち。

スポンサードリンク

世良との電話に苛立つ萬平

萬平が世良に栄養食品のことを話すと、世良は「そんなもん、売れるわけない。」の一点張りです。栄養失調の人を助けるために、という萬平の主張は世良には届きません。金を出しているのは三田村会長と自分、そんなわけのわからないものだったら1円も戻ってこない。

1500円はウチの取り分から抜いた金、そう言いたい気持ちを飲み込んで「売れます。絶対売れますから!」そう言って電話を切りました。

「売れないわけがない!」萬平は切った電話に向かってどなりました。

そこへまた世良から電話。「必ず売れます!」そう言って切ってしまいました。

 

様々な不満

そこへ外出着姿の福子が、源を抱いて医者から帰ってきました。

心配ない、子供にはよくあること、そう言われたと報告すると、「僕の言った通りだろう。」萬平はそう言うとさっさと研究に戻ってしまいました。

鈴は、その医者はやぶ医者じゃないのかと文句を言います。怖い病気だったらどうするの、と。頭を触ってみてまだ熱があると、鈴は冷やすものを取りにいきました。

福子が電話で礼を言っています。そこへやってきた赤津に、専売局がうちの塩を欲しがってると伝えました。

「せやけど塩づくり組の分はめちゃくちゃ溜まってます。」

「え?」

 

最初の試作品は失敗

果たしてダネイホンの試作は大失敗でした。とにかくまずく、口に入れたくない。

「これは・・・・あんまり・・・・」

「おいしないです。」

萬平は「そんなことはない、やってみなきゃわからないだろう!」と怒りました。

 

研究のことしか頭にない萬平

ダネイホン作りがうまくいかない萬平は、廊下を歩く音も大きく、黙り込んでいます。ダネイホン作りが上手くいっていないのを察する福子が何とかなだめようとしました。

『お母さんの半分くらいは言いたいこというたほうがええかも。』

ハナに言われたことを思い出して、思い切って口にしてみます。

「仕事に一生懸命なのはわかりますけど、周りのことも考えてほしい。」

製塩をしている人たちの不満が高まっていることを告げます。社長はダネイホンに熱中して自分たちのことを忘れている、そのように思っていたのです。萬平は「くだらない。」の一言で片づけてしまいました。

福子「社長の萬平さんが自分のことばかり考えていたら、皆がやる気をなくしてしまう。」

自分たちの初めての子供である源のことももう少し構ってほしい、そう福子が涙声で訴えると、

「お前に任せる。仕事に集中させてくれ!子育てはお前に任せる!」

萬平は言い放って出て行ってしまいました。萬平の怒鳴り声を聞いて源が泣き始めました。

 

二人の夫婦げんかに喜ぶ鈴

タカが、鈴に二人が夫婦喧嘩をしていると報告しました。萬平が怒鳴って、福子が怒鳴り返して、と言うと、怒鳴り返した福子に喜んでいます。

「あの人を調子に乗らせたらダメなのよ。やっと私が正しいってわかったのね、福子は。」と妙な方向に喜んでいる鈴に、タカは呆れました。

 

手榴弾で魚獲り

「ダネイホン組」に不満を募らせた製塩組の一人高木。今日、赤津から、もっと魚を獲ってきてほしい、と言われました。製塩はとにかく大変。炎天下での作業です。そんなことは暇で楽してる「ダネイホン組」にというと、「ダネイホンは社長肝煎りやから頼まれへん。」高木の我慢の限界が切れました。「わかりました。魚、獲ってきたらええんでしょう。」

以前、掃除をしていた時に、床下から手榴弾がぎっしり入っている木箱を見つけていたのです。

手榴弾を持って海に行く高木、野村、堺。人目につかないところで安全ピンを抜いて手榴弾を海に投げ入れます。ものすごい爆発音、水柱。ほどなくして、魚が腹を見せてぷかぷかと浮いてきました。

「作戦大成功や!」

これがのちに大変な事件につながっていくのです。

 

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちら。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」49話 あらすじネタバレ 萬平だけがご満悦、他の人は?

第9週はこちら。まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

熱があるかどうかなんて、父親になったばかりの男の人がわかるんでしょうか?せっかく鈴さんがいるのだから、鈴さんに聞いたほうがいいのになあ、とも思います。

栄養食品なんて売れるわけがない、そんなものを買うくらいならみんな本物の食べ物を買う。世良の意見は、おそらくほとんどの人が持っていた意見なのだと思います。自分が投資(?)をしたこともあって、世良の態度は、いつもながらに上から目線。

萬平はむきになって絶対売れます、そう言って電話を切ってしまいました。頭にあるのは、ダネイホンのことばかり。医者から帰ってきた福子にも、僕の言ったとおりだったろう、とおざなりの言葉だけで、さっさと研究室に入ってしまいます。

ダネイホンのあまりのまずさに辟易し、意気消沈。福子が、社内の雰囲気が悪化していることを教えてくれても、くだらない、福子に任せる、仕事に集中させてくれ。萬平さんには社長は無理ですよね。一層のこと、萬平さんよりも俯瞰して物事を見られる、福子ちゃんが社長をしたほうがいいのかもしれません。鈴さんでも務まるかな、と思いつつ、かなりワンマンな社長になりそうですね。

魚をもっと獲ってこい、激務のあとにさらなる仕事を増やされ、文句をいうと、「ダネイホンは社長の肝煎りやから。」その一言で、高木はブチ切れてしまいました。なんと手榴弾を使っての魚獲り。萬平さんのかつての感電させての魚獲りを思い出しますね。

電流もかなり危険でしたが、今回は進駐軍体制下での手榴弾。のちに会社全体を巻き込んだ飛んでもない騒ぎを引き起こします。

 

続きます。「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

ダネイホン組が楽し気なのを除くと、いろんな不満が高まりつつありますね。ダネイホン組の神部にタカちゃんを取られそうな気配が濃厚の小松原たち。大変な製塩の仕事の横で楽し気にワカメを取るダネイホン組。

あれだけ萬平さんの冒険を応援していた福ちゃんも、母になって子供を構ってもらえない辛さに涙を流すようになりました。あの穏やかな萬平さんが、ダネイホンの開発が上手く行かず、廊下を音を立てて歩き、福子に怒鳴る日がくるなんて。でも、ある意味萬平さんは子供です。好きなことに集中し、上手くいかなかったから怒っているだけ。でも問題なのは萬平さんが社長であり、父親であることですね。

14人は萬平が集めた人材。社長から目をかけられていないと思うと、ダネイホンに関わっていない人の仕事に対する意欲が無くなるのもわかります。同じように目をかけてほしいんですよね。

福ちゃんは、鈴さんの再三の反対にもかかわらず、自分が萬平さんをけしかけたので仕方ないかなと思います。せっかく鈴さんやタカちゃんと手伝ってくれる家族もいるので、もう少し母として腹をくくった方がいいのかもしれません。やはり母になると、子供が第一になるのは仕方ないですが、同じことを発明家の夫に望むのは無理だと思います。

製塩組のうっぷんがたまり、ついに始まりました。手榴弾を使っての魚獲り。思っていた以上の轟音で、あれは通報されないほうがおかしいです・・・最初の一回はドキドキだったかもしれないけど、これから先、回を重ねるに従ってどんどん平気になってしまうんでしょうね。

今回のほのぼのは赤津さんでしたね。忍者のように壁に張り付いて、小松原たちの愚痴をこっそり聞いているのが笑えました。割烹着を着て、あんな格好をしているとよりおかしさが倍増しますね。

鈴さんも、今まで何を言っても萬平さん、萬平さんと言っていた福ちゃんが、ようやく萬平さんに怒鳴ったと聞いて、大喜びしていましたね。そんな場合じゃないと思うのですが。ある意味、鈴さんと萬平さんはよく似ています。

 

続きます。「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」49話 あらすじネタバレ 萬平だけがご満悦、他の人は?

第9週はこちらから。まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」53話 あらすじネタバレ 「売るのが苦手な萬平君」に助っ人

第9週 違うわ、萬平さん 真一のお土産のスモモを入れることで、ダネイホンの味が決まりました。真

記事を読む

no image

「まんぷく」54話 あらすじネタバレ 絶好調!そして進駐軍がやってきた。

第9週 違うわ、萬平さん ダネイホンの試作販売はさんざんたる結果でした。三田村に「欲しがる人を

記事を読む

no image

「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

第9週 違うわ、萬平さん 萬平のダネイホン作りが難航するなか、製塩に携わる社員は不満を募らせて

記事を読む

no image

「まんぷく」52話 あらすじネタバレ 真一がもたらしたもの。スモモともう一つは?

第9週 違うわ、萬平さん とうとう製塩組とダネイホンのケンカが勃発。収めたのは野球バッドを向け

記事を読む

no image

まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

第9週 違うわ、萬平さん NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 牛の骨

記事を読む

no image

「まんぷく」49話 あらすじネタバレ 萬平だけがご満悦、他の人は?

第9週 違うわ、萬平さん 栄養食品の開発を始めた萬平。大阪帝大の栄養学の教授・近江谷を迎えて研

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑