「まんぷく」49話 あらすじネタバレ 萬平だけがご満悦、他の人は?

公開日: : 最終更新日:2018/11/28 第9週 49~54話

第9週 違うわ、萬平さん

栄養食品の開発を始めた萬平。大阪帝大の栄養学の教授・近江谷を迎えて研究所を設立しました。動物性たんぱく質をと、ガマガエルを煮込んでいる最中に蓋が吹き飛んだことから、鈴は激怒。こんなこと止めなさい、という鈴に、萬平はやめない!ときっぱり宣言したのでした。

スポンサードリンク

第49話

牛の骨で『ダネイホン』

ガマガエルをあきらめた萬平。食用にはいいが栄養食品の原料としては役に立たない。

そこで、近江谷教授は牛の骨を提案しました。

「骨髄には、たんぱく質だけではなく、ビタミンAとビタミンDも含まれていますよ。」

一石三鳥と賛成する一同。

製品名は『ダネイホン』に決まりました。

「どういう意味?」と聞く克子に、タカは応えました。

「ドイツ語で栄養っていう意味。本当はディー エアネールング(Die Ernaehrung)なんだけど難しいから、ディアネーフン → ディネイフン → ダネイホン。」

ちょっと無理あるなあ、と忠彦(要 潤)。

スポンサードリンク

不満を募らせる塩軍団

楽しそうな萬平さんたち。でも塩を作り続ける男たちは、うちは塩屋じゃないんか、社長はあっちばっかりと不満を募らせ始めました。熱さに文句を言い、社長に文句を言う塩軍団。

 

牛の骨の入手先を源に訊く萬平

萬平は開発のことばかり。息子の顔もろくに見ません。夜になってようやく源の顔を見に来たかと思えば、ダネイホンのことばかり。牛の骨はどこで手に入るかな、と言うので、福子は清香軒さんに相談したら、と気の抜けた声で提案しました。慌てて出ていく萬平。福子はため息をついて横になりました。

清香軒に話に行くと、出汁をとったあとでよければと、牛の骨をタダで譲ってもらえることになりました。喜んでもらって帰ってくる神部達。圧力釜で煮込みました。10時間も煮込むのです。

 

子供の遊びと手厳しい鈴

克子から電話がかかってきました。鈴は、子供の遊び、お金の無駄遣いと文句を言っています。克子も萬平さんは変わっていると同意しました。

スポンサードリンク

神部とタカを気にする忠彦

学校から帰ってきたタカ。忠彦は、タカが神部の話をよくすることが気になっています。10も上、もともと泥棒に入った人間やと文句を言います。タカが、神部さんはすごくいい人、頭もいい、優しいというと、愕然となる忠彦。「やっぱりお前たち。」

お父さんが思っているようなことはない、画家のお父さんがそんなこと気にするなんて、と怒るタカ。

「神部さんが泥棒でも別にええやない。」とタカは行ってしまいました。

「泥棒はようないやろう!」

 

息子を顧みない萬平に不満を募らせる福子

萬平が研究に没頭しているのをみて、福子は複雑な気持ちでした。息子の顔をほとんど見ていないのです。訪ねてきたハナに、福子の心中を見抜かれました。

「男の人は子供を奥さんに任せっきりにするけど、萬平さんはそうやないと思ってた。仕事はウチの隣やのに。」

そこへ鈴が入ってきました。お金を用立ててくれた礼を言います。三田村からの投資の一部を使って、借金は全額返済していました。ハナが、製塩ばかりか新しい事業までと、夫が萬平さんを褒めている、というと、顔の曇る鈴。

「私は気に入らないの。ガマガエルを煮込んで爆発させる暇があったら、源や福子をもう少し構ってやってほしい。」

お茶菓子を取りに席を外した鈴。

「お母さんの半分くらいは、萬平さんに言いたいこと言ったら?」とハナは真剣な顔で言いました。

 

臭いよりも栄養

製塩組は生臭い臭いが気になります。

失敗は成功の母と書かれた、たちばな栄養食品研究室。臭いに顔をしかめる開発組。臭いよりも栄養だと、萬平は気にもしていません。この中にはたんぱく質、ビタミンAとビタミンDが入っているのです。残りの栄養を加えていきました。

 

研究に夢中の萬平

夕食を食べない萬平を、福子は呼びに行きました。あと、ビタミンEとビタミンKが入ればいいと、根を詰める萬平。食欲もない、時間ももったいないと言います。

「せやけど、栄養食品を作ろうという人が、栄養失調になったら。」と言うと、

萬平は、福子の腕から源をひょいと取り上げました。

世の中には、源のような赤ん坊も大人も栄養の足りていない人たちがいっぱいいる、ダネイホンを食べて、みんなが元気になってくれれば、こんなに嬉しいことはない。「そうだよな、源?」と源をあやす萬平。

福子はもう何も言えませんでした。

 

福子のもう一人の親友・ハナについてはこちらです。「まんぷく」 福子を支えるボディーガード・ハナ。資金援助も

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちら。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

 

続きます。「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

塩軍団についてはこちら。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」48話 あらすじネタバレ 栄養食品・ガマガエルが爆発

第9週はこちら。まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

短期で全工程が仕上がった塩づくりはともかくとして、萬平さんがここまで時間をかけて何かに没頭しているところを、福子ちゃんは初めて見たのでしょうか?それとも子供を産んで、考えが変わったのかもしれません。

とにかく、発明家は、何かを思いついたら夢中になってしまい、寝食を忘れます。絵描きの忠彦さんもそうでしたね。その時、夢中で絵を描き続ける忠彦さんに言われたことば「仕事に没頭しているものを止めてはいけない、萬平さんだってそうだろう。」

あの時、真一が、忠彦は家族に支えられているのだから、家族のことも考えないと、そう言ったので、忠彦は正気に返ったのでした。この場合、萬平の説得に、真一さんや忠彦さんを連れてきたほうがいいのかな、と思います。そうでなければ、萬平さんは止まらないでしょう。

福子ちゃんとしては複雑です。ある意味、萬平さんを新しい発明に焚きつけたのは福子ちゃんです。でも子供ができて、事情が変わってしまった。母親としての感情が芽生えてきてしまったのです。でも、萬平さんの一番の関心は研究。

萬平さんの才能も大事にしたい、息子も可愛がってほしい、板挟みの福子ちゃんです。

 

続きます。「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

萬平さんたちの楽しそうな様子。おそろいの研究着を着て毎日の新しい冒険にワクワクしている様子。これは製塩組はつらいですよね。萬平さんの様子は本当に子供が遊んでいるかのようです。

そしてあれだけ大らかだった萬平さんの冒険を見たいと言っていた福ちゃんですらも不満を抱えるようになりました。源の顔を見に来たかと思えば話すのはダネイホンのことばかり。あれは真剣に意見を訊いているのか、そうでないのか。答えを得るなり飛び出していったことを見ると、実は真剣に訊いていたのかもしれません。答えたのは福ちゃんでしたけど。

いつもなら元気いっぱいに清香軒さんに訊けばどうでしょう、と言いそうな福ちゃんが、憂鬱そうに気が重そうな様子だったのは意外でしたね。萬平さんの冒険にワクワクする姿も見たいけど、父親でもあってほしい。そうやって考えると克子姉ちゃんにはかないませんね。子供4人抱えて、夫の実家に仕送りまでさせて泰然としていた克子姉ちゃん。福ちゃんはまだまだのようです。

福ちゃんの笑顔がない日は憂鬱ですね。早く笑顔が戻ってきてほしいです。

今日は忠彦さんに笑わせてもらいましたね。ダネイホンの説明をするタカに、それは無理あるな、と顔も上げないでボソッと言ったり。お母さんの克子さんよりも先に、タカの神部さんへの気持ちに気づいたり。泥棒だったのに、と苦言を発する忠彦さんに、お父さんがあの時は仕方なかった言ってたとタカは言い返します。芸術家でもやはりただのお父さんでした。しばらくは忠彦さんに笑わせてもらえそうですね。

 

続きます。「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」48話 あらすじネタバレ 栄養食品・ガマガエルが爆発

第9週はこちらから。まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

第9週 違うわ、萬平さん 萬平のダネイホン作りが難航するなか、製塩に携わる社員は不満を募らせて

記事を読む

no image

「まんぷく」53話 あらすじネタバレ 「売るのが苦手な萬平君」に助っ人

第9週 違うわ、萬平さん 真一のお土産のスモモを入れることで、ダネイホンの味が決まりました。真

記事を読む

no image

「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

第9週 違うわ、萬平さん 動物性たんぱく質に、清香軒から出汁をとった後の牛の骨を使うことになり

記事を読む

no image

「まんぷく」54話 あらすじネタバレ 絶好調!そして進駐軍がやってきた。

第9週 違うわ、萬平さん ダネイホンの試作販売はさんざんたる結果でした。三田村に「欲しがる人を

記事を読む

no image

「まんぷく」52話 あらすじネタバレ 真一がもたらしたもの。スモモともう一つは?

第9週 違うわ、萬平さん とうとう製塩組とダネイホンのケンカが勃発。収めたのは野球バッドを向け

記事を読む

no image

まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

第9週 違うわ、萬平さん NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 牛の骨

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑