「まんぷく」47話 あらすじネタバレ 平賀源内と源義経のあいだ

公開日: : 最終更新日:2018/11/29 第8週 43~48話

第8週 新しい冒険!?

鈴が克子の家に現れました。文句をいう克子を止め、鈴を優しくいたわる忠彦。鈴さんをモデルに絵まで描き始めました。忠彦の優しさに涙ぐむ鈴。そして、男たちの争いを止めようとした福子が産気づきました。

スポンサードリンク

第47話

福子の出産

萬平(長谷川博己)が福子(安藤サクラ)を部屋に運び、産婆さんが呼ばれました。克子(松下奈緒)たちには電報を送りました。知らせを受け取って、鈴(松坂慶子)は忠彦(要 潤)の絵のモデルを中断して、克子と駆け付けます。

産婆さんが飛んできて、たちばな製塩は興奮に包まれました。部屋の外で、福子と一緒に、「んー!」と息む男たち。

産婆「頭が出てきた!」

部屋の外でも大騒ぎです。そこへ、鈴と克子も飛んできました。一緒に「んー!」と息みます。そして、赤ん坊の産声が響き渡りました。「生まれた!」一同、大喜びです。元気な男の子でした。

萬平も大喜びしました。「よくやった、福子!」

 

皆で酒盛り

その日は、たちばな製塩は臨時休業。皆が寝ている広間には福ちゃんと赤ちゃんがいましたから、神部さんたちは倉庫で酒盛り。大騒ぎです。

「社長と奥さまの赤ちゃん誕生にかんぱーい!」

皆で、今日が一番感動した日と言いあいます。

 

スポンサードリンク

萬平のつけたい名「源内」

「かわいいなあ。」

隣ですやすや眠る赤ちゃんを、萬平はずっと見ています。

福子「名前を考えないと。」

萬平には、男の子だったらつけたいと思っていた名がありました。萬平は、自分で言うのもなんだが発明家。福子と会った時には幻灯機、次は根菜切断機、そのあとは飲料水製造機、ハンコ、そして鉄板を作っての塩づくり。これからも世の中の役に立つものをつくりたい。

「名前の話や・・・?」

発明家と言えば平賀源内。江戸時代にエレキテルを発明した日本の偉大な発明家です。

「もしかして・・・」福子は不安そうです。

「源内はどうだ?」

福子は目を泳がせて赤ちゃんの顔を覗き込みました。

 

平賀源内と源義経

喜んで鈴たちに報告する萬平。

反対したのは鈴。「あほなこと言わんといて。立花源内?冗談やないわ。赤ちゃんが可哀そうよ。」

まあ、まあ、と克子が諫めました。

名前は自分が考えますと、鈴が立ち上がりました。

「立花義経。あの子のご先祖様は源義経よ。」

克子もタカ、そして萬平も目を丸くします。萬平も鈴も自分の名をおして引きません。そこへ、福子は、隣から腹ばいで這って、引き戸を開けました。

「あのう、ゲンでどうでしょう?平賀源内のゲン。源義経のゲン。間をとって立花源」

克子とタカ(岸井ゆきの)も賛成しました。萬平と鈴も同意しました。

福子は、また布団に這って戻り、布団に入りました。「よかったね。源ちゃん。」

 

誰も聞いていない「立花源」

倉庫に、赤ちゃんの名前が決まりましたとタカが駆け込みました。『命名 立花源』紙を広げますが、酔いつぶれた皆は誰一人聞いていませんでした。顔をしかめるタカ。

 

家出が台無し

孫の誕生には満足ではあるもの、せっかくの家出がなし崩しになったことを嘆く鈴。

「帰ってきたから仕方がない。」と克子。

「お母さんには役目がある。会社の人たちのお世話。経理、事務。福子はしばらく動けないから、お母さんがいないとみんなが困る。」

しぶしぶ納得する鈴。

 

産後の肥立ちが悪い

福子が心配な萬平は福子のそばを離れません。そろそろ仕事に戻るようにと鈴に言われて、しぶしぶ離れました。赤ちゃんの誕生に塩軍団も大興奮。抱っこしたいと思うのですが、鈴が塩軍団には触らせてくれないのです。

福子の体調はなかなか戻りませんでした。体を冷やさないように、栄養のあるものを食べさせること。産婆さんの助言に従って、数羽の鶏を飼い、毎日卵が食べられるようにしました。

しかし、福子は卵が1個、一度に食べられません。一週間ほどして、福子は夜、目が良く見えない、と訴えるようになりました。

萬平と鈴は相談しあいます。

「産後の肥立ちが悪いことがあるんですか?」

「分からないわよ。私には無かったわよ。」

「3人も子供産んだでしょう。」

「萬平さんだって発明家やのに。」

「僕は男だから。」

 

萬平に一生の相棒・神部茂についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」48話 あらすじネタバレ 栄養食品・ガマガエルが爆発

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」46話 あらすじネタバレ 鈴が素晴らしく輝く一瞬

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

福子の出産。無事生まれた男の子。2人の「子供」は、自分が名前をつけると言って、譲り合いません。その2つの名前の間をとって、赤ちゃんは源と名づけられました。しかし、出産後、なかなか体調の戻らない福子を皆で心配します。

 

続きます。「まんぷく」48話 あらすじネタバレ 栄養食品・ガマガエルが爆発

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

皆が福子と一緒にいきんで、はっはっはっとやるところは可愛かったですね。赤ちゃんが生まれて大騒ぎ。広間は福子と赤ちゃんが使っているので、塩軍団は倉庫で酒盛りです。たちばな製塩はお酒も大盤振る舞いしてくれるほど順調になったんですね。

萬平の名前の提案に不安そうな福ちゃん。やはりさすがに萬平さんが大好きで完全に信頼しきっているとはいえ、源内は福ちゃんでも嫌だったんですね。源内?と赤ちゃんの顔を覗き込む福ちゃんに笑えました。

それをはっきり言ってくれたのは鈴さん。冗談じゃないと。でもその鈴さんの案は義経。隣にいた福ちゃんは気が気ではなかったことでしょう。克子たちも目を丸くしていました。そして妙案を考え付いた福ちゃん。間をとって源はどうかと。これで鈴もうれしい、萬平もうれしい、福ちゃんもうれしい、さすが福ちゃんです。

でも、産後の肥立ちの悪い福ちゃん。なかなか体調が戻りません。皆で心配します。台所に人が増えていて、皆で少しずつ家事を分け合うことにしたみたいですね。これで鈴さんももう家出しなくてもいいかもしれませんね。

 

続きます。「まんぷく」48話 あらすじネタバレ 栄養食品・ガマガエルが爆発

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」46話 あらすじネタバレ 鈴が素晴らしく輝く一瞬

第8週はこちらから。まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」46話 あらすじネタバレ 鈴が素晴らしく輝く一瞬

第8週 新しい冒険!? 鈴の家出。福子と萬平は鈴を捜しに大阪の克子の家にやってきました。真一の

記事を読む

no image

「まんぷく」43話 あらすじネタバレ 源義経の末裔の不満が爆発

第8週 新しい冒険!? 萬平たちが作った塩を闇に流していた世良と話をするため、大阪商工会の会合

記事を読む

no image

「まんぷく」44話 あらすじネタバレ 皆が鈴を捜す。その時鈴はどこにいた?

第8週 新しい冒険!? 福子は臨月を迎えました。萬平が福子の体を案じて、家事を止めさせたので、

記事を読む

no image

まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

第8週「尋ね人 母」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 昭和22

記事を読む

no image

「まんぷく」45話 あらすじネタバレ 掲示板。まだ終わっていない戦争

第8週 新しい冒険!? いなくなってしまった鈴を皆で探し回ります。大阪の克子の家にはいないので

記事を読む

no image

「まんぷく」48話 あらすじネタバレ 栄養食品・ガマガエルが爆発

第8週 新しい冒険!? 福子が無事、男の子を出産。鈴も戻ってきました。男の子は、源と名づけられ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑