「まんぷく」46話 あらすじネタバレ 鈴が素晴らしく輝く一瞬

公開日: : 最終更新日:2018/11/29 第8週 43~48話

第8週 新しい冒険!?

鈴の家出。福子と萬平は鈴を捜しに大阪の克子の家にやってきました。真一の会社も訪れて、掲示板に張り紙に行きます。萬平はそこで見た、栄養失調でやせ細った人たちのことが忘れられません。泉大津に帰った福子たちと入れ違いに、鈴が克子の家に現れました。

スポンサードリンク

第46話

克子の家に現れた鈴

翌日の夕方、福子(安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)は泉大津に着きました。予定日が1週間後であることと、会社を長く開けていられないためです。その頃、大阪の克子(松下奈緒)の家に、鈴(松坂慶子)が現れました。

「どこにいたのお母さん!」

鈴は、中華料理屋とか映画館とかと、答えました。鈴は昨日大阪に着いていたのです。そのあとはずっと映画館で時間をつぶしていました。福子と萬平が待っていると思ったから、昨日はここには来なかったのです。

『萬平と福子にこき使われている、若い社員には女中扱いされ、手伝いの赤津は骨を折るし、なのに、萬平は福子に休めという・・・』

鈴の愚痴は延々と続きます。

「陰ではタカのほうがいいなんていうし、大切にされてないのは私だけ。」

「それで家出したの?」と呆れる克子に、「私は武士の娘です。」

源氏の末裔の話は聞いたことがない、と詰め寄る克子。今まで黙ってただけ、とむきになる鈴。

 

源義経は家出の理由のおまけ

福子「えーーーー!」

克子から鈴が着いたと聞いて驚く福子。

「あれは拗ねているだけ。とりあえず気が収まるまで、家に置いておく。」

「分かった。」福子はようやく一安心しました。

萬平は、自分が悪かったと伝えてください、と言います。でも、源義経は嘘くさい、家出の理由のおまけみたい、気にしないでと克子。おまけを考えこむ萬平。

 

タカと神部が怪しいと噂を広める赤津

タカの薪割りを手伝う神部(瀬戸康史)。その様子を見ている赤津。小松原たちには内緒と皆に報告します。「怪しい。」

 

鈴が忠彦の絵のモデルになる

翌朝、忠彦は鈴の絵を描き始めました。

忠彦「お母さん、きれいやからいつか描いてみたいと思っていたんや。」

嬉しそうな鈴に、克子は自分も描いてもらったこともないのにと怒っています。

恥ずかしいといってモデルになる鈴に、忠彦は話しかけます。

「堂々とされていて、若い女性にはない魅力があります。お顔は人生でいろいろ経験されているのに、少女のような可憐さもある。」

みんな、そう思っていますよ、福ちゃんも萬平君も。そう言われても信じられない鈴の顔は悲し気になります。

「あ、動かないで。笑顔」

途端に笑顔を作る鈴。

「僕かて頭にくることもあります。せやけど、人生には、素晴らしく輝く一瞬がある。絵描きはそれを切り取ってキャンバスに描くんです。だから絵描きはやめられない。」

「私は輝いているの?家出したのに。」

「正直でええやないですか。人間らしい。」

「私かて本当は申しわけないな、て思てるの。でも。」思いがけず、忠彦の優しさに触れて、鈴は涙ぐみました。ハンカチを渡す忠彦。

「忠彦さんってええ人やったのね。」

「お義母さんの周りに悪い人はいませんよ。」

スポンサードリンク

そうね、と泣き続ける鈴。

 

新たな事業を考え込む萬平

「栄養失調で困ってる人たちを助けたいって言ってましたよね。」

「世の中の役に立つ仕事がしたい。みんなが喜ぶ仕事をって。」

「ラーメンの屋台にこんなに行列が。」

「憲兵隊に捕まった時、豚になった。人間食わなければ終わりだ。」

今までのことを思い返して、新たな事業を考え込む萬平。神部に、何度も名前を呼ばれてようやく気づきました。出荷のトラックが出発したことを報告に来たのです。何を考えていたのかと聞く神部。でも神部は上の空で、あさっての方向ばかり気にしています。

「人間、やっぱり食べることが一番大切だ。栄養失調で苦しむ人が日本中にいる。その人たちを助けることを新規事業にできないかと・・・」

「タカちゃん!」洗濯物を持ったタカが来るのを見て、さっさと手伝いに行ってしまった神部。萬平は一人取り残されてあぜんとしています。

 

タカを巡っての争いで福子が産気づく

裏庭に洗濯物を運んだ神部。一緒に洗濯するといいます。タカはもう一枚洗濯板を取りに行きました。小松原たちが怒って声をかけてきました。ずっと見張っていたのです。

「神部さん、タカちゃんに手を出す気ですか?」

「みんな言ってますよ。神部さんがタカちゃんに目をつけてるって。」

「タカちゃんはお前らのもんじゃない。タカちゃんが誰を選ぼうがタカちゃんの自由だ。」

ケンカを聞きつけて寄ってきた福子が止めようとしますが、男たちは止まりません。「もうやめて!」

「神部さんは26、タカちゃんは16。」

「関係ない。」

その時下腹に激痛を感じて、福子はうずくまりました。

慌てる男たち。萬平も急いでやってきました。産婆が呼ばれて、萬平たちは福子を家の中へと連れていきました。

 

萬平に一生の相棒・神部茂についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」47話 あらすじネタバレ 平賀源内と源義経のあいだ

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」45話 あらすじネタバレ 掲示板。まだ終わっていない戦争

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

けろりとして克子の家に現れた鈴さん。何日くらい身を隠していたんでしょう。たぶん3日でしょうか?清香軒にいたのは一晩だけのようですね。

出産が近いのに、鈴を探し回り大阪までいって、そしてようやく鈴の居場所が分かって安心したかと思いきや、今度は男たちがタカをめぐって争いを始めました。福子ちゃんの気の休まる暇がありませんね。大声で怒鳴ったせいでしょうか。痛みを感じてうずくまってしまった福子ちゃん。

もう少し周りがいたわってくれるといいのにな、と思います。

そして、さんざん鈴に馬鹿にされていた忠彦さん、意外に鈴さんの扱いに長けていたんですね。生まれて初めて絵のモデルになり、容姿を褒められる、嬉しくないわけがありません。実は、忠彦さんはいい人だった、鈴さんが気づいた瞬間でした。

 

続きます。「まんぷく」47話 あらすじネタバレ 平賀源内と源義経のあいだ

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

おもがけない忠彦さんの優しさに触れて、意固地だった鈴さんの心が溶けていきました。ただ責める一方の克子には、一切自分が悪いとは認めず愚痴ばかりだった鈴さんが、忠彦さんの優しさで本当は自分も悪いと思っていると涙を流す、忠彦さんすごいですよね。今までさんざん忠彦さんの文句を言ってた鈴さん、もうこれからは一切悪口は言わなくなりそうです。泣きそうになって「笑顔」と言われて、急に笑顔に戻る鈴さんがかわいかったです。何度も見てしまいました。

新たな事業を考え込む萬平さん。神部が何度も何度も呼んでようやく気付きました。何を考え込んでたんですか、と訊きながら、神部は上の空で別方向を気にしています。タカが来るのを見たとたん、慌てて手伝いに行ってしまった神部。萬平さんは利用されただけなんですね。

タカも喜んで神部さんに手伝ってもらいますが、3人のタカのファンがじっと見ていました。噂を広めたのは赤津さん。この人たち他にもっと楽しみを見つけたほうがよいのでは?口うるさい小姑の塊のようですね。

神部さんとタカちゃん10歳も離れていたんですね。今回、小松原たちに責められて、神部さんもタカちゃんに好意を持っていることを認めてしまいました。いつからこんな風に思っていたんでしょう?洗濯を一緒にやっているうちに仲良くなったのでしょうか?

騒ぎを聞きつけて出てきた福子の声なんて誰にも届いていませんでした。大声で叫んだ福子。そのとたんに陣痛が。この塩軍団、もう少し成長したほうがいいのかもしれません。奥様に大声を出されてもケンカを止めないなんて。最も大奥さまの鈴さんをバカにするような人たちなので、そこまでの理性を望むのは無理なのかもしれません。

 

続きます。「まんぷく」47話 あらすじネタバレ 平賀源内と源義経のあいだ

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」45話 あらすじネタバレ 掲示板。まだ終わっていない戦争

第8週はこちらから。まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」45話 あらすじネタバレ 掲示板。まだ終わっていない戦争

第8週 新しい冒険!? いなくなってしまった鈴を皆で探し回ります。大阪の克子の家にはいないので

記事を読む

no image

まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

第8週「尋ね人 母」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 昭和22

記事を読む

no image

「まんぷく」48話 あらすじネタバレ 栄養食品・ガマガエルが爆発

第8週 新しい冒険!? 福子が無事、男の子を出産。鈴も戻ってきました。男の子は、源と名づけられ

記事を読む

no image

「まんぷく」44話 あらすじネタバレ 皆が鈴を捜す。その時鈴はどこにいた?

第8週 新しい冒険!? 福子は臨月を迎えました。萬平が福子の体を案じて、家事を止めさせたので、

記事を読む

no image

「まんぷく」43話 あらすじネタバレ 源義経の末裔の不満が爆発

第8週 新しい冒険!? 萬平たちが作った塩を闇に流していた世良と話をするため、大阪商工会の会合

記事を読む

no image

「まんぷく」47話 あらすじネタバレ 平賀源内と源義経のあいだ

第8週 新しい冒険!? 鈴が克子の家に現れました。文句をいう克子を止め、鈴を優しくいたわる忠彦

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑