「まんぷく」45話 あらすじネタバレ 掲示板。まだ終わっていない戦争

公開日: : 最終更新日:2018/11/29 第8週 43~48話

第8週 新しい冒険!?

いなくなってしまった鈴を皆で探し回ります。大阪の克子の家にはいないのですが、他に行くところがないと、翌日、福子は萬平と大阪に向かいました。代わりにタカが皆のお世話をしてくれます。その頃、鈴がいたのは、清香軒。大将夫妻に口止めをしておいてもらっていたのです。

スポンサードリンク

第45話

たちばな製塩での鈴の評判

鈴(松坂慶子)は、清香軒の小部屋でのんびりしていました。「こんなにのんびりできるの久しぶり。私がいなくてみんな困ってるわね。」

一人笑う鈴を、大将夫妻が見ています。「困ってるのはわいらや。」「はよ、帰ってくれへんかしらね。」

店の様子が聞こえてきます。新しいお客が入ってきましたが、その声に聞き覚えがありました。

「大奥様(鈴のこと)がいなくなってよかった、平和になった。」

「タカちゃん(岸井ゆきの)みたいに、今日も一日頑張ってなんて言ってもくれない。」

「言われても嬉しくもない。」

最初は馬鹿にしていた岡と森本も、タカはカワイイと言い始めました。内面の可愛さが見えてきた、そこが大奥さまとの決定的な違い、と。

皆、笑って鈴のことを悪く言っています。これ以上は聞いていられなくなって、鈴は書置きを残して、清香軒からもいなくなりました。鈴がいなくなったことに気づいて、大将夫妻は慌てました。

 

タカを手伝う神部

洗濯物を干しているタカ。様子を見に来た神部(瀬戸康史)。15人分の洗濯物の量に驚いて手伝い始めました。最初に会った日のことを思い起こす二人。

仕事までさせてもらって、いい家に泥棒に入った、としみじみ思い返す神部。タカも家庭教師をしてもらって助かった、と笑顔を見せます。突然、タカが干しているものに気づいて、恥ずかしがる神部。神部のパンツでした。タカは平気な顔をしていますが、年頃の娘にと、神部はすべてのパンツを干しだしました。これからは自分のパンツは自分で洗わせると言いました。おかしがるタカ。

 

掲示板で『尋ね人 母』の張り紙をする

真一の働く証券会社にも行ってみました。立派な建物に驚いている福子と萬平。真一が現れて、福子のお腹に驚きました。

真一のところにも鈴は来ていません。掲示板に張り紙をするように勧められました。

教えてもらって行ってみた掲示板には尋ね人の情報がぎっしり。

「みんな、空襲で行方知れずになった人ばかりなんですね。」

終戦から二年近く経ってもまだ焼け野原が広がり、吹けば飛ぶようなバラックのそばに栄養失調の人々が多くいるのを、萬平はずっと見ていました。

『尋ね人 母 今井鈴 56歳 お心当たりの方はご連絡ねがひます。立花福子』

 

まだ終わっていない戦争

夜になっても、鈴は克子の家には現れませんでした。

萬平と福子だけになったとき、萬平は大きなため息をもらしました。福子は、萬平は鈴のことを心配していると思ったのですが、萬平はあの掲示板のことを考えていたのでした。

「戦争はまだ終わっていない。それにあのやせ細った人たち。何とかできないものか。」

スポンサードリンク

 

萬平に一生の相棒・神部茂についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」46話 あらすじネタバレ 鈴が素晴らしく輝く一瞬

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」44話 あらすじネタバレ 皆が鈴を捜す。その時鈴はどこにいた?

第8週はこちらから。まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

清香軒で、久しぶりの自由を満喫していた鈴。しかし、そこは行きつけのラーメン屋。たちあな製塩の社員たちがやってきました。大声で鈴の悪口を言うのを聞いて、いたたまれなくなり、清香軒も後にした鈴。

その頃、萬平と福子は、鈴の到着を大阪で待っていました。真一のところにも来ていません。張り紙をしていくよう言われて、向かった近くの掲示板。そこには、尋ね人がぎっしりと貼られていました。その周りには、バラック小屋が立ち並び、栄養失調でやせ細った人たち。

たちばな製塩が成功しているので、戦争は遠いものに思っていましたが、この頃、まだ戦争が終わって2年経っていなかったんですね。やせ細る人たちを、じっと見つめる萬平。萬平はずっと考え込んでいました。何とかできないのかと。

これが次の発明につながっていきます。

 

続きます。「まんぷく」46話 あらすじネタバレ 鈴が素晴らしく輝く一瞬

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

鈴さんが久しぶりの自由を満喫しているころ、清香軒のおかみたちも早く出て行ってほしいと思っていました。人のいい夫婦ですけどやはり迷惑だったんですね。でも、もう少しゆっくりさせてもらえばよかったのに。

清香軒へとやってきた岡たちの言い分。何かにつけて鈴とタカを比較しては馬鹿にします。10代の女の子と50代の女性を比較するなんてどういう社員たちなんでしょうか。あの時代、もう少し年長者への礼儀があってもいいと思うんですけど。でも、これは鈴にも一因があるのかもしませんね。武士の娘です、がいけない気がするんですけど。

神部は、鈴は手伝わなくてもタカちゃんは手伝うんですね。自分のパンツまで平気で干すタカちゃんに、慌てて、これからは自分たちでやると言います。タカは平気みたいですし、今までは鈴が干してくれていたと思うんですけど。女の子に干されるのは嫌なんですね。もう少し鈴さんにも皆優しくしてくれるといいんですけど。

真一さんに教えてもらってやってきた掲示板。掲示板には尋ね人の張り紙がずらり。その周りに地面に座り込んで呆然とするやせ細った人たち。忘れられない光景に、萬平は何とかできないものかと考え続けます。世の中のため、人の喜ぶ仕事を、萬平の発明への情熱が頭をもたげてきました。

 

続きます。「まんぷく」46話 あらすじネタバレ 鈴が素晴らしく輝く一瞬

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」44話 あらすじネタバレ 皆が鈴を捜す。その時鈴はどこにいた?

第8週はこちらから。まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」43話 あらすじネタバレ 源義経の末裔の不満が爆発

第8週 新しい冒険!? 萬平たちが作った塩を闇に流していた世良と話をするため、大阪商工会の会合

記事を読む

no image

「まんぷく」48話 あらすじネタバレ 栄養食品・ガマガエルが爆発

第8週 新しい冒険!? 福子が無事、男の子を出産。鈴も戻ってきました。男の子は、源と名づけられ

記事を読む

no image

「まんぷく」44話 あらすじネタバレ 皆が鈴を捜す。その時鈴はどこにいた?

第8週 新しい冒険!? 福子は臨月を迎えました。萬平が福子の体を案じて、家事を止めさせたので、

記事を読む

no image

「まんぷく」46話 あらすじネタバレ 鈴が素晴らしく輝く一瞬

第8週 新しい冒険!? 鈴の家出。福子と萬平は鈴を捜しに大阪の克子の家にやってきました。真一の

記事を読む

no image

「まんぷく」47話 あらすじネタバレ 平賀源内と源義経のあいだ

第8週 新しい冒険!? 鈴が克子の家に現れました。文句をいう克子を止め、鈴を優しくいたわる忠彦

記事を読む

no image

まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

第8週「尋ね人 母」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 昭和22

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



大野智の結婚観や相手は?夏目鈴とのその後や現在についても調査!

二宮和也さんが伊藤綾子さんとの結婚をついに発表しました!ところで結婚報

クリスマスタペストリー2019手作りキットを紹介!北欧風やおしゃれな飾り・オーナメント付きも

クリスマスを簡単に豪華に楽しみたいなら、クリスマスタペストリーを飾るの

まだ結婚できない男のパグのインスタ紹介!ケンとの比較もしてみた

まだ結婚できない男に出演しているパグ犬のタツオが可愛すぎると話題になっ

まだ結婚できない男のやっくんは誰?正体を考察!いつ分かるかも予想!

結婚できない男の続編『まだ結婚できない男』。今作は桑野の結婚の行方だけ

ジェシーと観月あこの噂を検証!好きなタイプや歴代彼女についても!

SixTONES(ストーンズ)のジェシーさんが観月あこ(みづきあこ)さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑