「まんぷく」44話 あらすじネタバレ 皆が鈴を捜す。その時鈴はどこにいた?

公開日: : 最終更新日:2018/11/29 第8週 43~48話

第8週 新しい冒険!?

福子は臨月を迎えました。萬平が福子の体を案じて、家事を止めさせたので、すべての家事を鈴がやることになってしまいました。萬平に先祖が源義経という話を笑われ、怒った鈴は家から出ていきました。

スポンサードリンク

第44話

鈴を捜すたちばな製塩の一同

鈴(松坂慶子)が家出をして、たちばな塩業の一同は口々に話し合いました。福子(安藤サクラ)は皆に鈴を探してくれるように頼みました。

萬平(長谷川博己)が声を落として白状します。「僕が、お母さんが源義経の末裔だっていう話を笑ったから。」

他の皆も笑いました。

福子「とにかくお母さんを捜して。萬平さんも今はそれはいいから。」

男たちは一斉に駆け出しました。

お腹の大きな福子まで、外に出ようとするのを萬平は止めましたが、福子は言うことを聞きません。近所、神社、公園、海岸、ハナの家や、清香軒にまで行きましたが、鈴はどこにもいませんでした。

 

真一の妻は咲だけ

香田家では夕食中。忠彦(要 潤)はぼんやりと真一(大谷亮平)のことを考えています。克子(松下奈緒)も、咲(内田有紀)のことは忘れて所帯と持つように勧めたのですが、真一は自分の妻は咲だけだからと言いました。

 

克子の家に電報を打つ

近所でないのなら、克子の家でしょう。電報を打って、姉からの連絡が来るのを待ちました。

しばらくして驚いた克子から電話がかかってきました。

克子の家にも行っていません。どうしたの、と聞かれて、「不満が溜まっていたんだと思う。」と福子。

とりあえず、春休みのタカ(岸井ゆきの)をよこしてくれることになりました。代わりに福子が克子の家に行くことに。鈴が、他に行くところはないのですから。

タカは翌朝早くに来てくれました。会社は神部に任せて、福子と萬平は、佐久間という社員の運転するトラックに乗って大阪に向かいました。

スポンサードリンク

 

克子も義経ご先祖説を疑う

克子も、義経ご先祖説にあきれ返っています。肩を落とす萬平は、「嘘とかではなくて、僕がお義母さんの話を聞いてあげなかったから。」

忠彦も「あのお義母さんには反論してはいけない。何を言われても、そうですね、と頷いてあげないと。」

忠彦がそんな風に思っていたことに、克子はびっくりしました。

忠彦「お義母さんにとっては源義経を否定されるのは、自分が武士の娘だということを否定されたと同じこと。」

萬平「僕が怒らせたんです。」

福子はいつも怒ってるじゃないですか、克子もそうそう、と。

「君たちは、娘だから軽く考えているんだろう。きっとお義母さんは今頃傷ついたひな鳥のように泣いているよ。」

福子は、鈴はひな鳥なんかじゃないと、笑いました。

 

鈴の居場所

鈴は実は近くにいました。清香軒にお世話になっていたのです。厨房の奥に小さな部屋があったので、そこに寝させてもらいました。萬平たちが探しに来ても口止めをしていたのです。

大将(阿南健治)も源義経の話を聞いて、そんな話誰も信じられない、と言いますが、鈴には他にもいろいろあったのでした。女将(久保田磨希)は、いろいろに興味を持ちます。

萬平のせいで飯炊き女になってしまった、萬平との結婚も反対だったと鈴。

おいしい、おいしいと言ってラーメンを食べ続けます。

女将がおそるおそる聞きました。「お代は?」「あとで萬平さんに払わせます。」

自分がいなくて、みんな困っているだろう、鈴はお腹の中で笑っていました。

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平に一生の相棒・神部茂についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」45話 あらすじネタバレ 掲示板。まだ終わっていない戦争

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」43話 あらすじネタバレ 源義経の末裔の不満が爆発

第8週はこちらから。まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

ずっと家事を負担に思っていた鈴がとうとう爆発してしまいました。すべてを投げ出して駆け込んだ先は、清香軒。ラーメン屋さんのご夫婦も、迷惑な様子が見受けられますが、鈴は居座っています。

もちろん清香軒にも福子たちは捜しに来ましたが、鈴は口止めをしていました。

近所にいないのなら、大阪だろう、ということで、姉の家に電報を打つとまだ来てはいないようです。タカをよこしてくれるというので、福子たちは、鈴を迎えに大阪へ行くことになりました。

お腹の大きな福子ちゃんまで鈴さんを捜しています。大変だった鈴の気持ちもわかるけど、この場合は、もう少しお母さん、出産間近の福子ちゃんに頼らせてあげてほしいですね。

 

続きます。「まんぷく」45話 あらすじネタバレ 掲示板。まだ終わっていない戦争

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

鈴さんがいなくなって福子たちは大騒ぎ。でも塩軍団は心配はしていないようですね。特にタカちゃんが来てくれてからは、自分たちの世話を焼いてくれる人はいるのですから、鈴がいなくなったことを喜ぶものまでいます。これはかなり鈴さん可哀そう。

大阪の香田家に向かった福子と萬平。萬平は自分が鈴のことを笑ったからといいますが、福子と克子さんは冷たいですね。鈴はいつも怒っている、そうそう、と。

忠彦さんの思いがけない優しさはびっくりしましたが、福ちゃんと克子さんのさっぱり、あっさりとした冷たさにもびっくりでした。あれだけ仕事を押し付けておいて、いなくなったら、あのお母さんやから、と鈴に押し付けた大量の仕事を反省する様子もゼロです。福ちゃんって、鈴さんには冷たいんですよね。他の人には優しいのに。

その鈴さんのいる場所。ラーメン屋さんの清香軒でした。鈴さんにとっての唯一息が抜ける場所、愚痴まで聞いてくれます。いまだに福子が萬平と結婚するのは反対だったというのですが、それに関しては、鈴さん、もうそろそろあきらめた方がいいのかもしれません。ラーメンをおいしそうにすすってる鈴さんがかわいかったです。

でも、福ちゃんも福ちゃんですが、おさん間近の福ちゃんを置いて出て行ってしまったのは、かなり可哀そうですね。

 

続きます。「まんぷく」45話 あらすじネタバレ 掲示板。まだ終わっていない戦争

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」43話 あらすじネタバレ 源義経の末裔の不満が爆発

第8週はこちらから。まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」46話 あらすじネタバレ 鈴が素晴らしく輝く一瞬

第8週 新しい冒険!? 鈴の家出。福子と萬平は鈴を捜しに大阪の克子の家にやってきました。真一の

記事を読む

no image

「まんぷく」45話 あらすじネタバレ 掲示板。まだ終わっていない戦争

第8週 新しい冒険!? いなくなってしまった鈴を皆で探し回ります。大阪の克子の家にはいないので

記事を読む

no image

「まんぷく」47話 あらすじネタバレ 平賀源内と源義経のあいだ

第8週 新しい冒険!? 鈴が克子の家に現れました。文句をいう克子を止め、鈴を優しくいたわる忠彦

記事を読む

no image

まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

第8週「尋ね人 母」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 昭和22

記事を読む

no image

「まんぷく」43話 あらすじネタバレ 源義経の末裔の不満が爆発

第8週 新しい冒険!? 萬平たちが作った塩を闇に流していた世良と話をするため、大阪商工会の会合

記事を読む

no image

「まんぷく」48話 あらすじネタバレ 栄養食品・ガマガエルが爆発

第8週 新しい冒険!? 福子が無事、男の子を出産。鈴も戻ってきました。男の子は、源と名づけられ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

大西流星の高校・学歴と入所日☆姉・兄弟や彼女画像も!肌荒れしてる?

関西ジャニーズジュニアの看板グループ「なにわ男子」のメンバーの一員であ

中島裕翔の好きなタイプ☆吉田羊とその後どうなった?歴代彼女も

高身長にスラリとした、まるでモデルのようなスタイルの中島裕翔さん。幼い

→もっと見る

PAGE TOP ↑