「まんぷく」43話 あらすじネタバレ 源義経の末裔の不満が爆発

公開日: : 最終更新日:2018/11/29 第8週 43~48話

第8週 新しい冒険!?

萬平たちが作った塩を闇に流していた世良と話をするため、大阪商工会の会合へ向かった福子。世良の前で、三田村に萬平の仕事について話します。多大な関心を持った三田村会長は萬平への投資を即断。そして世良もまた萬平への投資といってお金を福子に渡すのでした。福子は、世良がかすめ取った分、1500円だけを受け取りその場を離れました。そして福子の妊娠。萬平も鈴も心から喜びました。

スポンサードリンク

第43話

順調な日々

昭和22(1947)年春。

塩づくりは順調、納品用のトラックも購入しました。たちばな塩業の塩は、専売局から高評価です。福子(安藤サクラ)は臨月を迎えていました。

産婆さんは、予定日よりも早くなるかもしれない、と言いました。萬平はそれを聞いて、もうあまり動かないほうがいいと言いました。鈴(松坂慶子)は反論します。私は、前の日まで掃除も洗濯もしていた、と。産婆さんも同意します。体は動かしていたほうがお産が楽になると。

それを聞いて、萬平は「じゃあ会社の事務だけ。家事はダメだ。」

福子「ありがとう。萬平さん。」

 

鈴の不満

鈴は一人怒っています。「ありがとう、萬平さん」で、家事は全部、鈴が一人でやることになってしまいまいた。運の悪いことに、10日ほど前、鈴の手伝いの赤津が足の骨を折ってしまいました。掃除、洗濯、風呂焚き、蒔き割り、すべてが鈴の仕事です。

 

3万円の使い道

萬平は、三田村会長から投資してもらった3万円をどう生かすか悩んでいました。塩業を大きくするにしても、塩の買取値には上限があります。最上級の塩でも、大量に作らないと利益は増えません。この3万円を塩業を大きくするために使うのか、それとも。

福子の意見は、新しい仕事を始めることでした。今の仕事は、たまたま鉄板が81枚あったので始めたのであって、やりたくて始めたわけではありません。

『世の中の役に立つ仕事がしたい、みんなが喜んでくれる仕事を。』そんな仕事を始めることを福子は勧めたのです。

 

応援する福子

たちばな塩業はうまく回っている、そんな時に新しい仕事に手を出していいのか、行ってみれば冒険、と萬平は迷いましたが、福子は力強く言いました。

「萬平さんの冒険を見たいんです。」その時、赤ちゃんがお腹を蹴りました。「この子も見たいって。」

「好きなだけ考えてください。萬平さんがやりたいことを見つけたら、何であろうと私は応援しますから。」

 

鈴の声が聞こえない萬平

萬平は一人考えました。世の中の役に立つ仕事。自分がやりたいことは何だろう。

神部が慌てて飛んできました。「大釜が変形しています。熱で歪んでしまいました。」

補修は君に任せる、と萬平が答えました。「ちょっと待って」別の声が聞こえます。鈴が怒っているのでした。

鈴はさきほどから何回も萬平に風呂はどうすると訊いていたのに、萬平は反応もしなかったのです。

 

スポンサードリンク

源義経の末裔

鈴「私は無視して、神部さんの相手はするの?」

神部は苦笑しました。「社長は仕事のこと考えると、何にも耳に入らないから。」

鈴「あなたの質問には答えたわ。」

神部は「仕事やから。」

今日は雲行きが怪しいので、仕事は早めに終わります。風呂も晩御飯も早めにお願いします、そう言って神部は行ってしまいました。

鈴は涙声です。「私は女中やありません!私は武士の娘ですよ。」

何度も聞きましたと言う萬平に、鈴は力説を始めました。先祖をさかのぼると、源までたどり着く、源義経がご先祖。

萬平は笑い出しました。「初めて聞きましたよ。そんなこと。」

鈴はますます怒りました。その時電話が鳴って、萬平は電話に出ました。鈴は怒って事務所を出て行ってしまいました。

 

世良からの催促

1500円の投資をして半年、何をしているのかという世良の催促でした。あれはウチの取り分から世良さんが抜いた1500円という萬平でしたが、白を切る世良。

考え中という萬平。たちばな塩業を大きくするのは止めた、新しい冒険を考え中というのですが、世良には、冒険はだめだ、会社を大きくしろと言われました。自分の金で冒険をしました、失敗しました、金が無くなりました、ではすまないと。

あと1か月だけ待つという世良。もうすぐ父親になるのだから冒険は止めるようにと口を酸っぱくして言いました。

 

福子が心配で仕方のない萬平

ハナの家に借り物を返しにきた福子。誰かにトラックで送ってもらうようにと案じる萬平に、大丈夫と歩いてきました。ハナちゃんの家を訪ねて楽しく過ごしていると、玄関から萬平の声が聞こえました。雨が降りそうと、わざわざ迎えに来てくれたのです。まだ降ってもいないのに、傘を差して歩く萬平と福子。

 

鈴の家出

その夜になって皆は異変に気が付きました。鈴は置手紙を残して出て行ってしまいました。

 

萬平のもう一人の嫁・世良についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平に一生の相棒・神部茂についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

福子のもう一人の親友・ハナについてはこちらです。「まんぷく」 福子を支えるボディーガード・ハナ。資金援助も

 

 

続きます。「まんぷく」44話 あらすじネタバレ 皆が鈴を捜す。その時鈴はどこにいた?

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」42話 あらすじネタバレ 立花萬平の将来に投資の嵐

第8週はこちらから。まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

福子ちゃんの萬平さんへの信頼は半端じゃありません。この人なら何かとてもすごいことができる。お腹に赤ちゃんがいるのに安定ではなくて、冒険を求める。発明家にはうってつけの奥さんですね。

萬平さんは、出産間近の福子ちゃんをいたわり、福子ちゃんは家事から解放されました。しかし、そのしわ寄せがどこにいくのか、福子ちゃんも萬平も考えないのでしょうか。一緒に住んでいる、鈴の手下の赤津さんが松葉杖をついているところを毎日目にしているはずなのに。

全ての家事を一人でこなすことになった鈴さん。不満が募っているところに、おそらく勢いで、源義経が先祖だと言ってしまって、萬平さんに笑われてしまいました。疲れがたまったところに、笑われてしまって、不満が爆発。鈴さんは家を出て行ってしまいました。

でも、鈴さんが源義経の末裔なら、福子ちゃんたちもそうですよね。いつも思うのですが、鈴が武士の娘、というたびに、じゃあ子供たちは?といつも思っていたのですが、いつも自分のことだけです。ちょっと不思議なお母さんです。

不思議なことといえば、もう一つ。15人プラス家族のお世話をするのはとても大変です。福子ちゃんの赤ちゃんも間もなく生まれます。製塩業が順調なら、お手伝いの人を雇えばいいのにな、と思うのですが。鈴さん一人では大変すぎます。萬平さんはそういうことに気が付かないのでしょうか?

 

続きます。「まんぷく」44話 あらすじネタバレ 皆が鈴を捜す。その時鈴はどこにいた?

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

萬平さんのお墨付き、家事から解放された福ちゃんに比べて、鈴さんの忙しそうなこと。いままでハチマキなんてしてたことありませんよね。間の悪いことに赤津さんまで足を折ってしまったので、薪割りや風呂の用意まで鈴の仕事です。14人もいるのだから、誰かが手伝ってあげればいいのに。

三田村会長から投資してもらった3万円の使い道。決めかねる萬平さんに、子供がもうすぐ生まれるというのに、萬平さんの冒険が見たいと笑顔でいう福ちゃんのおおらかさ。一方世良もまた投資をしたのだからと萬平をせっついてきますが、冒険はあかんと真逆の意見です。あと1か月だけ待つとなんだかとても偉そうですね。1500円は自分がたちばな製塩から抜き取ったお金なのに。世良さんにはお金を返したという感覚はゼロのようです。

もうすぐ子供が生まれる福ちゃんを案じて、雨が降りそうだからと迎えに来た萬平さん。微笑ましい夫婦です。

雨が降ってきて、皆が戻ってくるとなんだか家の様子が変です。赤津さんは骨折した足をかばいながら、夕食の支度をしていました。一人仕事を押し付けられ、おそらく勢いで源氏の子孫と言ってしまった鈴はいなくなっていました。夜になるまで気づいてもらえなかった鈴は気の毒でしたね。

 

続きます。「まんぷく」44話 あらすじネタバレ 皆が鈴を捜す。その時鈴はどこにいた?

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」42話 あらすじネタバレ 立花萬平の将来に投資の嵐

第8週はこちらから。まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」46話 あらすじネタバレ 鈴が素晴らしく輝く一瞬

第8週 新しい冒険!? 鈴の家出。福子と萬平は鈴を捜しに大阪の克子の家にやってきました。真一の

記事を読む

no image

「まんぷく」44話 あらすじネタバレ 皆が鈴を捜す。その時鈴はどこにいた?

第8週 新しい冒険!? 福子は臨月を迎えました。萬平が福子の体を案じて、家事を止めさせたので、

記事を読む

no image

「まんぷく」47話 あらすじネタバレ 平賀源内と源義経のあいだ

第8週 新しい冒険!? 鈴が克子の家に現れました。文句をいう克子を止め、鈴を優しくいたわる忠彦

記事を読む

no image

「まんぷく」45話 あらすじネタバレ 掲示板。まだ終わっていない戦争

第8週 新しい冒険!? いなくなってしまった鈴を皆で探し回ります。大阪の克子の家にはいないので

記事を読む

no image

まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

第8週「尋ね人 母」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 昭和22

記事を読む

no image

「まんぷく」48話 あらすじネタバレ 栄養食品・ガマガエルが爆発

第8週 新しい冒険!? 福子が無事、男の子を出産。鈴も戻ってきました。男の子は、源と名づけられ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑