「まんぷく」40話 あらすじネタバレ もう一つの燃え上がる魂

公開日: : 最終更新日:2018/11/29 第7週 37~42話

第7週 私がなんとかします!

窮地に陥った「たちばな製塩」の台所をさらにひっ迫させるのは萬平の職人魂。福子はまたもや借金に走りましたが、友人夫婦に警告を受けてしまいます。

スポンサードリンク

第40話

タカからの電話

食事の世話を手伝っている赤津。鈴(松坂慶子)はあれこれ指示を出します。週末はタカちゃん(岸井ゆきの)がくるから休めるんですよね、と赤津。電話がかかってきて、赤津の問いには誰も答えませんでした。

タカからの電話でした。「今週はそっちに行けません。もう手伝えないかも。」タカは涙声です。

 

タカが来なくて大騒ぎする小松原たち

タカがこないと聞いて、小松原たちは大騒ぎです。赤津は「俺はこれから大奥さまにこき使われる。」と嘆いています。それはどうでもいい、とタカのことを気にして大騒ぎする小松原たち。

タカの良さが分からないと、タカのファンの3人を揶揄する他の塩軍団。

もう嫌や!と赤津。

 

二度目の出荷、同行する福子に顔をしかめる世良

世良(桐谷健太)がやってきました。二度目の出荷です。「間違いなく最上級です。」と自信を見せる萬平(長谷川博己)。叺(かます)20個。

世良に大阪までの同乗を頼む福子(安藤サクラ)。姪っ子の家が大阪の東区にあるのでと頼みます。世良は、電車の方が早い、方向が違うと歯切れが悪かったのですが、途中までというと同意してくれました。

今回の塩づくりは時間がかかった、と世良が気にするので、最上級にこだわったから、と福子が説明します。素人がそこまでこだわったら、商売にならないと世良。ハナ(呉城久美)たちも同じことを言っていたと思い出す福子。

お金のことは自分が考えると言う福子に、世良は福ちゃんは商売の経験などないのに、と言います。無くてもやるしかない、と福子。「萬平さんが仕事に専念できるように私が全部やらないと。」

途中で降ろしてもらった福子。塩に向かって手を合わせました。「満額で売れますように。」

帰りの約束をして、福子は克子の家に向かいました。

世良「申し訳ないなあ。」

 

スポンサードリンク

絵描きの娘の覚悟

克子(松下奈緒)の家。忠彦(要 潤)が、昨日アトリエで倒れていたのをタカが発見しました。過労と診断されても、なおも絵を描き続ける忠彦。

忠彦は焦っていました。戦争中で遅れた分を取り戻そうとして、寝食を忘れて絵に取り組んでいたのです。忠彦の顔を見て驚く福子。げっそりと頬がこけて、目だけが大きい。萬平が釈放された時のことを思い出しました。

絵を描き続ける忠彦。泣きながら止めるタカに「絵描きの娘なら覚悟をしろ」と言います。戦争で目をやられた忠彦。描けるのは今だけ、止めるわけにはいかないと言います。

福子が口をはさみました。「忠彦さんは絵描きやけど、みんなのお父さんで、克子姉ちゃんの旦那様です。」

そんな福子に忠彦は、仕事に没頭する萬平を止められるのか、と問いかけます。答えられない福子。克子はわかっている、そう言って絵を描き始める忠彦。タカは福子にしがみついて泣いています。克子も一人泣いていました。

 

最上級の塩

塩は最上級の評価。満額で買ってもらえました。「さすが立花くんや。」と世良は感心しました。

世良は、専売局のあとは闇屋へ向かいました。「これはええ塩や。」

儲けた金を数えて悦に浸る世良。そこへ福子が世良との待ち合わせ場所に来ました。塩は最上級、満額できっちり売れた、そう報告する世良の言葉に福子は上の空でした。

 

塩づくりの大変さを実感

叺(かます)20個、800キロが、専売局の満額支給 4000円。全部最上級と評価されました。世良も喜んでいた、と萬平。

その額に、顔を曇らす神部(瀬戸康史)。「大変な仕事やなあって。」

社員はみな、疲れ果てている、食うに困ってここに来た連中はそのうち出ていくのでは、と神部。自分は萬平についていくが、と。次の給料は期待してもいいのか、それを皆に伝えてもいいのか、と訊く神部。萬平の了承を得て、神部は喜んで出ていきました。

一人になってから、ため息をつく萬平。

 

スポンサードリンク

福子の旦那様も似たようなもの

忠彦が倒れたのに絵を描き続けていることを鈴に報告する福子。芸術家やから仕方ない、自分の絵を見つけたのだと。

そんな人と結婚したのが間違いだった、と文句を言い出す鈴。自分が説教すると言いますが、話がこじれるからやめて、と福子は頼みました。

「あなたの旦那様も似たようなものよ。」という鈴のことば。福子は、忠彦の言葉、ハナ夫妻の言葉を思い返して、重く受け止めました。

 

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

福子のもう一人の親友・ハナについてはこちらです。「まんぷく」 福子を支えるボディーガード・ハナ。資金援助も

 

41話に続きます。「まんぷく」41話 あらすじネタバレ 確信を得た神部と目覚めた画家

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」39話 あらすじネタバレ 燃え続ける萬平。倒産へ一直線

第7週はこちらから。まんぷく第7週 あらすじネタバレ 最上級の塩と世良のウソ、そして投資

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

以前、色覚に異常をきたした忠彦さんが絵筆を折ると言った時、「忠彦さんは絵をあきらめられない、萬平さんもそうです。」福子ちゃんはそう言いました。二人とも、父親、夫である前に、絵描きであり、発明家である、と。

その言葉が跳ね返ってきてしまいました。今回、福子ちゃんは逆のことを言いますが、聞き入れられません。福子ちゃんと萬平さんにはまだ子供はいませんが、子供が4人もいる香田家。忠彦さんは、娘にまで「絵描きの娘の覚悟を持て。」と言います。将来、子供ができた時の自分たちの姿を見せられた気になったのではないのでしょうか。

仕事に没頭するものを止めてはいけない、命を削るようにして仕事に励むのを見ているしかない家族はつらいです。

 

41話に続きます。「まんぷく」41話 あらすじネタバレ 確信を得た神部と目覚めた画家

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

赤津を得て生き生きとしている鈴。笑顔満面の鈴に比べて、赤津の悲惨そうな顔。塩づくりよりも家事の方がはるかに楽だと思うんですけど、赤津さんは塩軍団の中にいたいんですね。気の毒ではありますが、これで福ちゃんと鈴さんが楽になります。

しかし、タカから涙の電話がかかってきました。ちょうど来た世良。福子は、大阪まで乗せていってほしいと頼みました。世良は渋い顔をしてあれこれ理由をつけますが、全部萬平さんに否定されてしまいました。途中まででいいから、そういう福子の言葉でようやく首を縦に振った世良。世良の目的は闇市に流すことでした。だから福子に来られてはこまるのです。

萬平が最上級にこだわった塩。専売局でも文句なしに最上級と評価されました。闇屋でも同様の高評価です。世良にも配送のお金を払うべきとは思いますが、人が苦労して作って売ったものを横流ししたお金を数えて悦に浸る世良さん。かなりひどいですよね。

目をやられた忠彦さん。創作意欲に火がついてしまいました。以前、忠彦さんは画家をあきらめられない、萬平さんも、と言っていた福ちゃんでしたが、倒れてまで仕事を続けようとする忠彦さんをみて、才能というものの恐ろしさにも気づいたのではないのでしょうか。今、福子が見ている忠彦さんの狂気は、実は萬平さんにも潜んでいて、鈴には見えているのかもしれないけど、萬平さんを信じ切っている福ちゃんには見えていない、そんな気もします。

鈴に、あなたの旦那様も忠彦さんと似たようなもの、そう言われて、思い返した忠彦の言葉、ハナ夫妻の言葉。ずっしり重い気持ちになった福ちゃんの顔がものすごく真剣でした。いつもの笑顔の片りんも無かったですね。

 

41話に続きます。「まんぷく」41話 あらすじネタバレ 確信を得た神部と目覚めた画家

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」39話 あらすじネタバレ 燃え続ける萬平。倒産へ一直線

第7週はこちら。まんぷく第7週 あらすじネタバレ 最上級の塩と世良のウソ、そして投資

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」42話 あらすじネタバレ 立花萬平の将来に投資の嵐

第7週 私がなんとかします! 福子は、真一に頼んで、一緒に忠彦を説得してもらいました。忠彦は真

記事を読む

no image

まんぷく第7週 あらすじネタバレ 最上級の塩と世良のウソ、そして投資

第7週「私がなんとかします!」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 第

記事を読む

no image

「まんぷく」41話 あらすじネタバレ 確信を得た神部と目覚めた画家

第7週 私がなんとかします! 香田家で事件が勃発。絵描き魂に火がついた忠彦が寝食を忘れて絵に没

記事を読む

no image

「まんぷく」39話 あらすじネタバレ 燃え続ける萬平。倒産へ一直線

第7週 私がなんとかします! 初めてのお給料で憂さ晴らしに出かけた岡は暴力沙汰を起こしてしまい

記事を読む

no image

「まんぷく」37話 あらすじネタバレ 不良品の烙印。萬平に火がついた。

第7週 私がなんとかします! 初めての製塩。想像以上のきつい、そして単調な作業に辟易する一同。

記事を読む

no image

「まんぷく」38話 あらすじネタバレ 慰労会 国定忠治にチャウチャウ

第7週 私がなんとかします! 「たちばな製塩」初めての出荷。請け負ってくれた世良が持ち帰ったの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

大西流星の高校・学歴と入所日☆姉・兄弟や彼女画像も!肌荒れしてる?

関西ジャニーズジュニアの看板グループ「なにわ男子」のメンバーの一員であ

中島裕翔の好きなタイプ☆吉田羊とその後どうなった?歴代彼女も

高身長にスラリとした、まるでモデルのようなスタイルの中島裕翔さん。幼い

→もっと見る

PAGE TOP ↑