「まんぷく」38話 あらすじネタバレ 慰労会 国定忠治にチャウチャウ

公開日: : 最終更新日:2018/11/29 第7週 37~42話

第7週 私がなんとかします!

「たちばな製塩」初めての出荷。請け負ってくれた世良が持ち帰ったのは、見込み額の半分。給料が少なくて荒れる社員を慰め、元気づけるために福子たちは慰労会を催します。

スポンサードリンク

第38話

暴力騒ぎ

社員の岡が暴力騒ぎを起こしました。福子と萬平が岡を引き取りに行くと、酔った男にからまれた給仕の娘を助けようとして殴ってしまったと言います。今回だけはと、警察も大目にみてくれました。

 

タコが入ってない

3人で、たこ焼きを買って食べました。福子も萬平さんも、口々に、娘さんを助けようとしたのだから悪くない、きっと感謝していると岡を元気づけました。おもむろに、タコが入ってないと怒る岡。福子も萬平も1個ずつ上げました。気を遣われるのが気まずくて、さっさと食べて立ち去った岡。

「むしゃくしゃしてたんだろうな。」

「叱れませんよね。」

なぜそんな騒ぎを起こしたのか、岡の気持ちも分かり、叱ることができない福子と萬平。辞められても困ります。

「人を使うってのは大変だ。」

「ガマン、ガマン。萬平さん!」

スポンサードリンク

 

タカを心配する鈴

鈴「ガマンなんかできるわけないでしょう!大体あんな若い男ばかり集めて何も起こらないわけがない。」

萬平は自分が監督するからといいますが、鈴はタカのことを心配しているのです。福子は、タカに大丈夫よ、と言いました。

鈴「なんで大丈夫って言い切れるのよ。こんな可愛いタカが今まで無事だったのが不思議。」

鈴も忠彦と同じで、タカのことを、あなたほどカワイイ子はいないわよ、と言います。タカは、そう言ってくれるのは、おばあちゃんとお父さんだけと言います。

じゃあ、タカにはもう来てもらわないほうがいいのか、と福子が訊くと、それは嫌な鈴。タカが来てくれないと寂しいし、少しくらいは楽させてほしい、と。

「そうでしょう。そうしたらタカちゃんがどうのこうの言わんといて。」と福子。

 

神部はリーダーじゃなかった!

神部が岡に怒っています。「どんな事情があれ、暴力沙汰なんてもってのほかだ。俺らが問題を起こしたら、会社に迷惑をかけることになる。」

小松原たちは岡をかばいます。岡は娘さんをかばったのだと。

岡も含めて、皆はいつから神部がリーダーになったのかと文句を言いました。最初から萬平の元にいたからと言う神部ですが、皆は神部のことをリーダーとはみなしていないようです。

「偉そうに。」

皆に迷惑をかけたことを謝れと言われて、岡もむきになりました。

スポンサードリンク

 

慰労会を開く

小松原は、福子たちに報告しました。皆の仲がぎくしゃくしている、もう少しでケンカになりそうだったと。萬平が皆と話すと言いましたが、社長たちの前では本音は言わないだろうと小松原は言います。萬平と福子が申し訳ないと思っているのが分かっているからと。

鈴が自分がびしっというと言いましたが、それは却ってよくない、とタカに反対されました。

お金は無理だけど、と、福子の提案で、せめて気持ちだけでも伝えようと慰労会を開くことになりました。渋る鈴を説き伏せて、それぞれ福子たちは準備を整え、週末の夜、社員慰労会を催すことにしました。

 

慰労会、一番の功労者は鈴

タカは得意のハーモニカでクラシック演奏、福子は、流行りの「林檎の唄」を頑張って英語で歌いましたが、両方とも盛り上がりにかけました。クラシック音楽も英語も分からないものばかりだったからです。日本語だったら一緒に歌えたのに、と残念がる神部達。

唯一の例外は鈴。たすきをかけておもちゃの刀。圧倒的人気を誇った『国定忠治』の親分と二人の子分を、一人で演じたのです。「赤城の山も今夜を限り・・・」途中から声を合わせるものが続出し、最後はみんなで声を揃えました。「かわいい子分のてめえたちとも別れ別れになるかどでだあ。」

 

チャウチャウちゃう

最後は萬平の番です。「立花塩業の皆さん、立ち話もなんだから、座って・・・ああ、もう座っとるなあ。」

しーん、と沈黙のみんな。萬平の顔がこわばります。

福子は、萬平が一人ではできないというので夫婦漫才をやります、と言いました。

二人で足踏みを始めます。

「あんた、チャウチャウって知ってます?」

「知っとるわ。シナにおるでっかい犬やろ?」

チャウチャウの説明をする福子に、だから知っとる、と萬平。

「あ、向こうから来る犬、あれチャウチャウちゃう?」

「チャウチャウ?」

「ちゃう。」

「チャウチャウ、ちゃう。」

いきなり終わってしまった漫才。棒読みで頑張った社長にみな、拍手喝采しました。

 

その後

鈴以外は面白くなかったけれど、福子と萬平の気持ちは社員にしっかりと伝わりました。神部は、岡に、あのことはもう忘れて明日から頑張ろう、みんなも、といいました。「いちいちリーダーぶるなよ。」と皆に返されてしまいました。笑いあう塩軍団。

福子たちは、疲れたと言いあいます。萬平は、自分には漫才なんて無理、人を使うのは大変だ、とごろりと横になりました。

福子「大丈夫!萬平さんならできる!」

 

翌朝、電話が鳴り響きました。

 

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

 

続きます。「まんぷく」39話 あらすじネタバレ 燃え続ける萬平。倒産へ一直線

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」37話 あらすじネタバレ 不良品の烙印。萬平に火がついた。

第7週はこちらから。まんぷく第7週 あらすじネタバレ 最上級の塩と世良のウソ、そして投資

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

荒れる社員をみて、何と言葉をかけていいのか分からない萬平と福子。お金は上げられないけど、せめてもの自分達の気持ちを伝えようと、福子が慰労会を思い立ちました。鈴は乗り気でないようですが、どうなるでしょうか?

慰労会、大して受けはしなかったのですが、社員の心を溶きほぐすことには成功しました。渋っていた鈴さん、実はやる気満々だったのですね。唯一、大受けした鈴さんの芸、本人は得意満面だったことでしょう。意外な一面を見せてくれました。

 

続きます。「まんぷく」39話 あらすじネタバレ 燃え続ける萬平。倒産へ一直線

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

初めてのお給料は微々たる額。荒れる社員たちに、福子たちは強く言うことができません。辞められても困るのです。

神部がリーダーだと思っていたのですが、皆に認めてもらっていなかったんですね。最初からいたから、それだけではリーダーを名乗るのは十分ではないようです。いちいちリーダーぶる神部に突っかかる岡たち。

小松原は最年少ですが、皆の空気を何とか変えようと一生懸命ですね。皆の不穏な雰囲気を、福子たちにも報告しました。福子は、お金はあげられないけどと、慰労会を開催。

一番の人気は鈴さんでした!一人3役をこなして、すごかったですね。

福ちゃんは嬉しそうに英語で歌っていましたが、皆の反応は見ていなかったのでしょうか。受けていないと思った時点で日本語に変えてみても良かったのに。

若手社員のアイドル、タカのハーモニカも受けは今一つでしたね。鈴さんは上手上手、と喜んでいましたが、その様子はまるでお遊戯会のようでしたね。

萬平さん、漫才ではなくて、その一生懸命さに皆が笑っていたのが良かったのか不憫だったのか。オチが見えない、と不思議な笑いの方向でしたね。

でも、福子の狙いは確かでした。ぎくしゃくしていた皆の心を溶かしたのです。社員同士の間も、まだ神部はリーダーにはなれないようですが、慰労会の前に比べると格段に柔らかくなっていました。

 

続きます。「まんぷく」39話 あらすじネタバレ 燃え続ける萬平。倒産へ一直線

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」37話 あらすじネタバレ 不良品の烙印。萬平に火がついた。

第7週はこちら。まんぷく第7週 あらすじネタバレ 最上級の塩と世良のウソ、そして投資

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」39話 あらすじネタバレ 燃え続ける萬平。倒産へ一直線

第7週 私がなんとかします! 初めてのお給料で憂さ晴らしに出かけた岡は暴力沙汰を起こしてしまい

記事を読む

no image

「まんぷく」42話 あらすじネタバレ 立花萬平の将来に投資の嵐

第7週 私がなんとかします! 福子は、真一に頼んで、一緒に忠彦を説得してもらいました。忠彦は真

記事を読む

no image

「まんぷく」40話 あらすじネタバレ もう一つの燃え上がる魂

第7週 私がなんとかします! 窮地に陥った「たちばな製塩」の台所をさらにひっ迫させるのは萬平の

記事を読む

no image

「まんぷく」37話 あらすじネタバレ 不良品の烙印。萬平に火がついた。

第7週 私がなんとかします! 初めての製塩。想像以上のきつい、そして単調な作業に辟易する一同。

記事を読む

no image

「まんぷく」41話 あらすじネタバレ 確信を得た神部と目覚めた画家

第7週 私がなんとかします! 香田家で事件が勃発。絵描き魂に火がついた忠彦が寝食を忘れて絵に没

記事を読む

no image

まんぷく第7週 あらすじネタバレ 最上級の塩と世良のウソ、そして投資

第7週「私がなんとかします!」NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 第

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







あなたの番ですの犯人は誰?ブルは黒島か尾野か考察!佐野や西村の可能性も!

ほぼ毎回誰かが被害にあってしまう、サスペンスドラマ「あなたの番です」。

ディズニーシーハロウィン2019ダッフィーとグッズ紹介!SNSで注目されるのは?

秋のイベントと聞いてハロウィンを浮かべる人も多いのではないでしょうか。

竹製腕時計はどこで買える?値段やメーカー通販情報!アトピーでも使える!

河野太郎外務大臣の竹製腕時計が話題になっています。カメラのフラッシュで

台風11号2019進路図!米軍ヨーロッパ・Windyと関東や関西など日本への影響はある?

台風11号のたまごが、米軍とECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)の

ジャニーズYouTube公式!デビュー組も?TravisJapanのMVとJr.チャンネルも紹介!

8月23日午後5時、ジャニーズがユーチューブの公式チャンネルを開設しま

→もっと見る

PAGE TOP ↑