「まんぷく」35話 あらすじネタバレ 萬平もかなわない鈴の一喝

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第6週 31~36話

第6週 お塩を作るんですか!?

結局14人全部を雇うことに決めた萬平。不平を訴える鈴には誰も耳を貸さず、塩づくり起業に向けて準備はどんどん進んでいきます。

スポンサードリンク

第35話

鉄板を取り付ける

返しを付けた鉄板81枚を設置する日が来ました。木材をくみ上げた土台の上に鉄板を設置します。指揮を取る萬平(長谷川博己)。作業は着実に進んでいきます。

福子(安藤サクラ)はそんな萬平を嬉しそうに見つめました。

 

ケンカを一喝で止める鈴

台所で鍋を洗っていた福子と鈴(松坂慶子)。大きな音とどなり声、皿の割れる音を聞いて、慌てて下に下ります。

一階の広間では、岡と森本という社員が取っ組み合いのけんか。周りには食事や皿が散乱しています。神部(瀬戸康史)は必死に止めようとしていますが、皆はけしかけるだけです。倉庫で作業中だった萬平まで現れて、二人を引きはがそうとしましたが、止まりません。

「いい加減にしろおお!」

鈴が怒鳴りました。「せっかく作った食事を台無しにして!今夜は食事を作りません!」

慌てて、床に散らばったおかずに群がる一同。けんかをしていた岡と森本も床に這いつくばりました。

「みっともない。」そうつぶやいて、福子の腕の中にたおれかかる鈴。

 

ケンカの原因

ケンカの原因は、岡のおかずを森本が取ったこと。岡は、森本はすぐにさぼると文句をいいます。

「もういい!とにかくケンカはダメだ!気にいらないことがあれば僕に言いなさい!」萬平は大声を出しました。

「また飯抜きになったら笑い事ではすまない。」神部も言いました。

作業に戻っていく二人。

「みんなイライラしているんです。唯一の楽しみは食べることですからね。」けれど休んでいる暇はありません。

スポンサードリンク

夕食抜きの塩軍団

結局夕食は抜きになってしまった塩軍団。雑魚寝しているもの、空腹で眠れません。「腹減ったあ」「お前らのせいや。」

食べたいものの名前をどんどん挙げていきます。神部はやめさせました。

 

助けが必要な福子

鈴は床につき、眠り続けています。疲れが溜まったのだろうと福子。

「イライラしているみんなの空気を変えてくれるような明るい人が来てくれたら。」

手伝いを雇うことを提案する萬平に、そんなお金はないから自分が笑顔で頑張ると言う福子。

萬平は福子まで倒れたら、と心配します。「はい。」と福子は素直に答えました。

翌日、福子は大阪、姉の家に向かいました。

 

浮世離れした美人のタカが立候補

香田家では嬉しい知らせが。展覧会に入選した忠彦(要 潤)の絵が400円という高値で売れたのです。喜ぶ福子。

塩づくりについて聞かれ、準備は順調ですが、鈴が倒れたので週末だけでいいから手伝ってほしい、と克子(松下奈緒)に懇願する福子。すると姪のタカ(岸井ゆきの)が志願してくれました。喜ぶ福子。女の子がいることで、男たちの雰囲気も変わるかもしれません。

男ばかりのところに、と渋る忠彦。

「変なことを考える人はいない。」と福子はいいますが、タカは美人なんやからわからない、と忠彦。確かにかわいいけど、という福子。

「かわいいなんてもんやないでしょう。浮世離れした美人や。」と忠彦は真剣に言います。忠彦の変わった褒め方に、妙な納得をする3人。

「僕は何か悪いこと言ってるか?!」イラつく忠彦。

克子は、父親が娘の心配をするのは当たり前、福子も皆に手を出させはしない、と約束しました。

才能あるという萬平叔父の仕事を見てみたい、と説得するタカ。克子も口添えをしてくれたので、忠彦は折れました。

 

タカの存在の効果

週末だけという約束ですが、その日は土曜日。福子はタカを連れて帰りました。

タカが現れて驚いた萬平と神部。タカの存在の効果は抜群でした。良いところを見せようと、食事の席は和やかになりました。

ようやく起きだしてきた鈴も、皆にくぎを刺します。孫に手を出したらタダではおかない、と。

鈴もタカが来て大喜びです。

 

スポンサードリンク

塩づくりをする萬平を見てワクワクする福子

寝床で話し合う福子と萬平。幻灯機と根菜裁断機。両方ともあんな顔をして作っていたんだろうな、と福子。

意味の分からない萬平に、塩づくりをしている萬平さんは子供みたいな目をしている、けどすごく大人にも見える。見ているだけでワクワクすると福子。

「いつかは落ち着くときもきますか?たまには二人だけの時間もほしいです。たまにでいいから。」と福子。一緒の布団で腕枕で寝ることにしました。

 

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」36話 あらすじネタバレ 清香軒のほんまの味に涙を流す。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」34話 あらすじネタバレ 鈴に同情。お金に疎すぎる萬平さん。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

今日の主役は鈴さんですね。社長の萬平も神部も止められなかった男たちのけんかを一喝で止めてしまいました。軍隊生活を経験した者たちを一瞬に黙らせるだけの迫力。どれほどのものだったのでしょうか。しかし、急に大声を出したせいでしょうか、疲れの溜まった鈴さんは寝込んでしまいます。男たちはこれから鈴さんには一目置きそうですね。社長の立場がありませんが、やはり社員から見ても萬平さんは発明家なんでしょうか。

そしてまさかのタカちゃんのお手伝い。かわいい女の子がいれば、製塩所の男たちもいいところをみせようとして大人しくしそうですね。

鉄板も設置できました。間もなく製塩が始まります。

 

続きます。「まんぷく」36話 あらすじネタバレ 清香軒のほんまの味に涙を流す。

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

疲れの溜まる重労働に、十分でない食事。苛立ちが募るのも無理はありません。些細なことから食卓をひっくり返しての大喧嘩。鈴の一喝であっという間に収まりましたが、その夜の食事は抜きとなってしまいました。鈴も大声を出したためか、コンコンと眠り続けます。

助けがいる、福子は大阪の克子の家へ。そこでは忠彦が色覚を失って初めて書いた絵が入選、高値で売れたとのニュースを聞いた福子。あの、タカが「きれい」とほれぼれと愛でた絵でした。これで忠彦さんも画家として自信をもってやっていけますね!

お手伝いにはタカが行く、志願したものの、あの穏やかな忠彦さんが父親の顔を見せます。タカは、カワイイなんてもんやない、美人だ、それも浮世離れした美人。これ忠彦さんには最大の賛辞なのですが、言われたタカちゃんも克子も福子もポカーンとしてしまいました。ますます機嫌を損ねる忠彦。

福子がきちんと監督する、タカも萬平の作業を見てみたい、克子も口添えしてくれてようやく許してくれました。父親ですね。忠彦さんも。あの穏やかな忠彦さんがイラついた声を出したのは初めてじゃないでしょうか?

そして女の子の登場に沸き立つ塩軍団。若い女と言っていましたが、女の子の方が近いかな、と思います。とにかくカワイイ女の子が現れて、塩軍団はとたんに和気あいあいとなりました。鈴もうれしい、福子もうれしい、これで楽できますね。萬平さんの望み通り雰囲気も明るくなりました。

福ちゃんはお願いの仕方が上手です。仕事に夢中になる萬平さんも素敵だけど二人の時間も欲しい、たまにでいいから。あんなカワイイ言い方されたら、世の旦那さまはみんななんでもお願い事を聞いてしまいそうですね!

 

続きます。「まんぷく」36話 あらすじネタバレ 清香軒のほんまの味に涙を流す。

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」34話 あらすじネタバレ 鈴に同情。お金に疎すぎる萬平さん。

第6週はこちら。まんぷく第6週 あらすじネタバレ ラーメンと塩づくり

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」32話 あらすじネタバレ 塩づくり、萬平流は鉄板を使う。

第6週 お塩を作るんですか!? 薄味のラーメンから塩を作ることを思い立った萬平。早速、神部と赤

記事を読む

no image

「まんぷく」31話 あらすじネタバレ ラーメンと鉄板から得たアイデア

第6週 お塩を作るんですか!? ハンコ作りが儲からなくなり、人数の多くなりすぎた香田家の家計が

記事を読む

no image

まんぷく第6週 あらすじネタバレ ラーメンと塩づくり

第6週「お塩を作るんですか?!」 NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」33話 あらすじネタバレ 塩を売るために必要なもの

第6週 お塩を作るんですか!? 赤穂に行って習ってきた塩づくりを萬平流に改良。鉄板を使ってでき

記事を読む

no image

「まんぷく」36話 あらすじネタバレ 清香軒のほんまの味に涙を流す。

第6週 お塩を作るんですか!? 最終段階、81枚の鉄板が設置され、塩づくりの準備が整いました。

記事を読む

no image

「まんぷく」34話 あらすじネタバレ 鈴に同情。お金に疎すぎる萬平さん。

第6週 お塩を作るんですか!? 製塩。専売局からの認可が必要です。必要な人手を神部が集めてくる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







あなたの番ですの犯人は誰?ブルは黒島か尾野か考察!佐野や西村の可能性も!

ほぼ毎回誰かが被害にあってしまう、サスペンスドラマ「あなたの番です」。

ディズニーシーハロウィン2019ダッフィーとグッズ紹介!SNSで注目されるのは?

秋のイベントと聞いてハロウィンを浮かべる人も多いのではないでしょうか。

竹製腕時計はどこで買える?値段やメーカー通販情報!アトピーでも使える!

河野太郎外務大臣の竹製腕時計が話題になっています。カメラのフラッシュで

台風11号2019進路図!米軍ヨーロッパ・Windyと関東や関西など日本への影響はある?

台風11号のたまごが、米軍とECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)の

ジャニーズYouTube公式!デビュー組も?TravisJapanのMVとJr.チャンネルも紹介!

8月23日午後5時、ジャニーズがユーチューブの公式チャンネルを開設しま

→もっと見る

PAGE TOP ↑