「まんぷく」34話 あらすじネタバレ 鈴に同情。お金に疎すぎる萬平さん。

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第6週 31~36話

第6週 お塩を作るんですか!?

製塩。専売局からの認可が必要です。必要な人手を神部が集めてくることになりました。お金の心配をする鈴。福子は水島家に借金に走りました。そして、神部が集めてきた人は何と14人でした。

スポンサードリンク

第34話

激怒する鈴に誰も耳を貸さない

神部(瀬戸康史)が集めてきたのは14人。頑張って集めてきましたと得意げな神部。

鈴(松坂慶子)は激怒しています。「あんなにつれてくるなんて、加減というものを知らないんですか?」

人はできるだけ多いほうがと思ったと神部。

人数は決めていなかったのです。「集まってもせいぜい5、6人だと思っていた」と萬平(長谷川博己)。萬平に人集めの才能を褒められて、嬉しがる神部君。しかし鈴に怒られて、すぐに謝りました。

「だったら残りを帰してちょうだい。」と鈴。

人手は多いほどいいと萬平。81枚も鉄板があるのだから、と。

鈴「寝るところは?」

福子「一階の広間がある。」

食事の世話は自分たちがやるのだと、味方をしない福子(安藤サクラ)に怒る鈴。

食費はと訊くと「結構かかりますよねえ。」と萬平。

鈴「お風呂は?」

神部「先に入ってもらっていい。自分たちは2日に一回で。夏なら水浴びでいい」

「私は帰ってもらってって言ってるの!」誰も鈴の意見に耳を貸しません。

 

武士の娘は土下座をしない

泉大津まで来てもらった以上、トンボ帰りしろなんて言われたら怒って暴れますよ、と福子たちは言いました。

「そうなったらみんなで土下座するしかない。」

土下座を嫌がる鈴に、皆で畳みかけます。「皆さんにいていただきましょうよ。」

食費はおいおい、と福子。まだ文句を言う鈴に、土下座をするのかときくと嫌がりました。

 

塩軍団

一人一人自己紹介をしてもらいました。名前だけを言ってもらいます。それ以上話そうとすると神部に遮られました。

福子がよく来てくれたと頭を下げると、皆、塩づくりの経験はないけど、一生懸命頑張る、そう言ってくれる人ばかりです。戦争から帰ってきて仕事が無かった人たちばかり。地獄に仏、と言ってくれました。

「ええ人たちです。」と言う福子に、そっぽを向く鈴。

神部が福子と鈴を「奥さま」と「大奥さま」と皆に紹介しました。萬平は、「こちらは萬平さん」と紹介しようとして「旦那さま」と改めますが、嫌がる萬平。社長も親方も嫌がりました。結局、名前で呼ぶことで落ち着きました。

 

15人との共同生活

福子と鈴は、大人数の食事を慌ただしく用意しています。大変な騒ぎです。毎日、こんなことをするの、と鈴は不満顔です。

製塩の流れを説明する萬平。3人一組で5組作ることになりました。

食事の量に不満の一同。お代わりもありません。神部は萬平も辛抱しているんだからと言うのですが、萬平はあっさりと「いや、僕はこれで十分。」と言ってしまいました。福子に言われて、萬平は慌てて「辛抱している。」と言い直しました。

風呂は何人かまとめて5分。神部が時計をチェックしています。

夜は広間で雑魚寝です。

スポンサードリンク

 

萬平に怒りをぶつける鈴、萬平を守る福子

長い一日でした。鈴は「ああ、疲れた」と自分で肩をもみます。福子は、自分は大丈夫、と呑気なものです。「はっきり言ってこんなこと続けられない。塩はいつできるの?」と鈴。

砂浜に鉄板を並べるのに一週間、それから塩は毎日作れる。

お金が入ってくるのはいつなのか、そんなにうまくいくのかと、悲観的な鈴です。

バケツや大釜が要るという萬平に、そのお金はどうするのと噛みつく鈴。

バケツは自分たちで近所から借りてくるからと福子は、萬平をお風呂にせかしました。そういうことは萬平に聞いても無駄なのです。

まだぶつぶつ言う鈴に、福子は明日ハナの家に借金に行くといいます。鈴のへそくりでは18人分の食費にはとても足りないのでした。

克子の家にいればよかったと嘆く鈴。

「あきらめて。お母さん。明日の献立でも考えましょう。」

鈴「何も考えられない!」

萬平はお風呂でご機嫌。歌まで歌っています。それを外で笑顔で聞いている福子。

 

塩づくりの準備

81枚の鉄板を並べるための土台づくりです。楽し気に作業をしている萬平を嬉し気にみる福子。「あんな萬平さん、初めてみた。」

萬平の設計図に従って、どんどん作業を進めていきます。

福子と鈴は、食事作りに大忙し。相変わらずの量の少なさに皆は文句を言います。

食事のあとは、大量の洗い物。福子はお風呂も沸かさなくていけません。

 

金策と審査申し込みに走る福子

萬平のため、福子はまた水島家に走りました。

「14人!」さすがにハナ(呉城久美)も賢作も驚いています。「そのくらいの人手が塩づくりには必要なんです。」

ハナも口添えしてくれます。「福ちゃんを助けてあげてください。」賢作は、しばらく考えていましたが、お金を貸してくれました。

次の行先は大阪日本橋にある大蔵省 専売局の出張所です。必要書類をまとめて、福子は審査の申し込みに行きました。

来週にでも立ち入り審査をしてもらえることになりました。審査に通れば塩を売ることができます。いよいよ始まります。

スポンサードリンク

 

やけ食いをする鈴

清香軒でラーメンをやけ食いする鈴。いきなりむさくるしい兵隊帰りを14人、寮母のように働かされているのだと愚痴を言いまくる鈴。

「汗臭いし、食事作りも大変だし。」

うちから出前をとったら、と夫婦は勧めました。贅沢と躊躇する鈴に、お安くしときますよ、と。

「大奥さまも手抜きできるやないですか?」

微笑む鈴。

 

本当の萬平の顔

清香軒のラーメンは大好評でした。今日は楽できる、と福子もお礼を言いました。

また塩気が足りないと言われてしまい、痛いところを突かれた大将。汗をかいているからなおさら塩気が足りなく感じるのです。

塩ができたらお分けします、と萬平。「つべこべ言わないで食え食え!人間、食うことが一番大事なんだ。」と大声で叫びます。

萬平さんはすっかり社長の顔になっていて、福ちゃんは本当の萬平さんの顔を見た気がしていました。

 

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちらです。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

福子のもう一人の親友・ハナについてはこちらです。「まんぷく」 福子を支えるボディーガード・ハナ。資金援助も

 

続きます。「まんぷく」35話 あらすじネタバレ 萬平もかなわない鈴の一喝

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」33話 あらすじネタバレ 塩を売るために必要なもの

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

家族の分の食費もおぼつかない中、新たなビジネスに14人の人手。こればかりは鈴に賛成です。プラス14人の食事を作るだけでも大変です。しかし、塩づくりしか頭にない萬平さんは、人手が欲しい、それだけで単純に喜んでしまいます。塩はもうすぐできるけど、もっと道具がいる。お金に関しては一切答えられない萬平さん。81枚の鉄板を全部最初から使わなくても、小規模から、とかそういう風に合理的に考えられないのでしょうか?

そんな萬平さんを支えるのが福子ちゃん。鈴さんの攻撃から守って、陰から萬平さんを支えていきます。いい奥さんなのですが、ちょっと甘やかしすぎかな、とも。しかし金銭感覚に疎い発明家、それくらいの人じゃないと奥さんは務まりませんね。

 

続きます。「まんぷく」35話 あらすじネタバレ 萬平もかなわない鈴の一喝

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

14人も連れて帰ってきてしまった神部君。深刻に困っているのは鈴一人。人数は多いほうがいいという萬平に、何とかなると呑気な福子。鈴に勝ち目はありません。神部君もなんでこんなに呑気なんでしょう。

と思っていたら、塩軍団を迎えてリーダー気取りの神部君。鈴に謝っていたのとは真逆のしっかりしたリーダーぶりです。

15人との共同生活は大変ですね。食事の支度、片付け、鈴じゃなくても文句を言いたくなります。

誰も鈴の言うことに耳を貸さないと、鈴が駆け込んだのは清香軒。清香軒では夫婦そろって愚痴を聞いてくれました。そして思わぬ提案。ラーメンを出前すると。お代も安くしてもらって、鈴は出前を頼むことに。

毎日食事の少なさに文句を言っていた塩軍団。塩気は足りないけど、おいしいラーメンを満喫しました。

萬平さんも今日はずいぶん感じが変わっていましたね。お風呂のシーンは何度かあったけど、歌を歌う萬平さんは初めてです。香田家では肩身が狭かったのでしょうか。皆と楽し気に作業をする萬平さん、皆に、大声で人間は食うことが大事だ、と呼び掛ける萬平さん。

福ちゃんも今までみたことのない萬平さんに嬉しそうな顔でした。

 

続きます。「まんぷく」35話 あらすじネタバレ 萬平もかなわない鈴の一喝

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」33話 あらすじネタバレ 塩を売るために必要なもの

第6週はこちら。まんぷく第6週 あらすじネタバレ ラーメンと塩づくり

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」31話 あらすじネタバレ ラーメンと鉄板から得たアイデア

第6週 お塩を作るんですか!? ハンコ作りが儲からなくなり、人数の多くなりすぎた香田家の家計が

記事を読む

no image

まんぷく第6週 あらすじネタバレ ラーメンと塩づくり

第6週「お塩を作るんですか?!」 NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

記事を読む

no image

「まんぷく」35話 あらすじネタバレ 萬平もかなわない鈴の一喝

第6週 お塩を作るんですか!? 結局14人全部を雇うことに決めた萬平。不平を訴える鈴には誰も耳

記事を読む

no image

「まんぷく」32話 あらすじネタバレ 塩づくり、萬平流は鉄板を使う。

第6週 お塩を作るんですか!? 薄味のラーメンから塩を作ることを思い立った萬平。早速、神部と赤

記事を読む

no image

「まんぷく」36話 あらすじネタバレ 清香軒のほんまの味に涙を流す。

第6週 お塩を作るんですか!? 最終段階、81枚の鉄板が設置され、塩づくりの準備が整いました。

記事を読む

no image

「まんぷく」33話 あらすじネタバレ 塩を売るために必要なもの

第6週 お塩を作るんですか!? 赤穂に行って習ってきた塩づくりを萬平流に改良。鉄板を使ってでき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



大野智の結婚観や相手は?夏目鈴とのその後や現在についても調査!

二宮和也さんが伊藤綾子さんとの結婚をついに発表しました!ところで結婚報

クリスマスタペストリー2019手作りキットを紹介!北欧風やおしゃれな飾り・オーナメント付きも

クリスマスを簡単に豪華に楽しみたいなら、クリスマスタペストリーを飾るの

まだ結婚できない男のパグのインスタ紹介!ケンとの比較もしてみた

まだ結婚できない男に出演しているパグ犬のタツオが可愛すぎると話題になっ

まだ結婚できない男のやっくんは誰?正体を考察!いつ分かるかも予想!

結婚できない男の続編『まだ結婚できない男』。今作は桑野の結婚の行方だけ

ジェシーと観月あこの噂を検証!好きなタイプや歴代彼女についても!

SixTONES(ストーンズ)のジェシーさんが観月あこ(みづきあこ)さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑