「まんぷく」28話 あらすじネタバレ 二晩続けて泥棒騒ぎ

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第5週 25~30話

第5週 信じるんです!

ハンコ作りは大盛況。福子の親友・敏子とも再会できました。しかし泥棒まで引き寄せてしまいました。

スポンサードリンク

第28話

泥棒

真夜中を過ぎて床につくのが日課となりました。

忠彦(要 潤)のアトリエで寝ていた鈴(松坂慶子)は、深夜おかしな気配で目を覚ましました。皆ぐっすり寝ているはずなのに、人が歩き回っているようです。

そっと起きだして、台所からすりこ木を持ってきました。居間にいくと、箪笥の前に黒い人影。

「何をしてるの!」驚いて尻もちをつく人影。

「泥棒や!皆の者、出合え!」

 

神部茂との出会い

一同の前に正座しているのは若い男(瀬戸康史)でした。

「警察だけは堪忍してください。」

お金は取られていませんでした。

神部茂です、と小さな声で名乗りました。『戦争から帰ってきたら、家は焼け、母も亡くなっていた。天涯孤独になって、仕事も無く、金もなくなって。。。』

行列ができているのをみて、繁盛している店と思い、後をつけてきた、と言います。

「こわっ!」とタカ(岸井ゆきの)。

「すいません!」

同情の余地なし、と鈴。

「天涯孤独?」「お国のために戦ってらしたんよ。」と同情する萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)。

そんな人はたくさんいます、と鈴。

「どこの部隊にいらっしゃったんですか?」と克子(松下奈緒)。

いらっしゃったんやない、と鈴。

神部は朝鮮の部隊にいました。忠彦のことを尋ねる克子。

「香田忠彦。」と何度も言うので、知っているのかと期待を持つ一同。が、知らないと言いました。

皆が怒ると、神部は気絶してしまいまいた。

スポンサードリンク

 

戦争に行かなかった引け目

空腹の神部に食事を与えました。全員が疲れ果てており、それぞれ寝室に戻っていきます。残された萬平が世話をすることに。

いつの間にか朝。萬平は台所で寝ていました。

男は、謝罪と感謝の気持ちから、家の掃除をしていました。驚く一同。

子供たちが起きてきて、「誰?」と聞きます。「神部やで。」とあっさり答えて、「大丈夫。怪しいものやないから。」と続けます。怪しい、と突っ込む克子。鈴に追い出されてしまいました。

神部の行き先を気にする萬平と福子。行くあてはないけど泥棒はもうしない。すいとんのお礼を言って、神部は帰っていきました。

その背中を見送りながら、萬平は、戦争に行かなかった引け目を感じていました。

「あんな人はいっぱいいるんでしょうね。」と福子。

 

二晩続けて泥棒騒ぎ

その夜、鈴が寝ているアトリエのドアが開きました。神部と同じ手口で錠を開けます。

また人の気配で目覚める鈴。すりこぎを手に起き上がります。

「またあんたか!」

立っているのは忠彦(要 潤)でした。「お義母さん、僕です。忠彦です。」

鈴は大声で叫びました。「皆、来て~!」

スポンサードリンク

 

忠彦の生還

忠彦の帰宅に克子は泣きだしました。福子と萬平も鈴も目に涙を浮かべて二人を見守っています。戦地だったフィリピンからの復員船がなかなかなくて、帰還が遅れてしまったのでした。

子供たちの寝顔をみて成長に目を細める忠彦。克子に礼を言います。「この子らが勝手に育っただけです。」と克子。生きて帰ってこられたことが信じられない、と忠彦。「戦争は地獄や。」

苦悩する忠彦の顔をみて、風呂の用意に走る克子。眠気は吹っ飛んだからと。泣きそうになる忠彦。

翌朝、子供たちと対面。子供たちは大喜びです。タカだけはきちんと正座して「ご無事でお戻りになられておめでとうございます。」と挨拶をしました。大人になったタカを感慨深げに見る忠彦。

涙にぬれながら「ばんざーい」を繰り返す一同。そこへ、庭からも「ばんざーい」の声が。両手を突き上げて何度も「ばんざーい」を連呼しているのは神部でした。

「なんであんたがいてるの?」と鈴。

 

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

 

続きます。「まんぷく」29話 あらすじネタバレ 自分が何者かを証明する大事なもの

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」27話 あらすじネタバレ ハンコがもたらした泥棒との出会い

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

鈴さんの皆の起こし方が思いっきり時代劇でしたね。松坂慶子さん、大河ドラマに出ていらっしゃたので、ハチマキと長刀を想像してしまいました。

泥棒は、神部という戦争から帰ってきた若者でした。天涯孤独で、職も無く、金も尽きた。兵役につかなかった萬平は同情して食事まで与えます。台所で眠り込んでしまった萬平さん、疲れているとはいえ、泥棒をしようとした人の前で眠り込むなんて危ないです。

朝皆が起きると、掃除を済ませてくれていた泥棒さん。礼と詫びを言いながら帰っていきました。

翌晩、また人の気配。鈴さん、今夜は包丁を枕の横に置いておいたんですね。今度は鈴が寝ているアトリエに侵入。灯を点けて大声を出すと、その髭だらけの男は何と忠彦でした。もう少し別の帰り方はできなかったのかなあ、と思いますが。泥棒と間違われても仕方ないですよね。

忠彦さんが帰還しました。克子と子供たちが安心するのはもちろんですが、これで忠彦さんのご両親からの援助も再開してもらえますね!

 

続きます。「まんぷく」29話 あらすじネタバレ 自分が何者かを証明する大事なもの

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

神部さんが登場しました!鈴の「出会え~」で、皆が勢ぞろい。

皆にぞろりと囲まれて小さくなっています。戦争から帰って来たばかり。もしやと期待して克子が忠彦のことを訊くと、神部さん、忠彦の名を何度も何度も繰り返すので、知っているかと思いきや知らないという返事。がっくり来た皆に怒られてしまいました。泥棒なのに丁寧な口調の福ちゃんと萬平さん、克子さんに、いちいち鈴が突っ込むのがおかしかったですね。

そして、空腹の神部に食事を与えることに。ハンコ屋で設けているのに、まだすいとん生活なんですね。疲れてしまった皆は次々に布団に戻って、最後に残ったのは萬平さん。萬平さんも疲れているだろうに、一人任されてしまって気の毒でした。でも、泥棒なのに、皆警戒心が薄すぎますよね。神部さんが、いかにも良い人に見えたから、気を抜いてしまったんでしょうか?

そして朝いつの間にか台所で寝てしまっていた萬平さん。起きると神部が掃除をしてくれていて、皆で驚きます。昨日のことを知らない子供たちに、「神部や。怪しいもんやないで。」とひょうひょうと言い放つ神部さん。人懐こい泥棒さんです。

克子に怪しいと言われ、鈴に出て行けと言われて、立ち去る神部さん。福ちゃんと萬平さんは律義にお見送りをします。

そして二晩目。神部とまるっきり同じ手口でまたもや男が侵入。今度はなんと忠彦さんでした。克子さん、嬉しそうでしたね。ずっと気を張って、子供たちを一人で守ってきたので、これで一安心です。礼を言う忠彦に「勝手に育っただけです。」と言い放つ克子さん、かっこよかったですね。フィリピンは地獄やった、そういう忠彦。これ以上突っ込まれたくないのを察して、真夜中なのに風呂の世話に走る克子さん。素晴らしい奥さんですね。

そして子供たちと再会。ばんざーいと喜ぶ皆に、もう一人、声が混ざっていました。昨日、去ったはずの神部でした。人懐こさ満面の笑みでしたね!

 

続きます。「まんぷく」29話 あらすじネタバレ 自分が何者かを証明する大事なもの

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」27話 あらすじネタバレ ハンコがもたらした泥棒との出会い

第5週はこちら。まんぷく第5週 あらすじネタバレ ハンコ屋と大阪帝大卒の泥棒

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」27話 あらすじネタバレ ハンコがもたらした泥棒との出会い

第5週 信じるんです! 大阪の闇市で世良と再会。今は不公平の時代、世良は文句を言わず闇市でたく

記事を読む

no image

まんぷく第5週 あらすじネタバレ ハンコ屋と大阪帝大卒の泥棒

第5週「信じるんです!」 NHKドラマ・ガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 第5

記事を読む

no image

「まんぷく」25話 あらすじネタバレ 幸せになる一番手っ取り早い方法

第5週 信じるんです! 昭和20(1945)年8月15日 終戦。福子と萬平、鈴は井坂家のラジオ

記事を読む

no image

「まんぷく」26話 あらすじネタバレ 負け組脱出!萬平ハンコを作る

第5週 信じるんです! 終戦。福子たち一家は大阪に戻り、克子の家で一緒に暮らし始めました。戦後

記事を読む

no image

「まんぷく」29話 あらすじネタバレ 自分が何者かを証明する大事なもの

第5週 信じるんです! 戦争から帰ってきた天涯孤独の若者、神部に同情した萬平は食事を与えました

記事を読む

no image

「まんぷく」30話 あらすじネタバレ 軍事施設で新たなスタート

第5週 信じるんです! 色覚の異常をきたしてしまった忠彦は、鈴に絵をやめることを約束。しかし福

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



大野智の結婚観や相手は?夏目鈴とのその後や現在についても調査!

二宮和也さんが伊藤綾子さんとの結婚をついに発表しました!ところで結婚報

クリスマスタペストリー2019手作りキットを紹介!北欧風やおしゃれな飾り・オーナメント付きも

クリスマスを簡単に豪華に楽しみたいなら、クリスマスタペストリーを飾るの

まだ結婚できない男のパグのインスタ紹介!ケンとの比較もしてみた

まだ結婚できない男に出演しているパグ犬のタツオが可愛すぎると話題になっ

まだ結婚できない男のやっくんは誰?正体を考察!いつ分かるかも予想!

結婚できない男の続編『まだ結婚できない男』。今作は桑野の結婚の行方だけ

ジェシーと観月あこの噂を検証!好きなタイプや歴代彼女についても!

SixTONES(ストーンズ)のジェシーさんが観月あこ(みづきあこ)さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑