川崎大師初詣2020参拝時間のおすすめは?混雑状況や駐車場と交通規制も!

公開日: : 最終更新日:2019/12/22 季節行事 ,

川崎大師は神奈川県で参拝客数第1位というかなり人気のお寺です。ですから「1年の始まりである初詣はぜひ川崎大師で!」と考える人も多いです。が、川崎大師の初詣シーズンはその分かなり混雑します。できることなら、空いている時間にさっと済ませてしまいたいですよね。

そこでここでは、川崎大師2020年初詣におけるおすすめの参拝時間、また混雑状況や駐車場、交通規制などについても紹介します。

スポンサードリンク

川崎大師2020年の初詣の混雑状況!参拝時間のおすすめは?

参拝時間は?

2019年12月31日(火)06:00~2020年1月1日(水祝)20:30
1月2日(木)~3日(金)06:00~19:30(変動あり)
1月4日(土)~7日(火)・日祝 6:00~18:30

川崎大師では、初詣のシーズンにはいつもより長く営業しています。参拝できる時間にかなり余裕があるのが嬉しいですね。

 

川崎大師の初詣シーズンで混雑するのはいつ?

12月31日 23:00 ~ 1月1日 3:00

1月2日~4日 10:30 ~ 15:00

川崎大師初詣シーズンで混雑するのは上記の2つの期間です。

特に12月31日~1月1日の深夜は一番混みます。小さい子供などを連れて行ったら迷子になる事必須です。人ごみが苦手な人は、この時間帯だけは避けるようにしましょう。

1月2日~4日の日中は、元旦が過ぎて一息した人が観光や屋台ついでにわっとおしよせる期間です。こちらも混みますので、ゆっくり初詣の時間を楽しみたいと思っている人はこの時間帯は避けるようにしましょう。

 

スポンサードリンク

川崎大師初詣のおすすめの参拝時間は?

12月31日 22:00~24:00

1月2日~6日 6:00~09:00、15:30~17:00。

人気の川崎大師、しかも人の多い初詣シーズンと言えど、人が少なくなる時間帯はあります。まず12月31日22:00~24:00ですが、この時間は多くの人が紅白やそのほかの大晦日特番を家で見ている人が多いので、逆にお寺には人が少ないです。

逆に言うと、これらの特番が終わった直後から、テレビを消して「さ、初詣にでも行くか」と出かける人が増えるので、お参りをしたら人が来る前にさっと帰りましょう。

1月2日~6日は日中こそ人が多いものの、早朝、そして夕方は人通りが減ります。

夜は夜で人が増えるので、静かにお参りしたい人は早朝か夕方の時間を狙うのがおすすめです。

川崎大師はとにかく人気。
空いている時間を狙って参拝しよう!

 

スポンサードリンク

駐車場とアクセス

駐車場はある?

川崎大師内に専用駐車場があります。(普通乗用車700台収容)

川崎大師には寺の中に700台も留められる専用の駐車場があります。しかも無料です。混雑している時間帯はほぼ無理ですが、空いている時間帯であればわりと止められるので、車で初詣へ行きたいという人はぜひさきほど紹介した初詣でも空いている時間帯に行くことをおすすめします。

 

おすすめのアクセス方法は?

電車がおすすめです!

京急川崎駅から大師線に乗り換え→川崎大師駅で下車(徒歩8分)

川崎大師にはなんと目の前に「川崎大師駅」という駅があります。ですから川崎大師へ行くには電車を使うのが一番分かりやすくて便利です。

初詣期間中は交通規制もあり使えない道路やそのために混雑する車道も多いので、初詣へはぜひ電車で行くことをおすすめします。

無料駐車場があるけど。
初詣期間中は交通規制もあるから要注意!電車がおすすめ。

 

スポンサードリンク

初詣シーズン中の交通規制とマップ

神奈川県第一位の参拝客を誇る川崎大師は初詣シーズンになるとますます人が集まるので、川崎大師周辺はかなり大掛かりな交通規制が行われます。

 

期間

12月31日22:00~1月1日07:001月2日・3日10:00~19:00まで。

 

場所

川崎大師駅から表参道沿線、国道409号から東門前駅通商店街沿線が歩行者専用道路になり車両走行不可。

国道409号と132号の間の広いエリアの街路で車両通行止。

解説:川崎大師の初詣期間中の交通規制についてはコチラのマップに詳しく載っていますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

どうしても車!という人は混雑少なめの時間帯を!
交通規制マップも事前にチェックしてね!

 

スポンサードリンク

まとめ

川崎大師の初詣シーズンで混雑するのは12月31日 23:00 ~ 1月1日03:00と1月2日~4日の10:30~15:00という時間帯です。逆に空いているのは12月31日22:00~24:00、1月2日~6日 06:00~09:00、15:30~17:00の時間帯です。

混雑時に行くと駐車場はほぼ止められないので、車で初詣へ行こうと思っている人は空いている時間を選ぶようにしましょう。

ただ初詣シーズンはそれに加え周辺の交通規制が厳しくなります。

川崎大師には「川崎大師駅」という便利な駅があるので、川崎大師の初詣はできれば電車で行くことをおすすめします。

 

川崎大師にジャニーズはなぜ参拝する&2020初詣はいつ?護摩祈祷の申し込み方法も!

川崎大師初詣2020の屋台はいつまで?時間や出店とトイレについても

川崎大師の厄除けの時間と予約方法!年齢と効果は?お守りとお札についても!

川崎大師の御朱印の時間と種類!限定はある?キティの御朱印帳はどこで買えるかも!

 

浅草寺初詣2020混雑状況!2日や3日は?待ち時間はどのくらいかも

明治神宮の御朱印の受付時間と待ち時間は?場所と値段や限定についても!

靖国神社初詣2020屋台の出店時間と場所と種類は?トイレについても!

スポンサードリンク



関連記事

高島屋バレンタイン2020はいつからいつまで?新宿や横浜、京都の限定や人気ブランドも!

一年に一度のイベント、バレンタイン!高島屋ではこの日に合わせ、選りすぐりの多種多様なチョコを販売しま

記事を読む

ユニバUSJクリスマス2019イベントはいつからいつまで?チケットと関ジャニ∞CM動画も!

2019年も段々とクリスマスが近付いてきましたね!USJでも、もうすぐ始まるクリスマスイベントに向け

記事を読む

スタババレンタイン2020タンブラーの発売日はいつ?グッズや歴代も紹介!

毎年バレンタインの時期に合わせ、限定グッズを多数展開するスターバックス!2020年はピンク&

記事を読む

クリスマスタペストリー2019手作りキットを紹介!北欧風やおしゃれな飾り・オーナメント付きも

クリスマスを簡単に豪華に楽しみたいなら、クリスマスタペストリーを飾るのがおすすめです。タペストリーな

記事を読む

靖国神社の御朱印の時間は?みたままつりなど限定版も!150周年はいつまでもらえるかも!

最近は御朱印集めがブームですが、靖国神社でももちろん御朱印はいただけます。靖国神社はとても有名な神社

記事を読む

御堂筋イルミネーション2019時間と場所は?点灯式やメッセージの応募方法も!

御堂筋イルミネーションは、「大阪 光の饗宴」のコアプログラムとして行われているイルミネーションです。

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット大阪2019はいつからいつまで?時間や混雑状況も

クリスマスが日に日に近づいて来ていますね!皆さんはどんな風に過ごすか、もう決めていますか?まだという

記事を読む

青の洞窟渋谷イルミネーション2019の食事や周辺などデートのおすすめ!

青の洞窟渋谷は、渋谷でまるでイタリアの青の洞窟にいるかのような体験ができるおすすめのイルミネーション

記事を読む

クリスマスツリー2019を飾る日はいつ&場所は?飾りの意味も紹介!

ハロウィンが終わると、街でちらほら見かけるようになるクリスマスツリー!お家で飾り付けを楽しまれるご家

記事を読む

イオンのおせち早割2020予約はいつからいつまで?予約方法と値段も紹介!

まだお正月には少し早いですが、もう既に会社によってはおせちの予約受け付けをスタートしている事をご存知

記事を読む

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑