「まんぷく」27話 あらすじネタバレ ハンコがもたらした泥棒との出会い

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第5週 25~30話

第5週 信じるんです!

大阪の闇市で世良と再会。今は不公平の時代、世良は文句を言わず闇市でたくましく生きていました。福子から聞いた話から萬平はハンコを作る着想を得ます。

スポンサードリンク

第27話

ハンコですいとん生活脱出

次の日からハンコづくり。

配給所の近くで福子(安藤サクラ)とタカ(岸井ゆきの)が、7円50銭で注文を受ける。持ち帰った注文用紙をもとに、ハンコの大きさの円の中に、鈴(松坂慶子)が名前を書く。それを見ながら、手先の器用な萬平(長谷川博己)と克子(松下奈緒)が印材(印章を彫るための素材)の先に文字を刻む。

下の子たち3人は、苦労して、庭で細長い棒をハンコの長さに切りそろえました。

鈴は、画数の多い名前を小さな丸に納めるのに苦労します。彫るほうが大変だと克子。萬平は字数が多いほうを面白がっています。

タカが新しい注文を持ってくると、鈴は「私は武士の娘です。はんこや屋ありません。」

抗議をする鈴に、稼業にしてもいいのでは、と克子が提案しました。

出来上がったハンコ。実際に判を押してみて、喜ぶお客さんたち。萬平が立ち上げたハンコ屋は大繁盛。最初の一週間で、322円50銭を売り上げました。すいとん生活からの脱出です。

萬平もまた仕事をしている充実感をかみしめていました。肩が痛いと文句をいう鈴。

 

ハンコがもたらした出会い

風呂に入っている萬平に、福子は火を番をしながら話しかけました。

ハンコを渡したときのお客さんの嬉しそうな顔を思い出して、「やっぱり萬平さんは発明家です。」

「ハンコを作ろうって思いついただけだ。」と萬平さんは言いますが、やはり発想が違うと、福子は続けました。

嬉しい萬平。萬平も、福子のおかげで思いついたんだ、と言うと、福子も嬉しそうです。

スポンサードリンク

 

泣いている克子

福子は克子が泣いているところを見てしまいました。今日はみんな嬉しそうだった、なんでここに忠彦(要 潤)がいないのか、と。

牧の弟がおととい帰って来たそうです。台湾からの復員船がなかなか無くて帰国が遅れたのでした。忠彦さんも船を待っているのだ、絶対、と言い聞かせる福子。克子は泣きながらうなずきました。

 

孫の顔をと鈴がうるさい

後で、福子は鈴に怒られました。「絶対なんて言うてはいけません。期待させておいて、忠彦さんが帰ってこなかったら、克子の辛さは倍になるのよ。そっとしておいてあげればいいの。」

人のことの前に自分たちのことを考えなさい、子供を、と福子と萬平にうるさい鈴。

「今は無理です。こうやって一緒に寝ているんだから。」

自分が邪魔なのだと、怒って別の部屋で寝るという鈴。「早く孫の顔を見せてちょうだい。」

布団を持って出て行ってしまいました。

鈴を探してうろうろする福子。ようやくアトリエで、ぐっすり寝ている鈴を見つけました。

萬平に報告します。「ぐっすり寝てました。」「これからもずっとあそこで寝るのかな?」

お母さんは頑固だから、と福子。子供子供っていうけど、今は居候の身、今は無理だと二人で頷きあいます。

「早く自分たちの家に住めるようにならないとな。」

鈴のための布団を持って、「はんこ屋頑張ります!」と笑顔を向ける福子。

スポンサードリンク

敏子との再会

ハンコ屋には、敏子(松井玲奈)も現れました。今は結婚して桑原と名前が変わりました。再会を喜ぶ二人。敏子は、呉服屋に嫁いでいて今はバラック住まいですが、まもなく池田に引っ越すのだと言います。ハナ(呉城久美)は戦時中に泉大津の地主の息子と結婚し、水島と名を変えていました。

福子は、皆に笑顔で報告しますが、皆、疲れていてほとんど聞いていません。「私うるさい?一人でしゃべっててうるさい?」

「それどころやないから。」と皆は仕事を続けます。

注文量が多いので、作業は夜まで続きました。

 

言葉遊び

皆がぐったりしているので手伝う福子。黙りこくってる皆に「しりとりでもせえへん?」と福子は提案しますが、だれも乗ってきません。

「じゃあ言葉遊び。4文字で、2番目が小さなつ。4番目がり。例えばしっかり、やっぱり。」

黙り込んで仕事をするよりもはかどると福子。「にっこり。」笑顔を見せる福子。

克子は「げっそり。」

うっかり、おっとり、きっちり、こってり。と続きます。

「はっとり。」と鈴。感心する皆。

「とっとり。」と言った鈴に、萬平が「うっとり」と言って皆が笑いました。

 

ハンコは泥棒も引き寄せた

仕事もあってお金も貯まってきて、充実した毎日でした。心配なのは忠彦さんのことだけのはずだったのに。

皆がぐっすり寝ている中、誰かが忍び込んできました。

 

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

福子の親友・敏子についてはこちらです。「まんぷく」福子の心の支え・敏子 - フリフリピンクのお嬢様

福子のもう一人の親友・ハナについてはこちらです。「まんぷく」 福子を支えるボディーガード・ハナ。資金援助も

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

 

続きます。「まんぷく」28話 あらすじネタバレ 二晩続けて泥棒騒ぎ

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」26話 あらすじネタバレ 負け組脱出!萬平ハンコを作る

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

萬平さんが思いついたハンコづくりは大当たり。負け組は無事に脱出できました。ハンコ作りは親友・敏子との再会ももたらしてくれました。

注文の数が多すぎて、真夜中過ぎまで作業をします。疲れ果て、ぐっすり寝ているところに、人が忍びこんできました。

 

続きます。「まんぷく」28話 あらすじネタバレ 二晩続けて泥棒騒ぎ

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

萬平さんが思いついたハンコ作り。身元を証明するものが無くて困っている人は大勢いたようで、大盛況です。

鈴はこんな小さな丸にこんな画数の多い字をと不平を言いますが、彫るほうがもっと大変です。しかし、画数が多いほうが、発明家の萬平さんは燃えるようですね。工夫のしどころと言うところでしょうか。

ハンコ屋は敏子との再会ももたらしてくれました。喜ぶ福ちゃん。皆に喜んで報告しますが、皆はこまごまとした作業にぐったり。とても聞いてはいられません。

手伝うと言い出した福子ですが、それまで注文を取っていただけで他の仕事は手伝っていなかったんですね!黙りこくってやると辛いからと言葉遊びを提案します。最初はいやいやでしたが、福子が始めるとみなノリノリでした!昨日のすいとんを大福と思おう、もそうですが、福ちゃんには、重くて暗いムードを明るく変える力がありますね。あの笑顔は最強です!

そして、繁盛しているハンコ屋に目をつけた泥棒が寄ってきてしまいました。

 

続きます。「まんぷく」28話 あらすじネタバレ 二晩続けて泥棒騒ぎ

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」26話 あらすじネタバレ 負け組脱出!萬平ハンコを作る

第5週はこちら。まんぷく第5週 あらすじネタバレ ハンコ屋と大阪帝大卒の泥棒

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」26話 あらすじネタバレ 負け組脱出!萬平ハンコを作る

第5週 信じるんです! 終戦。福子たち一家は大阪に戻り、克子の家で一緒に暮らし始めました。戦後

記事を読む

no image

「まんぷく」25話 あらすじネタバレ 幸せになる一番手っ取り早い方法

第5週 信じるんです! 昭和20(1945)年8月15日 終戦。福子と萬平、鈴は井坂家のラジオ

記事を読む

no image

「まんぷく」29話 あらすじネタバレ 自分が何者かを証明する大事なもの

第5週 信じるんです! 戦争から帰ってきた天涯孤独の若者、神部に同情した萬平は食事を与えました

記事を読む

no image

「まんぷく」30話 あらすじネタバレ 軍事施設で新たなスタート

第5週 信じるんです! 色覚の異常をきたしてしまった忠彦は、鈴に絵をやめることを約束。しかし福

記事を読む

no image

「まんぷく」28話 あらすじネタバレ 二晩続けて泥棒騒ぎ

第5週 信じるんです! ハンコ作りは大盛況。福子の親友・敏子とも再会できました。しかし泥棒まで

記事を読む

no image

まんぷく第5週 あらすじネタバレ ハンコ屋と大阪帝大卒の泥棒

第5週「信じるんです!」 NHKドラマ・ガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 第5

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



大野智の結婚観や相手は?夏目鈴とのその後や現在についても調査!

二宮和也さんが伊藤綾子さんとの結婚をついに発表しました!ところで結婚報

クリスマスタペストリー2019手作りキットを紹介!北欧風やおしゃれな飾り・オーナメント付きも

クリスマスを簡単に豪華に楽しみたいなら、クリスマスタペストリーを飾るの

まだ結婚できない男のパグのインスタ紹介!ケンとの比較もしてみた

まだ結婚できない男に出演しているパグ犬のタツオが可愛すぎると話題になっ

まだ結婚できない男のやっくんは誰?正体を考察!いつ分かるかも予想!

結婚できない男の続編『まだ結婚できない男』。今作は桑野の結婚の行方だけ

ジェシーと観月あこの噂を検証!好きなタイプや歴代彼女についても!

SixTONES(ストーンズ)のジェシーさんが観月あこ(みづきあこ)さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑