浅草寺のお守りの返納方法は?販売時間と値段や種類とブレスレットについても!

公開日: : 最終更新日:2019/12/14 季節行事

一年を通して多くの参拝者で賑わう浅草寺ですが、ここは参拝者だけでなくお守りの種類もとっても多いんです!そこで今回の記事では浅草寺で頂けるお守りについて情報をまとめてみました。

販売場所や時間、ブレスレッドなどの種類の他、初めての方は戸惑いがちなお守りの返納方法についてもご紹介していますので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね!

スポンサードリンク

浅草寺のお守りの返納方法

お守りは、最後にはお寺や神社へ返納するもの。ただ、初めての方はどこで、どんな風に返納すれば良いのか分からないですよね。そこで、この項では浅草寺の場合の返納方法についてご紹介します!

浅草寺では、本堂付近に「古札お納め所」という、お守りやお札といった授与品を回収してくれる場所があります。注意書きなどもありますので、そちらを読んだ上で納め口から返納すれば OKです。返納の際には、感謝の気持ちもお忘れなく!

また返納のタイミングですが、一般的に、家内安全など一年を通してご利益を願うものは、頂いてから一年ほどで返納するのが好ましいとされています。ただし、合格祈願や良縁祈願など明確な目的があるものは、それが叶ったタイミングで返納するのがベストと言われています。
是非、返納の際には参考にしてみてくださいね。

 

返納は「古札お納め所」へ!
お願いが成就した時、あるいは1年ほど過ぎたら返納するんだね。

 

スポンサードリンク

お守りの販売時間と場所

参拝は24時間可能な浅草寺ですが、お守りを頂ける時間帯は限られています。そこでここからは、「何時から何時まで頂けるのか」「頂ける場所はどこか」の2点についてご紹介します!

 

販売時間

基本的に午前9時〜午後5時

販売時間は基本的に上記の通りですが、三が日の間は大体午前6時30分〜午後8時頃までと普段の日に比べて少し長くなる模様です。

 

購入場所

本堂内、または本堂前の参道

販売している場所は2箇所。お好きな方を選んで購入できます。参道にある売り場は、宝蔵門をくぐり本堂へ向かって歩けば途中で見つかりますよ。

基本的には9時から5時まで。三が日は早朝から夜までいただけるんだね。
いただける場所は本堂内か、参道だよ。

 

スポンサードリンク

値段と種類、ブレスレットも!

浅草寺はお守りの種類もかなり充実しています。開運から合格祈願成就まで、様々なご利益のあるお守りがたくさん!ここからは、どんな種類があるのかを簡単にご紹介します。期間限定のものもありますよ!

浅草寺公式サイトでは、写真付きのお守り一覧がありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

メジャーなものから少し変わったものまで、本当に色々な種類があります!金鱗守蓮弁守などの、ここ浅草寺でしか手に入らないものは特に人気が高いようです。

 

金鱗守

ご利益:開運招福、良縁招結
値段:500円

 

スポンサードリンク

蓮弁守

ご利益:病気平癒、健康長寿
値段:1500円

 

スポンサードリンク

災難除守

ご利益:厄災消除
値段:800円

 

銀守

ご利益:開運招福、良縁招結、海上厄災消除
値段:10000円

 

安産守

ご利益:安産、子宝
値段:1000円

 

スポンサードリンク

交通安全守

通常タイプ

ご利益:交通災難消除、海上災難消除
値段:1000円

 

房付きタイプ

ご利益:交通安全
値段:700円

 

白木札タイプ

ご利益:交通安全、交通厄災消除
値段:700円

 

金襴布タイプ

ご利益:交通安全、交通厄災消除
値段:700円

 

スポンサードリンク

金龍の鈴守

ご利益:開運
値段:500円

 

良縁守

ご利益:縁結び、良縁巡合
値段:800円

 

肌守

ご利益:健康祈願成就、病気平癒
値段:500円

 

スポンサードリンク

柳御影守

ご利益:合格祈願成就
値段:500円

 

雷門合格守

ご利益:合格祈願成就
値段:500円

 

心願成就守

ご利益:心願成就
値段:1000円

 

スポンサードリンク

身代守

ご利益:厄除
値段:500円

 

限定

愛染宝弓

ご利益:開運、縁結び、学業増進
値段:3000円 ※こちらは1月1〜7日限定です!

雷除守

ご利益:災難除
値段:500円円 ※こちらは7月9、10日限定です!

 

スポンサードリンク

ブレスレット(念珠)

また、この他にもブレスレットタイプのお守りも!いわゆる念珠と呼ばれるものですが、こちらも色んな種類が用意されている模様です。全ての詳細は分からなかったものの、お値段は2000円ほどだそう。開運などのご利益があるみたいなので、こちらもおすすめです!

すごい種類!浅草寺ならではのお守りが素敵だね!
期間限定ものやブレスレットもいい!

 

スポンサードリンク

まとめ

たくさんの種類のお守りがあるようで、選ぶ時に迷ってしまいそうですよね。なかなか決められない方は、金鱗守あたりがおすすめですよ。受験を控えた学生さんなら、雷門をモチーフにした雷門合格守が良さそうですね。

是非、叶えて欲しいお願い事にあったものを選んでみてくださいね!

浅草寺のおみくじの時間と値段!大吉の割合や凶や半吉の確率&当たるって本当?

浅草寺のご利益!縁結びや金運や学業などの効果は?大丈夫のお守りや煙、地図も紹介!

浅草寺の安い駐車場や無料は?最寄り駅の出口と電車やバスでのアクセスも!

 

浅草寺初詣2020屋台の時間はいつまで&場所は?トイレについても

浅草寺初詣2020混雑状況!2日や3日は?待ち時間はどのくらいかも

浅草寺初詣2020デートのおすすめ!ご利益と御朱印や仲見世も紹介!

 

明治神宮初詣2020の混雑状況と時間は? 待ち時間と御朱印についても!

スポンサードリンク



関連記事

ファミマクリスマスケーキ2019の予約方法とカタログ!早割はいつまで&抹茶はある?

クリスマスといえばケーキは欠かせませんが、皆さんはもう予約を済ませましたか?まだの方に是非ともおすす

記事を読む

よみうりランドイルミネーション2019-2020駐車場と混雑!最寄り駅&住所も!

夏が終わりしばらくすると、街中に色とりどりの光が溢れるイルミネーションの季節に。色んな場所で楽しめる

記事を読む

鶴岡八幡宮例大祭2019の屋台の時間と場所!トイレと駐車場や混雑状況も!

2019年も9月14日から16日までの3日間、鶴岡八幡宮例大祭が開催されます。例大祭は鎌倉時代から8

記事を読む

鶴岡八幡宮の御朱印の時間は?七福神など種類やサイズと値段、混雑状況も紹介!

鶴岡八幡宮と言えば、御朱印が人気ですよね!お参りの際には参拝の記念として、御朱印をいただいている方も

記事を読む

時代祭2019の有料観覧席のおすすめ☆発売日と購入方法!車いすでの観覧は可能?

今年も京都三大祭の一つ「時代祭」が、10月に開催されます。中でも10月26日に行われる「時代行列」は

記事を読む

グランフロント大阪イルミネーション2019はいつからいつまで?点灯式やクリスマスツリーも!

大阪市北区大深町にある大可方商業施設「グランフロント大阪」は毎年11月上旬ごろからイルミネーションを

記事を読む

住吉大社初詣2020屋台の時間はいつまで?出店と混雑やトイレについても

普段も多くの参拝者で賑わい、初詣の時期には一層人が増える住吉大社!この時期には屋台も多数出店され、人

記事を読む

伊勢丹バレンタイン2020はいつからいつまで?本命用ブランドのおすすめと通販も紹介!

年が明けて間もなく、各百貨店の間で激しいバレンタイン商戦が繰り広げられるのは毎年の恒例行事。味・見た

記事を読む

昭和記念公園紅葉2019の現在!ライトアップと紅葉祭りはいつまで?入口やマップも紹介!

これまで昭和記念公園では、約20年間に渡ってウィンターイルミネーションが行われてきました。ところがこ

記事を読む

クリスマスツリータペストリー2019☆ニトリやトーカイなどの飾り方!光るled付きも紹介!

「場所を取らず片付けも簡単」ということで、最近は立体のツリーよりもクリスマスツリータペストリーがとて

記事を読む

スポンサードリンク



スタババレンタイン韓国2020の発売日は?タンブラーやグッズも紹介

スターバックスは世界中に店舗を構えていて、お隣韓国も例外ではありません

ゴンチャロフバレンタイン2020バイト情報!時給や期間と応募方法や口コミも!

ゴンチャロフで「バイトでいいから一度働いてみたい!」と思いませんか?ゴ

スタババレンタイン2020タンブラーの発売日はいつ?グッズや歴代も紹介!

毎年バレンタインの時期に合わせ、限定グッズを多数展開するスターバックス

ゴディババレンタイン2020コンビニでも買える?人気商品やアウトレット、義理チョコ広告も紹介

バレンタインと言えばチョコ商戦が熱くなる季節です。とにかく魅力的なチョ

岩本照のピアスや私服のブランドは?シルバニアファミリーのお気に入りキャラも!

Snow Manメンバーの岩本照(いわもとひかる)さんに注目します。高

→もっと見る

PAGE TOP ↑