浅草寺初詣2020デートのおすすめ!ご利益と御朱印や仲見世も紹介!

公開日: : 最終更新日:2019/12/14 季節行事 ,

毎年多くの方が初詣に訪れる浅草寺。この周辺は和の雰囲気がたっぷりで、ただ歩くだけでもお正月気分に浸れます。大切な人と一緒に参拝を済ませた後は、浅草の町をぶらぶらしながらのデートにもおすすめなんですよ。

そこでこの記事では、浅草寺の初詣デートプランをご紹介します。また、ご利益や御朱印、仲見世についても情報をまとめているので、是非そちらもチェックしてみてくださいね!

スポンサードリンク

浅草寺2020年の初詣デートのおすすめ

まずは浅草寺のおすすめ初詣デートプランからご紹介します。

浅草寺の近場から攻めていきたい、という方におすすめしたいスポットが「花やしき」。ここは日本で最初とも言われている遊園地で、100年以上の歴史があります。浅草寺のすぐ隣に位置しているため、参拝後に遊びに行くにはもってこいの立地。程良いレトロ感もどこか日本的で、お正月でもわいわい楽しみたい!そんなカップルにおすすめです。

 

スポンサードリンク

 

そしてたっぷり遊んだ後、ランチに推したいお店が「大黒屋天麩羅」。浅草名物として名高い黒い天丼をいただけます。濃いタレがごはんに良く合うと大人気!浅草へ立ち寄ったなら、デートでなくても是非一度は食べておきたいですね。

また、遅い時間までデートを楽しむのであれば、浅草寺から徒歩で20分ほどの距離にあるスカイツリーを見ておくのもあり。夜にはライトアップがあってとても綺麗ですよ。この近くには「すみだ水族館」もあるので、そちらへ立ち寄ってみるのも良さそうですよね。

他にも、この記事の最後に紹介している「仲見世」での食べ歩きデートもおすすめですよ!

花やしきで遊んだあとは大黒屋天麩羅!
その後はスカイツリーやすみだ水族館もいいね!仲見世もおすすめ!
スポンサードリンク

 

ご利益は?

浅草寺の本堂は諸願成就、つまりあらゆるお願い事を叶えてくれるご利益があるとされています!さらに境内にはいくつかのお堂があり、それぞれで違ったご利益も。ここからは特に有名なものをいくつか簡単にご紹介します!

 

久米平内堂

ここはかなり有名なお堂で、縁結びのご利益があるとされています。最近気になる人が出来た、そんな方は立ち寄ってみると良いかも。

 

薬師堂

病気を治してくれるという薬師如来をお祀りしているお堂です。健康に不安がある方は忘れずにお参りをしておきましょう。

 

スポンサードリンク

銭塚地蔵堂

カンカン地蔵という名で知られるお地蔵さまがいらっしゃるお堂で、商売繁盛のご利益があるとされています。

 

一言不動

ここもかなり有名なスポットです。願い事を一つに絞って祈願することで、その願い事が叶うとされています。どうしても叶えたい事がある方は是非!

 

常香炉

本堂の前にもくもくと煙を上げている香炉。あの煙はお線香由来のもので、体の悪い箇所にかけると治りが早くなると言われています。

浅草寺はあらゆるお願いを叶えてくれるんだね!
常香炉の煙も浴びてみよう!

 

スポンサードリンク

 

御朱印

浅草寺では、ご本尊である「聖観音菩薩」浅草名所七福神の「大黒天」の2種類、御朱印を頂けます。

 

スポンサードリンク

 

場所:影向堂

種類:聖観世音菩薩、大黒天

ご志納金:300円

時間帯:
・1月1日 0時00分〜20時00分

・1月2日、3日 6時30分〜20時00分

(三が日以外は8時〜17時なのでご注意を!)

御朱印を頂ける場所は、本堂に向かって左手にある「影向堂」という建物となっています。御朱印は2種類あり、必要なご志納金はそれぞれ300円です。両方頂く場合は600円ということになりますね。

また、初詣の際にも頂くことは可能ですが、受付時間が普段と異なる点には注意が必要です。

御朱印は二種類!かっこいい!
影向堂でいただけるんだね。ご志納金はそれぞれ300円。

 

スポンサードリンク

仲見世も紹介

雷門から宝蔵門まで続く仲見世。最後はここに軒を連ねるお店の中から、特におすすめの所を数店チョイスしてご紹介します!

 

浅草きびだんご あづま

仲見世といえばここ!そう言っても過言ではないほど有名なお店があづまさん。たっぷりのきな粉ともっちもちのお団子の組み合わせで幸せな気分に。

 

スポンサードリンク

舟和

こちらもおすすめのお店で、あんこだまが人気です。みかんやいちごなど色んな味があるだけでなく、味ごとに色が違うためとってもカラフル!目でも楽しめちゃいます。

 

スポンサードリンク

壱番屋

手焼き煎餅で有名な壱番屋さんも訪れておきたいところ。おすすめは「浅草のり」。大きな海苔で巻かれた香ばしくて食べごたえ満点のお煎餅を是非味わってみてください!

 

スポンサードリンク

亀屋

浅草は人形焼でも有名ですよね。提供しているお店は色々ありますが、中でも人気が高いのが亀屋さん。程良い甘さが美味しい、可愛い亀の形をした人形焼を販売しています。

仲見世はおいしいお店がいっぱい!
全部食べたくなっちゃうよ!

 

スポンサードリンク

まとめ

浅草寺周辺にはお店がとても多く、食べ歩きをしながら町をぶらぶら散策しているだけでも十分楽しめちゃいます。さらに東京随一の有名スポット・スカイツリーからも近く、デートにはもってこいの場所ですよね。

様々なご利益もある浅草寺、是非来年は大切な方とご一緒に初詣へ訪れてはいかがでしょうか。

 

浅草寺初詣2020屋台の時間はいつまで&場所は?トイレについても

浅草寺初詣2020混雑状況!2日や3日は?待ち時間はどのくらいかも

浅草寺の安い駐車場や無料は?最寄り駅の出口と電車やバスでのアクセスも!

浅草寺のおみくじの時間と値段!大吉の割合や凶や半吉の確率&当たるって本当?

浅草寺のご利益!縁結びや金運や学業などの効果は?大丈夫のお守りや煙、地図も紹介!

浅草寺のお守りの返納方法は?販売時間と値段や種類とブレスレットについても!

 

明治神宮初詣2020の混雑状況と時間は? 待ち時間と御朱印についても!

靖国神社初詣2020屋台の出店時間と場所と種類は?トイレについても!

スポンサードリンク



関連記事

ゴディババレンタイン2020コンビニでも買える?人気商品やアウトレット、義理チョコ広告も紹介

バレンタインと言えばチョコ商戦が熱くなる季節です。とにかく魅力的なチョコがたくさん販売されるので、誰

記事を読む

スタババレンタイン韓国2020の発売日は?タンブラーやグッズも紹介

スターバックスは世界中に店舗を構えていて、お隣韓国も例外ではありません!日本ではバレンタインに合わせ

記事を読む

丸の内イルミネーション2019-2020の時間と場所!地図とアクセス&最寄り駅

丸の内イルミネーションは1.2kmに渡る街路樹が約100万個のシャンパンゴールドの色をしたLEDで彩

記事を読む

浅草寺のご利益!縁結びや金運や学業などの効果は?大丈夫のお守りや煙、地図も紹介!

有名な観光地としての一面も持つ浅草寺。その一方で、様々なご利益があることから、ここを全国有数のパワー

記事を読む

ディズニーランド&シーのクリスマス2019パレードの曲と時間!ルートと停止位置も紹介

ディズニーリゾートでは毎年、特別なイベントを開催しクリスマスを迎えます。クリスマスに因んだオブジェも

記事を読む

汐留イルミネーション2019-2020時間と期間&料金は?見えるレストランも紹介!

汐留イルミネーションはカレッタ汐留で開催されますが、飾り付けが豪華ということでかなり人気の観光スポッ

記事を読む

青の洞窟渋谷イルミネーション2019の食事や周辺などデートのおすすめ!

青の洞窟渋谷は、渋谷でまるでイタリアの青の洞窟にいるかのような体験ができるおすすめのイルミネーション

記事を読む

よみうりランドイルミネーション2019-2020チケット値段と観覧車についても!

よみうりランドさんでは、ジュエルミネーションという期間限定のイルミネーションイベントを毎年秋頃から実

記事を読む

浅草寺のお守りの返納方法は?販売時間と値段や種類とブレスレットについても!

一年を通して多くの参拝者で賑わう浅草寺ですが、ここは参拝者だけでなくお守りの種類もとっても多いんです

記事を読む

那須岳紅葉2019の混雑状況と渋滞回避方法とバス!ライブカメラで見ごろも紹介!

今回はすばらしい紅葉で有名な栃木県の那須岳(茶臼山)についてご紹介します。2019年も間もなく紅葉が

記事を読む

スポンサードリンク



スタババレンタイン韓国2020の発売日は?タンブラーやグッズも紹介

スターバックスは世界中に店舗を構えていて、お隣韓国も例外ではありません

ゴンチャロフバレンタイン2020バイト情報!時給や期間と応募方法や口コミも!

ゴンチャロフで「バイトでいいから一度働いてみたい!」と思いませんか?ゴ

スタババレンタイン2020タンブラーの発売日はいつ?グッズや歴代も紹介!

毎年バレンタインの時期に合わせ、限定グッズを多数展開するスターバックス

ゴディババレンタイン2020コンビニでも買える?人気商品やアウトレット、義理チョコ広告も紹介

バレンタインと言えばチョコ商戦が熱くなる季節です。とにかく魅力的なチョ

岩本照のピアスや私服のブランドは?シルバニアファミリーのお気に入りキャラも!

Snow Manメンバーの岩本照(いわもとひかる)さんに注目します。高

→もっと見る

PAGE TOP ↑