明治神宮初詣2020の人数と時間! 駐車場とアクセスについても!

公開日: : 季節行事 ,

新年を迎えたら欠かさずに済ませておきたい初詣。一年が良い年になるように祈願する、大切な行事ですよね。今回ご紹介する明治神宮にも、毎年たくさんの方が初詣のために訪れます。

この記事では、明治神宮へ初詣に来る人数、初詣に適した時間帯、駐車場やアクセス方法について情報をまとめてみました!

スポンサードリンク

明治神宮初詣2020の人数

明治神宮は、初詣に訪れる参拝者の数が日本一を誇るすごい神社なんです!昨年、初詣にやって来た人の人数はなんと300万人越え!一つの神社にこれだけの数の人たちが足を運ぶってびっくりですよね。毎年初詣の参拝者数ランキングで上位に君臨し続けるほどの人気があります。

恐らく来年2020年も300万人を越える数の人々が参拝に来ると予想されます。高い人気がある分、大変混雑しますので、時間にゆとりを持てるように早めにお家を出ると安心ですよ。

 

スポンサードリンク

 

初詣の時間

初詣に決まった時間があるのかも気になるところですよね。

実は初詣に行く時間には特に決まりがなく、いつ参拝に行っても良いとされています!開門時間内であれば、ご自身にとって都合の良い時間帯でOKとのこと。

ただ、よりご利益を頂きたい!という方におすすめなのが大晦日の深夜からの参拝です!大晦日から翌1月1日へ年をまたいで参拝することを「二年参り」といい、より功徳を積めると言われているんです。

最も人が増えるタイミングでもあるので、混雑必至ではありますが、時間と気持ちに余裕がある方は是非狙ってみてはいかがでしょうか!

明治神宮初詣2020の混雑状況と時間は? 待ち時間と御朱印についても!

 

よりご利益が欲しい人は大晦日の夜からの二年参りを!でも混雑は必至!
混雑は避けたいよね~

 

スポンサードリンク

 

 

駐車場を紹介

明治神宮では、神宮会館付近大鳥居前の2箇所に無料で利用出来る駐車場が用意されています。それぞれの情報を簡単にまとめてみました!

 

第一駐車場

営業時間:6時00分〜17時00分

収容可能台数:約130台

場所:神宮会館前付近

 

第二駐車場

営業時間:6時00分〜17時00分

収容可能台数:約30台

場所:大鳥居前

少し前まではもう1箇所駐車スペースがあったそうなのですが、残念ながら今は無くなってしまったようです。駐車可能台数はそれぞれ130台と30台の合計160台ほど。

ただし、初詣の日は規制が実施され利用不可になるとのこと!人がたくさん集まるので境内での事故を防ぐ目的があるのかも知れませんね。
この次の項で紹介しますが、電車でのアクセスがとても便利ですので、初詣の時期にはそちらのご利用を検討してみてくださいね。

 

無料駐車場はあるけど・・・
初詣の期間は利用できないんだね。

 

スポンサードリンク

 

アクセス

最後に明治神宮へのアクセス方法を、車と電車の2通りご紹介します!また、明治神宮では境内への入り口となる参道口が3つあります。それぞれで最寄駅が違ったり、車は進入不可だったりするので、その点にも気を付けてチェックしてみてくださいね。

明治神宮の公式サイトからでもご確認いただけます!

 

電車

電車の場合、最寄駅は5つの中から選べます。最も人気があるのは南参道を通るルートですので、北参道か西参道に近い駅を選ぶとスムーズかも知れません。

 

北参道

JR山手線・都営地下鉄大江戸線「代々木駅」から徒歩約10分
東京メトロ副都心線「北参道駅」から徒歩約10分

 

西参道

小田急線「参宮橋駅」から徒歩約9分

 

南参道

JR山手線「原宿駅」から徒歩約12分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」から徒歩約12分

 

スポンサードリンク

北参道

首都高速4号新宿線「外苑出口」

車の場合は北参道口からのみ進入可能です。以前は南参道口からでも入ることが出来たのですが、2019年11月24日現在は変更となっているようです。毎年訪れていて慣れている方でも注意が必要ですね。

初詣の時期だと境内の駐車場が使えず、車でのアクセスはおすすめ出来ません。都内ということもあり交通機関が充実していますので、是非電車を利用してみてくださいね。

 

初詣期間中は駐車場の利用不可。
電車での初詣がおすすめだよ。南参道が一番混むから他を狙うといいかな。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

最後におさらいすると、「初詣には300万人以上の人が訪れる」「初詣の時間に決まりはない」「駐車場は2箇所あるものの初詣の時期には利用が規制される」「アクセスには電車が便利」とのことでした。

アクセスの良さは嬉しいですよね。車を持っていない方でも安心して参拝出来そうです。

明治神宮へお出掛けの際には、是非ここまでの情報を参考にしてみてくださいね!

 

明治神宮初詣2020の混雑状況と時間は? 待ち時間と御朱印についても!

明治神宮初詣2020の屋台の場所と時間!参拝はいつまで?デートプランも紹介!

 

明治神宮の御朱印帳2019と袋はこれ!サイズや値段と種類なども紹介!通販で購入できる?

明治神宮の御朱印の受付時間と待ち時間は?場所と値段や限定についても!

スポンサードリンク



関連記事

ユニバUSJカウントダウン2019-2020のホテル紹介!服装と持ち物のおすすめも!

ユニバUSJのカウントダウンイベントは毎年大混雑するほどの人気です。そして夜通しのイベントなので家ま

記事を読む

ボジョレヌーボー2019の出来は?イベントと通販の先行予約や最安値とおすすめも!

時間を掛けて熟成させるのが一般的なワインですが、ボジョレヌーボーは別!日本語で「新しいもの」を意味す

記事を読む

唐津くんち2019曳山の動画や画像を鯛など紹介!時間や順番についても!

佐賀県の唐津くんちは14台の曳山が勇壮に旧城下町を巡行します。そんな豪華絢爛な曳山をご紹介します。ま

記事を読む

唐津くんち2019宵山の時間とコース!混雑や穴場スポットとマップも紹介

提灯の明かりに包まれ幻想的で、勇壮な唐津くんちの宵山の紹介をします。佐賀県唐津市の唐津神社で行われる

記事を読む

鴻巣花火大会2019の有料席チケットや時間と打ち上げ場所についても!

花火大会と言えば夏に行われるのが定番ですが、今回ご紹介する鴻巣(こうのす)花火大会は、珍しい秋の花火

記事を読む

セブンイレブンクリスマスケーキ2019のカタログと予約方法!当日も買える?受け取り方法も

2019年のクリスマスケーキ。皆さんはもう予約を済ませましたか?今回の記事では、セブンイレブンのクリ

記事を読む

時代祭2019日程と時間☆交通規制ルートマップと穴場や屋台とトイレの場所も

今年も京都の秋を代表するお祭りの「時代祭」が10月に開催されます。「時代祭」は葵祭・祇園祭と並んで、

記事を読む

明治神宮の御朱印の受付時間と待ち時間は?場所と値段や限定についても!

毎年多くの参拝者たちの姿で賑わう明治神宮。近年、神社で頂ける御朱印を集める人々が急増中とのことですが

記事を読む

時之栖イルミネーション2019-2020駐車場とアクセス!バスと混雑についても

リゾート施設時之栖で毎年行われる「ひかりのすみか」と呼ばれているイルミネーションは、時之栖(ときのす

記事を読む

高島屋バレンタイン2020はいつからいつまで?新宿や横浜、京都の限定や人気ブランドも!

一年に一度のイベント、バレンタイン!高島屋ではこの日に合わせ、選りすぐりの多種多様なチョコを販売しま

記事を読む

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑