明治神宮初詣2020の屋台の場所と時間!参拝はいつまで?デートプランも紹介!

公開日: : 季節行事 ,

毎年三が日には多くの参拝者が訪れ、初詣に選ばれる神社として大人気の明治神宮。多くの方が集まるため、初詣の時期には屋台もたくさん出店されるんですよ。

そこで今回の記事では、明治神宮で楽しめる屋台について、出店場所、営業時間、種類などの情報をご紹介します。また、初詣の参拝期間や、参拝後のデートプランについてもまとめてみました!

スポンサードリンク

明治神宮初詣2020の屋台の場所と時間は?

初詣のメインは当然参拝!前年への感謝と新年が良い年になるようにとの祈願が一番の目的です。ただ、三が日になると明治神宮の参道口付近などに並ぶ屋台だって、初詣のお楽しみの一つですよね!

そこで、まずは屋台の出る場所と時間、種類を簡単にまとめたものをご紹介します!

 

出店場所

北、西、南と3つある各参道口付近、フォレストテラス明治神宮周辺

屋台が出店する場所は主に、北、西、南と3つある各参道口付近と「フォレストテラス明治神宮」周辺です。特に、南参道の沿道にあるフォレストテラス明治神宮の広場には、毎年多くの屋台が集まるのでおすすめですよ。

 

スポンサードリンク

 

営業時間

午前10時頃〜閉門時間まで
(大晦日は深夜から営業しています!)

営業時間は大体10時頃から、閉門時間となる18時頃までとなっています。長い時間開いているので、色々食べ歩きを楽しめそうですね。また、一部の屋台は三が日が過ぎた後も2、3日は撤収せずに営業しているそう。少し遅い初詣となってしまった方でも屋台を楽しむチャンスはありますよ!

 

屋台の種類

昭ちゃんコロッケ、焼きそば、たこ焼き、モツ煮、じゃがバター、ラーメン、豚まんなど

屋台の数は多く、種類もとても豊富です。焼きそばやたこ焼きといった定番物や、寒い時期に嬉しいモツ煮やラーメンなどの温かい物などなど、色んなメニューが楽しめます。

 

スポンサードリンク

おすすめは昭ちゃんコロッケ

特におすすめは「昭ちゃんコロッケ」。山口生まれのB級グルメで、なんと全国コロッケコンクールで金賞に輝いた名実共に日本一のコロッケです!是非、味わってみてくださいね。

初詣は屋台も楽しみだね。
昭ちゃんコロッケが食べてみたい!
スポンサードリンク

 

 

参拝はいつまで?

続いては参拝期間についてです!

初詣は元日に行くのが一番良さそうですが、どうしても都合が悪かったり、元日はお家でゆっくり過ごしたい方もいますよね。いつまでに参拝をすれば良いのかは気になるところです。

一般的に、初詣は三が日の間に済ませるのが良い、とされています。ですので、元日はお家で家族だけと過ごし、2日に参拝しても問題ありません!また、小正月である15日までなら大丈夫、といった考え方もあるそう。ただ、どうしてもという場合を除いては三が日の内に行っておくのが良さそうですよね。

参拝は神社の開門時間中にしか出来ない点には注意です。明治神宮では、お正月期間は、1月1日は午前0時00分〜午後7時00分2、3日は午前6時40分〜午後6時30分4日は午前6時40分〜午後6時が開門時間の目安となっています。早過ぎたり、遅過ぎたりしないように気を付けてくださいね!

 

閉門時間が異なるから気をつけようね。
事前の確認をおすすめ。

 

スポンサードリンク

デートプランも紹介

初詣は彼氏や彼女と一緒に、という方もきっと多いはず。そこで、最後は参拝後のデートプランについてご紹介します!

新年最初の参拝を済ませた後は、原宿へ移動するのがおすすめ!明治神宮からさほど離れていないので、移動時間もあまり気にならない距離です。会話を楽しみながら原宿をぶらぶら散策、たまにはそんなデートも素敵ですよね。

また、原宿はファッションの街としても有名。付近にあるキャットストリートのおしゃれなお店でお買い物を楽しむのもおすすめですよ。

また、明治神宮の周りにはいくつか他の神社もあります。明治神宮で初詣を済ませた後は、別の神社へはしごして参拝するカップルもいらっしゃるそうですよ。

是非これらの情報を参考に、思い思いのデートプランを練ってみてくださいね!

明治神宮に参拝した後は、原宿の散策がおすすめ。
近くの神社を参拝するのもいいね。

 

スポンサードリンク

まとめ

初詣の時期、明治神宮には数え切れないほどの屋台が出るそう。あれもこれもと回っているうちに、屋台だけでお腹が一杯になっちゃいそうですね。おすすめは昭ちゃんコロッケですが、それ以外にも美味しいものはたくさんありますので、お気に入りの屋台を探してみてくださいね。

また、初詣はなるべく早く、三が日の内に行うのがベスト。是非大切な人とご一緒に、デートを兼ねて参拝されてはいかがでしょうか!

明治神宮初詣2020の混雑状況と時間は? 待ち時間と御朱印についても!

明治神宮初詣2020の人数と時間! 駐車場とアクセスについても!

 

明治神宮の御朱印帳2019と袋はこれ!サイズや値段と種類なども紹介!通販で購入できる?

明治神宮の御朱印の受付時間と待ち時間は?場所と値段や限定についても!

 

スポンサードリンク



関連記事

汐留イルミネーション2019-2020アクセスと場所!混雑状況についても

カレッタ汐留で毎年開催される汐留イルミネーションは、都会ならではの豪華なイルミネーションでとても人気

記事を読む

鶴岡八幡宮例大祭2019の屋台の時間と場所!トイレと駐車場や混雑状況も!

2019年も9月14日から16日までの3日間、鶴岡八幡宮例大祭が開催されます。例大祭は鎌倉時代から8

記事を読む

ミッドタウンイルミネーション2019の点灯式はいつ?料金や混雑予想カレンダーも

六本木にある大型複合施設、東京ミッドタウン。毎年ここでは冬の時期に、イルミネーションイベント「MID

記事を読む

モロゾフバレンタイン2020バイト情報!時給や期間、応募方法と口コミも!

日本ではバレンタインに大切な人へチョコレートを贈るのが一般的ですよね。そんな習慣が生まれるきっかけを

記事を読む

那須岳紅葉2019の混雑状況と渋滞回避方法とバス!ライブカメラで見ごろも紹介!

今回はすばらしい紅葉で有名な栃木県の那須岳(茶臼山)についてご紹介します。2019年も間もなく紅葉が

記事を読む

鳴子峡紅葉2019渋滞と回避策は?電車とバスでのアクセスも紹介!

宮城県の鳴子峡の紅葉はモミジ、ウリハダカエデ、イタヤカエデ、ブナなどのはがが鮮やかな赤や黄に彩られ、

記事を読む

明治神宮の御朱印帳2019と袋はこれ!サイズや値段と種類なども紹介!通販で購入できる?

初詣には300万人以上が訪れるという全国屈指の人気を誇る神社・明治神宮!毎年多くの人々が参拝に訪れ、

記事を読む

浅草寺のお守りの返納方法は?販売時間と値段や種類とブレスレットについても!

一年を通して多くの参拝者で賑わう浅草寺ですが、ここは参拝者だけでなくお守りの種類もとっても多いんです

記事を読む

ホワイトデーのお返し子供向け手作りのおすすめは?幼稚園の人気ランキングも!

ホワイトデーは、バレンタインのお返しを考えるのが楽しいですが、大変な部分がありますよね。プレゼントを

記事を読む

時代祭2019日程と時間☆交通規制ルートマップと穴場や屋台とトイレの場所も

今年も京都の秋を代表するお祭りの「時代祭」が10月に開催されます。「時代祭」は葵祭・祇園祭と並んで、

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑