伊勢神宮の御朱印の順番と地図!待ち時間や種類と料金についても

公開日: : 季節行事 ,

最近、神社の御朱印集めが流行っています。日本には神社はたくさんありますが、その中で特に格式の高い伊勢神宮の御朱印を集めたいという人は多いです。

そこでここでは、伊勢神宮の御朱印の順番や地図、また待ち時間や種類と料金についても説明します。

スポンサードリンク

伊勢神宮の御朱印の順番と地図

伊勢神宮の御朱印の順番は?

伊勢神宮の御朱印は全部で7つありますが、御朱印をもらうために守らなければいけない順番というのは特にありません。

一応、「外宮→内宮の順番で回る」のが一つの習わしとして残っています。

ですがそのように回らないと御朱印がもらえないということはありませんので、自分の好きな順番でも大丈夫です。

 

スポンサードリンク

手帳がない人は外宮か内宮、もしくは神宮会館から

御朱印帳を持っていらっしゃる方はどこから回られても大丈夫!では御朱印帳を持っていない場合は?

御朱印をいただける御朱印帳は、外宮と内宮、そして神宮会館でのみ販売しています。別宮では取り扱っていないので、御朱印帳を持っていない人は別宮からは行かないようにしましょう。

 

伊勢神宮の地図

伊勢神宮の地図については、伊勢神宮公式サイトから、地図やパンフレットをすべてPDF形式でダウンロードできるようになっています。

ダウンロードして先に御朱印を回るルートを決めておくと当日楽でいいですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

御朱印帳を持っていればどこから回っても大丈夫だよ。購入予定の人は別宮からは行かないでね。
事前に地図で確認しておくといいね。

 

スポンサードリンク

待ち時間は?

以前はそれほどでもなかったのに、御朱印集めが流行っているということで、最近では御朱印をもらうのにも待ち時間があります。

調べた所、待ち時間は以下のような感じです。

・日中や休日など→~~3時間くらい。
・夕方や平日など→~15分くらい。

人の多い混雑時はかなり並ぶようですが、夕方や平日などピークが過ぎたころや人の少ない日はほぼ待ち時間はありません。

 

スポンサードリンク

 

混雑時にはかなり待たされてしまうようですね。ただ最近伊勢神宮は御朱印係を増やしたそうなので、混雑時でも待ち時間は短くなっているようです。

絶対に待ちたくない!という人は混雑時を避けて御朱印巡りをすることをおすすめします。

 

混雑時は避けたほうがいいね!
混雑時でも以前ほどじゃないみたいだよ。
スポンサードリンク

種類や料金

初穂料と御朱印の種類

伊勢神宮の御朱印をもらう時の初穂料は300円です。

全部で7つの御朱印をいただくことができますが、それぞれの神社を紹介します。

 

皇大神宮(内宮)

日本の総合的な神様、天照大神を祭っている場所です。
住所:三重県伊勢市豊川町279

 

豊受大神宮(外宮)

天照大神の食事係である豊受大御神を祭っている場所です。
住所:三重県伊勢市宇治館町1(内宮から車で約10分)

 

月読宮(つきよみのみや)

天照大神の弟神を祭っている場所です。
住所:三重県伊勢市中村町742-1(内宮から車で約5分)

 

スポンサードリンク

瀧原宮(たきはらのみや)

天照大御神の魂を祭っている場所です。
住所:三重県度会郡大紀町滝原872(内宮から車で約38分)

 

伊雑宮(いざわのみや)

天照大御神の魂を祭っている場所です。
住所:三重県志摩市磯部町迫間 上之郷 374(内宮から車で約22分)

 

倭姫宮(やまとひめのみや)

倭姫命を祭っている場所です。
住所:三重県伊勢市楠部町5(内宮から車で約8分)

 

月夜見宮(つきよみのみや)

天照大御神の弟神を祭っている場所です。
住所:三重県伊勢市宮後1丁目3-19(内宮から車で約12分)

すべて集めるとこんな感じになるようです!時代劇みたいでかっこいいですね。

 

スポンサードリンク

あとはやはり、「パワーをもらえた!」という声が多かったですね。

 

初穂料は300円なんだね。
7種類全部集めたい!

 

スポンサードリンク

まとめ

伊勢神宮には御朱印を回る順番などは特にありませんが、御朱印帳を持っていない人は御朱印手帳が売られている外宮か内宮、または神宮会館から回ることをおすすめします。

伊勢神宮の待ち時間は、混雑時は1時間超えを覚悟しておいたほうが良さそうです。ただ、混雑時やピーク時を抜ければほぼ待ち時間は0なので、多いなと思ったら少し時間をずらしてもう一度行ってみるのをおすすめします。

初穂料は共通して300円です。無料ではないので、お金も忘れないように持っていきましょう。

伊勢神宮では御朱印だけでなくパワーももらえるようなので、最近元気がないと感じる人はぜひ行ってみるといいですね。

 

伊勢神宮の御朱印帳2019は通販購入サイトはここ!令和限定版の木製や袋と外宮の購入場所は?

鶴岡八幡宮の御朱印の時間は?七福神など種類やサイズと値段、混雑状況も紹介!

 

伊勢神宮初詣2020の屋台の場所と時間!種類とおすすめは?トイレや地図も紹介

伊勢神宮初詣2020の人数と混雑状況!御朱印と参拝時間についても!

伊勢神宮初詣2020の駐車場と交通規制!ツアーやシャトルバスについても!

スポンサードリンク



関連記事

浅草寺初詣2020デートのおすすめ!ご利益と御朱印や仲見世も紹介!

毎年多くの方が初詣に訪れる浅草寺。この周辺は和の雰囲気がたっぷりで、ただ歩くだけでもお正月気分に浸れ

記事を読む

イケアのクリスマスツリー2019フェイク&本物発売日と値段!返却はいつからいつまで?

イケアではクリスマスコレクションが毎年開催され、いろいろなクリスマスツリーが販売されます。大きな組み

記事を読む

キンプリクリスマスグッズ2019予約はいつからいつまで?予約方法も紹介!

セブンイレブンで、2019年キンプリ(King & Prince)のクリスマスグッズが発売さ

記事を読む

ゴンチャロフバレンタイン2020バイト情報!時給や期間と応募方法や口コミも!

ゴンチャロフで「バイトでいいから一度働いてみたい!」と思いませんか?ゴンチャロフで働いてみたいなら、

記事を読む

ロームイルミネーション2019の駐車場!車やバスでのアクセスも

京都市右京区で毎年行われているロームイルミネーションは、2019年で21回目を迎えます。2本のシンボ

記事を読む

ルミナリエ2019屋台の場所と時間!混雑状況とトイレについても

神戸ルミナリエは阪神淡路大震災の追悼と都市の発展を願って開催されている祭典です。神戸ルミナリエでは美

記事を読む

長崎くんち2019のスケジュールと日程☆チケットの購入方法も

長崎にて、毎年10月の上旬に行われるお祭り「長崎くんち」。日本のお祭りでありながら、どこか異国情緒を

記事を読む

浅草寺のおみくじの時間と値段!大吉の割合や凶や半吉の確率&当たるって本当?

巷では凶ばかりが出るとささやかれる浅草寺のおみくじ。実際にはどうなのか、これから初めて浅草寺へ参拝に

記事を読む

浅草寺初詣2020混雑状況!2日や3日は?待ち時間はどのくらいかも

言わずと知れた都内の観光名所「浅草寺」。雷門は知らない人がいないほど有名ですよね。この浅草寺はお正月

記事を読む

バレンタイン大量生産できる安いオーブンなし簡単レシピ!子供でもできるおしゃれでかわいいラッピングも!

学校の友達や先生、会社の上司や同僚などに、バレンタインチョコを配ると大量に用意をする必要がありますよ

記事を読む

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑