明治神宮初詣2020の混雑状況と時間は? 待ち時間と御朱印についても!

公開日: : 季節行事 , ,

日本屈指の参拝者数を誇り、毎年初詣には大勢の方が足を運ぶ神社・明治神宮!来年の初詣はここで、そう決めている方も多いかと思います。

そこで今回の記事では、明治神宮の初詣の混雑状況を中心に情報をまとめてみました。特に混雑する時間帯や日程、人が少ない狙い目はいつか、待ち時間はどれくらいかについてご紹介します。また、初詣でも御朱印が頂けるのかという疑問にもお答えしますので、是非最後までチェックしてみてくださいね!

スポンサードリンク

明治神宮初詣2020の混雑状況と混雑の時間は?

明治神宮は三が日の間、普段より多くの参拝者たちで賑わいます。初詣に訪れる方の数が神社としては日本一を誇るということで、境内は毎年大混雑します。都内にある、という点も参拝者が多い理由の一つなのかも知れませんね。

初めに簡単にまとめると、一番混雑するのは大晦日の夜から元旦にかけて比較的人が少ないのは元日を除く午前7時前後か、午後5時前後となっています!

最も参拝者が増えるのは年が明けるタイミング。明治神宮では、普段だと日が暮れると共に門が閉まり参拝出来なくなるんですけど、大晦日だけは終夜参拝可能に!そのため、明治神宮で新年を迎えようとする方や、日の出を見ようとする方たちで境内は大混雑するんです。

また、三が日全体でお昼頃もかなり混雑するため要注意です!

 

スポンサードリンク

 

反対に、人の数が落ち着くのは元日を除く1月2日と3日、それも開門時間から間もない午前6時30分〜8時30分頃、もしくは閉門時間が迫る午後5時00分〜18時30分頃となっています。
ただし、開門時間と閉門時間はその年によって異なって来ますので、事前に明治神宮の公式サイトの情報をチェックしておいてくださいね!

 

明治神宮はとにかくすごい人出!
なるべく空いた時間に参拝したいね。

 

スポンサードリンク

 

待ち時間

初詣で参拝するまでにかかる時間も気になるところですよね。

上記で紹介したような混雑時では3時間ほどは覚悟しておく必要がある模様…!反対に人が少ないタイミングで訪れた方は、ほとんど待ち時間無く参拝出来たそうです。

ツイッター上では、実際にここで初詣をした方々のツイートがあげられていましたが、同じ日でも時間帯などによって待ち時間にかなりのバラつきがありました。

数時間の差が出ることもあるので、どの時間帯を選ぶかはかなり重要になってきそうですね。

少しでも待ち時間を短縮するのであれば、出来る限り時間にゆとりのあるプランを練り、朝早くか夕方辺りを狙ってみると良いかも知れませんね。

 

スポンサードリンク

待ち時間は混雑時は3時間!
逆に空いた時間ならほとんど待つ必要がないんだね。

 

スポンサードリンク

御朱印

最後は「初詣でも御朱印を頂けるのか」についてです!

明治神宮では普段、参拝の証である御朱印を配布しています。初詣の時期も例外ではなく、初穂料を収めることで普段通り頂くことが出来ますよ!ただし、初詣だからと言って特別なものが用意されることはないようです。

三が日には参拝者が多い分、御朱印を求める方の人数も普段より多くなる傾向が。御朱印を書く人数をいつもより増やして対応しているそうですが、長時間列に並ぶのが苦であれば一旦見送り、日を改めるのも手ですね。

御朱印を頂くのに必要な初穂料、配布場所については別の記事で詳しくまとめていますので、是非そちらもチェックしてみてくださいね!

明治神宮の御朱印の受付時間と待ち時間は?場所と値段や限定についても!

 

せっかくだから、御朱印もいただきたいよね。
いつもより御朱印を求める人が多いから、できれば日を改めよう!

 

スポンサードリンク

まとめ

まとめると、特に混雑するのは年明けのタイミングや三が日のお昼頃ということでした。ここ以外では参拝者の数も落ち着いて来るようです。特に狙い目は午前7時前後の朝早い時間帯!早起きは辛いですけど、人混みを回避出来ると時間を有効に使えますし、リターンも大きいですよ。

是非ここまでの情報を参考に、プランを立ててみてくださいね!

 

明治神宮初詣2020の人数と時間! 駐車場とアクセスについても!

明治神宮初詣2020の屋台の場所と時間!参拝はいつまで?デートプランも紹介!

 

明治神宮の御朱印帳2019と袋はこれ!サイズや値段と種類なども紹介!通販で購入できる?

明治神宮の御朱印の受付時間と待ち時間は?場所と値段や限定についても!

スポンサードリンク



関連記事

アパリゾート上越妙高イルミネーション2019はいつまで?チケットはローソンで買える?

イルミネーションと言えば、やはり冬のイメージがありますよね。ところが、ちょっと早い夏からでもイルミネ

記事を読む

成田山の初詣2020屋台の出店時間&カップルの参拝は?トイレについても

初詣に参拝される人がとても多いことでも有名なお寺「成田山新勝寺」。そんな成田山では、初詣の時期になる

記事を読む

神戸イルミナージュ2019-2020のアクセス方法!チケットと割引と混雑についても

段々と朝晩の冷え込む日が増え、すっかり秋めいて来ましたね!日が落ちる時間が早くなる、これからの季節の

記事を読む

川崎大師の厄除けの時間と予約方法!年齢と効果は?お守りとお札についても!

川崎大師は厄除けで有名なお寺です。あのジャニーズも毎年川崎大師で初詣に厄除けをしてもらっていることで

記事を読む

鶴岡八幡宮例大祭2019の屋台の時間と場所!トイレと駐車場や混雑状況も!

2019年も9月14日から16日までの3日間、鶴岡八幡宮例大祭が開催されます。例大祭は鎌倉時代から8

記事を読む

クリスマスタペストリー2019手作りキットを紹介!北欧風やおしゃれな飾り・オーナメント付きも

クリスマスを簡単に豪華に楽しみたいなら、クリスマスタペストリーを飾るのがおすすめです。タペストリーな

記事を読む

靖国神社の御朱印の時間は?みたままつりなど限定版も!150周年はいつまでもらえるかも!

最近は御朱印集めがブームですが、靖国神社でももちろん御朱印はいただけます。靖国神社はとても有名な神社

記事を読む

クリスマスツリー2019を飾る日はいつ&場所は?飾りの意味も紹介!

ハロウィンが終わると、街でちらほら見かけるようになるクリスマスツリー!お家で飾り付けを楽しまれるご家

記事を読む

ホワイトデーお返し30代の彼女へのお菓子やハンカチなど!嫁に人気のブランドは?

ホワイトデーは、バレンタインデーのお返しとしてプレゼントを考えるのは大変ですよね。大人な30代の彼女

記事を読む

時之栖イルミネーション2019-2020駐車場とアクセス!バスと混雑についても

リゾート施設時之栖で毎年行われる「ひかりのすみか」と呼ばれているイルミネーションは、時之栖(ときのす

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑