明治神宮の御朱印の受付時間と待ち時間は?場所と値段や限定についても!

公開日: : 季節行事 ,

毎年多くの参拝者たちの姿で賑わう明治神宮。近年、神社で頂ける御朱印を集める人々が急増中とのことですが、こちらで頂ける御朱印もとても人気があるんですよ。

今回の記事では、明治神宮の御朱印についてご紹介します。受付時間と待ち時間、配布される場所と値段、限定のものがあるのかどうかについてなどなど、色んな情報をまとめてみました!

スポンサードリンク

明治神宮の御朱印の受付時間と待ち時間

明治神宮でも他の神社同様、御朱印を頂くことが出来ます!ここでしか手に入らないデザインとなっていますので、是非とも参拝の際には頂いておきたいですね。

受付時間:午前9時00分〜閉門まで

待ち時間:10〜40分ほど

受付時間は9時頃から閉門時間までとなっていますが、この閉門時間というは時期によってバラつきがあります!日が沈む時間に合わせて閉門となるため、春から夏の日が長い時期は17時頃秋から冬の日の短い時期だと16時頃が目安となっています。

待ち時間も、並んでいる人数によって大きく変わって来ます。何でもない平日だと10分程度で済みますし、初詣などの特別な日には40分以上掛かることも!もしも混雑が予想される日に参拝予定で、かつ御朱印も狙うのであれば、時間に余裕を持って訪れることを強くおすすめします!

御朱印の受付は9時から閉門まで。閉門は季節によって変わるんだね。
待ち時間も10分から40分くらいと日によって違うんだね。

 

スポンサードリンク

御朱印の場所

通常は神楽殿

境内の広い明治神宮ですが、御朱印は「神楽殿」で頂けます!場所は本殿に向かって右側。存在感のある建物ですので、初めての方でもきっとすぐに見付けられます!

 

 

スポンサードリンク

 

混雑時は長殿で

ただし例外もあり、神楽殿以外での配布となることもあるそう。土日や祝日、初詣などの混雑する時期では長殿という場所での対応となることもあるみたいです。いつもと違った場所で配布がある場合は、立て札などで分かりやすく案内があるので、いずれにしても心配は不要ですね。

ちなみに、長殿は神楽殿の向かいに位置しています。

 

御朱印は神楽殿で。混雑時は長殿でいただける。
長殿でいただける日は、立て札で案内があるんだね。

 

スポンサードリンク

 

値段や種類

御朱印は、寄付という形で初穂料を収めることによって頂くことが出来ます!初穂料の額は神社によって様々で、明治神宮では500円となっています。

また、どれだけの種類があるのかついてですが、ここで頂ける御朱印は1種類のみで、一年を通して変わらぬデザインとなっています。そのため無理に何度も通う必要はありません。都合の良いタイミングを選べるのは嬉しいですよね。

無事に頂くことの出来た方の何人かが、御朱印の写真をツイッターにあげていました!シンプルながら気品があり、とても素敵なデザインですよね。高い人気があるのにも頷けます。

 

スポンサードリンク

 

限定はある?

今年は令和元年と大きな時代の節目!そんな特別な年ですので、御朱印も普段のものとは違った限定のものが用意されるのかは気になりますよね。

しかし、残念ながら限定のものは配布されない模様です。これは意外な気もしますね。

実は明治神宮では、初詣などの神社と関係の深いイベントがある日でも、特別な御朱印は一切配布されません。常に、一つ前の項でご紹介した1種類のみとなっています。

時期や季節に左右されない姿勢というのも素敵ですよね。コレクション要素も一応はある御朱印ですが、そもそもは参拝の証として頂けるありがたいもの。そう考えると、限定のものは必要ないのかも知れませんね。

明治神宮の御朱印は1種類のみ。
初穂料は500円だよ。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

御朱印は1種類のみで初穂料は500円、配布場所は神楽殿、もしくは長殿とのことでした!受け付けを終了時間が時期によって若干異なるそうなので、その点には気を付けておきたいですね。午前中は参拝者が少なくて並ぶ時間も短めで済みますし、なるべく早い時間に訪れるのがおすすめですよ。

是非、明治神宮参拝の際には御朱印も合わせて頂いて来てはいかがでしょうか!

 

明治神宮の御朱印帳2019と袋はこれ!サイズや値段と種類なども紹介!通販で購入できる?

 

明治神宮初詣2020の混雑状況と時間は? 待ち時間と御朱印についても!

明治神宮初詣2020の屋台の場所と時間!参拝はいつまで?デートプランも紹介!

明治神宮初詣2020の人数と時間! 駐車場とアクセスについても!

スポンサードリンク



関連記事

伊香保紅葉2019の駐車場!ロープウェイや混雑状況についても

美しい紅葉の楽しめる群馬県渋川市の伊香保には、毎年多くの人が紅葉を楽しみに訪れますね。2019年も伊

記事を読む

浅草寺のご利益!縁結びや金運や学業などの効果は?大丈夫のお守りや煙、地図も紹介!

有名な観光地としての一面も持つ浅草寺。その一方で、様々なご利益があることから、ここを全国有数のパワー

記事を読む

川越祭り10月2019☆時間と人出・駐車場無料や交通規制についても

今回ご紹介するのは川越まつり!埼玉県のお祭りで、正式名称を「川越氷川祭」といいます。関東三大祭の一つ

記事を読む

ホワイトデーのお返し子供向け手作りのおすすめは?幼稚園の人気ランキングも!

ホワイトデーは、バレンタインのお返しを考えるのが楽しいですが、大変な部分がありますよね。プレゼントを

記事を読む

青の洞窟渋谷イルミネーション2019の食事や周辺などデートのおすすめ!

青の洞窟渋谷は、渋谷でまるでイタリアの青の洞窟にいるかのような体験ができるおすすめのイルミネーション

記事を読む

ルタオクリスマスケーキ2019予約はいつまで&大丸でも買える?口コミと通販も

10月に入り今年も残り僅かになって来ましたね。そして年末のイベントといえばやっぱりクリスマス!皆さん

記事を読む

バレンタイン2020チョコ以外の意味は?友達にあげるお菓子レシピや通販も!

バレンタインはチョコが定番ですが、チョコが苦手という方も少なくありません。その時は、相手の好き嫌いを

記事を読む

鶴岡八幡宮例大祭2019の屋台の時間と場所!トイレと駐車場や混雑状況も!

2019年も9月14日から16日までの3日間、鶴岡八幡宮例大祭が開催されます。例大祭は鎌倉時代から8

記事を読む

セブンイレブンのおせち早割2020予約はいつからいつまで?予約方法と値段も紹介!

夏の終わりに差し掛かり始めたこの時期、色々なメーカーがおせちの予約受付を開始しつつあります!今回ご紹

記事を読む

昭和記念公園紅葉2019の現在!ライトアップと紅葉祭りはいつまで?入口やマップも紹介!

これまで昭和記念公園では、約20年間に渡ってウィンターイルミネーションが行われてきました。ところがこ

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑