「まんぷく」25話 あらすじネタバレ 幸せになる一番手っ取り早い方法

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第5週 25~30話

第5週 信じるんです!

昭和20(1945)年8月15日 終戦。福子と萬平、鈴は井坂家のラジオで終戦の玉音放送を聞きました。虚無感、悔しさ、そして安堵。でも誰もが解放感を感じていました。

スポンサードリンク

第25話

大阪に帰る福子一家

秋になって、忠彦(要 潤)の実家に疎開していた克子一家(松下奈緒)が大阪に帰ってきました。大阪は焼け野原です。

克子たちに合わせて、福子(安藤サクラ)たちも大阪に戻ってきました。今井家、立花家、理創工作社は跡形がなく、唯一無事だった香田家に間借りさせてもらうことになりました。

家が無くなっていて嘆く鈴(松坂慶子)。「立ち直れない。」という鈴に、「お母さんは武士の娘でしょ。」と克子に言われてしまいました。克子は忠彦のことが心配でした。

戦地に行った忠彦、真一(大谷亮平)、親友の敏子(松井玲奈)とハナ(呉城久美)、牧善之助(浜野謙太)・恵(橋本マナミ)夫妻の行方は知れませんでした。

 

「すいとん」にうんざり

水でこねた小麦粉を団子大に丸め、野菜などを入れた汁で煮たすいとん。毎日3食だと、飽きます。克子の子供たちだけではなく、鈴も同じ意見でした。醤油をいれたら、と萬平(長谷川博巳)は提案しますが、克子は無駄遣いはできない、とぴしりと言いました。謝る萬平。

「忠彦さんの田舎からの仕送りはどうなったの?」

仕送りは忠彦がいるときだけ、今は止まっているといいます。「孫がいるのに?」と驚く鈴。

スポンサードリンク

 

根菜切断機と着物を持って上郡へ

食べるためには、働くか、何かを売るかしなくてはいけません。

萬平は、焼け跡からまだ使えそうな根菜切断機を掘り出して手入れしていました。それを持って上郡に行くと言います。福子も、克子と福子の着物を持って同行することになりました。

鈴は自分の着物は代々大切にした高価なものだから、と拒否します。「最初から全部売らなくても。」「最後の手段で。」と福子と萬平は言いますが、鈴は自分の着物を売る気はありませんでした。

タカの子供たちは自分たちも働くと言いましたが、克子は心配しないで勉強していなさい、と言いました。

 

闇市へ行く克子と鈴

法外な値段で物が売られている闇市場。これは闘いや、と勇ましい克子。「アメリカに負けたら今度は日本人どうしで闘わないといけないの?」と鈴。

着物を買ってもらおうとしたら、思いの他、安値です。克子が他に持っていくというと2倍の値を提示してきました。鈴が安すぎると驚いているそばで、克子は商談を成立させました。

 

生きるだけで精いっぱい

ぎゅうぎゅう詰めの汽車に乗って、福子と萬平は上郡へ。井坂家と近所の家で根菜切断機を見せると、喜んで米と交換してもらえました。田舎では高価な着物は売れませんでした。

帰りの列車も混んでいます。皆生きるだけで精いっぱい。虚ろな表情です。

「僕がもう少し要領よければ、こんな苦労させないのにな。」

そんな萬平に、福子は、萬平にはほかの人にはない才覚がある、と励ましました。『突拍子もないことをして、私たちみんなを幸せにしてくれる。』

福子は力強く励ましました。福子は心からそう信じていたのです。微笑みあう二人。

スポンサードリンク

ラーメンの屋台「幸せになる一番手っ取り早い方法」

駅の前には、戦前には無かった闇市が広がっていました。行列ができている先には、ラーメンの屋台がありました。

二人は顔を見合わせて、最後尾に並びました。昔を思い出す二人。「僕たちが夫婦になったきっかけだ。忘れちゃいけない。」「はい。」

丼に入っているのは、麺とスープだけ。それでも十分においしく感じました。一杯だけのラーメンを二人で分け合いました。

「萬平さんがいつも言っている通り、人にとって何よりも大事なのは食べることですね。」

それは萬平が留置場で得た唯一の教訓でした。人は飢えれば豚にもなる。生きたければ食べるしかない。

「幸せになる一番手っ取り早い方法は、おいしいものを食べることかもしれませんね。」福子の意見に萬平も同意しました。

食は卑賤。同時に素晴らしくもある。

 

恵と善之助夫妻に再会

隣に、新たな客が座りました。恵と善之助夫妻でした。

福子は恵に抱きつき、涙で顔を濡らしました。

 

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

続きます。「まんぷく」26話 あらすじネタバレ 負け組脱出!萬平ハンコを作る

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」24話 あらすじネタバレ 敵機が襲来。萬平が慟哭した理由

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

戦後です。皆が食べるだけで精いっぱいのころ、鈴さんの「私の着物は高価だから!」は、ある意味すごいです!疎開先にまで持っていったんですね!

皆が疲れ果てていて、そんな時、温かいラーメンが目の前にあったら、どれだけ行列が長かろうと食べたくなる気持ちはわかる気がします。福子と萬平の疲れ切った心をほっこりさせてくれそうです。

ラーメンは二人の思い出の味でもありました。最初にお茶ではなく、お腹のすいた福子のために、ラーメン屋さんに入りましたね。あの頃とは違い、具は入っていない麺とスープだけだったけれど、心に染み入ったことでしょう。

そしてもう一組、ラーメンに引き寄せられた客がいました。福子のかつての同僚、恵と馬の歯医者さん・善之助夫妻です。再会を喜び合います。

 

続きます。「まんぷく」26話 あらすじネタバレ 負け組脱出!萬平ハンコを作る

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

戦後、焼け野原の大阪に戻ってきた福ちゃんたち。克姉ちゃんの顔つきが変わっていました。夫がいない間、一家の柱となって家族を守っていくという気骨が見えましたね。どこか浮世離れをしていて、家が焼け落ちてしまったことを嘆く鈴にも「武士の娘なんでしょ。」とぴしり。闇市でも、おそれをなす鈴を横目に「闘いよ!」と着物の商談をさっさと成立させます。昔、忠彦さんのモデルをしていた頃の克子さんとは、同じ人とは思えないほどの変わりようでした。

福ちゃんは萬平さんがいるせいでしょうか、克子さんほどの変化は見られませんが、笑顔がだいぶ戻ってきました。福ちゃんの笑顔を見ているとこちらも幸せになります。萬平さんはいい奥さんをもらいましたね。甲斐性がないと落ち込む萬平に、いつか何かすごいことをしてくれると信じ切っています。萬平さんもそこまで信じてもらえて嬉しそうでしたね。

そして、屋台で食べたラーメン。二人の思い出の味です。具は無く汁と麺だけだけど、十分二人の心を満たしてくれました。福ちゃんも満面の笑顔でしたね。幸せになるにはおいしいものを食べること、同感です。一杯を仲良く分け合う夫婦。微笑ましかった!

幸せを感じると幸せなことを引き寄せるのでしょうか。隣に座った客は、行方の知れていなかった、恵・善の助夫妻。恵に喜んで抱き着く福ちゃん。ラーメンの汁がこぼれると牧さんが慌てていたのがおかしかったです。

 

続きます。「まんぷく」26話 あらすじネタバレ 負け組脱出!萬平ハンコを作る

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」24話 あらすじネタバレ 敵機が襲来。萬平が慟哭した理由

第5週はこちら。まんぷく第5週 あらすじネタバレ ハンコ屋と大阪帝大卒の泥棒

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」27話 あらすじネタバレ ハンコがもたらした泥棒との出会い

第5週 信じるんです! 大阪の闇市で世良と再会。今は不公平の時代、世良は文句を言わず闇市でたく

記事を読む

no image

「まんぷく」30話 あらすじネタバレ 軍事施設で新たなスタート

第5週 信じるんです! 色覚の異常をきたしてしまった忠彦は、鈴に絵をやめることを約束。しかし福

記事を読む

no image

「まんぷく」28話 あらすじネタバレ 二晩続けて泥棒騒ぎ

第5週 信じるんです! ハンコ作りは大盛況。福子の親友・敏子とも再会できました。しかし泥棒まで

記事を読む

no image

まんぷく第5週 あらすじネタバレ ハンコ屋と大阪帝大卒の泥棒

第5週「信じるんです!」 NHKドラマ・ガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。 第5

記事を読む

no image

「まんぷく」26話 あらすじネタバレ 負け組脱出!萬平ハンコを作る

第5週 信じるんです! 終戦。福子たち一家は大阪に戻り、克子の家で一緒に暮らし始めました。戦後

記事を読む

no image

「まんぷく」29話 あらすじネタバレ 自分が何者かを証明する大事なもの

第5週 信じるんです! 戦争から帰ってきた天涯孤独の若者、神部に同情した萬平は食事を与えました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑