「まんぷく」24話 あらすじネタバレ 敵機が襲来。萬平が慟哭した理由

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第4週 19~24話

第4週「私が見つけます!」

二度目の召集令状が届いた萬平。絶望する福子。しかし萬平は突然、発病してしまいました。憲兵隊に殴られたことが原因で腹膜炎を起こしてしまったのです。外科医がいないので助かる確率は5分5分。鈴はお百度参りを始めました。

スポンサードリンク

第24話

鈴のお百度参り

鈴(松坂慶子)はお百度参りをしています。萬平(長谷川博己)の看病をする福子(安藤サクラ)。

明日もお百度参りをしてきます、と鈴。「ありがとう、お母さん。萬平さんのために。」

「あなたのためよ。」

萬平の回復

翌朝、萬平は目を覚ましました。

医者は、病は峠を越えたといいました。ひと月は安静にと言います。

「ありがとうございました。先生」と鈴が頭を下げると、斎藤医師は鈴のお百度参りのおかげだといいました。

庭から「萬平ちゃん」と声がしました。戸を開けると、権三と八重、近所の人たち、子供たちが集まっていました。萬平の顔色がよくなったのを見て、皆で安心します。「ありがとうございます。」とかすれた声で礼を言う萬平。

夕方には粥を食べられるまでになりました。久しぶりの米を萬平は喜んで食べました。

スポンサードリンク

三途の川で鈴に引き留められた萬平

「命が助かったのに嬉しそうじゃない。」と福子。

萬平は夢の話をしました。

『川のほとりに立っていて、川を渡ろうとしたんだ。向こう岸にお母さんが立っていたんだ。福子のお母さん。こっちに来ちゃだめよ、と言われて引き返したら目が覚めた。』

鈴が、三途の川の向こうにいたのを不思議がる二人。「お礼を言った方がいいのかどうか、迷っていたんだ。」

「言わないほうがいい、絶対。」

そうか、と萬平。

だから嬉しそうではなかったのでした。「ええ!変な人!」と福子は笑顔を見せました。

 

入営を強行する萬平

安静にしているように、そう医師に言われたにも関わらず、萬平は二度目の入営を強行しました。が、またしても即日帰郷。身体検査で、軍務不適格とされ、その日のうちに郷里に返されてしまったのです。

ため息をつく鈴。福子は鈴を諫めます。「仕方ないでしょう。」

スポンサードリンク

福子が萬平を連れ出す

縁側でぼんやり外を見ている夫を、福子は散歩に連れ出しました。

「今が1年で一番いい季節ですね。」

八重と権三が「元気になったか?」と声をかけてくれました。

子供たちも目ざとく萬平をみつけ、駆け寄ってきます。体の具合を気にしてくれます。「治ったら、また魚を一緒に捕ろう。」

 

敵機の襲来

晴れ上がった空に爆音が響きわたり、敵機が姿を現しました。「みんな、隠れろ!」

小屋の陰に隠れます。

飛行機は低空飛行をして銃弾を辺り一面に撃ち込み、そのまま飛び去りました。

 

地面を叩いて慟哭する萬平

戦闘機がいなくなって、皆、無事かを確認する萬平。

鈴が飛び出してきました。「今のは何?福子!」「米軍の戦闘機が・・・・」

叫び声がしました。萬平は、地面を叩いて泣きだしました。福子と鈴に謝ります。

『僕は病気になってしまって、こんな体で何もできない。真一さんも忠彦さんも皆が戦っているのに・・・僕は・・・』

おびえて見ている子供の前で、萬平は泣き叫び続けました。

 

福子が萬平にかけた言葉

福子は涙ながらに訴えました。「戦争に行かなくても、お国の役に立てることはあります。私は萬平さんに生きていてほしい。誰に何と言われても。」

鈴も「仕方ないわよ。体を壊してしまったんやから。福子の言うとおり、何かできることがあります。」

八重たちも子供たちも同意しました。

萬平が呆然としてつぶやきます。「僕にできること・・・」

「大丈夫。私が見つけてあげます!」

福子は確信していました。この人は、いつかきっと大きな何かを成し遂げることを。

 

25話に続きます。「まんぷく」25話 あらすじネタバレ 幸せになる一番手っ取り早い方法

第5週はこちら。まんぷく第5週 あらすじネタバレ ハンコ屋と大阪帝大卒の泥棒

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」23話 あらすじネタバレ 再び赤紙。その時何が起こった?

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

思いがけない萬平さんの発病。幸い薬が効いたようで、萬平さんは徐々に回復しました。

しかし、赤紙の来ていた萬平さん、入営を強行します。が、またしても身体検査でバツでした。

2度も不合格、郷里に返されたショックでしょうか、ぼんやりする夫を散歩に連れ出した福子。そこに敵機の襲来。急いで茂みに身を隠します。

敵機が飛び去ったあと、茂みから這い出してきて、そのまま慟哭する萬平さん。当時、戦争に行けない身とは、ここまで絶望感、無力感を感じるものだったのですね。

今から戦争に行く人は悲惨な目に合い、帰ってこれる確率も少ない。そのように聞いていた福子は、萬平が戦争に行かないほうが嬉しかった。でも萬平さんの気持ちを真摯にとらえます。

戦争には行けなくても、他にお国のために役に立つことがある。自信無さげな夫にかける言葉が「私が見つけてあげます!」

福子さん、すごいな、とただただ思う言葉でした。こういう女性に支えてもらえる男性は幸せですね。

原作によると、鈴さんの夢枕に立つ咲は、もう一人の鈴でした。萬平さんを受け入れた時点で、その『咲』は姿を見せなくなりました。

今週初めに、疎開を嫌がる鈴に、咲が福子の夢枕に立った話をしたとき、「咲がそんなことを言うわけがない。」「咲は私のところにいる。」そう言っていた鈴さん。もう一人の鈴さんが、咲のなりをしていたと思うと、合点がいきました。

来週は戦後。皆で、焼け野原の大阪に戻ります。

 

25話に続きます。「まんぷく」25話 あらすじネタバレ 幸せになる一番手っ取り早い方法

第5週はこちら。まんぷく第5週 あらすじネタバレ ハンコ屋と大阪帝大卒の泥棒

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

鈴のお百度参りのせいでしょうか。鈴が三途の川の向こう岸で、こっちにくるな、と萬平を引き戻してくれた、思いがけない話ですが、礼を言うべきかどうか迷う萬平。福子は、即反対しました。確かに、自分に死んでほしいのか、縁起でもないと鈴は大声でわめきそうですね!

峠は越したものの、ひと月ふた月は安静に。医者の言葉に逆らって、無理やり入隊を強行しますが、またしても帰されてしまいました。萬平さんの病状はそこまでひどかったんですね。

二度目の身体検査不合格。鈴も萬平も呆然としています。

そんな夫を散歩に連れ出したら、米軍の爆撃機が現れました。近くの小屋の陰に身を潜め、皆無事でしたが、萬平は自分の不甲斐なさを泣き叫びます。思えば、理創工作社の竹ノ内に赤紙が来た時、萬平は僕だって!と言っていましたね。

お国のために闘いたがっていた萬平は、二度も身体検査ではねられてしまいました。慟哭する萬平。見ているのがとてもつらかったです。そんな萬平に福子は力強く言いました。誰に何と言われても萬平に生きていてほしい。力強く叫ぶ福ちゃんに感動です。

そして、自信なさげに「僕にできること」とつぶやく萬平に「私がみつけてあげます。」そう言い切った福ちゃんにまた感動。あの鈴ですらの「仕方ないわよ。」と萬平に優しくしてくれました。

福ちゃんがいれば萬平さんは絶対大丈夫!そう思わせてくれた回でしたね。

 

25話に続きます。「まんぷく」25話 あらすじネタバレ 幸せになる一番手っ取り早い方法

第5週はこちら。まんぷく第5週 あらすじネタバレ ハンコ屋と大阪帝大卒の泥棒

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」23話 あらすじネタバレ 再び赤紙。その時何が起こった?

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」22話 あらすじネタバレ 斬新すぎる萬平の魚獲り。その方法は?

第4週「私が見つけます!」 上郡に疎開してきた福子たち。親切な人に恵まれ、古い囲炉裏のある家で

記事を読む

no image

「まんぷく」23話 あらすじネタバレ 再び赤紙。その時何が起こった?

第4週「私が見つけます!」 疎開地で平和に暮らす福子たち。退屈すぎて萬平はやんちゃをするほどで

記事を読む

no image

「まんぷく」21話 あらすじネタバレ 電柱から電気を盗む萬平

第4週「私が見つけます!」 疎開に反対の鈴も、大阪中に巻かれたビラには肝を冷やしました、福子と

記事を読む

no image

まんぷく第4週あらすじネタバレ 疎開と二度の召集令状、萬平の役割

「私がみつけます!」 日本全土に本格的に空襲が開始され、福子と萬平、鈴は、萬平の親戚の家に疎開しま

記事を読む

no image

「まんぷく」19話 あらすじネタバレ 夫が出征しない2人の幸せ妻

第4週「私が見つけます!」 福子と萬平が結婚して間もなく、もう一組、新婚夫婦が誕生しました。そ

記事を読む

no image

「まんぷく」20話 あらすじネタバレ 咲とビラのお陰で命拾い

第4週「私が見つけます!」 戦争の影響が次第に色濃くなっていきます。昭和19(1944)年、6

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



大野智の結婚観や相手は?夏目鈴とのその後や現在についても調査!

二宮和也さんが伊藤綾子さんとの結婚をついに発表しました!ところで結婚報

クリスマスタペストリー2019手作りキットを紹介!北欧風やおしゃれな飾り・オーナメント付きも

クリスマスを簡単に豪華に楽しみたいなら、クリスマスタペストリーを飾るの

まだ結婚できない男のパグのインスタ紹介!ケンとの比較もしてみた

まだ結婚できない男に出演しているパグ犬のタツオが可愛すぎると話題になっ

まだ結婚できない男のやっくんは誰?正体を考察!いつ分かるかも予想!

結婚できない男の続編『まだ結婚できない男』。今作は桑野の結婚の行方だけ

ジェシーと観月あこの噂を検証!好きなタイプや歴代彼女についても!

SixTONES(ストーンズ)のジェシーさんが観月あこ(みづきあこ)さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑