クリスマスツリー2019を飾る日はいつ&場所は?飾りの意味も紹介!

ハロウィンが終わると、街でちらほら見かけるようになるクリスマスツリー!お家で飾り付けを楽しまれるご家庭も多い身近な存在ですが、いつ頃から飾り始めるのが正解なのかなど、意外と分からないことも多いんですよね。

今回の記事ではクリスマスツリーについてご紹介します。飾る日や片づける日など期間や場所、それぞれの飾りの意味などの情報をまとめてみました!

スポンサードリンク

クリスマスツリー2019を飾る日はいつ&場所は?

皆さんは毎年、いつ頃からツリーの飾り付けを始めていますか?

ご家庭によってバラバラかと思いますが、欧米では11月30日に最も近い日曜日、つまり「12月25日の4週前の日曜日」に飾り付けを始めるのが良いとされています!

このクリスマス4週前の日曜日からクリスマスイブまでは「アドベント」と呼ばれる、クリスマスの準備期間となっています。ツリーの飾り付けもこれに合わせて行うのが恒例です。今年2019年だと12月1日になりますね。

 

スポンサードリンク

 

 

同じく悩みがちなツリーを片付ける日ですが、欧米では1月7日が一般的。ただし日本では間にお正月があり、門松とツリーを一緒に飾ることになっちゃいますよね。クリスマスとお正月でメリハリをつけるなら、慣習にこだわらずクリスマスの翌日辺りから片付けを始めても良いかも知れませんね。

ツリーの飾る場所については特に決まりはないようです。家族が集まるリビングがおすすめですが、外出時や帰宅時に目に留まる玄関へ置くのも良さそう!帰った時、ツリーにお出迎えして貰えるって何だか素敵ですよね。

リビングならテレビやソファーの隣、玄関なら邪魔にならないコーナーがベストポジション!この他にも、自分だけのお気に入りの場所を探してみるのも楽しめそうですね!

ツリーを飾る日はクリスマスの4週間前の日曜日なんだね。
飾る場所は好きな場所へ!プレゼントを根元に置きたい人はリビングがいいね!

 

スポンサードリンク

クリスマスツリーや飾りの意味は?

クリスマスツリーの装飾には色んな種類のオーナメントが使用されるのはご存知の通りですが、それぞれどんな意味が込められているのでしょうか?

諸説あるうちの有力とされるものをまとめてみました。知っているとよりクリスマスを楽しめますよ。

 

もみの木

クリスマスツリーといえば「もみの木」ですよね!ただ、何故この木がツリーに選ばれるのか疑問に思う方も多いのでは?

もみの木は常緑樹で、冬になっても葉が落ちません。寒くなっても緑を保つ姿に力強い生命力を感じさせることからツリーに用いられているんですね。

 

スポンサードリンク

ツリーの頂へ据えられる星にもちゃんと意味があります!イエスが誕生した時、天に明るく輝いたとされる「ベツレヘムの星」。ツリーの星は、これを象ったものなんです。

 

あの赤い玉も代表的なオーナメントですよね。正式名称は「クーゲル」といい、元々は智恵の実を象徴するリンゴが使われていました。それがいつしか簡略化され、今の形になったと言われています。

 

キャンディケイン

赤と白のストライプ模様のキャンディケイン。形からも分かる通り、あれは杖、それも羊飼いのものを表しています。人を迷える子羊に見立て、私たちをイエスが導いてくれるという意味が込められているそうです。

 

スポンサードリンク

ベル

イエス誕生の時、喜びのベルが鳴らされたと言われています。飾り付けに使われるベルはそのお話をモチーフにしているんですね。また、ベルには魔除けの効果があるとされ、これも飾り付けに用いられる理由になっているそうです。

 

リース

オーナメントではありませんが、クリスマスにとても関係の深いリースについてもご紹介しますね。リースの形状は輪、つまり始まりも終わりもない「永遠」を象徴しています。このことから、「神からの尽きることのない愛」を受けられるように、との願いが込められているとのことです。

 

どのオーナメントにもちゃんとした由来や意味があるんですね。ちなみに、これらの装飾品はてっぺん付近は小さいものを、大きなものは根元付近へ配置すると見映えがぐっと良くなりますよ!

 

スポンサードリンク

まとめ

クリスマスツリーは11月30日に近い日曜日から飾り、翌年の1月7日に片付けるのが一般的、ということでした。ただ、日本では早い方だと11月上旬から飾り付けを始める方もいるそう。一年に一度しか見られないものなので、長く楽しみたいなら早くから準備するのも有りですよね。

また、オーナメントに込められた意味を知っていると飾り付けもより楽しく!覚えておくと良いかも。

是非、ツリーと一緒に素敵なクリスマスを過ごしてみてくださいね!

 

イケアのクリスマスツリー2019フェイク&本物発売日と値段!返却はいつからいつまで?

クリスマスツリータペストリー2019☆ニトリやトーカイなどの飾り方!光るled付きも紹介!

クリスマスタペストリー2019手作りキットを紹介!北欧風やおしゃれな飾り・オーナメント付きも

コストコのクリスマスツリー&リース2019発売日と値段!プレゼントのおすすめは?

2019年イケアの生木クリスマスツリーは根元をカット。水揚げにノコギリは必需品

 

クリスマスケーキ2019予約なしでも買える店はどこ?予約はいつまで&まだ間に合うかも

スポンサードリンク



関連記事

丸の内イルミネーション2019-2020ディナーのおすすめ!クリスマスツリーについても

丸の内イルミネーション2019-2020は、丸の内仲通りが一面シャンパンゴールドで輝く贅沢なイルミネ

記事を読む

伊香保紅葉2019ライトアップはいつからいつまで?橋など人気スポットも紹介

群馬県渋川市の伊香保の紅葉は、ライトアップされると凄く綺麗だと有名です。伊香保のライトアップをぜひ見

記事を読む

時代祭2019の有料観覧席のおすすめ☆発売日と購入方法!車いすでの観覧は可能?

今年も京都三大祭の一つ「時代祭」が、10月に開催されます。中でも10月26日に行われる「時代行列」は

記事を読む

ゴルフ福袋メンズ2020の中身ネタバレ!予約はいつから?おすすめと口コミも

ゴルフを楽しんでいる男の人は多いと思いますが、ゴルフ用品と言えば少し高めなのが難点ですよね。そこでお

記事を読む

クリスマスツリータペストリー2019☆ニトリやトーカイなどの飾り方!光るled付きも紹介!

「場所を取らず片付けも簡単」ということで、最近は立体のツリーよりもクリスマスツリータペストリーがとて

記事を読む

住吉大社初詣2020屋台の時間はいつまで?出店と混雑やトイレについても

普段も多くの参拝者で賑わい、初詣の時期には一層人が増える住吉大社!この時期には屋台も多数出店され、人

記事を読む

東京ドイツ村イルミネーション2019点灯時間と期間や料金と混雑具合は?

今回ご紹介する東京ドイツ村でのイルミネーションは、「関東三大イルミネーション」として名高く、是非とも

記事を読む

伊香保紅葉2019の現在をライブカメラで紹介!見頃時期や温泉についても!

群馬県渋川市の万葉集に記述があるほどの歴史ある伊香保。伊香保の季節の変化や街の賑わいを見ることができ

記事を読む

川越祭り10月2019屋台の場所と時間は?トイレや混雑状況も紹介

360年以上の歴史を持ち、ユネスコにも登録されている伝統行事「川越まつり」。2019年の開催日も迫っ

記事を読む

東京ミチテラス2019時間と場所!混雑やアクセスとマップも

2012年からスタートし、今年で8回目となるイルミネーションイベント「東京ミチテラス」。多くの人が足

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑