「まんぷく」22話 あらすじネタバレ 斬新すぎる萬平の魚獲り。その方法は?

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第4週 19~24話

第4週「私が見つけます!」

上郡に疎開してきた福子たち。親切な人に恵まれ、古い囲炉裏のある家で新しい生活を始めました。

スポンサードリンク

第22話

家長は誰か?

上郡に来て1か月。退屈な萬平(長谷川博己)。福子(安藤サクラ)と鈴(松坂慶子)を手伝おうとしますが、ゆっくり休んでいろと言われるばかりです。

鈴「せっかく田舎でのんびりできるんやから、丈夫な体に戻さないと。寝なくていいならのんびりしてて。」

萬平は、散歩に行くことにしました。文句を言う鈴に「病気じゃないんだ。じっとしてなんかいられませんよ。」

鈴「どうして家長のいうことがきけないの?」

福子「え、家長は萬平さんでしょう?」

鈴は自分だと言い張るのを、福子は否定し続けます。

 

意外に難しい魚獲り

萬平が山道を歩いていると、水音と子供たちの声が聞こえました。川で魚を捕っているのです。

萬平「何が捕れるの?」

イワナとかアナゴ。見知らぬ大人に警戒する子供に、萬平は、大阪から疎開で来たと言いました。

萬平は、魚を見つけて子供たちに場所を教えます。子供たちと一緒になって魚取りが始まりました。

魚はいっぱいいるのに、獲れたのはイワナ一匹だけ。労力のわりに成果が乏しい、萬平はそう思いました。

「難しいだろう!」と威張る子供たちに「効率が悪すぎる。いい方法を思いついたぞ。明日もう一回おいで。」と萬平。

スポンサードリンク

魚取りの準備をする萬平

帰ってきた萬平は、電線を用意しています。忙しそうな様子に鈴が興味を持って、話しかけました。

「あの川には魚がいっぱいいるんですよ。」

どうやって獲るんですか、と福子は聞きましたが、教えてくれません。

鈴「あなたの旦那様はちっともじっとしていないのね。大の大人が川で魚獲りなんて。」

福子は、萬平が生き生きとしているのが嬉しそうです。

顔色も良くなって元気そうになった、という福子に、子供のことを蒸し返す鈴です。「また赤紙が来るかもしれない。今度こそは。それまでに早く。」

福子は萬平の代わりはいない、とかばいます。もっと萬平に優しくしてください、と。

みんなで仲良くしたい福子です。

 

感電させて魚獲り

次の日、萬平は電線と絶縁用の皮手袋を持って川に行きました。子供たちは萬平のやることを興味津々で見守っています。

電柱に登り、プラスとマイナス、両極を分けて電線を引き下ろし、先端を川に沈めます。感電し、ぷかりぷかりと浮いてきた大量の魚。「ほら!」

喜んで川に下りようとする子供を止めました。「来るな!お前たちも感電するぞ!」

慎重に電線を引き上げて、魚を子供たちに収穫させました。

子供たちは大喜び。口々に萬平を褒めたたえます。「大漁だ!」

スポンサードリンク

大漁に得意げな萬平

萬平が持ち帰った魚に福子と鈴は驚きました。「こんなに魚が!」

子供たち「いっぺんで魚が20匹も30匹も獲れた!」

川に電気を流したんだ、と得意げな萬平。「電気?」と鈴は驚いていますが、福子は面白がっています。

 

食うことへの執着心

全部はいっぺんに食べきれません。3人で干物にします。「子供じゃあるまいし、こんなにいっぺんに捕まえなくても。」

萬平「この魚は食えると思ったら夢中になっちゃってね。」

食い意地が張っていると言う鈴に、萬平は真剣な顔で「僕は食うことへの執着心が強いんですよ。」

福子は、萬平が憲兵隊に捕まった時、豚になった、という話を思い出していました。

福子は萬平に笑顔を向けました。「お魚屋さんになった気分。楽しい。」

 

焼きたての魚を仲良くほおばる萬平と鈴

その日の食卓は、豪勢でした。

焼きたての魚をほおばる3人。川魚は嫌いと言っていた鈴もおいしそうにほおばっています。

塩もいいけど醤油もいい、味噌もいい、と勧めあう萬平と鈴を嬉しそうに見守る福子。

 

役場の人からの苦情

そこへ村役場の二人が萬平の斬新すぎる魚獲りに、苦情を言いに来ました。

川に電気を流して魚を獲るなんて、というのです。福子は謝りましたが、萬平は頑固でした。

「あの川は魚を獲っちゃいけないんですか?一番効率よく魚を獲っただけです。」

『電気を流すと危ない。子供が感電したらどうする?』

「そこは十分気を付けました。」

『電柱から電気を引いたら違法だ。』

「だめなんですか?」

『当たり前だろう』

福子は謝り、萬平にも謝らせようとしますが、萬平には謝る理由がありません。

そこへ鈴が出てきて、「よそ者が勝手なことをしてはいけません。非常識なことでした。」と頭を下げました。萬平は「お母さんだっておいしいおいしいって。」と不満げですが、二人が頭を下げるので、自分も頭を下げようとして・・・

 

子供が二人になった!

男の片方が、「あれ、この家の電気はどこから?」

萬平は「電気がないと困るじゃないですか」と口をとがらせます。福子は電気代を支払うと言いましたが、ゴチャゴチャ言う男たち。

萬平と鈴「もうそこはいいじゃないですか。」

「そうよ。小さいことをゴチャゴチャ言わない!私は武士の娘です!」

子供が二人になった!福子はそれ以上大騒ぎにならないよう大声で言いました。

「ほんまに電気代だけは払いますから、勘弁してください!」

一人で頭を下げ続ける福子でした。

 

福子から克子への手紙

『お母さんは萬平さんのことが気にいらないっていったり、急に仲良くなったり、萬平さんも優しく気遣ってくれたかと思ったら、急に意固地になったり。二人の間で私は毎日大変です。』

克子「せやけど、毎日楽しそうやない。」と笑顔を見せました。

 

続きます。「まんぷく」23話 あらすじネタバレ 再び赤紙。その時何が起こった?

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」21話 あらすじネタバレ 電柱から電気を盗む萬平

第4週はこちら。まんぷく第4週あらすじネタバレ 疎開と二度の召集令状、萬平の役割

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

楽しい回でしたね。感電させて魚獲り。理論上は効率がいいのでしょうが、人間が感電する確率もかなり高いような気もしますが。

久しぶりの豪勢な食事を楽しんでいた時に現れたのは村役場の人。萬平の魚の獲り方に苦情を言いました。頑として謝らない萬平の代わりに、鈴が頭を下げたのは意外でしたね。

そこで終わるかと思いきや、この家の電気はどこから?と気づく村役場の人間。さっきは謝った鈴が「細かいことは言わない!」と声を張り上げました。ここで「武士の娘です」を言われても、どう反応したらいいのでしょうか?

福子は、これ以上、事が大きくならないよう、電気代の話をして、場を収めてしまいました。萬平さんも子供だけど、鈴さんも子供、改めて分かった回でした。

 

続きます。「まんぷく」23話 あらすじネタバレ 再び赤紙。その時何が起こった?

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

鈴さんが、自分が家長だと思っていたことが判明!これはこの先大変ですね。

萬平さんの魚獲り、子供と一緒になって本当に楽しそうでした。一匹しか獲れなかったとき、誰よりも残念そうな顔をして、そして電柱に気が付く萬平さん。その時、目が得意げに光っていましたね。

発明家は魚取りも効率を重視して工夫します。感電させて見事に魚が大量に獲れました。いっぺんに食べきれないことを考えないことが萬平さんらしいですね。干物を作らねばならない福子ちゃんと鈴は大変そうです。でも福ちゃんは笑顔を絶やしません。

川魚は嫌いと言っていた鈴も嬉しそうに頬張るほどのおいしさでした。調味料をあれこれ試し、お互いに勧めあう萬平さんと鈴さんは微笑ましかったですね。福ちゃんも嬉しそうに見守っていましたが、そこで事件発生。

村役場の人が、感電させての魚獲りを聞きつけ、苦情を言いにきたのです。萬平さんには何が悪いのか分かりません。しかし鈴ですらも頭を下げるので、仕方なく頭を下げようとして・・・

今度は村役場の人がこの家の電気のことに文句を言い始めました。今度は鈴も黙っていません。萬平と二人で、そんな小さいことにこだわらない!という態度なので、福子は一人で謝り続ける羽目に。

萬平さんと鈴さん、意外に似た者同士なんですね。

 

続きます。「まんぷく」23話 あらすじネタバレ 再び赤紙。その時何が起こった?

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」21話 あらすじネタバレ 電柱から電気を盗む萬平

第4週はこちら。まんぷく第4週あらすじネタバレ 疎開と二度の召集令状、萬平の役割

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」21話 あらすじネタバレ 電柱から電気を盗む萬平

第4週「私が見つけます!」 疎開に反対の鈴も、大阪中に巻かれたビラには肝を冷やしました、福子と

記事を読む

no image

「まんぷく」24話 あらすじネタバレ 敵機が襲来。萬平が慟哭した理由

第4週「私が見つけます!」 二度目の召集令状が届いた萬平。絶望する福子。しかし萬平は突然、発病

記事を読む

no image

「まんぷく」19話 あらすじネタバレ 夫が出征しない2人の幸せ妻

第4週「私が見つけます!」 福子と萬平が結婚して間もなく、もう一組、新婚夫婦が誕生しました。そ

記事を読む

no image

「まんぷく」23話 あらすじネタバレ 再び赤紙。その時何が起こった?

第4週「私が見つけます!」 疎開地で平和に暮らす福子たち。退屈すぎて萬平はやんちゃをするほどで

記事を読む

no image

まんぷく第4週あらすじネタバレ 疎開と二度の召集令状、萬平の役割

「私がみつけます!」 日本全土に本格的に空襲が開始され、福子と萬平、鈴は、萬平の親戚の家に疎開しま

記事を読む

no image

「まんぷく」20話 あらすじネタバレ 咲とビラのお陰で命拾い

第4週「私が見つけます!」 戦争の影響が次第に色濃くなっていきます。昭和19(1944)年、6

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑