ニッポンノワール考察!黒幕は誰で最終回はいつ?結末も予想!

公開日: : 最終更新日:2019/11/08 トレンド ,

10月13日から始まった日曜ドラマニッポンノワール 」。豪華キャストで放送前から話題になっていましたね。今春放送され、世間を騒がせた「3年A組」の半年後を描いた続編ということもあり、楽しみにしている人も多いと思います。ちなみに「3年A組」のドラマのセリフの中に出てきた「エモい(エロい+萌え)」も今や学生を中心に流行語になり、体操ダンスは様々な動画サイトに投稿されるほど人気になりました。その人気は芸能界でも話題になり、モーニング娘。を始めとするアーティストが踊った動画をネット上に掲載するほどでした。

今回は、3話視聴後の「ニッポンノワール」の広末涼子さん演じる「碓氷薫(うすいかおる)」事件の犯人と、10億円強奪事件の犯人、真の黒幕は誰なのか、「3年A組」との関連性も含めて考察をしていきます。最終回や結末についても予想しました。

スポンサードリンク

10億円事件と3年A組の関連性

まず、今回のドラマのキーワードの1つ「10億円強奪事件」。実は元々誰のお金なのか、明かされていませんよね。

ここで、「ニッポンノワール」が「3年A組」事件の半年後という設定を思い出してください。

「3年A組」のなかで、柊先生(菅田将暉)が生徒の解放のために募金をしていましたよね。最終話では柊先生が、なぜ大掛かりな立てこもり事件をしたのか、水泳部の彼女(上白石萌歌)の死の原因は?ということで盛り上がっていました。3年A組 最終話(10話) あらすじ感想 一颯が現行犯逮捕。「卒業おめでとう」

 

スポンサードリンク

 

この募金で集まったお金はどうなったのか?いくらになったのか?

柊先生は存命していますが、拘置所の中。運用する体力もありません。しかも、半年も経てば、結構な額の募金が集まっているはずです。では、誰がお金を受け取り、誰が運用しているのか。この柊先生が始めた募金の総額は10億円であり、柊先生に運用するだけの力がないことを知っている何者かが強奪した可能性もありますね。

柊先生の病状を知っているのは生徒と警察だけです。しかし、高校生が10億円を動かすのは見つかりやすく、難しいです。「3年A組」の中で政治家や警察の悪態が取り上げられていましたので、恐らく今回も警察が絡んでいると思われます。

 

10億円と3年A組の募金はつながっている?
3年A組の半年後なら、柊先生は拘置所だよね。

 

スポンサードリンク

 

碓氷薫の死の理由

碓氷(広末涼子)の死は、警察内部に10億円の強奪を企てた者がいることに気づいたため、警察内部に精通している何者かによるものと思われます。

実は、碓氷の死の理由はもう1つあると思います。それは、深水星良(入山法子)の死。彼女は碓氷の友人であり、才門(井浦新)の婚約者でした。彼女は死の直前に警察の極秘プロジェクトに参加していると碓氷に話しています。碓氷は警察の極秘プロジェクトについても調べていたはずなので、警察の闇を知りすぎたために排除されたと思います。

 

清春が失った3ヶ月の記憶とフラッシュバック

第1話は清春(賀来賢人)が気を失い、目を覚ますシーンから始まります。そこで目を覚ます直前に様々なシーンがフラッシュバックされました。以下にまとめます。

  • 何かをつかもうとするように伸びる手
  • 番号145番のコインロッカー
  • 叫ぶ怖い老婆
  • 「めがね工房よしの」のメガネの形をした看板
  • 発砲する(碓氷を撃った銃?)

 

スポンサードリンク
  • 交差点を右折する白いバン(恐らく10億円強奪事件に使われた車)
  • ジャンプするカエル
  • チューブの中を流れる緑色の液体
  • 新型インフルエンザに関する新聞記事
  • 新聞記事と同時に表示される緑色の液体が入った注射器

 

  • 注射器の針から緑色の液体がこぼれ落ち、コーヒーに入る。
  • 緑色の液体が入ったコーヒーともう一つのコーヒー。
  • 灰皿とタバコの吸い殻(清春が吸っていたもの?)
  • 特撮ヒーローの戦闘シーン(ガルムフェニックスレッド)
  • チューブの中を流れる緑色の液体

 

  • 心電図(20/80)
  • 注射器でなにかに注入される緑色の液体
  • バッグにつめられた大量の札束
  • 「N」が2つ重なったようなマーク(ヒントマーク?

 

スポンサードリンク

 

 

細かく書き出してみました。この中で気になるには、新型インフルエンザの新聞記事と緑色の液体です。これは、星良が関係した警察の極秘プロジェクトに関係がありそうですね。

カエルも緑ですから、緑の液体はカエルの何かを応用したもので、新型インフルエンザに関わるものなのでしょうか。老婆は、新薬の実験台になった人かもしれません。コインロッカーには10億円強奪事件と極秘プロジェクトに関わるものが隠されていると思います。

上記の全ての画像は恐らく今後物語が進む上で、重要なキーワードとして出てくると思います。3話が放送された現在、既にタバコの吸い殻や特撮ヒーローは出てきましたね。

 

最初のフラッシュバック。物語が進むにつれて一つ一つ明らかになっていく。3年A組を思いだすね。
次に明らかになるのは警察の極秘プロジェクトかな?

 

スポンサードリンク

 

最終回を予想!結末はどうなる?

最終回は10億円強奪事件と極秘ブロジェクトの関係性と、なぜ碓氷と星良が死ななくてはならなかったのかが分かると思います。そして、ドラマのタイトル「日本の悪(ニッポンノワール)」の一面が暴かれると思います。

個人的には後輩の名越(工藤阿須加)は最終回目前で黒幕に寝返るのではないかと思っています。3年A組の際も、郡司(椎名桔平)の後輩である宮城(細田善彦)が裏切るシーンがありましたので。その宮城も今回登場しますが、前回同様にメインキャストというわけではなさそうです。気になるのは3年A組にも登場した元ベルムズの喜志です。少年刑務所を出てからはベルムズを抜け、清春の手助けをしていますが、都合良すぎではないかと思うので、何か企みがあるのではないかと思います。

ここからは、私の憶測です。

新インフルエンザの抗体の開発を国が支援し、普及後に記憶障害などの副作用が出始めました。中には死亡者も出たが、世間体を考えた政治家は隠蔽する費用と開発費用10億を、受取人不明の3年A組事件の募金10億円で賄おうと思いつき、警察を取り込んで偽装強奪事件を起こさせました。薬品投与された患者は、星良がカウンセリングしている患者にもいました。星良が副作用に気づき、告発しようとしたので、排除されたのかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

碓氷から清春は10億円強奪事件と極秘プロジェクトのことを打ち明けられていましたが、信じていませんでした。碓氷が真相に辿り着いていると知った真犯人は口封じのために碓氷の命を奪い、問題児の清春に罪をなすりつけようとしました。しかし、その前に碓氷が自分の正義と息子の克喜(田野井健)を守るため(告発すれば犯人によって克喜の身に危険が及ぶと考えた)自ら死を選び、清春はそれに巻き込まれたのかもしれません。清治は、新インフルエンザ抗体を投与され、記憶障害に陥っているうちに偽装工作をされました。

碓氷の予定通り、正義感が強い清春は目が覚めたあと、10億円事件と新インフルエンザの件を捜査し、犯人を暴き出します。恐らく、碓氷は自分では出来なかった犯人の告発を清春に託したのではないでしょうか。

新インフルエンザが絡んでいそう!
警察の闇が暴かれるのかな?

 

スポンサードリンク

 

まとめ

残念ながら、犯人は今のところ断定できません。恐らく、2つの事件の黒幕は同じだと思いますが、これから登場する人物もいると思います。怪しい人から深掘りされて、疑惑から外れていくのでしょうね。もしかしたら記憶をなくす前の清春の可能性もあります。

最初に犯人候補だった本城の死、犯人候補は回を追うごとに減っていくと思われます。本城は誰かに脅されていたようなので、2つの事件には関わっていないと思われます。2話で電話越しで脅していたのが才門のような描写がありました。3話のラストでもはっきり才門の疑惑が晴れたわけではないので、油断できませんね。碓氷が残したデータも気になります。

清春や碓氷たちが持つ正義が通るのか、本城のように正義をに染めることが通るのか、最後まで目が離せませんね。

 

3年A組8話 あらすじ感想グックルッパッ!ヒーロー・ガルムフェニックス登場「Let’s think!」

ニッポンノワール3年A組キャストまとめ!菅田将暉の登場はあるか考察

シャーロックもりや役キャストは誰?ディーンとの対決の最終回はいつになるのか予想!

まだ結婚できない男のやっくんは誰?正体を考察!いつ分かるかも予想!

 

27時間テレビ2019は何時から何時まで?サザエさんの時間や見逃し&ネット配信も調査

27時間テレビ2019の日程はいつ?タイムテーブルの発表とランナーについても!

紅白歌合戦2019出演者の発表はいつ?予想と決め方&歴代も!

紅白歌合戦2019の観覧募集と応募方法!倍率や当選通知、本人確認や座席についても

FNS歌謡祭2019日程は?観覧募集と応募・倍率や当落についても

スポンサードリンク



関連記事

大河ドラマの濃姫代役は剛力彩芽かのん?誰がやるか候補を予想してみた

2020年1月スタート予定の大河ドラマ『麒麟がくる』。長谷川博己さん演じる明智光秀を主役とするストー

記事を読む

ニッポンノワール3年A組キャストまとめ!菅田将暉の登場はあるか考察

2019年秋の日曜ドラマ「ニッポンノワール」は「3年A組」の半年後を描いたものです。「3年A組」は内

記事を読む

ワルプルギスの夜とは?台風19号に備えるネットの声を紹介!

地球規模で最大級とも言われる台風19号ハビギスをワルプルギスの夜に例える人が急増しています。トレンド

記事を読む

ウェアハウス川崎店閉店はいつで理由は?コインやメダルは換金できるのか調査!

ウェアハウス川崎店が閉店することになりました。突然のニュースにネットでも騒然としています。ウェアハウ

記事を読む

まだ結婚できない男のやっくんは誰?正体を考察!いつ分かるかも予想!

結婚できない男の続編『まだ結婚できない男』。今作は桑野の結婚の行方だけでなく、ある人物にも大きな注目

記事を読む

ラグビーW杯中止の払い戻し方法と発表時間!日本戦はどうなる?

台風19号ハギビスの影響で、ラグビーW杯(ワールドカップ)のニュージーランド対イタリア戦、イングラン

記事を読む

NGT48顔認証導入はいつからどこで始まる?事前登録開始予定日やお問い合わせも

山口真帆さんなどの一連の騒動を受けて、NGT48にて顔認証導入が始まることになりました。10月中には

記事を読む

ウクライナの寿司屋CM動画はここ!別バージョンと公式サイトも紹介!

ウクライナでチェーン展開する寿司屋「CYWUR(スシヤ)」のシュールすぎるCM動画が話題になっていま

記事を読む

防災アプリ無料おすすめは東京防災!オフラインで台風19号に備え

超大型台風19号ハビギスが近づいています。そんな中、無料防災アプリ「東京防災」がすごい、との声が聞か

記事を読む

NHKニュース防災アプリで河川の氾濫と台風進路!無料PC版で台風19号の備え

NHKニュース防災アプリが秀逸との声があふれかえっています。超大型台風19号ハビギスが近づく中、河川

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑