ロームイルミネーション2019の時間と期間&場所と混雑についても

公開日: : 最終更新日:2019/10/21 季節行事 ,

京都市左京区のローム社が「ロームイルミネーション2019」を開催します。大手半導体メーカーのローム社は、1995年から社会貢献の一環として本社周辺でイルミネーションを実施していて、今年で21回目の開催となります。ヤマモモとメタセコイアの木々が暖かな光を輝かせて、幻想的な空間へ連れて行ってくれます。

ロームイルミネーション2019はいつからいつまで?時間と期間と場所、そして混雑状況についてまとめました。また、土日にはアカペラコンサートなどのイベントも開催予定です。楽しい時間を友人・家族・恋人と過ごしてみませんか。

スポンサードリンク

ロームイルミネーション2019の時間と期間

【開催期間】 2019年11月22日(金)~2019年12月25日(水) 期間中無休

【開催時間】 16:45~22:00 ※初日11月22日(金)のみ17:30に点灯

【電球数】約86万球

【装飾木の本数】86本

【観賞料】無料

【イベント】大学生アカペラコンサート、ほか(土日祝日) ※各種イベントは雨天時中止の可能性があります。

 

スポンサードリンク

 

期間は11月22日~12月25日まで。
すごく人気があるんだよ。

 

スポンサードリンク

 

場所

ローム本社周辺の佐井通り沿いおよび中堂寺南通り沿い、名倉公園

住所:京都府京都市右京区西院溝崎町21

バス停や最寄り駅から歩いて行ける距離なので、会話を楽しみながら歩ける距離にあります。友人や恋人、家族と感動できる空間を共有するのも楽しいですね。

駐車場やアクセスについては別記事でまとめてあります。ロームイルミネーション2019の駐車場!車やバスでのアクセスも

 

ローム本社の周辺でイルミネーションが見られるんだね。
アクセスが便利なバスがおすすめ。駐車場についても別記事でまとめたよ。

 

スポンサードリンク

 

混雑状況

2018年の様子では、期間中の平日はカップルなどが多くみられ、土日は家族連れなどが多くみられました。

平日は点灯開始から2時間くらいは比較的人もまばらですが、18時から会社帰りの方が増え始め、19時過ぎる頃は混雑のピークを迎えました。土日はイベントを開催していたためか、終日混雑していました。

平日・土日ともに、比較的空いている時間の狙い目としては、16時45分から18時前までの時間帯と、一通りの混雑が終わった20時過ぎです。

時期的におすすめは、11月23日から11月30日までの約1週間です。初日は、初めて点灯する時を見に来る方が多く、12月に入るとクリスマスシーズンで人が多くなります。

出来るだけきれいなイルミネーションを長い時間見るために、混雑していない時を狙ってみてくださいね。

初日と12月に入ってからは混みそう。特にクリスマス!
混雑を避けたい方は11月を狙おう。

 

スポンサードリンク

 

ロームイルミネーションについて

京都市右京区に本社を構える大手半導体メーカー・ロームは、毎年11月下旬から12月下旬にかけて大規模なイルミネーションイベントを開催しています。今年も約86万球のLEDで丸みを帯びたヤマモモと背の高いメタセコイアがあたたかく華やかな光で街を輝かせます。

 

ヤマモモの木

佐井通り(春日通り)と五条通りの交差点にある2本のヤマモモの木がシンボルツリーとしてイルミネーションされています。ヤマモモの花言葉は「一途」「ただひとりを愛する」なので、たくさんの女性やカップルでにぎわいます。

 

光のプロムナード

ヤマモモの木を抜けると、佐井通りのメタセコイアの並木道がイルミネーションされています。メタセコイアの真っ赤な紅葉がイルミネーションの光がロマンチックな雰囲気を盛り上げます。

 

名倉公園

ローム本社南隣にある名倉公園も、イルミネーションされています。ライトアップの光で夜でも遊具で遊べるので、たくさんの親子連れでにぎわいます。

ヤマモモの木に、メタセコイアが美しい光のプロムナード。
名倉公園も人気だよ。

 

スポンサードリンク

まとめ

冬の夜を明るく照らし、幻想的な空間を浮かびあがらせるロームのイルミネーションが開催されます。底冷えのする京都の冬を、ロマンチックで暖かな光のロームのイルミネーションで心を温めませんか。土日祝には大学生によるアカペラコンサートや大人も子どもも楽しめる参加型イベントを実施予定ですので、友人や恋人、家族でお越しください。

ロームイルミネーション2019アカペラコンサートはある?周辺のディナーの場所も紹介!

ロームイルミネーション2019の駐車場!車やバスでのアクセスも

嵐山紅葉2019のライトアップはいつからいつまで&何時まで?混雑状況やおすすめスポット

清水寺紅葉2019の現在をライブカメラで紹介!見ごろや時期と工事や混雑状況についても!

 

ユニバUSJクリスマス2019イベントはいつからいつまで?期間とチケット購入方法も!

ルミナリエ2019屋台の場所と時間!混雑状況とトイレについても

スポンサードリンク



関連記事

鴻巣花火大会2019の有料席チケットや時間と打ち上げ場所についても!

花火大会と言えば夏に行われるのが定番ですが、今回ご紹介する鴻巣(こうのす)花火大会は、珍しい秋の花火

記事を読む

明治神宮の御朱印の受付時間と待ち時間は?場所と値段や限定についても!

毎年多くの参拝者たちの姿で賑わう明治神宮。近年、神社で頂ける御朱印を集める人々が急増中とのことですが

記事を読む

アパリゾート上越妙高イルミネーション2019はいつまで?チケットはローソンで買える?

イルミネーションと言えば、やはり冬のイメージがありますよね。ところが、ちょっと早い夏からでもイルミネ

記事を読む

ルミナリエ2019期間と点灯時間は?場所と駐車場やアクセスについても!

阪神淡路大震災の追悼と都市の発展を願って始まった光の祭典が、神戸ルミナリエです。ただ神戸ルミナリエは

記事を読む

長崎くんち2019長坂整理券の応募方法☆コッコデショと踊り町についても

長崎で行われる秋の大祭「長崎くんち」。県の方だけでなく、観光客からも人気のお祭りで、毎年とても賑わう

記事を読む

ホワイトデーお返し30代の彼女へのお菓子やハンカチなど!嫁に人気のブランドは?

ホワイトデーは、バレンタインデーのお返しとしてプレゼントを考えるのは大変ですよね。大人な30代の彼女

記事を読む

オイシックスのおせち早割2020予約はいつからいつまで?予約方法と値段も紹介!

おせちといえばお正月に食べるものですが、2020年お正月向けに、もう既に予約を受け付けているメーカー

記事を読む

鳴子峡紅葉2019ライブカメラ!時期と見ごろやライトアップ期間とおすすめスポットも!

鳴子峡は宮城県大崎市にある峡谷で、紅葉の名所と言われている場所です。ただ、紅葉は短期間にしか見られな

記事を読む

ローソンクリスマスケーキ2019予約と早割はいつまで?当日販売と1万円のケーキや一人用も

最近では美味しいクリスマスケーキが色んな場所で販売されていますよね。身近な存在であるコンビニもその一

記事を読む

伊勢丹バレンタイン2020はいつからいつまで?本命用ブランドのおすすめと通販も紹介!

年が明けて間もなく、各百貨店の間で激しいバレンタイン商戦が繰り広げられるのは毎年の恒例行事。味・見た

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑