「まんぷく」18話 あらすじネタバレ 結婚式での鈴の仏頂面

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第3週 13~18話

第3週 そんなん絶対ウソ

萬平は晴れて釈放されました。1か月以上におよぶ勾留で、がりがりに痩せてしまった萬平の食事の世話は福子です。そして結婚の意思を固めた二人。鈴に結婚許可を求めにきます。

スポンサードリンク

第18話

体の衰弱した萬平のために、福子は、毎日弁当を届けていました。

鈴を気遣う萬平。福子は満面の笑顔で「母はもう許してくれました。」と。

 

一人で怒る鈴

克子(松下奈緒)の家で鈴(松坂慶子)が怒っています。

鈴「許しているわけないやない!夫婦でもないのに毎日毎日。私は武士の娘です。ほんまに恥ずかしい。」

子供「武士ってなに?」「お侍さんのことよ。」

満足げな鈴「そう。」

タカ「足軽でしょ?母ちゃんが言っていた。」

子供たちが足軽のことで騒ぎ立てるので、鈴は帰ることにしました。

忠彦はその時、赤紙を見つめていました。

スポンサードリンク

結婚の意思を固める福子と萬平

萬平(長谷川博己)は、あの逮捕された日、福子(安藤サクラ)が訪ねて来た理由を知りたがりました。

福子「私はやっぱり立花さんが好きですって。立花さんの気持ちが変わっていなければ。」

萬平「変わっていません。憲兵の牢の中でずっと福子さんのことを考えていました。今まで以上に僕は、福子さんと結婚したいと思っています。」

気持ちを確かめ合った二人。あとは鈴の許しです。

萬平は怪訝な顔をしました。「もう許してくれているんではなかったんですか?」

福子「あれはお弁当を作ることを。ごめんなさい。」

 

結婚を何とか諦めさせようとする鈴

鈴は戦争のことを心配しています。福子のホテルでも防空演習があったと言います。

鈴「こんな時に祝い事なんてやっていられないわよね。結婚とか。」

福子「こんな時だからこそ頼りになる人がいたほうが。」

鈴「いりません。」

スポンサードリンク

福子と萬平のことを話し合う友人5人

恵(橋本マナミ)と牧(浜野謙太)、野呂(藤山扇治郎)、そしてハナ(呉城久美)と敏子(松井玲奈)と会う福子。

立花と福子のことを皆で話し合います。萬平は失業中ですが、会社には借金は無かったので資産を整理して、従業員に退職金を払っても少し残ったのだそうです。しばらくは大丈夫だそうです。

お金はなんとかなる、と楽天的なハナ。

萬平は将来有望な発明家なのですが、それが鈴の気にいらない点です。牧も「職業・発明家」は胡散臭いかもと言いますが、恵が「牧さん」と厳しい声を出すと「私はそうは思ってません。」と否定しました。

ハナも敏子も恵も萬平の体を心配しますが、「何かあったら私が支える。」と福子。

「素敵、福ちゃん!」と感激する親友二人。

牧と野呂も「恵さんに何があっても僕が支えます。」と口々に言いあいますが、恵に「今は福ちゃんのこと。」と遮られてしまいました。「はい。」と素直な二人。

 

克子に現実的なことを指摘される福子

克子の家を訪ねる福子。

克子「子供はどうするの?」

萬平が働けないのなら、福子が働かなくては、と。お金のこと、萬平の体のこと、子育てのこと、全部お母さんに納得してもらわなければ、結婚は無理だと。

克子の手伝いをあてにしますが「無理。」と断られました。

忠彦(要 潤)に赤紙が来ていたのです。描きかけの家族の絵を入隊までに仕上げたい忠彦。

「僕に克子がいるように、福ちゃんにも萬平君がいる。もっと幸せになっていい、人生は一度きりだから。」と忠彦。

 

真一の願い

真一(大谷亮平)が、鈴のところに入隊の挨拶に来てくれました。

「お母さんもお達者で。福ちゃんの幸せも願っています。僕にとって、咲と夫婦になれたことは人生で最高の幸せでしたから。」

 

萬平が、鈴に福子との結婚許可を求める

気持ちを確かめ合った数日後、萬平は、鈴を訪ねてきました。以前より萬平はずっと痩せています。

「会社を立て直して、新しい製品を作ります。将来決して食うに困ることはありません。福子さんと結婚させてください。」

口ごもりながら鈴に頼む萬平。福子も頭を下げます。

鈴は、自分がダメと言ったら、あきらめてくれるのか、尋ねました。鈴の許しが欲しいので、何度でもくると萬平は言います。

二人の意思は固いことが見て取れました。どうしても鈴に許してもらいたい二人です。

 

鈴は、萬平の体のことを聞きます。以前ほどではないが、大丈夫です、と萬平。

鈴「赤紙が来ても、きちんと働きができますね?戦争から帰ってきてからではダメなの?」

萬平「福子さんのために、牢の中で何が何でも生き抜いてやると誓いました。戦争が終わるまで待つことはできません。」

 

鈴はため息をつきながら、座布団から降り、武士の娘として礼を尽くしました。

「ふつつかな娘ですがよろしくお願いいたします。」

気持ちよく認めてあげる、といいつつ、鈴の顔は怖いものでした。

無理に笑顔を作る鈴。2人は感謝して鈴にお礼を言いました。鈴の涙はうれし泣きにはとても見えませんでした。

 

結婚式で鈴は仏頂面

間もなく、大阪東洋ホテルで、結婚式と披露宴が行われました。ホテルの中庭で記念写真です。

克子と子供たち、敏子、ハナ、恵、牧、世良(桐谷健太)、支配人の大前田、そして鈴に囲まれて、萬平と福子の新しい人生が始まりました。

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

福子の親友・敏子についてはこちらです。「まんぷく」福子の心の支え・敏子 - フリフリピンクのお嬢様

福子のもう一人の親友・ハナについてはこちらです。「まんぷく」 福子を支えるボディーガード・ハナ。資金援助も

 

19話に続きます。「まんぷく」19話 あらすじネタバレ 夫が出征しない2人の幸せ妻

第4週はこちらから。まんぷく第4週あらすじネタバレ 疎開と二度の召集令状、萬平の役割

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」17話 あらすじネタバレ 陸軍大将を動かし萬平釈放

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

萬平さんも釈放されて、ようやく福子ちゃんとの結婚が認められました。鈴さんの心境は穏やかではなさそうですが、とりあえず認めてくれたのはよかったですね。憲兵に1か月も拘留されて、やせ細った萬平さんに同情する気持ちもあったのかもしれない、と思います。

もしかして戦死もありえる、なんてとんでもないことは、さすがに口に出しては言いません。ただ、結婚写真でも笑顔を見せなかった鈴さんは気になります。

 

19話に続きます。「まんぷく」19話 あらすじネタバレ 夫が出征しない2人の幸せ妻

第4週はこちらから。まんぷく第4週あらすじネタバレ 疎開と二度の召集令状、萬平の役割

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

鈴さんは最後の最後まで抵抗しましたが、皆があまりにも福ちゃんと萬平さんを応援するので、これ以上一人で頑張ることができず、押し切られたという形になってしまいましたね。

原作には、『こんな時代、赤紙が来たら萬平さんは生きて帰ってこれる分からない、そうしたら福子は未亡人としてやり直せる』という鈴さんの心境が書かれていました。鈴さんが、戦争のことを聞いたのは、この描写だったのかな、と思います。最後の最後まで悔しそうな顔をしていましたね。

写真屋さんは例のあの人です。朝ドラには名物となっていますね。あの髪を振るしぐさも健在でした。

その写真屋さんに、世良は「前に出すぎ」、牧は、立っているにも関わらず、背が低いので、「立ってください。」と言われていましたね!

素敵な優しい人たちに囲まれて、福ちゃんと萬平さんの新たな人生が始まりました。

 

19話に続きます。「まんぷく」19話 あらすじネタバレ 夫が出征しない2人の幸せ妻

第4週はこちらから。まんぷく第4週あらすじネタバレ 疎開と二度の召集令状、萬平の役割

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」17話 あらすじネタバレ 陸軍大将を動かし萬平釈放

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」17話 あらすじネタバレ 陸軍大将を動かし萬平釈放

第3週 そんなん絶対ウソ 大阪商工会のドン、三田村会長に、萬平を助けてくれるよう頼み込んだ福子

記事を読む

no image

「まんぷく」16話 あらすじネタバレ 自称「萬平の親友」世良が動いた

第3週 そんなん絶対ウソ 世良と初めて会った福子。萬平の親友だという世良に、萬平を助けるようお

記事を読む

no image

「まんぷく」14話 あらすじネタバレ 恋敵と調査。萬平の奪還に失敗

第3週 そんなん絶対ウソ 連行された萬平。無実を信じるものの何ができるのか分からない福子。親友

記事を読む

no image

「まんぷく」13話 あらすじネタバレ 連行された萬平、盛り上がる恋バナ

第3週 そんなん絶対ウソ! 咲の死後、福子は萬平とは会っていませんでした。真一の様子を見にいく

記事を読む

no image

「まんぷく」15話 あらすじネタバレ 親友・萬平を速攻で見捨てる世良

第3週 そんなん絶対ウソ 敏子とハナと共に向かった憲兵の庁舎。萬平を取り返そうとした試み(?)

記事を読む

no image

まんぷく第3週あらすじネタバレ 萬平の逮捕から保釈、結婚式まで

第3週 そんなん絶対ウソ! 今週も激動の1週間です。憲兵に連行されてしまった萬平はどうなるのでしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







あなたの番ですの犯人は誰?ブルは黒島か尾野か考察!佐野や西村の可能性も!

ほぼ毎回誰かが被害にあってしまう、サスペンスドラマ「あなたの番です」。

台風12号2019進路図最新!米軍ヨーロッパ・Windyと関東・関西などに影響は?

台風12号のたまごが、米軍によると、発生するようです。台風12号のたま

台風11号2019進路図!米軍ヨーロッパ・Windyと関東や関西など日本への影響はある?

台風11号のたまごが、米軍とECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)の

キンプリ新CM平野紫耀無限ナスレシピとyahoo動画!南国編、koi-wazuraiのMVも!

King & Prince(キンプリ)の新テレビCM「Yaho

ユニバUSJハロウィン2019アトラクションとパレードの時間!マップと混雑状況も紹介

9月上旬から開始となるイベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン

→もっと見る

PAGE TOP ↑