「まんぷく」17話 あらすじネタバレ 陸軍大将を動かし萬平釈放

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第3週 13~18話

第3週 そんなん絶対ウソ

大阪商工会のドン、三田村会長に、萬平を助けてくれるよう頼み込んだ福子。なぜか世良も加わりました。そして世良は驚く事実を発見しました。

スポンサードリンク

第17話

竹ケ原の話

なぜ竹ケ原(宮田佳典)が萬平(長谷川博己)は無実だと断言したのかを世良(桐谷健太)はその理由を知りたがりました。

『萬平は純粋な発明好きで金に執着が無い、だから加地谷(片岡愛之助)が共同経営者となった。

原材料の仕入れや在庫管理は社長の仕事。横流ししたら、社長が気づかないわけがない。』

世良は、重要なことに気が付きました。横流しできたのは加地谷だけです。

 

加地谷が許せない竹ケ原

入隊がきまった竹ケ原は社長の顔をうかがう必要はないので、この話ができたのでした。萬平が好きだった竹ケ原は、加地谷が許せなかったのです。

なぜ加地谷がそのようなことをする必要があるか。憲兵をだますのは簡単ではない。

『最近「遠藤社長」と言う人によく会っていた。でも取引先に遠藤と言う社長はいない。

もしかしたらその人は憲兵かもしれない。』

世良は、萬平が横流しした闇業者が自殺した話を思い出しました。加地谷は憲兵と通じているのかもしれません。

スポンサードリンク

憲兵庁舎

自白をしない萬平を殴り続ける村城(平原テツ)。もう一人の憲兵が「死んでしまう。」と止めました。

 

嫉妬心から萬平を嵌めた加地谷

夜、裏町の屋台で、加地谷が作業着の男と会っています。

「立花が受け取った金を徹底的に捜すように、分隊長からの命令が出ている。』

その金はとっくに使い切った、と加地谷。

萬平が無罪放免になったら、と不安がる二人。加地谷は、憲兵の村城に、萬平を殺すよりほかない、と言いました。村城は、闇業者に仕立てた男を自殺に見せかけて殺していたのでした。

加地谷「立花は仲間でした。俺の希望だった。彼は人が良すぎる、あの才能を人殺しに使ってくれたらもっと大儲けできたのに。」

本物の才能を目の前にしたら、自分が小さく見えた、だから憎しみが沸いてきた、と。

「戦争さえ無かったら。日本は負ける。」という加治谷の言葉に、怒り出す村城。

加地谷は村城に言いました。憲兵が威張っていられる時代は終わる、萬平に罪をかぶせたからには後戻りできない、あいつを殺すしかない、と。

世良はこの話をこっそり聞いていました。

スポンサードリンク

三田村が陸軍大将に萬平の釈放を願い出る

大阪商工会 会長・三田村(橋爪 功)は、退役した陸軍大将・神宮に世良を引き合わせました。

事の次第を話す三田村。『悪さをしたのは、立花ではなく共同経営者の加地谷。村城という憲兵と通じている。立花萬平という非常に優秀な男を助けてもらいたい。』

三田村「立花萬平という男は非情に優秀な男、濡れ衣を着せられて、獄中で命を落としたら、大阪の経済界にとっての大きな損失です。閣下が立花君を助けてくださったら、閣下にとって利益が。」

神宮「板倉さんにとってもか。」「もちろんです。」

 

萬平の釈放を伝えに来た世良

福子が家に帰ると家の中は真っ暗でした。お風呂を温めなおしている鈴(松坂慶子)。帰宅が遅くなったのを謝る福子(安藤サクラ)。

皆が福子を応援している、と寂し気な鈴。自分の味方は一人もいない。

「さっき世良さんという方がいらっしゃった。立花さんが釈放されるそうよ。」

 

萬平の釈放

大阪憲兵分隊に調査が入り、数日も立たないうちに萬平は釈放されました。

福子と世良は、分隊庁舎へ迎えに行きます。

憲兵に付き添われて出てきた萬平は、がりがりに痩せ、自力で歩くこともできませんでした。駆け寄る福子と世良。

福子「こんなになって。」

萬平は、涙を流して、福子の手に触れました。「生きて会えるとは思いませんでした。」

 

「世良さんは命の恩人です。」を二度言わせる世良

ひと月以上の勾留から解放されて1週間。ようやく萬平は布団に身をおこせるまでに回復しました。

世良は萬平の無実を最初から信じていたといいますが、加地谷が、萬平を嵌めたことには今でも驚いています。

憲兵の村城は捕まり、加地谷は行方をくらませていました。

かすれた声で、世良を「命の恩人」と呼ぶ萬平。どうしてここまでしてくれたのか、という萬平に、世良は「一緒にラーメンを食べた親友」だから。三田村は福子が直談判してくれた、と世良は伝えました。

萬平が福子さんが、と驚いていると、福子が来ました。

世良「せやけど頼むだけなら誰でもできる!君が一番感謝せなあかんのは誰や?」

「世良さんです。」と言いつつ、福子が気になる萬平。

 

弁当を届ける福子

世良と入れ違いに入ってきた福子。世良に女房気取り、とからかわれて嬉しそうに笑う福子。

体の衰弱した萬平のために、福子は、毎日弁当を届けていました。

鈴を気遣う萬平。福子は満面の笑顔で「母はもう許してくれました。」と。

 

一人で怒る鈴

克子の家

鈴「許しているわけないやない!夫婦でもないのに毎日毎日。私は武士の娘です。ほんまに恥ずかしい。」

 

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

 

18話に続きます。「まんぷく」18話 あらすじネタバレ 結婚式での鈴の仏頂面

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」16話 あらすじネタバレ 自称「萬平の親友」世良が動いた

第3週はこちらから。まんぷく第3週あらすじネタバレ 萬平の逮捕から保釈、結婚式まで

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

世良と三田村のおかげで、1か月以上の勾留から萬平が解放されました。大阪商工会会長ともなると元陸軍大将まで動かせるんですね!福子と恵の目の付け所は確かでした。

毎日、暴力を振るわれ、ハンガーストライキまでやったためか、解放されるときは自力では歩けないほど衰弱していた萬平。

福子は毎日弁当を届けます。そして、世良の「立花君は、一緒にラーメン食べた僕の親友やから。」はどのくらい本気なのか未だにわかりません・・・

 

18話に続きます。「まんぷく」18話 あらすじネタバレ 結婚式での鈴の仏頂面

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

竹ケ原の複雑な表情は、自分が勤めている会社の社長を裏切ることになるからだったんですね。入隊が決まっている竹ケ原は、もう加地谷の顔色をうかがう必要はありません。萬平の無実を晴らしたかったのです。実際、竹ケ原は真実を見抜いていたし、「遠藤社長」についても見当がついていたんですね。世良は、竹ケ原の意見を言語化しただけです・・・

加地谷と村城、人がいる屋台であんな物騒な話をしてはいけませんね。実際、耳を澄ませてはいたのでしょうが、世良に聞かれてしまいました。

元陸軍大将を使って、萬平を釈放。三田村は、福子の言ったこととまるで同じことを元陸軍大将に言いました。「萬平を失ったら大阪経済界の損失である。」と。

釈放された時の萬平さん、涙が出てきました。明るい外でみると、あまりにもよれよれで、気の毒すぎましたね。一人で歩けないほど。

萬平さんを見舞っている世良。確かに肝心なことをしたのは世良さんですが、もとは福子ちゃんが三田村さんを動かしたからですし、竹ケ原が真実に勘づいていたからです。自分のおかげ、と何度も萬平に言わせる世良は、かなり調子が良すぎましたね。

萬平さんといる時の福子ちゃんの満面の笑顔が素敵でした!朝からあんな輝いた笑顔が見られると、こちらも幸せになります。

福子ちゃんは、母はもう許してくれてる、と言い切っていましたが、その時、鈴は「許していません!」と、克子の家で怒鳴り散らしていて、おかしかったですね。克子の家もなんだか迷惑です・・・。誰も気にしてなさそうですが。

 

18話に続きます。「まんぷく」18話 あらすじネタバレ 結婚式での鈴の仏頂面

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」16話 あらすじネタバレ 自称「萬平の親友」世良が動いた

第3週はこちらから。まんぷく第3週あらすじネタバレ 萬平の逮捕から保釈、結婚式まで

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

まんぷく第3週あらすじネタバレ 萬平の逮捕から保釈、結婚式まで

第3週 そんなん絶対ウソ! 今週も激動の1週間です。憲兵に連行されてしまった萬平はどうなるのでしょ

記事を読む

no image

「まんぷく」15話 あらすじネタバレ 親友・萬平を速攻で見捨てる世良

第3週 そんなん絶対ウソ 敏子とハナと共に向かった憲兵の庁舎。萬平を取り返そうとした試み(?)

記事を読む

no image

「まんぷく」14話 あらすじネタバレ 恋敵と調査。萬平の奪還に失敗

第3週 そんなん絶対ウソ 連行された萬平。無実を信じるものの何ができるのか分からない福子。親友

記事を読む

no image

「まんぷく」13話 あらすじネタバレ 連行された萬平、盛り上がる恋バナ

第3週 そんなん絶対ウソ! 咲の死後、福子は萬平とは会っていませんでした。真一の様子を見にいく

記事を読む

no image

「まんぷく」18話 あらすじネタバレ 結婚式での鈴の仏頂面

第3週 そんなん絶対ウソ 萬平は晴れて釈放されました。1か月以上におよぶ勾留で、がりがりに痩せ

記事を読む

no image

「まんぷく」16話 あらすじネタバレ 自称「萬平の親友」世良が動いた

第3週 そんなん絶対ウソ 世良と初めて会った福子。萬平の親友だという世良に、萬平を助けるようお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ベストアーティスト2019タイムテーブルの発表はいつで調べ方は?嵐やキンプリ、HeySayJUMPの出演時間も予想!

年末は各テレビ局の音楽特番が熱いです!日テレのベストアーティストは少し

初詣2020はいつまでに何時に行く?仏滅の場合と混む時間帯や節分までOKかも!

初詣は神社仏閣に参拝し、昨年一年の感謝を伝え、今年一年の健康と幸運をお

松本潤と井上真央の最新目撃実話と現在!結婚式と正式発表はいつか予想!歴代彼女についても!

2007年頃から交際を噂され始めた嵐・松本潤さんと女優・井上真央さん!

沢尻エリカ大河麒麟がくるの濃姫役はどうなる?代役が誰かネットの予想も!

2019年11月16日、沢尻エリカさんが逮捕されてしまいました。沢尻さ

クリスマスツリータペストリー2019☆ニトリやトーカイなどの飾り方!光るled付きも紹介!

「場所を取らず片付けも簡単」ということで、最近は立体のツリーよりもクリ

→もっと見る

PAGE TOP ↑