時之栖イルミネーション2019-2020駐車場とアクセス!バスと混雑についても

公開日: : 季節行事 ,

リゾート施設時之栖で毎年行われる「ひかりのすみか」と呼ばれているイルミネーションは、時之栖(ときのすみか)の目玉イベントのひとつです。ただ、時之栖は街から少し離れたところにあるのでアクセス方法などが気になりますよね。特に車で行く場合は、駐車場があるかどうかが心配です。

そこでここでは、時之栖イルミネーション2019-2020の駐車場やバスなどのアクセス方法、また混雑状況についてもご紹介します。

スポンサードリンク

時之栖イルミネーション2019-2020のアクセスと駐車場

時之栖イルミネーション2019-2020が開催される時之栖は、静岡の御殿場市にあります。

アクセス方法は車・バス・電車と色々あります。ここではまずは車でのアクセス方法を紹介しますね。

 

東京方面から

用賀IC(東名高速道路65分)→裾野ICで下りる→料金所出口を左折→信号2つ目を左折→信号1つ目を右折→直進5分で到着。

 

スポンサードリンク

大阪方面から

近畿自動車道から名神高速道路へ→東名高速道を東京方面へ→裾野ICで下りる→料金所出口を右折→信号2つ目を左折→信号1つ目を右折→直進5分で到着。

車で行く場合どちらもシンプルな道なので、分かりやすいと思います。

 

駐車場

時之栖には第1~第5に分かれた専用の駐車場があり、なんと「無料」です。さらに全ての駐車場を合わせると車を2400台も収容できるので、かなり余裕があります。ですので時の栖は車で来るのに最適な場所です。

ちなみに駐車場の場所によっては富士山が見られるそうです。これはお得!眺めがよすぎる駐車場ですね(笑)。

時之栖は静岡にあるんだね。
富士山が見える駐車場ってすごいね。

 

スポンサードリンク

 

バスでのアクセス

では、ここからは車以外でのアクセス方法についても紹介します。時之栖では、JRの駅を起点に走る無料シャトルバス(2019年4月1日~2020年3月中旬頃まで)を運行しています。ですのでぜひこのバスを利用しましょう。

よく利用されるアクセス方法としては以下の2つがあります。

JR御殿場駅で下車→シャトルバスに乗車
JR東海道新幹線三島駅で下車→シャトルバスに乗車

その他、裾野駅岩波駅からもシャトルバスに乗車できます。シャトルバスが止まるバス亭はほかにもたくさんあるので、最寄りの場所から乗るのもおすすめです。シャトルバスの路線図と時刻表については、時之栖の公式サイトをご覧ください。

 

シャトルバスがあちこちから出てるから便利だね。
公式サイトで時刻表などをチェックしておこう。

 

スポンサードリンク

混雑

リゾート施設時之栖が開催している時之栖イルミネーションは、毎年60万人が訪れるそうです。6、60万人!?なんだかすごく混雑してそうですよね。
イルミネーションはすごくても、あまりにたくさん人がいたらちょっと困ってしまいます。では最後に、時之栖イルミネーションの混雑状況について見ていきましょう。

 

混んでいる時期

時之栖イルミネーションが開催されるのは2019/10/26(土)〜2020/3/15(日)ですが、中でも混んでいる時期は「クリスマス周辺」「お正月周辺」「土日祝」です。

この時期は特に混雑していて、ひどいと裾野ICを下りたあたりから渋滞が起きるそうです。2400台収容できる駐車場も埋まってしまうそうですよ。

でも逆に言うと、時之栖イルミネーションは開催時期が10月~3月とかなり長いので、これらの時期以外なら割と空いています。混雑を避けたいという人は、クリスマス・お正月の時期以外の平日をねらいましょう。

 

スポンサードリンク

混んでいる時間帯

混み始める時間帯は、夕方4時半~です。やはりイルミネーションというだけあって、夜の時間帯に合わせて動く人が多いようですね。なので、車で行く人は昼過ぎに行って駐車場に前もって停めておくというのがおすすめです。

 

混んでいる時期はクリスマス、お正月、そして週末。
早めに行くのがおすすめだよ。

 

スポンサードリンク

まとめ

時之栖イルミネーションは少し田舎の方にありますが、交通機関は充実していて車・電車・バスなど色々なアクセス方法で行くことができます。また無料のシャトルバスも運行されているので行きやすいですし、無料の専用駐車場があるので車で来る人にとってもありがたい施設です。

ただ、行きやすいということもあって、時之栖イルミネーションの時期は特に混雑が予想されます。しかし混雑にもかなりムラがあり、空いている時はかなり空いているので、混雑な時期や時間をはずして見に行くのがおすすめです。

時之栖イルミネーションにはインスタ映えするスポットもたくさんあるので、ぜひ時之栖イルミネーションを楽しんでくださいね。

 

時之栖イルミネーション2019-2020時間と場所!料金と割引も紹介

東京ミチテラス2019時間と場所!混雑やアクセスとマップも

よみうりランドイルミネーション2019-2020時間と期間!花火はある?桜についても!

東京ドイツ村イルミネーション2019マップ紹介!犬連れでも大丈夫?車でのアクセスも!

東京ドイツ村イルミネーション2019点灯時間と期間や料金と混雑具合は?

スポンサードリンク



関連記事

嵐山紅葉2019のライトアップはいつからいつまで&何時まで?混雑状況やおすすめスポット

京都といえば日本を代表する観光スポット。見所はたくさんあるのですが、これからの季節にぴったりな場所が

記事を読む

時代祭2019日程と時間☆交通規制ルートマップと穴場や屋台とトイレの場所も

今年も京都の秋を代表するお祭りの「時代祭」が10月に開催されます。「時代祭」は葵祭・祇園祭と並んで、

記事を読む

バレンタイン2020人気ブランドはどこ&いつまでに買う?通販や百貨店も紹介!

大切な人へチョコと一緒に想いを伝える日、バレンタイン!2020年はどんなチョコを手渡すか皆さんはもう

記事を読む

ルミナリエ2019屋台の場所と時間!混雑状況とトイレについても

神戸ルミナリエは阪神淡路大震災の追悼と都市の発展を願って開催されている祭典です。神戸ルミナリエでは美

記事を読む

キンプリクリスマスグッズ2019予約はいつからいつまで?予約方法も紹介!

セブンイレブンで、2019年キンプリ(King & Prince)のクリスマスグッズが発売さ

記事を読む

丸の内イルミネーション2019-2020ディナーのおすすめ!クリスマスツリーについても

丸の内イルミネーション2019-2020は、丸の内仲通りが一面シャンパンゴールドで輝く贅沢なイルミネ

記事を読む

年末ジャンボ宝くじ2019確率比較!当選金額と買い方のおすすめとネット購入は?

「大金持ちになってのんびり暮らしたいな~」という夢は、誰でも1度は見たことがあると思います。そんな夢

記事を読む

コストコクリスマスケーキ2019予約方法と値段や味!予約なしでも買える?

おいしいものがたくさん売ってあるスーパー、コストコ。日本のスーパーでは中々見られないダイナミックな量

記事を読む

神戸イルミナージュ2019-2020のアクセス方法!チケットと割引と混雑についても

段々と朝晩の冷え込む日が増え、すっかり秋めいて来ましたね!日が落ちる時間が早くなる、これからの季節の

記事を読む

梅の花のおせち2020予約はいつからいつまで?予約方法と値段も紹介!

皆さんは来年のおせちをどこで購入するか、もう決められましたか?今ではコンビニでも購入出来るようになっ

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑