「まんぷく」15話 あらすじネタバレ 親友・萬平を速攻で見捨てる世良

公開日: : 最終更新日:2018/11/25 第3週 13~18話

第3週 そんなん絶対ウソ

敏子とハナと共に向かった憲兵の庁舎。萬平を取り返そうとした試み(?)は失敗に終わりました。恵の願いで福子の様子を探っていた牧と野呂に助けられた福子たち。一同は共に鈴の説得にもあたろうとします。

スポンサードリンク

第15話

克子(松下奈緒)の家に行って、昨夜おきたことを報告する鈴(松坂慶子)。憲兵に捕まるような人と結婚したいなんて信じられない鈴。

 

鈴の説得を試みて失敗する恵たち

鈴は、泥だらけの福子(安藤サクラ)と、恵(橋本マナミ)、敏子(松井玲奈)とハナ(呉城久美)、牧(浜野謙太)と野呂(藤山扇治郎)を迎えていました。

「福子さんから大切な話があります。」

上がり込んだ恵たちは、萬平(長谷川博己)が憲兵に逮捕されたことを告げ、無実であると訴えました。自分たちは福子さんを信じる、と。

鈴は、福子が、憲兵に捕まるような人間を好きになることが信じられません。

なぜ牧がいるのか分からない鈴。「あなたは咲が好きだったんでしょう」「今は恵さんです。」と牧。

福子の気持ちを分かってもらおうとする5人。野呂が「お母さんは僕があげた缶詰を食べたでしょう」などと言うので、余計に混乱する鈴。

鈴は「分かりません!」と5人をたたき出しました。

 

スポンサードリンク

福子が世良に会う

ホテルのフロント

昨夜のことを謝る恵。鈴はもともと萬平が気に入っていなかったと、福子。昨夜から鈴は目も合わせてくれません。

その時、長身の男がホテルの客に取次ぎを願いました。

「まいど。世良商事の世良です。あ、君が福ちゃんか。」
世良(桐谷健太)は、福子の名札を見て、親し気にいいます。「お姉さんは残念やったな。で、立花君とはどうなってんの?」

萬平とは親しいのか、と聞く福子。

世良は「立花君とは一緒にラーメン食う仲。親友といってもいい。」と言います。

恵「親友なのにご存じない?」

世良「何を?」

 

萬平を助けようとしない世良

ホテルの裏庭で、福子が、萬平が捕まったことを話すと、驚愕する世良。福子は、萬平を助けてくれるようにお願いしました。

「詳しい事情も分からんし。」としり込みする世良。

「『理創工作社』の加地谷(片岡愛之助)さんがご存知です。」

「なら、加地谷に頼め。僕が助ける義理はない。」

「親友なんでしょう?」

「ラーメン食っただけや。」と逃げて行ってしまいました。

スポンサードリンク

 

憲兵分社

自白しない萬平に手こずっている憲兵たち。「立花の名前を出した、桂木が自殺したのは失態だった。」と上司。

「立花の名前を桂木から確かに聞いた。」と憲兵・村城(平原テツ)。

上司「共犯者がいたらどうする。」

顔色が変わる村城。

無理に口に食事を突っ込む憲兵ですが、萬平は口を開きません。「僕はやっていない。」

雑居房の男が、萬平をじっと見ています。

 

世良が理創工作社に立ち寄る

福子にはああは言ったものの、気になります。世良は理創工作社に寄ってみました。

加地谷は機嫌よさそうです。

萬平のことをきくと、あいつがいなくなって却ってよかった、今の時分、発明などできないし、などと言います。

世良もグルだったのでは、と言う加地谷に世良はへらへら笑います。

加地谷「憲兵は共犯者を血眼になって探している。」世良に「もう帰れ。」と言って出て行ってしまいました。

さすがにムッとしている世良。従業員の竹ケ原(宮田佳典)が近づいてきて、「立花さんは横流しなんか絶対しません。」と言ってきました。もう一人萬平の無実を信じる人間がいる。しかし憲兵相手に何ができるか。

萬平のことを頭から追い出して、世良は立ち去りました。

 

萬平を見捨てる世良

ホテルで福子と恵に報告する世良

「立花君のことはあきらめろ。」

抗議をする福子に「不幸は伝染する、そういうところには僕は近寄らない。」

「親友なんでしょ!」

「一緒にラーメンを食っただけや、言うてるやろ。」

 

真一が桜の絵を預かってもらいにくる

真一が忠彦を訪ねてきました。入隊することになったので、咲が好きだった桜の絵を預かってもらいに来たのです。咲が大好きだった、大事な形見だと。

預かる忠彦。

真一は、福子と鈴のことを聞きます。

忠彦「あそこは大変ですよ。お母さんに黙って、福ちゃん、結婚の約束をしていたんです。」

真一は、自分の言った言葉を思い出します。「背中を押してしまったのかもしれない。お母さんには申し訳ないけど、僕は本当にそう思う。」

 

帰ってきた克子に、真一の言葉を話す忠彦。

二人とも、こんな時代だから後悔の無い生き方をと、と真一の言葉に同感します。

 

福子が鈴と口論する

「立花さんがダメなら、私は一生、一人でいます。」

あの人のことをそこまで知らないのに、という鈴に、

「あんなに心のきれいなまっすぐな人はいません。」

「憲兵に捕まっているのに。あなたに人を見る目は・・・」福子は席を立ちました。

 

福子のために生き抜こうとする萬平

意識が朦朧としている萬平に、また男が話しかけてきました。

「あんた、家族は?」

「いません。大切な人はいます。」

「ならその人のために生きてここを出ろ。死んだら二度と会えんぞ。」そういって、男は萬平に麦飯を差し出しました。

萬平のために夕食を取っておいてくれたのです。

「生きよう、生きなければ」萬平は麦飯にかぶりつきました。

「・・・まずい・・・」

「当たり前だ。」男は笑いました。

 

萬平のもう一人の嫁・世良勝夫についてはこちらです。「まんぷく」世良勝男 - 萬平のもう一人の嫁はピンハネから宣伝、脅しまで。

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

 

16話に続きます。「まんぷく」16話 あらすじネタバレ 自称「萬平の親友」世良が動いた

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」14話 あらすじネタバレ 恋敵と調査。萬平の奪還に失敗

第3週はこちらから。まんぷく第3週あらすじネタバレ 萬平の逮捕から保釈、結婚式まで

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想

福子のために、鈴を説得しようとした5人。鈴も、福子の友達は知っているかもしれませんが、なぜ牧がいるのか、そして缶詰をあげたという野呂に至っては、はてなマークでいっぱいだったでしょう。そして一番の衝撃、娘の思い人が憲兵に捕まるような人間だった。これはショックが大きすぎますね。

皆で頑張った甲斐なく、恵たちは家から追い出されてしまいました。さて、何はともあれ、萬平を取り返さなくてはいけません。福子と恵は頭を悩ませます。

自称・萬平の親友の世良が登場しました。初めて会う福子に妙に親し気な態度です。咲のことも聞いているようでした。

萬平が逮捕されたことを知って驚きます。しかし福子が手を貸してくれるよう頼むと、速攻で逃げ出しました。

とはいえ、世良は気にはしてくれていたのです。理創工作社を訪れ、加地谷の様子を見に行きます。今の時代新しい商品の開発は無理、萬平がいなくなって却ってよかった、萬平の逮捕を気にもしていない加地谷。加地谷の態度は、おそらく世良も気にしたとは思いますが、世良とて何ができるわけでもありません。もう一人、萬平の部下も、萬平の無実を信用していました。

 

16話に続きます。「まんぷく」16話 あらすじネタバレ 自称「萬平の親友」世良が動いた

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

 

放送後の感想

若さでしょうか、憲兵に食って掛かった勢いでしょうか、5人は福子の家に押しかけて、鈴に、福子と萬平の中を許すようにと訴えます。勢いで来てしまったので、言うことがてんでバラバラです。野呂に至っては缶詰の話まで出すので、鈴としては「はあ?」しか言えませんよね。

世良が登場しました。初対面の福子ちゃんに、いかにも親し気です。しかし憲兵のことを聞くと顔色が変わりました。先ほどまで親友といっていたのが、「ラーメン食っただけや!」となってしまいます。

が、一応、理工工作社に様子を見に言ってくれました。加地谷は、機嫌よさげで、ビジネスも何の支障もなさそうです。さっさと出て行ってしまった加地谷。そのあと、竹ケ原が、萬平は無実と真剣な顔をして訴えてきました。

福子たちに、報告はしてくれたもの、やはり逃げ腰。「ラーメン食べただけや。」と逃げ帰ってしまいました。不幸のあるところには近寄らない。萬平さんは不幸を引き寄せるんですね・・・あの親し気な様子は何だったのでしょうか。やはり調子がいいだけの人だったんですかね?

そして、福子ちゃんはお母さんに宣言しました。「萬平さんがダメなら私は一生ひとりでいます。」と。

そして、萬平もまた、福子ちゃんのために、生き抜くことを誓いました。ずっと気にかけてくれていた男に麦飯を差し出され、食らいつく萬平。絶食の後の食事でもまずいんですね。どれほどのまずさなのでしょうか?

 

16話に続きます。「まんぷく」16話 あらすじネタバレ 自称「萬平の親友」世良が動いた

 

振り返りはこちらから。「まんぷく」14話 あらすじネタバレ 恋敵と調査。萬平の奪還に失敗

第3週はこちらから。まんぷく第3週あらすじネタバレ 萬平の逮捕から保釈、結婚式まで

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

豆知識まとめはこちらです。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク







関連記事

no image

「まんぷく」17話 あらすじネタバレ 陸軍大将を動かし萬平釈放

第3週 そんなん絶対ウソ 大阪商工会のドン、三田村会長に、萬平を助けてくれるよう頼み込んだ福子

記事を読む

no image

「まんぷく」13話 あらすじネタバレ 連行された萬平、盛り上がる恋バナ

第3週 そんなん絶対ウソ! 咲の死後、福子は萬平とは会っていませんでした。真一の様子を見にいく

記事を読む

no image

「まんぷく」18話 あらすじネタバレ 結婚式での鈴の仏頂面

第3週 そんなん絶対ウソ 萬平は晴れて釈放されました。1か月以上におよぶ勾留で、がりがりに痩せ

記事を読む

no image

「まんぷく」16話 あらすじネタバレ 自称「萬平の親友」世良が動いた

第3週 そんなん絶対ウソ 世良と初めて会った福子。萬平の親友だという世良に、萬平を助けるようお

記事を読む

no image

「まんぷく」14話 あらすじネタバレ 恋敵と調査。萬平の奪還に失敗

第3週 そんなん絶対ウソ 連行された萬平。無実を信じるものの何ができるのか分からない福子。親友

記事を読む

no image

まんぷく第3週あらすじネタバレ 萬平の逮捕から保釈、結婚式まで

第3週 そんなん絶対ウソ! 今週も激動の1週間です。憲兵に連行されてしまった萬平はどうなるのでしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







わたし、定時で帰ります。最終回の再放送日はいつになる?

2019年6月18日、TBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の最

なつぞら夏空☆家出した千遥のその後はどうなった?なつとの再会はいつか考察

67話で、5歳の千遥ちゃんが虐待を受けて家出をしていたショッキングな事

ノーサイドゲームのロケ地☆府中や神戸のどこ?熊谷ラグビー場の場所も!

2019年7月から放送が始まる日曜劇場『ノーサイドゲーム』。池井戸潤さ

24時間テレビTシャツ2019やグッズはどこで買える?売り切れの時の再入荷情報も!

2019年の24時間テレビのTシャツとグッズは販売が開始した途端、売り

小瀧望の姉のTwitter・名前は律子?高校体育祭の画像・私服ブランドも紹介

関西ジャニーズ「ジャニーズWEST」の末っ子で、センターポジションが多

→もっと見る

PAGE TOP ↑