唐津くんち2019宵山の時間とコース!混雑や穴場スポットとマップも紹介

公開日: : 最終更新日:2019/11/01 季節行事 ,

提灯の明かりに包まれ幻想的で、勇壮な唐津くんちの宵山の紹介をします。佐賀県唐津市の唐津神社で行われる「唐津くんち」は、華麗な曳山と、典雅なお囃子で、観客を魅了する秋季例大祭です。毎年11月2日から11月4日にかけて、祭りが開催されます。2日は宵山があり、祭りのスタートとして形様々な14台の曳山と曳子が、夜に市内を巡行します。

スポンサードリンク

2019年唐津くんち宵山の時間

宵山の日時

●日付:11月2日(土)
●時間:19時30分~22時
●雨天:小雨決行

唐津くんちの巡行は小雨であれば決行しますので、お天気が不安定な場合は雨具を持って行ってください。道が狭いので、傘ではなくカッパがいいかもしれませんね。

雨天などにより、中止または時間変更になった場合は、唐津市のホームページなどで唐津くんちについてのお知らせ予定ですので、お出かけ前にチェックしてみて下さい。

 

スポンサードリンク

宵山とは?

江戸時代に刀町の石崎嘉兵衛という人が、伊勢で参拝した帰り道に京都で見た祇園山笠を見て、仲間と「赤獅子」を作り奉納したのが曳山行事のはじまりです。

明治頃は、御旅所神幸前日の夜に、勝手曳きと言って各町が提灯に明かりをつけて、真夜中から明け方にかけて各々に道順を選び、唐津神社の参道にある曳山小屋に集合していました。その後、昭和37年(1962)から行列による宵山が行われるようになりました。

現在では11月2日の夜7時半に、一番の刀町の曳山が火矢の合図とともに唐津市内の中心部の大手口から曳き出します。東行する間に各町が曳き順通りに一番近い場所から参加し、最後に唐津神社前に勢ぞろいします。

 

曳山について

曳山は1819年~1876年の間に15台作られ、世界最大級の乾漆造(かんしつづくり)の美術工芸品で、和紙や漆、金箔(きんぱく)などで仕上げられています。残念ながら、紺屋町の曳山の黒獅子は明治中期に消滅してしまい、現在は14台が保管されています。それぞれ形が異なり、赤獅子や兜(かぶと)、亀や鯛(たい)などさまざまな形で、豪華絢爛(ごうかけんらん)な曳山が勇壮に旧城下町を巡行します。

2~5トンもの重さがある曳山を曳山囃子の笛、鐘、太鼓の調子に合わせながら、法被を着た人達が大きな掛け声で曳き、市内を巡行します。提灯の明かりに浮かぶ曳山と人の熱気が勇壮で観客を魅了します。
曳山の14台全ておとぎ話や昔の武士などがモチーフとなっているので、曳山をみて何がモチーフなのかを考えてみるのも楽しいです。

 

スポンサードリンク

宵山は11月2日(土)19時半~22時。
雨天で中止になるときは、公式サイトなどで発表されるよ。

 

スポンサードリンク

宵山のコースとマップ

●巡行コース:唐津市役所近くの大手口(全14台中6台巡行開始)~東行し旧城下町を巡行(残り8台の曳山合流)~唐津神社前

唐津くんちの公式サイトで分かりやすいマップが用意されています。

曳子たちがお囃子笛や太鼓などに合わせて大きな掛け声で曳山を引き込み、提灯に照らされ浮かび上がった14台の曳山を見ると、非現実にいるかのような幻想的な空間を体験できます。また、昼に見る曳山と夜に見る曳山の美しさ壮大さを見比べてみるのも楽しいですね。

 

公式サイトでマップが用意されているんだね。
事前にチェックしておこう!

 

スポンサードリンク

混雑や穴場スポット

毎年50万人以上が来場し、来場者と曳子が曳山を囲んで巡行する様子は勇壮ですが、非常に混雑します。また、今回は曜日が土曜日のため、旅行しやすい日程なことと、令和になってはじめての宵山のため、いつもよりもお祭りモードが高まりやすいので、多くの人が来場される予想です。

穴場スポットとして、出発点の大手口よりも東にある材木町・船宮などが比較的観客が少なめとなっています。ただし、少なめといっても全体の観客数が多いため、それなりの人が来ますので、早めに場所取りをすることをお勧めします。

巡行コースを見ると、材木町は19時40分に通過予定なので、時間を見越して30分前には到着したほうがいいですね。

かなりの人混みで疲れるかもしれないと思いますが、その疲れも満足できるほどの幻想的で勇壮的な曳山を見ることができます。ぜひ、曳山を見るだけではなく、人の熱気も楽しんでみてください。

今年の唐津くんちは混雑するみたい。
材木町や船宮がおすすめ!場所取りは早めにね!

 

スポンサードリンク

 

まとめ

唐津くんちのスタートを告げる宵山は、提灯の明かりに浮かんで巡行している勇壮な曳山を見るだけで幻想的な空間を体験できます。かなりの人混みですが、観客も、曳子さんたちも、大いに盛り上がりを見せ、熱気に包まれますが、それもお祭りの醍醐味です。

ぜひ、1年ぶりに14台の曳山が眠りから覚める、唐津くんちの宵山を見に来てくださいね。

 

唐津くんち2019の屋台の時間と場所を紹介!トイレやマップも

唐津くんち2019曳山の動画や画像を鯛など紹介!時間や順番についても!

唐津くんち2019駐車場を紹介!交通規制とマップ、シャトルバスについても

 

福岡花火大会2019の日程☆7月・8月・9月・10月も!ランキングもご紹介

ユニバUSJクリスマスツリー2019の点灯時間はいつ?イルミネーションの期間も紹介

ユニバUSJクリスマス2019イベントはいつからいつまで?期間とチケット購入方法も!

スポンサードリンク



関連記事

キンプリクリスマスグッズ2019予約はいつからいつまで?予約方法も紹介!

セブンイレブンで、2019年キンプリ(King & Prince)のクリスマスグッズが発売さ

記事を読む

千畳敷カール駒ケ岳の紅葉2019の現在をライブカメラで紹介!見頃や時期も!

千畳敷カール駒ケ岳は長野県でとても人気のある紅葉スポットです。山に直接登ることもできますがロープウェ

記事を読む

清水寺紅葉2019の現在をライブカメラで紹介!見ごろや時期と工事や混雑状況についても!

京都市東山区の音羽山清水寺は奈良時代に延鎮上人(えんちんしょうにん)という僧侶によって開かれ、世界遺

記事を読む

伊豆ぐらんぱる公園イルミネーション2019犬連れや雨の日でも楽しめる?

伊豆ぐらんぱる公園で毎年開催されるイルミネーションイベント「伊豆高原グランイルミ」。今年で5年目を迎

記事を読む

クリスマスツリー2019を飾る日はいつ&場所は?飾りの意味も紹介!

ハロウィンが終わると、街でちらほら見かけるようになるクリスマスツリー!お家で飾り付けを楽しまれるご家

記事を読む

浅草寺初詣2020デートのおすすめ!ご利益と御朱印や仲見世も紹介!

毎年多くの方が初詣に訪れる浅草寺。この周辺は和の雰囲気がたっぷりで、ただ歩くだけでもお正月気分に浸れ

記事を読む

川崎大師の御朱印の時間と種類!限定はある?キティの御朱印帳はどこで買えるかも!

神奈川県にある川崎大師は、初詣ともなると毎年300万人ほどの参拝客が訪れるという超人気のお寺です。そ

記事を読む

バレンタイン大量生産できる安いオーブンなし簡単レシピ!子供でもできるおしゃれでかわいいラッピングも!

学校の友達や先生、会社の上司や同僚などに、バレンタインチョコを配ると大量に用意をする必要がありますよ

記事を読む

ユニバUSJカウントダウン2019-2020のホテル紹介!服装と持ち物のおすすめも!

ユニバUSJのカウントダウンイベントは毎年大混雑するほどの人気です。そして夜通しのイベントなので家ま

記事を読む

東京ドイツ村イルミネーション2019点灯時間と期間や料金と混雑具合は?

今回ご紹介する東京ドイツ村でのイルミネーションは、「関東三大イルミネーション」として名高く、是非とも

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑