清水寺紅葉2019ライトアップはいつからいつまで?時間と夜の拝観や駐車場についても!

公開日: : 季節行事 ,

京都の観光名所で有名な清水寺のライトアップについて、期間や時間、車の駐車事情をご紹介いたします。秋になると真っ赤なもみじが清水寺を染め上げ、訪れた観光客の心に感動を与えます。そんな感動をさらに盛り上げてくれるライトアップが毎年開催しています。暗闇に浮かぶ光に照らされた紅葉は幻想的ですので、ぜひ見て頂きたいです。

2019年の清水寺の紅葉ライトアップはいつからいつまで?期間と時間、夜の拝観や駐車場についてもご紹介します。

スポンサードリンク

2019年清水寺紅葉のライトアップ「花灯路」はいつからいつまで?期間と時間を紹介!

2019年は11月下旬から12月上旬にかけてライトアップされ、17時30分から21時まで拝観できます。

2003年から東山区中心に京都の新たな風物詩「京都・花灯路」として、京都の寺社や付近周辺の路地の闇夜を「灯り」で照らし、観光に来たくなるような企画として開始しました。「京都・花灯路」は、別名で「ライトアップ」や「夜の特別拝観」と呼称されています。

清水寺では「夜の特別拝観」としてライトアップを毎年春と夏と秋に行っていて、観音さまの慈悲をあらわす青い一筋の光が清水寺から京都タワーへ放たれます。その温かい慈悲の光を見ると、心が軽くなるかもしれません。

また、秋には普段閉鎖されている境内の成就院庭園を特別公開し、真っ赤なもみじや黄色く染まった木々をライトアップします。ライトアップされた紅葉を見ると幻想的で日常を忘れてしまいます。

 

スポンサードリンク

きれ~い!
夜の拝観、絶対行きたい!

 

スポンサードリンク

夜の拝観について

清水寺

【期間】 2019年11月16日~12月1日
【時間】 17:30~21:00(受付終了)
【拝観料】大人:400円、小・中学生:200円

成就院庭園

【期間】 2019年11月18日~12月1日
【時間】 18:00~20:30(受付終了)
【拝観料】大人:600円、小・中学生:300円

 

清水寺の紅葉の時期は、拝観が昼の部と夜の部と分かれていています。昼の部が17時に一度閉門し、夜の部を17時30分に開門します。

ライトアップ開始当時は必ず退出する必要がありましたが、現在はそのまま境内へ居続けることができます。ただし、一度昼の部で退出して、その拝観券で再入場することはできませんので気を付けてください。

夜の特別拝観の拝観券の前売りはないため、必ず窓口に並んで購入することになります。例年開門の17時30分には行列ができるため、17時または20時以降に並んだほうがそんなに時間がかからずに購入できます。

清水寺のライトアップの滞在時間は、行列の中をゆっくりと歩くので約45分~1時間です。もちろん、成就院庭園を拝観すると、もっと時間がかかりますので、余裕をもって行動してください。では、夜の拝観の期間や時間をについて紹介します。

毎年紅葉の色づきが違うので、前回と同じようでも違う感覚を得ることができ、何度見ても感動を与えてくれます。ぜひ空に浮かぶ青い光と紅葉を照らすライトアップを見に清水寺に来て下さい。

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

駐車場

清水寺には駐車場がないため、近くの京都市市営駐車場、参道ふもとをはじめ、周辺地域にあるコインパーキングへ停めて、参道を歩いて行くしかありません。ただし、紅葉の時期は常に道路は混んでおり、駐車場がすぐに満車になる場合が多いです。

それでもいくらか空いている時間は、夜の20時以降です。夜の特別拝観が開始される17時30分~18時に来た観光客が、19時30分~20時頃に帰るので、若干ですが人が少なくなる時間です。しかし、道路から駐車場へ入ったり、駐車場から道路へ出たりが大変なので、余裕を見て行動することをお勧めします。

混んでいる場所で駐車場を探すのを避けたい方は、清水寺へ徒歩圏内にある駐車場をネット予約できる「akippa」を利用してください。ケータイアプリもあるので、清水寺周辺の駐車場の空き状況をすぐにわかり、ネットで予約し向かうだけですので便利です。

駐車場所を見つけるのは大変そう!
前もって予約したほうがいいね。

 

スポンサードリンク

まとめ

清水寺の紅葉時期に行うライトアップは赤やピンク、黄色や緑など色々な色彩が幻想的な空間を作り上げ、観光に来た方に感動を与えます。駐車場探しや参拝客などの混雑などが予想されるので、時間に余裕をもって楽しんでください。

 

清水寺紅葉2019の現在をライブカメラで紹介!見ごろや時期と工事や混雑状況についても!

嵐山紅葉2019のライトアップはいつからいつまで&何時まで?混雑状況やおすすめスポット

嵐山紅葉2019のトロッコ予約方法と値段は?当日券とリッチ号についても

ユニバUSJクリスマス2019イベントはいつからいつまで?期間とチケット購入方法も!

グランフロント大阪イルミネーション2019はいつからいつまで?点灯式やクリスマスツリーも!

スポンサードリンク



関連記事

嵐山紅葉2019のライトアップはいつからいつまで&何時まで?混雑状況やおすすめスポット

京都といえば日本を代表する観光スポット。見所はたくさんあるのですが、これからの季節にぴったりな場所が

記事を読む

栗駒山紅葉2019の登山コースと臨時駐車場やバス☆ライブカメラで見ごろも!

栗駒山と言えば紅葉で有名ですよね。今年の秋はここへ、「神の絨毯」と呼ばれる絶景を見に訪れてみてはいか

記事を読む

渋谷ハロウィン2019イベントはいつから?混雑や着替えとゴミ拾いも

日本でハロウィンといえば、渋谷が有名ですよね。毎年、仮装したたくさんの人々の街を行き交う様子がニュー

記事を読む

伊豆ぐらんぱる公園イルミネーション2019犬連れや雨の日でも楽しめる?

伊豆ぐらんぱる公園で毎年開催されるイルミネーションイベント「伊豆高原グランイルミ」。今年で5年目を迎

記事を読む

定山渓紅葉2019ゴンドラの料金&運行時間と混雑状況!秋祭りはいつからいつまで?

定山渓は、札幌市南西部の南西、豊平川一帯にある渓谷で、紅葉の名所として有名です。カエデやナナカマドな

記事を読む

清水寺紅葉2019の現在をライブカメラで紹介!見ごろや時期と工事や混雑状況についても!

京都市東山区の音羽山清水寺は奈良時代に延鎮上人(えんちんしょうにん)という僧侶によって開かれ、世界遺

記事を読む

調布花火大会2019の屋台の場所と時間は?トイレや混雑状況も紹介

2019年9月7日(土)も、映画のまち調布花火2019(第37回調布花火)が開催されます。歴史は古く

記事を読む

ディズニーカウントダウン2019-2020ホテルやツアー!混雑状況や防寒具など持ち物も紹介!

ディズニーリゾートでは「ディズニーカウントダウン」で知られる、年越しイベントが用意されています。普段

記事を読む

伊香保紅葉2019ライトアップはいつからいつまで?橋など人気スポットも紹介

群馬県渋川市の伊香保の紅葉は、ライトアップされると凄く綺麗だと有名です。伊香保のライトアップをぜひ見

記事を読む

川越祭り10月2019☆時間と人出・駐車場無料や交通規制についても

今回ご紹介するのは川越まつり!埼玉県のお祭りで、正式名称を「川越氷川祭」といいます。関東三大祭の一つ

記事を読む

スポンサードリンク



台風20号2019米軍ヨーロッパの進路最新とWindy!日本への影響はある?

台風20号(ノグリー)のたまごが、米軍予想によると発生するようです。ヨ

ウェアハウス川崎店閉店はいつで理由は?コインやメダルは換金できるのか調査!

ウェアハウス川崎店が閉店することになりました。突然のニュースにネットで

松岡愛美のプロフィール!ムーニー動画や出身高校とインスタ・ツイッターも紹介!

2018年に坂道3グループが新規メンバー募集のため、初の合同オーディシ

松尾美佑のプロフィール!乃木坂辞退の理由と出身高校&インスタとツイッターも紹介!

乃木坂、欅坂、日向坂が新規メンバーを募集する坂道合同オーディションが2

ミッドタウンイルミネーション2019の時間と期間&場所!シャボン玉はいつまで?

暑さが落ち着くにつれ、段々と夜が長くなって来ましたね。色とりどりの光で

→もっと見る

PAGE TOP ↑