清水寺紅葉2019ライトアップはいつからいつまで?時間と夜の拝観や駐車場についても!

公開日: : 季節行事 ,

京都の観光名所で有名な清水寺のライトアップについて、期間や時間、車の駐車事情をご紹介いたします。秋になると真っ赤なもみじが清水寺を染め上げ、訪れた観光客の心に感動を与えます。そんな感動をさらに盛り上げてくれるライトアップが毎年開催しています。暗闇に浮かぶ光に照らされた紅葉は幻想的ですので、ぜひ見て頂きたいです。

2019年の清水寺の紅葉ライトアップはいつからいつまで?期間と時間、夜の拝観や駐車場についてもご紹介します。

スポンサードリンク

2019年清水寺紅葉のライトアップ「花灯路」はいつからいつまで?期間と時間を紹介!

2019年は11月下旬から12月上旬にかけてライトアップされ、17時30分から21時まで拝観できます。

2003年から東山区中心に京都の新たな風物詩「京都・花灯路」として、京都の寺社や付近周辺の路地の闇夜を「灯り」で照らし、観光に来たくなるような企画として開始しました。「京都・花灯路」は、別名で「ライトアップ」や「夜の特別拝観」と呼称されています。

清水寺では「夜の特別拝観」としてライトアップを毎年春と夏と秋に行っていて、観音さまの慈悲をあらわす青い一筋の光が清水寺から京都タワーへ放たれます。その温かい慈悲の光を見ると、心が軽くなるかもしれません。

また、秋には普段閉鎖されている境内の成就院庭園を特別公開し、真っ赤なもみじや黄色く染まった木々をライトアップします。ライトアップされた紅葉を見ると幻想的で日常を忘れてしまいます。

 

スポンサードリンク

きれ~い!
夜の拝観、絶対行きたい!

 

スポンサードリンク

夜の拝観について

清水寺

【期間】 2019年11月16日~12月1日
【時間】 17:30~21:00(受付終了)
【拝観料】大人:400円、小・中学生:200円

成就院庭園

【期間】 2019年11月18日~12月1日
【時間】 18:00~20:30(受付終了)
【拝観料】大人:600円、小・中学生:300円

 

清水寺の紅葉の時期は、拝観が昼の部と夜の部と分かれていています。昼の部が17時に一度閉門し、夜の部を17時30分に開門します。

ライトアップ開始当時は必ず退出する必要がありましたが、現在はそのまま境内へ居続けることができます。ただし、一度昼の部で退出して、その拝観券で再入場することはできませんので気を付けてください。

夜の特別拝観の拝観券の前売りはないため、必ず窓口に並んで購入することになります。例年開門の17時30分には行列ができるため、17時または20時以降に並んだほうがそんなに時間がかからずに購入できます。

清水寺のライトアップの滞在時間は、行列の中をゆっくりと歩くので約45分~1時間です。もちろん、成就院庭園を拝観すると、もっと時間がかかりますので、余裕をもって行動してください。では、夜の拝観の期間や時間をについて紹介します。

毎年紅葉の色づきが違うので、前回と同じようでも違う感覚を得ることができ、何度見ても感動を与えてくれます。ぜひ空に浮かぶ青い光と紅葉を照らすライトアップを見に清水寺に来て下さい。

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

駐車場

清水寺には駐車場がないため、近くの京都市市営駐車場、参道ふもとをはじめ、周辺地域にあるコインパーキングへ停めて、参道を歩いて行くしかありません。ただし、紅葉の時期は常に道路は混んでおり、駐車場がすぐに満車になる場合が多いです。

それでもいくらか空いている時間は、夜の20時以降です。夜の特別拝観が開始される17時30分~18時に来た観光客が、19時30分~20時頃に帰るので、若干ですが人が少なくなる時間です。しかし、道路から駐車場へ入ったり、駐車場から道路へ出たりが大変なので、余裕を見て行動することをお勧めします。

混んでいる場所で駐車場を探すのを避けたい方は、清水寺へ徒歩圏内にある駐車場をネット予約できる「akippa」を利用してください。ケータイアプリもあるので、清水寺周辺の駐車場の空き状況をすぐにわかり、ネットで予約し向かうだけですので便利です。

駐車場所を見つけるのは大変そう!
前もって予約したほうがいいね。

 

スポンサードリンク

まとめ

清水寺の紅葉時期に行うライトアップは赤やピンク、黄色や緑など色々な色彩が幻想的な空間を作り上げ、観光に来た方に感動を与えます。駐車場探しや参拝客などの混雑などが予想されるので、時間に余裕をもって楽しんでください。

 

清水寺紅葉2019の現在をライブカメラで紹介!見ごろや時期と工事や混雑状況についても!

嵐山紅葉2019のライトアップはいつからいつまで&何時まで?混雑状況やおすすめスポット

嵐山紅葉2019のトロッコ予約方法と値段は?当日券とリッチ号についても

ユニバUSJクリスマス2019イベントはいつからいつまで?期間とチケット購入方法も!

グランフロント大阪イルミネーション2019はいつからいつまで?点灯式やクリスマスツリーも!

スポンサードリンク



関連記事

ユニバUSJクリスマスツリー2019の点灯時間はいつ?イルミネーションの期間も紹介

ユニバの愛称で親しまれているUSJ!毎年冬の時期に来場者たちを楽しませている、クリスマスイベントの開

記事を読む

オイシックスのおせち早割2020予約はいつからいつまで?予約方法と値段も紹介!

おせちといえばお正月に食べるものですが、2020年お正月向けに、もう既に予約を受け付けているメーカー

記事を読む

長崎くんち2019庭先回りのスケジュールとマップや口コミも紹介!

毎年10月7日~9日までの3日間に渡り、長崎を盛り上げるお祭り、長崎くんち。かなり大きなお祭りなので

記事を読む

川越祭り2019山車の数とルートを紹介!時間や参加する山車についても

360年もの伝統あるお祭り「川越まつり」。関東三大祭の1つにも数えられ、毎年約100万人の人出を誇る

記事を読む

ユニバUSJカウントダウン2019-2020チケットはいつまで&特別鑑賞エリア!ローソンでの購入と再入場

1年の終わりと始まりは、どこか特別な場所で迎えたくなりますよね。そこで人気なのが、USJ(ユニバーサ

記事を読む

アパリゾート上越妙高イルミネーション2019はいつまで?チケットはローソンで買える?

イルミネーションと言えば、やはり冬のイメージがありますよね。ところが、ちょっと早い夏からでもイルミネ

記事を読む

東京ドイツ村イルミネーション2019マップ紹介!犬連れでも大丈夫?車でのアクセスも!

とっても綺麗なイルミネーションが楽しめる地としても知られる東京ドイツ村。ここで開催されるイルミネーシ

記事を読む

谷川岳紅葉2019ロープウェイ!現在と見頃や混雑状況は?料金と駐車場も!

群馬と新潟へまたがる山、谷川岳。日本百名山の一つにも数えられ、これまでに多くの人々を魅了して来ました

記事を読む

ゴディババレンタイン限定チョコ2020はいつからいつまで?値段、通販や口コミも紹介

チョコのブランドにはあまり詳しくない方でもきっと知っている、抜群の知名度を誇るゴディバ!バレンタイン

記事を読む

ルミナリエ2019期間と点灯時間は?場所と駐車場やアクセスについても!

阪神淡路大震災の追悼と都市の発展を願って始まった光の祭典が、神戸ルミナリエです。ただ神戸ルミナリエは

記事を読む

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑