遺骨からダイヤモンドを作る値段と注文方法や手続きも紹介

公開日: : 最終更新日:2019/10/06 未分類

今は海や宇宙へも散骨が行われる時代。少し前までなら考えられなかった事ですよね。近年では死に対する価値観に変化が見え始め、供養の考え方も多様化しつつあります。そうした状況のなかで生まれた、一つの供養方法がダイヤモンド葬。遺骨を加工し、「メモリアル・ダイヤモンド」を生成するものです。

今回の記事では、このメモリアル・ダイヤモンドについてご紹介します。費用や注文方法、手続きの流れなど、分かりやすくまとめてみました。

スポンサードリンク

遺骨や遺灰からダイヤモンドを作る値段

メモリアル・ダイヤモンドを作る際の費用ですが、依頼する業者と希望するサイズによって大きく変動します。

ほんの一例ですが、多くの業者で最小サイズとなっている0.2カラットのダイヤモンドに加工する場合、掛かる費用は40万円〜50万円ほど。そこから、0.1カラット数字が大きくなる毎に10万円〜30万円ずつ加算となるケースが多く、サイズが大きくなるにつれ、加算される幅も増す傾向にあるようです。

最大サイズは1カラットほどで、この場合は200万円〜250万円ほど必要になるのが一般的です。

上記の額はダイヤモンド本体のみのもので、そこから指輪などにジュエリー加工する場合更に10万円〜20万円ほど掛かるので注意が必要です。

気軽に出せる金額では無いものの、大切な人と常に寄り添う事が出来るのは素敵ですよね。日本ではまだまだ認知度は低いものの、これから少しずつ広まっていくかも知れませんね。

目安は0.2カラットで40万~50万円。
その後、ジュエリー加工にもお金がかかるんだね。

 

スポンサードリンク

ダイヤモンド葬は海外業者に依頼

現在、国内に加工出来る設備は無いため、ダイヤモンド葬を希望する場合は海外の業者に依頼する必要があります。有名どころはスイスに本社を置く「アルゴダンザ社」と、アメリカに本社を置く「ライフジェム社」が挙げられます。どちらも、日本に窓口を用意してくれているので、言葉の壁の心配はなさそうです。

アルゴダンザ社は現在のところ唯一、ダイヤモンドの製造現場を公開している会社です。本当にちゃんと遺骨からダイヤモンドを作ってくれるのか、気になるのは当然のことですので、これは安心出来そうですね。お申し込みは、アルゴダンザ社の公式サイト(日本語)からどうぞ。

ライフジェム社は世界で初めて遺骨に含まれる炭素からダイヤモンドを生成した会社です。10年以上もの長い期間に渡り、たくさんのダイヤモンドを届けた実績を持っています。お申し込みはライフジェム社の公式サイト(日本語)からどうぞ。

アルゴダンザ社とライフジェム社。両方とも日本に窓口があるから安心だね。
気になる人は一度見学もしてみるといいかな。

 

スポンサードリンク

注文方法や手続き

最後に、注文してからお手元にダイヤモンドがお帰りになるまでの流れを簡単に確認してみます。

業者の選定

まず、依頼する業者を選びます。
出来上がったダイヤモンドは、製造過程でDNAが完全に消失しますので、本当に遺骨から作られたという証拠は残りません。悔いを残さないように、ちゃんと信頼出来る業者を吟味しましょう。

 

問い合わせ

業者が決まれば電話などで問い合わせ、資料請求を行います。先ほどご紹介した公式サイトなどからでも問い合わせが可能です。届いた資料等に申込書が同封されているので、それを郵送します。公式サイトからでも申し込み可能な業者もあります。

 

ご遺骨の引き渡し

次に、ご遺骨の受け渡しを行います。
郵送の他、担当者が訪問して直接受け取りに来るケースがあります。これは業者によって変わって来るので、予め確認しておきましょう。また、必要となるご遺骨の量についても業者によって異なります。例えば、アルゴダンザ社の場合は一般的な成人男性の1/3の量にあたる400gが必要となります。

 

スポンサードリンク

ダイヤモンドの作成

申し込み代金の支払い後、ご遺骨は国外へ空輸され、加工が可能な施設へと届けられます。そこでダイヤモンドが製作されることになり、個人差があるものの大体6ヶ月ほどで完成となります。

その後、再び日本へ空輸され、国内でジュエリー加工が行われます。ここで要する期間は平均1ヶ月ほどです。

 

お届け

完成したダイヤモンドを受け取るとともに残りの代金を支払います。お支払い方法は小切手やクレジットカードなど、いくつか用意してくれているのが一般的です。相談に応じてくれる会社もあるので、事前に確認しておくと良いですね。

これで手続きは完了となります。

ジュエリー加工には約7か月かかるんだね。
支払い方法も確認しておこう。ちゃんと信頼できる業者を選ぼう。

 

スポンサードリンク

まとめ

大切な人の存在は、いつまでも身近に感じていたいものですよね。ダイヤモンド葬も手元供養の新しい形として、徐々に受け入れられていくのではないでしょうか。

また、記事中でご説明した通り、出来上がったダイヤモンドが本当に本人の遺骨から作られたものかを確認する術はありません。
ですので、ご自身が納得出来るまでしっかりと業者を探し、疑問があれば問い合わせや資料請求の段階で質問を行い、解決しておくことを強くおすすめします。

 

ペットの遺骨からダイヤモンドを作る値段の相場は?注文方法と制作期間はどのくらいかも!

煽り運転の対策とグッズ!ステッカーとドライブレコーダーやLED、警察への通報も

シャボン玉を凍らせる方法は?動画とポイントや材料も紹介!

睡眠用うどんの値段と予約方法!伊勢丹で買える?素材や口コミも

はちみつマーガリンはどこで買える?浜松の長坂養蜂場の通販情報や口コミ・評判も!

スポンサードリンク



関連記事

横浜スパークリングトワイライト2019の屋台情報☆口コミやレストラン・ホテルも紹介

山下公園とその周辺で、毎年恒例の横浜スパークリングトワイライト2019が7月13日、14日と開催され

記事を読む

第71回鎌倉花火大会2019の日程と時間は?有料席や穴場スポットも!

船から海へと投げ込まれる水中花火の有名な鎌倉花火大会!2019年の第71回鎌倉花火大会は間もなくです

記事を読む

東京オリンピック500円硬貨はいつどこで購入できる?引き換えの上限も

2020年東京オリンピックの記念硬貨の500円のデザインは、投票で風神雷神図屏風と決まりました。この

記事を読む

横浜スパークリングトワイライト2019大桟橋の有料席情報☆場所取りや穴場も紹介

横浜スパークリングトワイライト2019は、毎年山下公園とその周辺で、開催されます。今年は横浜開港16

記事を読む

あなたの番です犯人は誰?クローゼットのパズルピースとボタン考察!コーヒーも!

「あなたの番です」、衝撃の18話放送が終わり、いよいよ19話ですね。全部で20話ではないかと言われて

記事を読む

祇園祭2019屋台の時間や日程とマップ☆交通規制やトイレの場所も紹介!

毎年、7月に1か月かけて行われる祇園祭。1100年以上の歴史を誇る日本三大祭りの一つです。お祭りの楽

記事を読む

台風16号2019飛行機欠航と空港の最新情報!国際線国内線への影響や揺れについても

2019年台風16号(ペイパー)が間もなく発生するみこみです。台風16号が発生した場合、飛行機は欠航

記事を読む

甲子園2019高校野球夏は何時から何時まで?当日券は何時から並ぶかリサーチ

7月に入ってから徐々に蝉も鳴き始め、暦の上だけでなく身の周りでも夏を感じられる時期になりましたね。そ

記事を読む

ディズニーハロウィン2019はいつからいつまで?仮装ルールや混雑状況も!

今では日本でもすっかりお馴染みとなったイベント、ハロウィン。ディズニーランドやディズニーシーでも、こ

記事を読む

足立花火大会2019の屋台の場所はどこ?場所取りや穴場スポットについても

夏の風物詩といえばやっぱり花火。中でも打ち上げ花火を思い浮かべた人は多いんじゃないでしょうか。次々と

記事を読む

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑