遺骨からダイヤモンドを作る値段と注文方法や手続きも紹介

公開日: : 最終更新日:2019/10/06 未分類

今は海や宇宙へも散骨が行われる時代。少し前までなら考えられなかった事ですよね。近年では死に対する価値観に変化が見え始め、供養の考え方も多様化しつつあります。そうした状況のなかで生まれた、一つの供養方法がダイヤモンド葬。遺骨を加工し、「メモリアル・ダイヤモンド」を生成するものです。

今回の記事では、このメモリアル・ダイヤモンドについてご紹介します。費用や注文方法、手続きの流れなど、分かりやすくまとめてみました。

スポンサードリンク

遺骨や遺灰からダイヤモンドを作る値段

メモリアル・ダイヤモンドを作る際の費用ですが、依頼する業者と希望するサイズによって大きく変動します。

ほんの一例ですが、多くの業者で最小サイズとなっている0.2カラットのダイヤモンドに加工する場合、掛かる費用は40万円〜50万円ほど。そこから、0.1カラット数字が大きくなる毎に10万円〜30万円ずつ加算となるケースが多く、サイズが大きくなるにつれ、加算される幅も増す傾向にあるようです。

最大サイズは1カラットほどで、この場合は200万円〜250万円ほど必要になるのが一般的です。

上記の額はダイヤモンド本体のみのもので、そこから指輪などにジュエリー加工する場合更に10万円〜20万円ほど掛かるので注意が必要です。

気軽に出せる金額では無いものの、大切な人と常に寄り添う事が出来るのは素敵ですよね。日本ではまだまだ認知度は低いものの、これから少しずつ広まっていくかも知れませんね。

目安は0.2カラットで40万~50万円。
その後、ジュエリー加工にもお金がかかるんだね。

 

スポンサードリンク

ダイヤモンド葬は海外業者に依頼

現在、国内に加工出来る設備は無いため、ダイヤモンド葬を希望する場合は海外の業者に依頼する必要があります。有名どころはスイスに本社を置く「アルゴダンザ社」と、アメリカに本社を置く「ライフジェム社」が挙げられます。どちらも、日本に窓口を用意してくれているので、言葉の壁の心配はなさそうです。

アルゴダンザ社は現在のところ唯一、ダイヤモンドの製造現場を公開している会社です。本当にちゃんと遺骨からダイヤモンドを作ってくれるのか、気になるのは当然のことですので、これは安心出来そうですね。お申し込みは、アルゴダンザ社の公式サイト(日本語)からどうぞ。

ライフジェム社は世界で初めて遺骨に含まれる炭素からダイヤモンドを生成した会社です。10年以上もの長い期間に渡り、たくさんのダイヤモンドを届けた実績を持っています。お申し込みはライフジェム社の公式サイト(日本語)からどうぞ。

アルゴダンザ社とライフジェム社。両方とも日本に窓口があるから安心だね。
気になる人は一度見学もしてみるといいかな。

 

スポンサードリンク

注文方法や手続き

最後に、注文してからお手元にダイヤモンドがお帰りになるまでの流れを簡単に確認してみます。

業者の選定

まず、依頼する業者を選びます。
出来上がったダイヤモンドは、製造過程でDNAが完全に消失しますので、本当に遺骨から作られたという証拠は残りません。悔いを残さないように、ちゃんと信頼出来る業者を吟味しましょう。

 

問い合わせ

業者が決まれば電話などで問い合わせ、資料請求を行います。先ほどご紹介した公式サイトなどからでも問い合わせが可能です。届いた資料等に申込書が同封されているので、それを郵送します。公式サイトからでも申し込み可能な業者もあります。

 

ご遺骨の引き渡し

次に、ご遺骨の受け渡しを行います。
郵送の他、担当者が訪問して直接受け取りに来るケースがあります。これは業者によって変わって来るので、予め確認しておきましょう。また、必要となるご遺骨の量についても業者によって異なります。例えば、アルゴダンザ社の場合は一般的な成人男性の1/3の量にあたる400gが必要となります。

 

スポンサードリンク

ダイヤモンドの作成

申し込み代金の支払い後、ご遺骨は国外へ空輸され、加工が可能な施設へと届けられます。そこでダイヤモンドが製作されることになり、個人差があるものの大体6ヶ月ほどで完成となります。

その後、再び日本へ空輸され、国内でジュエリー加工が行われます。ここで要する期間は平均1ヶ月ほどです。

 

お届け

完成したダイヤモンドを受け取るとともに残りの代金を支払います。お支払い方法は小切手やクレジットカードなど、いくつか用意してくれているのが一般的です。相談に応じてくれる会社もあるので、事前に確認しておくと良いですね。

これで手続きは完了となります。

ジュエリー加工には約7か月かかるんだね。
支払い方法も確認しておこう。ちゃんと信頼できる業者を選ぼう。

 

スポンサードリンク

まとめ

大切な人の存在は、いつまでも身近に感じていたいものですよね。ダイヤモンド葬も手元供養の新しい形として、徐々に受け入れられていくのではないでしょうか。

また、記事中でご説明した通り、出来上がったダイヤモンドが本当に本人の遺骨から作られたものかを確認する術はありません。
ですので、ご自身が納得出来るまでしっかりと業者を探し、疑問があれば問い合わせや資料請求の段階で質問を行い、解決しておくことを強くおすすめします。

 

ペットの遺骨からダイヤモンドを作る値段の相場は?注文方法と制作期間はどのくらいかも!

煽り運転の対策とグッズ!ステッカーとドライブレコーダーやLED、警察への通報も

シャボン玉を凍らせる方法は?動画とポイントや材料も紹介!

睡眠用うどんの値段と予約方法!伊勢丹で買える?素材や口コミも

はちみつマーガリンはどこで買える?浜松の長坂養蜂場の通販情報や口コミ・評判も!

スポンサードリンク



関連記事

甲子園2019高校野球夏のチケットの当日券と前売り券☆売り切れの場合も

各都道府県から集まった強豪校が、それぞれ優勝を目指してしのぎを削る夏の甲子園。毎年壮絶な戦いを繰り広

記事を読む

天神祭大阪2019☆屋台の時間と場所は?種類や値段・最寄り駅も紹介

2019年もお祭りの時期が近付いて来ましたね。大阪でも毎年恒例のお祭り「天神祭」の開催日が迫りつつあ

記事を読む

台風9号2019進路図!米軍ヨーロッパ・Windyと関東・関西への影響

2019年8月2日、台風9号のたまごがフィリピン東の海上にみられます。同時に、日本のはるか南に、もう

記事を読む

ナルボルライブ2019の3次先行チケットはいつまで?値段や申し込み方法も!

2019年ナルボルライブ「NARUTO to BORUTO the LIVE 2019」!3次先行チ

記事を読む

プロ野球ドラフト会議2019の予想☆候補の高校生佐々木や奥川選手&ネットの声も紹介!

2019年夏の高校野球はとにかく投手陣が熱いと、プロや各メディアが大注目!中でも四天王と称される佐々

記事を読む

台風6号2019ナーリーの進路図!米軍やヨーロッパ・Windy情報と関東・東海への影響

2019年6月24日、日本の南にある熱帯低気圧が台風6号ナーリーに発達する予想と気象庁から発表されま

記事を読む

三太郎CM鬼退治2019のヤバイ鬼役は誰?いつから登場するかも予想!

auの三太郎シリーズ新CMで突如登場した三姫の母親・親指姫。後ろ姿とぼんやりした顔の輪郭、そして「い

記事を読む

甲子園2019夏の出場校数とベスト4・8・16を予想!各高の評価と偏差値も

高校野球では今、2019年夏の甲子園に向けて、各都道府県にて白熱した試合が繰り広げられていますね!今

記事を読む

白えびビーバーはどこで買える?お取り寄せ通販情報と東京や金沢駅などの売り場☆売り切れ時や口コミ評判も

NBAウィザーズの八村塁選手が、チームメイトにおすそ分けして一躍有名になった白エビビーバー。同僚のト

記事を読む

前橋育英甲子園2019夏のメンバーと荒井監督の紹介!梶塚投手や剣持選手など注目選手は?

前橋育英高校は4年連続、2019年夏の甲子園への出場が決定しました!これまでに群馬大会で4連覇を達成

記事を読む

スポンサードリンク



台風20号2019米軍ヨーロッパの進路最新とWindy!日本への影響はある?

台風20号(ノグリー)のたまごが、米軍予想によると発生するようです。ヨ

ウェアハウス川崎店閉店はいつで理由は?コインやメダルは換金できるのか調査!

ウェアハウス川崎店が閉店することになりました。突然のニュースにネットで

松岡愛美のプロフィール!ムーニー動画や出身高校とインスタ・ツイッターも紹介!

2018年に坂道3グループが新規メンバー募集のため、初の合同オーディシ

松尾美佑のプロフィール!乃木坂辞退の理由と出身高校&インスタとツイッターも紹介!

乃木坂、欅坂、日向坂が新規メンバーを募集する坂道合同オーディションが2

ミッドタウンイルミネーション2019の時間と期間&場所!シャボン玉はいつまで?

暑さが落ち着くにつれ、段々と夜が長くなって来ましたね。色とりどりの光で

→もっと見る

PAGE TOP ↑