ルミナリエの意味と英語?2019点灯式と料金や水撒きについても

神戸ルミナリエは阪神淡路大震災の追悼と都市の復興を願う祭典です。が、「ルミナリエ」という言葉は、私達日本人にはあまり聞きなれない言葉ですよね。ルミナリエと聞いてもパっと頭には何も思いつきませんし、そもそも日本で起きた災害の祭典なのにどうしてこんな外国風の名前にしたのでしょうか?

そこでここではルミナリエの意味と、2019年の点灯式や料金、また最近問題になっている水撒きについても解説します。

スポンサードリンク

ルミナリエの意味は?英語?

神戸ルミナリエは阪神淡路大震災の追悼と都市の発展を願う祭典ですが、「ルミナリエ」という言葉はなんとなく英語っぽくありませんし、聞きなれないですよね。一体どうしてこんな名前がついたのでしょうか。

ルミナリエは英語ではなく、イタリア語です。イタリア語で「イルミネーション」を意味する言葉がルミナリエになります。

ではなぜイタリア語を選んだかというと、神戸ルミナリエは光のイルミネーションが目玉となっていますが、そのイルミネーションを設計した中心人物がイタリア人だからだそうです。美しいイルミネーションを作ってくれたイタリア人に敬意を表して、なじみのある英語ではなくイタリア語を祭典の名前にしたということですね。

ルミナリエはイタリア語なんだね。
意味はイルミネーション。

 

スポンサードリンク

 

2019年の点灯式はいつ?

では、2019年の神戸ルミナリエの点灯式はいつでしょうか。神戸ルミナリエは2019年12月6日(金)~12月15日(日)の10日間開催されます。

点灯式は2019年12月6日(金)17:45~18:01頃です。点灯式では幸せを運ぶようにとの願いがこめられた鐘の音とともに、一気にライトアップされます。地味な骨組みにしか見えないオブジェクトが一気に輝き生気満ち溢れる姿は、あれだけ被害を受けた町の見事な復興と重なり、とても感動的です。

点灯式は人気だよね。
感動的な光景なんだよ。ぜひ見たいよね!

 

スポンサードリンク

 

料金はいくら?

神戸ルミナリエのイルミネーションは見事ですが、これだけ贅沢にライトを使っているとお金もきっとすごくかかってますよね。となると、神戸ルミナリエの入場料も高そうです。では、神戸ルミナリエを見る為の料金はいくらかかるのでしょうか。

実は神戸ルミナリエは無料です。あんなに見事なイルミネーションを、タダで見ることができます。

でもそれだけだとあまりに苦しく祭典の継続ができないので、神戸ルミナリエの期間中は、神戸ルミナリエ継続のために沿道で1人100円募金をお願いしています。もちろん強制ではありません。100円なら例え入場料としても激安ですよね。この見事な祭典を継続してもらうためにも、神戸ルミナリエに行ったらぜひ募金しましょう!

 

基本的には無料。だけど、継続のためにも募金が必要。
スマホ決済もできるから、ぜひ協力してね。

 

スポンサードリンク

水撒きについても

多くの人に愛され毎年参加者も増えている神戸ルミナリエですが、最近とある問題行動が話題になっています。それは「水撒き」です。光は水にとても映えるので、水たまりに反射したイルミネーションを撮影するために道路に敢えて水を撒く人がいます。

↑こんな感じですね。

神戸ルミナリエは多くの人でごったがえするので水を撒いてそこで立ち止まって写真を撮るというのも困りますし、道路が濡れると人が転んでしまう恐れもあります。

そもそも神戸ルミナリエは死者に祈りをささげるというイベントであり、写真スポットではありません。実際に怒っている人はかなりいます。

 

スポンサードリンク

ただ、確かに水に映ったイルミネーションはキレイです。

これだけ見事なら、真真に撮りたい!という気持ちも分からなくはありません。なのでどうしても水面に映ったイルミネーションを撮りたい人は、「雨の日」をねらいましょう。神戸ルミナリエは雨の日でも点灯しますし、雨の日なら水たまりができます。いくら写真が撮りたいからと言っても、故意に水を撒くのはやめましょうね。

いくらきれいとは言え、水撒きは危険!止めよう!
どうしても水映りを撮りたい人は、雨の日を狙おうね!

 

スポンサードリンク

まとめ

神戸ルミナリエの「ルミナリエ」というのはイタリア語でイルミネーションという意味で、神戸ルミナリエのイルミネーションを設計したイタリア人に敬意を表して、イタリア語から名づけられました。

今年の神戸ルミナリエの点灯式は、2019年12月6日(金)17:45~18:01頃です。鐘の音とともにライトが点灯する様はとてもドラマチックなので、一見の価値ありです!そして神戸ルミナリエは料金は無料です。ただ、それだけでは苦しいので1人100円募金を募っていますので、ぜひ協力しましょう。

また最近話題になっている神戸ルミナリエでの水撒き行為ですが、これは人に迷惑がかかりますので絶対にやめましょう。神戸ルミナリエは雨でも点灯するので、水映りの写真が撮りたい人は雨の日をねらうのがおすすめです。

ぜひ神戸ルミナリエを安全に楽しく過ごしてくださいね。

 

ルミナリエ2019期間と点灯時間は?場所と駐車場やアクセスについても!

ルミナリエ2019屋台の場所と時間!混雑状況とトイレについても

御堂筋イルミネーション2019時間と場所は?点灯式やメッセージの応募方法も!

ユニバUSJクリスマスツリー2019の点灯時間はいつ?イルミネーションの期間も紹介

ユニバUSJクリスマス2019イベントはいつからいつまで?期間とチケット購入方法も!

スポンサードリンク



関連記事

嵐山紅葉2019のトロッコ予約方法と値段は?当日券とリッチ号についても

京都と言えば、嵐山を中心に人気の紅葉スポットがたくさんありますよね。この秋に訪れたいと思っている人も

記事を読む

成田山の初詣2020混雑状況と人数は?駐車場と交通規制やアクセスについても!

成田山新勝寺へ初詣に訪れる参拝者の数は全国的に見てもトップクラス!とても高い人気を誇るお寺なだけあっ

記事を読む

キンプリクリスマスグッズ2019予約はいつからいつまで?予約方法も紹介!

セブンイレブンで、2019年キンプリ(King & Prince)のクリスマスグッズが発売さ

記事を読む

パパブブレハロウィン2019光るキャンディーはいつどこでもらえる?実演の時間についても!

年々盛り上がる渋谷のハロウィン。大勢の人が集まり、ハロウィンを楽しむ一方で、翌日の大量のゴミなどが社

記事を読む

モロゾフバレンタイン2020ビートル限定!ジュエルやケーキ、ローズデローズも人気!

モロゾフといえばバレンタイン用に選ばれるチョコレートの人気ブランドですよね。フォルクスワーゲンとコラ

記事を読む

イケアのクリスマスツリー2019フェイク&本物発売日と値段!返却はいつからいつまで?

イケアではクリスマスコレクションが毎年開催され、いろいろなクリスマスツリーが販売されます。大きな組み

記事を読む

靖国神社の桜2020のライトアップはいつからいつまで?桜みくじと御朱印についても

靖国神社には桜の木がたくさんあるので、、春になると神社と満開の桜が合わさったとても美しい光景を見るこ

記事を読む

川越祭り2019山車の数とルートを紹介!時間や参加する山車についても

360年もの伝統あるお祭り「川越まつり」。関東三大祭の1つにも数えられ、毎年約100万人の人出を誇る

記事を読む

イオンのおせち早割2020予約はいつからいつまで?予約方法と値段も紹介!

まだお正月には少し早いですが、もう既に会社によってはおせちの予約受け付けをスタートしている事をご存知

記事を読む

浅草寺のお守りの返納方法は?販売時間と値段や種類とブレスレットについても!

一年を通して多くの参拝者で賑わう浅草寺ですが、ここは参拝者だけでなくお守りの種類もとっても多いんです

記事を読む

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑