鳴子峡紅葉2019遊歩道と通行止めはどこ?混雑状況と駐車場も紹介!

公開日: : 季節行事 ,

東北随一の紅葉観光スポットである、宮城県の鳴子峡は大谷川の刻んだV字峡谷で、高さ約100mの断崖絶壁が2.5kmに渡っています。大深沢遊歩道と鳴子峡遊歩道は、紅葉と散策を楽しむ人が毎年多く訪れることで有名ですね。

今回は、大深沢遊歩道と鳴子峡遊歩道の見どころや、駐車場、混雑状況などをご紹介いたします。また鳴子峡遊歩道は、残念ながら一部閉鎖で通行止めとなっています。その閉鎖部分についてもご紹介いたします。

スポンサードリンク

2019年鳴子峡紅葉は遊歩道がおすすめ!

宮城県の大谷川の刻んだV字峡谷で、高さ約100mの断崖絶壁が2.5kmに渡って続く鳴子峡。秋になると、奇岩松の緑紅葉の美しい光景を求めて、多くの人が訪れます。

JRの鳴子温泉駅と中山平温泉駅が最寄り駅で、鳴子峡までは徒歩30分~40分と離れておりますが、紅葉期間中は鳴子温泉駅~中山平温泉駅間で臨時路線バスが運行致します。
バス停を降りると鳴子峡の駐車場となっているレストハウスに見晴台があり、大深沢橋と鳴子峡を一望できる写真スポットです。まずはレストハウスで素敵な写真を1枚撮ってみていかがでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

大深沢遊歩道

鳴子峡には遊歩道は2つあり、大深沢遊歩道と鳴子峡遊歩道で散策できます。

まずは、レストハウスを起点に一周(約2.2km)できる鳴子峡大深沢遊歩道をご紹介します。

レストハウスから、遊歩道を歩いていくと大深沢橋に到着致します。鋭い絶壁と見事な紅葉が敷き詰められた鉄橋が見ることができる鉄板スポットです。
大深沢橋から奇岩と紅葉の素敵なコラボレーションを堪能しながら中山平方面に遊歩道を進んでいくと、ピクニック用のイスとテーブルが設置している場所があり、断崖絶壁の木々との間を縫うようにしてトンネルがあり、JR陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)が走っている様子がよく見えます。電車が通るタイミングが合えばぜひ、奇岩と紅葉と電車が一体となった写真を撮ってみてください。

 

鳴子峡遊歩道

次に鳴子峡遊歩道ですが、震災の影響にて閉鎖しておりましたが、現在中山平側入口から回顧橋まで(約350m)と、鳴子側入口(約230m)を一部開放中です。途中で折り返しになってしまいますが、こちらも見事な紅葉を見ることができます。閉鎖部分については、下記で説明します。

 

スポンサードリンク

通行止めは鳴子峡遊歩道の方。大部分が閉鎖されているね。
途中までなら行けるよ。でも気をつけてね。

 

スポンサードリンク

通行止め

鳴子峡遊歩道は、一部のみ開放中となっております。途中で折り返しになりますが、「中山平側入口から回顧橋まで(約350m)」「鳴子側入口(約230m)」を朝9時から夕方16時一部開放中です。

残念ながら2011年の震災の影響で、鳴子峡遊歩道の大部分は、2019年9月末現在も閉鎖中です。手すりもない危ない状況ですので、閉鎖している場所には近づかないようにしてください。

現在閉鎖されている場所にも名所がありますのえ、早く閉鎖されている遊歩道が開通することを祈るばかりですね。また、雨や強風など気象状況により予告なく閉鎖する場合があります。

鳴子峡遊歩道の通行可能ルートと閉鎖部分は、鳴子温泉郷の公式サイトの地図で確認できます。

閉鎖されている部分に名所が多いんだね。
早く通れるようになるといいね。

 

スポンサードリンク

混雑状況!駐車場は?

早朝か夕方がねらい目

鳴子峡はドライブやツーリングにも人気なスポットで、東北自動車道「古川IC」を降りて、国道47号線沿いに1時間ほどで到着できます。でも、紅葉シーズンは別。V型峡谷と奇岩怪石と赤や黄色の紅葉のコラボレーションを見るために、大勢の観光客やツアー客でにぎわいます。国道47号は渋滞になり、普段1時間の道中が3時間かかることも!

渋滞になるべく巻き込まれずに車やバイクを駐車場に止めたい場合は、午前8時30分~午前9時までには到着したほうがいいでしょう。また、近くの温泉地へ泊るなど時間に余裕がある方は、夜にライトアップされますので、渋滞が緩和し始める夕方に行くのもいいかもしれません。

 

遊歩道に行くためのおすすめ駐車場

鳴子峡のレストハウス

レストハウスの駐車場に第1~第3駐車場があり、大深沢遊歩道一番近い駐車場となります。紅葉シーズンは有料で1回あたり普通車500円バイク200円大型1000円中型700円となります。

 

大深沢橋の北側の展望台

大深沢橋の北側(鳴子温泉方面)にある展望台の駐車場は、各眺望スポットに歩いていける距離にあり、紅葉シーズン時でも無料なので、より散策を楽しみたい方にお勧めです。

 

国道47号線沿いの駐車場

国道47号線沿いにある駐車場無料比較的規模が大きいため、レストハウスの駐車場の混雑を見越して早めに停めるかたが多いです。鳴子峡までは上記の2つより時間がかかりますが、ハイキングを楽しんでいる気分で国道47号沿いの紅葉を楽しめますよ!

 

スポンサードリンク

混雑を避けるためにはとにかく早めに!
駐車場も早めに停めたほうがいいね。

 

スポンサードリンク

まとめ

鳴子峡の遊歩道で見る峡谷と紅葉は映画のワンシーンのようで迫力と感動を覚えます。渋滞を乗り越え、鳴子峡の遊歩道を散策して、自分はここが一番感動したと思える場所をぜひ見つけてください。

 

2019年鳴子峡紅葉渋滞回避策について調べました。電車バスのアクセスもご紹介します。鳴子峡紅葉2019渋滞と回避策は?電車とバスでのアクセスも紹介!
2019年鳴子峡紅葉ライブカメラ時期と見頃ライトアップ期間おすすめスポットもご紹介します。鳴子峡紅葉2019ライブカメラ!時期と見ごろやライトアップ期間とおすすめスポットも!

 

栗駒山紅葉2019!登山コースのおすすめは?臨時駐車場シャトルバス、期間限定の紅葉号についてもご案内します。栗駒山紅葉2019の登山コース紹介!臨時駐車場とシャトルバスや紅葉号についても
栗駒山紅葉2019のドライブコースのおすすめと渋滞情報をまとめました。栗駒山紅葉2019ドライブコースのおすすめと渋滞情報も!
那須岳紅葉2019の混雑状況渋滞回避策の方法バスを紹介します。ライブカメラで現在の様子もチェックできます!那須岳紅葉2019の混雑状況と渋滞回避の方法とバス!ライブカメラで見ごろも紹介!
2019年メタセコイア並木紅葉現在見ごろについて調べました。紅葉祭アクセスも!メタセコイア並木紅葉2019現在と見ごろはいつ?紅葉まつりとアクセスも!

 

2019年時代祭有料観覧席のおすすめについてまとめました。発売日購入法車いすでの観覧についても調べました。時代祭2019の有料観覧席のおすすめ☆発売日と購入方法!車いすでの観覧は可能?
2019年時代祭日程時間交通規制ルートマップ穴場や、トイレについてまとめました。時代祭2019日程と時間☆交通規制ルートマップと穴場や屋台とトイレの場所も

 

即位礼正殿の儀パレード何時からどこで日程ルート地図もご紹介します。即位礼正殿の儀のパレードは何時からどこで?日程とルートも紹介
即位礼正殿の儀交通規制いつからいつまで対象地域の地図もご紹介します。即位礼正殿の儀の交通規制はいつからいつまで?対象地域の地図も紹介

 

2019-2020ディズニーカウントダウンチケット申し込みいつからいつまで応募方法倍率当落もご紹介します。ディズニーカウントダウン2019チケット申し込みはいつからいつまで?応募方法と倍率・当落も!
2019-2020ディズニーカウントダウンホテルツアー紹介!混雑状況防寒具などの持ち物も紹介します!ディズニーカウントダウン2019ホテルやツアー!混雑状況や防寒具など持ち物も紹介!

 

2019年ディズニーハロウィンいつからいつまで仮装ルール混雑状況もご紹介します。ディズニーハロウィン2019はいつからいつまで?仮装ルールや混雑状況も!
2019年ディズニーランドシーハロウィンパレードショー時間穴場をまとめました。場所取りについても!ディズニーランド&シーハロウィン2019パレードの時間と穴場!場所取りは必要?
ディズニーシーハロウィーン2019ダッフィーとグッズを紹介!SNSで注目されている商品もご紹介します。ディズニーシーハロウィン2019ダッフィーとグッズ紹介!SNSで注目されるのは?

 

ユニバーサルスタジオジャパンUSJハロウィンいつからいつまでホラーナイト仮装期間ルールについてまとめました。ユニバUSJハロウィン2019はいつからいつまで?ホラーナイトと仮装期間も紹介
ユニバーサルスタジオジャパンUSJハロウィンアトラクションパレードの時間や、マップ混雑状況も紹介します。ユニバUSJハロウィン2019アトラクションとパレードの時間!マップと混雑状況も紹介

スポンサードリンク



関連記事

スカイツリーイルミネーション2019の今日の色は?種類と見える場所も!

スカイツリーは様々な色でのイルミネーション(ライティング)が可能です!時期によって、普段は見せてくれ

記事を読む

バレンタイン大量生産できる安いオーブンなし簡単レシピ!子供でもできるおしゃれでかわいいラッピングも!

学校の友達や先生、会社の上司や同僚などに、バレンタインチョコを配ると大量に用意をする必要がありますよ

記事を読む

ミッドタウンイルミネーション2019の時間と期間&場所!シャボン玉はいつまで?

暑さが落ち着くにつれ、段々と夜が長くなって来ましたね。色とりどりの光で夜を彩るイルミネーションを楽し

記事を読む

川越祭り10月2019☆時間と人出・駐車場無料や交通規制についても

今回ご紹介するのは川越まつり!埼玉県のお祭りで、正式名称を「川越氷川祭」といいます。関東三大祭の一つ

記事を読む

谷川岳紅葉2019ロープウェイ!現在と見頃や混雑状況は?料金と駐車場も!

群馬と新潟へまたがる山、谷川岳。日本百名山の一つにも数えられ、これまでに多くの人々を魅了して来ました

記事を読む

鶴岡八幡宮例大祭2019の屋台の時間と場所!トイレと駐車場や混雑状況も!

2019年も9月14日から16日までの3日間、鶴岡八幡宮例大祭が開催されます。例大祭は鎌倉時代から8

記事を読む

住吉大社御朱印の時間と場所・種類は?御朱印帳のサイズと値段やお正月ももらえるかも!

最近、津々浦々の神社やお寺を巡り、御朱印を集める方が増えてきましたよね。地元の人からは親しみを込めて

記事を読む

初詣2020はいつまでに何時に行く?仏滅の場合と混む時間帯や節分までOKかも!

初詣は神社仏閣に参拝し、昨年一年の感謝を伝え、今年一年の健康と幸運をお願いする意味があります。しかし

記事を読む

ローソンクリスマスチキン2019の予約方法!当日でも買える?口コミも

クリスマスの夜は家族でチキンを囲む、そんな過ごし方が一般的ですよね。となるとチキンは欠かせません!

記事を読む

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション2019-2020はいつまで?期間と場所と最寄り駅も紹介!

寒い時期が近付くにつれ、色んな場所でイルミネーションの話題を見聞きするようになって来ましたね。皆さん

記事を読む


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ohcbxvri/public_html/ruriblue.com/wp/wp-content/themes/stinger3ver20140327-3/single.php on line 124
スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑