まんぷく第9週 あらすじネタバレ ダネイホンとは?今度は進駐軍

公開日: : 最終更新日:2018/11/28 第9週 49~54話

第9週 違うわ、萬平さん NHKドラマガイドとノベライズ本を基にしたあらすじネタバレです。

スポンサードリンク

牛の骨でダネイホン

カエルは失敗だったので、次の策を考える萬平(長谷川博己)たち。近江谷教授は、牛の骨を提案しました。調達先は「清香軒」。出汁をとった後の骨なら、譲ってくれるとのことです。

製品名は「ダネイホン」ドイツ語の栄養 Die Ernaehrung(ディー エアネールング)を日本人が言い易いように変えたものです。

 

研究に打ち込む萬平

研究に打ち込んで、息子を放ったらかしの萬平に、福子(安藤サクラ)はため息をつきます。ハナ(呉城久美)が訪ねてきました。

浮かない顔の福子に、話すよう促すハナ。仕事に夢中になりすぎて源のことなどおかまいなし、とこぼす福子。

そこへ、鈴(松坂慶子)が入ってきて、ハナの夫が多額を用立ててくれたことに礼を言いました。借金はすでに返済済みです。ハナが、夫が、製塩業を成功させたばかりかまた新たな事業を起こそうとしている萬平さんのことを褒めている、と言います。鈴は、顔を曇らせ、ガマガエルを煮込んで爆発させる暇があったら、源と福子のことを構うべきだと言いたいほうだいです。鈴が席を外した隙に、ハナはお母さんの半分くらいは萬平さんに言ったら、と真剣な顔をして言いました。

「まんぷく」49話 あらすじネタバレ 萬平だけがご満悦、他の人は?

 

製塩の社員の不満

難航するダネイホンづくり

ダネイホン作りに夢中になる萬平に不満を募らせているのは、福子だけではなく、製塩の社員も同じでした。

福子は萬平に、製塩組の社員が不満を募らせていることを告げますが、研究に夢中の萬平は聞く耳を持ちません。珍しく喧嘩してしまった二人ですが、一晩経つと萬平は喧嘩のことなんて忘れて、ダネイホンの味見を頼んできます。試作品はお世辞にもおいしいとは言えませんでした。

スポンサードリンク

 

手榴弾で魚を捕る

炊事役の赤津からもっと魚を釣ってきてくれと頼まれました。炎天下での重労働の塩づくり。楽をしているダネイホン組にやらせろ、と言うと、社長の肝煎りであるダネイホン組には言えないと言います。そこで塩づくり組の一人、高木が床下で見つけた木箱を皆に見せました。そこには手榴弾がぎっしりと詰まっていました。

高木、野村、堺の3人は、手榴弾を手に海へ。人目につかないところで、安全ピンを抜き手榴弾を海に投げると、爆発音、水柱の後には、魚がぷかぷかと浮かんできました。三人は大喜びですが、これが後にとんでもない事態へとつながります。

「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

 

両組の喧嘩がエスカレート、それに対する萬平の解決策は?

ある日、ダネイホン組と製塩組で取っ組み合いのけんかが始まりました。

「いい加減にしなさい!」包丁を持った鈴の迫力で、場は鎮まりました。口々に互いの悪口を言う両グループ。社長の責任です、鈴はそう言いました。あっという間に鎮まった場ですが、鈴はもう少し続けたかったようです。萬平はようやく事の重大さに気づき、反省しました。

翌日、皆でダネイホンを作ろうと、提案する萬平。ダネイホンの商品化にあたり、牛骨、塩、菜種油、ワカメが大量に必要になる、ダネイホン組は油と牛骨、ワカメと塩の調達を製塩組に任せたのです。ひやりとする福子。

製塩組は、炎天下での塩づくりのあと、ワカメを取りに海に潜り、魚も捕ることになるのです。仕事が増えるだけ、と製塩組の不満が高まりますが、一人萬平は上機嫌です。

夕刻、高木たちは、憤怒の表情で、何度も手榴弾を海に投げ込みました。

「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

 

ダネイホンの商品化

ダネイホンにスモモを入れる

製塩組の不満を察し、萬平と話し合おうとしますが、一緒に仕事をすれば、皆の結束が高まる、と萬平。それよりも味、とロクに福子の話を聞きません。

そこに、真一(大谷亮平)が訪ねてきました。真一は、戦地から戻ってから、前職の証券会社に復職していました。塩づくりの工程を真一に案内する福子。真一は興味深げに見回りました。

研究室に行くと、萬平は、真一の手土産のスモモをダネイホンに入れようとしています。試してみると随分食べやすくなり、商品化の目途がつきました。

スポンサードリンク

 

真一の助言を受けて、もう一度萬平と話し合う福子

真一にも、社員の不満の声は聞こえました。社長としての萬平を心配する真一。発明家には皆をまとめる力はない、福子が頑張らないと、と言われます。

製塩組はいまだにうっぷんをためています。萬平に皆と話すように、福子は言いました。

自分の考えの足らなさを詫び、これからは全員が交代でダネイホンを作ることにしました。

皆の心が一つになり、一週間後、やっと完成したダネイホンの試食販売。しかし売れ行きはさんざんでした。

「まんぷく」52話 あらすじネタバレ 真一がもたらしたもの。スモモともう一つは?

 

真一を営業に迎え入れる

三田村(橋爪 功)と世良(桐谷健太)にも試食をしてもらいました。三田村は、味はともかく値段が高いといいます。世良は、ハナから売れないと決めつけています。

ふと思い立ち忠彦(要潤)を訪ねる萬平。忠彦に、僕と同様、萬平君も売るのは苦手だ、信用できる人に任せたほうがいい、と言われました。忠彦は、営業を真一に頼むことを提案しました。真一の会社は財閥解体のあおりで倒産していたのでした。

福子は真一を訪ね、世の中の人のために役立ちたい萬平を助けてほしい、と言って真一に頼みました。

真一は、貯えがあるから、給料は少なくてもかまわない、そう言って、萬平の会社で働いてくれることになりました。この前、萬平の会社を見て、真一は、挑戦し続ける萬平と福子をうらやましく思っていたのです。

「まんぷく」53話 あらすじネタバレ 「売るのが苦手な萬平君」に助っ人

 

ダネイホンの全国展開

真一の家で、咲(内田有紀)の遺影と桜の絵を見て、福子は閃きました。ダネイホンを、栄養失調の人が入院している病院で売ることを思いついたのです。目論見は大当たり。

大阪のほとんどの病院がダネイホンを受け入れてくれました。大阪だけではなく全国展開をと、萬平は、三田村会長と世良に会うことにします。栄養食品に無関心の世良に、三田村は自分の友人の話をしました。闇市場を敵視するあまり、戦後、栄養不足になって亡くなってしまった友人の裁判官の話です。立花君は意義のあるものを作った、と言い世良に協力を要請しました。

 

進駐軍の捜査

全てが順風満帆に見えたころ、進駐軍が突然乗り込んできました。

「海で爆発音があったという通報があった。どこに武器を隠している?」米兵に銃をつきつけられ、驚愕する一同。

「まんぷく」54話 あらすじネタバレ 絶好調!そして進駐軍がやってきた。

 

萬平を支える義兄・真一についてはこちらです。「まんぷく」小野塚真一 - 平穏な生活にさようなら、萬平の優秀な補佐役

萬平の一生の相棒・神部についてはこちらです。「まんぷく」萬平に一生ついていく泥棒、神部茂

塩軍団についてはこちら。「まんぷく」塩軍団。手榴弾を投げ込んだのは?ダネイホン組は?

香田家の長女・タカについての豆知識はこちらです。まんぷく 香田タカのお相手は?結婚はいつする?

 

10週に続きます。まんぷく第10週 あらすじネタバレ 萬平の窮地に、意外な3人の証言者

振り返りはこちらから。まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

 

感想と補足

鈴と萬平さんは、水と油。歩み寄る気が全くありません。それを仲介してまとめあげるのが福子ちゃん。でも福子ちゃんも初めての子育てで、つい親友に愚痴もこぼしたくなります。

包丁を突き付けて、男たちのけんかを止めた鈴さんは格好良かったですね。包丁を突き付けられて、萬平さんにも事の重大さがようやくわかりました。

苦労と皆の不満の末に、ようやく完成したダネイホン。真一さんを営業に迎え、世良商事が全国展開を受け持ってくれる。これで一安心。誰もがそう思ったでしょう。そう思う頃に、次の事件が起きるんですね。気の休まる暇がありません。

今度は進駐軍の捜査でした。かつて、萬平のダネイホンづくりに対する不満を持っていた製塩組。魚の捕獲量を増やせと言われ、苛立ちまぎれに考え出した手法でした。たまたま、かつての軍事施設であった、たちばな製塩の床下から手榴弾を見つけていたのも不運でした。また、製塩組の仕事を増やされた時にも苛立ちまぎれに連発して手榴弾を海に投げていましたね。

いつか萬平さんも電流を使って大量の魚を捕ったことがありましたが、今回はよりによって進駐軍の目に留まってしまいました。誤解は簡単に解けるのでしょうか?

 

10話に続きます。まんぷく第10週 あらすじネタバレ 萬平の窮地に、意外な3人の証言者

振り返りはこちらから。まんぷく第8週 あらすじネタバレ 家出と出産、カエル大爆発

 

まとめ記事はこちら。「まんぷく」あらすじネタバレ一覧

まんぷく豆知識はこちらから。まんぷく 豆知識まとめ

スポンサードリンク



関連記事

no image

「まんぷく」52話 あらすじネタバレ 真一がもたらしたもの。スモモともう一つは?

第9週 違うわ、萬平さん とうとう製塩組とダネイホンのケンカが勃発。収めたのは野球バッドを向け

記事を読む

no image

「まんぷく」50話 あらすじネタバレ 「ダネイホン組」と「製塩組」

第9週 違うわ、萬平さん 動物性たんぱく質に、清香軒から出汁をとった後の牛の骨を使うことになり

記事を読む

no image

「まんぷく」51話 あらすじネタバレ そしてさらに多くの手榴弾が海に投げ込まれた

第9週 違うわ、萬平さん 萬平のダネイホン作りが難航するなか、製塩に携わる社員は不満を募らせて

記事を読む

no image

「まんぷく」53話 あらすじネタバレ 「売るのが苦手な萬平君」に助っ人

第9週 違うわ、萬平さん 真一のお土産のスモモを入れることで、ダネイホンの味が決まりました。真

記事を読む

no image

「まんぷく」54話 あらすじネタバレ 絶好調!そして進駐軍がやってきた。

第9週 違うわ、萬平さん ダネイホンの試作販売はさんざんたる結果でした。三田村に「欲しがる人を

記事を読む

no image

「まんぷく」49話 あらすじネタバレ 萬平だけがご満悦、他の人は?

第9週 違うわ、萬平さん 栄養食品の開発を始めた萬平。大阪帝大の栄養学の教授・近江谷を迎えて研

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



ロームイルミネーション2019の駐車場!車やバスでのアクセスも

京都市右京区で毎年行われているロームイルミネーションは、2019年で2

神戸イルミネーション迷路2019-2020の口コミとホテルと日程についても!

イルミネーションといえば、足を止めて遠くからじっと眺めるもの。何となく

高橋海人はハーフ?ブログや父親兄弟とキンプリ漫画を無料で読めるか調査!

キンプリの中でダンスの実力がNo.1とメンバーからも認められている高橋

神戸イルミナージュ2019-2020のアクセス方法!チケットと割引と混雑についても

段々と朝晩の冷え込む日が増え、すっかり秋めいて来ましたね!日が落ちる時

台風21号2019米軍とヨーロッパ進路最新とWindyは?日本へ影響があるかも!

台風21号(ブアローイ)が、19日午後9時発生しました。米軍やヨーロッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑