紅白歌合戦2019の観覧募集と応募方法!倍率や当選通知、本人確認や座席についても

公開日: : 最終更新日:2019/11/21 人物 , ,

毎年年末に放送されるNHK紅白歌合戦。年末はご家族で紅白歌合戦を見る、という方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
2019年は令和初の放送という事で、一体どんな放送になるのか本当に楽しみですよね!今回は、紅白歌合戦2019の観覧募集と応募方法、倍率や当落、本人確認や座席について調べてみました!

スポンサードリンク

Contents

2019年の紅白歌合戦の観覧募集と応募方法

観覧募集は10月3日~18日

2019年紅白歌合戦の観覧募集は10月3日~18日です。応募ははがきで、18日必着ですので、ご注意ください。

NHKの紅白歌合戦の観覧募集にて、詳しい募集要項や注意事項など、ご確認ください。

 

スポンサードリンク

応募方法

官製の往復ハガキで

紅白歌合戦の応募方法は往復ハガキのみの受付です。ハガキは往復ハガキ(私製を除く)を選んでください。郵便局が販売している通常のハガキを使いましょう。オリジナルに作ったハガキや、観光地などで販売されているハガキではNGとなります。

 

ハガキの書き方

NHK受信料のお客様番号は、NHK側で照合するため不要なようです。しかし申込者と受信契約者の姓が異なる場合、契約の確認ができないため、受信契約者の名前NHKに登録した電話番号を記入して下さいね。

ハガキは消印有効ではなく締め切り日の10月18日必着ですので注意が必要です。

 

スポンサードリンク

 

応募が無効になる場合

また、下記の場合は応募が無効になるそうです。

・郵便往復ハガキ以外での申し込み

・記入に不備のある申し込み

・NHKに直接持ち込むなどの郵送(宅急便など)以外のもの

・締切日の翌日以降にNHKに届いた申し込み

「住信用裏面」と「返信用表面」の郵便番号、住所、名前が異なる申し込み

・紙・シール等の貼り付け・修正液の使用があるもの

間違いのないように、しっかりと記入早めに投函して下さい。記入に関しては結構厳しくありますね。

 

受信している家族につき、1枚のみ当選

他に、NHK受信料を支払いしている家族に対し、1枚しか当選しません。100枚応募しても当選するのは1枚のみ。1人で何枚だしても大丈夫ですが、往復ハガキは1枚126円と少し割高となっていますので、ご家族と相談されるのが1番だと思います。

また、1歳以上から入場整理券が必要という事なので、年齢制限はありません。同伴者は受信料の支払いも関係なく、家族以外でもOKとのことです。

 

スポンサードリンク

 

観覧募集申し込みの制限

また他に、平成18年から観覧募集申込について制限が設けられています。

・NHKの受信料を払っている方

・受信料免除のご家庭のみ

※年齢制限はなし

という事で、NHKの受信料を払っていることが必須です。抽選時に支払いをしているのか照合されるようです。

また、申込者受信契約者が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがあるようです。

受信契約者名と、NHKに登録の電話番号を記入し、応募して下さい。

過去に支払っていなくても、直近で支払いをしていて、契約番号があればOKなようです。受信料を払っていない人は、応募しても落選してしまうとのことなので、気を付けてくださいね。

詳しくは募集開始と共に、紅白歌合戦の公式HPが募集受付についてのページを設けるので、そちらからチェックしてみてください。

 

観覧募集申し込みは10月18日まで。応募は、管製の往復はがきで。

NHKの受信者と申し込み者の名前が一致していること。直近での支払いもOK!

 

スポンサードリンク

 

倍率や当落の結果

紅白歌合戦の倍率は約750倍だと言われています。

NHKホール客席数3,601席です。

2016年の場合ですと、応募991,306通当選枚数1,342枚で、当選倍率は738倍

2017年は、応募932,319通、当選枚数1223枚で、761倍でした。

他の歌番組よりもかなり高い倍率です。倍率が高ければ高い程、当選した時の喜びは最上級のものでしょうね。

また、他の歌番組と違うのは、落選しても通知が来るという所。2018年の当落通知12月初めから、12月10日過ぎまでに郵便発送されていたようです。2019年は12月の上旬から中旬とされています。

 

スポンサードリンク

当選者には、1枚2人入場可能の整理券が送られてくるそうです。盗難防止や郵便事故の観点から、封書で入場整理券が送られてくるそうです!

 

倍率は約750倍!すごいね!

当落は12月の上旬から中旬。ハガキで分かるんだね!落選者にもハガキは来るんだ!

 

スポンサードリンク

 

本人確認と座席についても

本人確認

本人確認については例年下記の通りになっています。

本人確認書類免許証マイナンバーカードなど)を持参する必要があること

 

以下の場合は、入場を断られますので、ご注意ください。
・書類不備などで本人確認ができないとき
転売・偽造・住所・氏名の抹消が確認された整理券での入場

 

入場についてもかなり厳重な対応ですね。

もし当選した場合、きちんと本人確認ができるものを持参して下さい。

 

スポンサードリンク

 

座席表

NHKホールの座席表はこちらになります。

3,601席とかなり大きな会場ですね。1階は1,091席、2階は1,334席、3回は1,175席となっています。

例年、座席は紅白歌合戦当日に席が決まるようです。2018年は、当日午後3時から入場整理券と座席指定券の交換が開始がされました。2019年も同じような時間帯になると思われます。

当日、必ず当選者が開演と同時に会場に来る訳ではないため、TVによく映る審査員席に近い席は、空席はなくすようにしているとのこと。しかし、早く到着しても必ず良い席に当たる訳ではないそうです。

できれば出演者が良く見える席がいいですよね!そうはいっても、良い席にあたるためには受信料など関係なく、運としかいいようがないようです。

当日はかなり混雑が予想されますので、十分余裕を持ってお出かけください。

 

 

当選者は本人確認の書類を忘れないように!

席は当日決定される。なるべく時間に余裕を持って出かけよう!

 

スポンサードリンク

 

まとめ

観覧申し込みの受け付けは、2019年は10月3日~18日まで。応募方法は往復ハガキのみで、対象者は受信料を払っている方やご家族、免除のご家庭のみ。受信料は、直近の支払いでも大丈夫なようなので、今から受信料の申請をしても間に合います。

紅白歌合戦の倍率は約750倍で、当選、落選どちらも通知が来ます。当落通知は12月上旬~中旬に結果が郵送されます。やはり紅白歌合戦の倍率は、宝くじのように本当に高いですね。もし当選したら一生分の運を使い果たしたと思ってしまいそうですね!

座席数は3,601席で、例年、当日座席が決まります。入場するにあたり本人確認書類が必要ですのでお気を付けください。

紅白歌合戦2019タイムテーブル発表はいつ?調べ方と嵐などジャニーズの出演時間も!

紅白歌合戦2019司会者の発表はいつ?予想と決め方&歴代も!

紅白歌合戦2019出演者の発表はいつ?予想と決め方&歴代も!

 

ベストアーティスト2019タイムテーブルの発表はいつで調べ方は?嵐やキンプリ、HeySayJUMPの出演時間も予想!

FNS歌謡祭2019日程は?観覧募集と応募・倍率や当落についても

レコード大賞2019観覧募集はいつまで&応募方法は?当落と倍率や場所も紹介

 

2019年のボジョレヌーボーの解禁は間もなく!出来イベントおすすめの先行予約最安値!ボジョレヌーボー2019の出来は?イベントと通販の先行予約や最安値とおすすめも!

2019年11月1日から渋谷駅の出入口番号が新しくなります。最新の地図をご紹介します。渋谷駅の地図最新!2019年11月新しい出入口一覧とエリアについても

スポンサードリンク



関連記事

浜辺美波CM2019☆映画出演予定と過去出演作品・ドラマも

人気上昇中の浜辺美波さん。先日、人気バラエティー「さんまのまんま」に出演し、持ち前の可愛さを発揮しま

記事を読む

ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感が増しています。 オーラ

記事を読む

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中で最年少なのに1番背が高く、し

記事を読む

清原翔の髪型がかっこいい!出身大学と高校は?公式インスタや出演作品も

「ゼクシィ」のCMで世間の注目を集めた清原翔さん。高身長でスタイル抜群、おまけに爽やかな塩顔イケメン

記事を読む

中島裕翔の弟はエイベックス☆画像とTwitterを紹介!大学はどこ?

大手レコード会社のエイベックスに所属していたこともある中島来弥さん。兄は人気アイドルの中島裕翔さんで

記事を読む

遠藤光莉プロフィールと出身高校やインスタ&ツイッター紹介!ダンスで優勝経験も!

ネクストブレイクは誰!?坂道グループに15人の坂道研修生が追加されたとの発表がありました。それぞれに

記事を読む

ジェシーと観月あこの噂を検証!好きなタイプや歴代彼女についても!

SixTONES(ストーンズ)のジェシーさんが観月あこ(みづきあこ)さんと交際していたとの噂がありま

記事を読む

今田美桜のカラコンなし画像!有村架純に声も似てる?性格についても

「福岡で一番かわいい女の子」として知られる今田美桜(いまだみお)さん。2018年から2019年にかけ

記事を読む

no image

内田裕也さん逝く 樹木希林さんの死後半年で。

ロック歌手で俳優としても活躍された内田裕也さんが、17日、東京都内で逝去されました。妻は、18年9月

記事を読む

清原果耶のCM動画☆docomoや日本生命など紹介!ドラマ出演作品や予定も

ファッションモデルとして芸能活動を開始し、その後女優としてデビューした清原果耶(きよはらかや)さん。

記事を読む

WordPress › エラー