長崎くんち2019庭先回りのスケジュールとマップや口コミも紹介!

公開日: : 最終更新日:2019/10/06 季節行事 ,

毎年10月7日~9日までの3日間に渡り、長崎を盛り上げるお祭り、長崎くんち。かなり大きなお祭りなので、多くの人が心待ちにするイベントです。中には今年初めて見に行く方もいらっしゃるかも知れませんね。実はそんな方にこそ知っておいて欲しい情報があります!

この記事では、2019年、長崎くんちを楽しむ上での必須アイテムであるスケジュール表や庭先回りマップについてご紹介!お祭りに対する口コミも取り上げているので、是非そちらもチェックしてみてくださいね!

スポンサードリンク

2019年長崎くんちの庭先回りのスケジュール

長崎くんちではまず、諏訪神社中央公園お旅所八坂神社と4つある本場所のいずれかで奉納踊があります。その後、奉納踊を終えた踊町から順に町へと繰り出し踊りなどの演し物(だしもの)を披露する「庭先回り」が行われるんですね。本場所からの観覧は有料ですが、庭先回りの最中、町中で見られる演し物無料で楽しむことができるんですよ!

そんな庭先回りを楽しむなら、抑えておきたいのがスケジュール。この時間はここで踊りを披露する、といったことが事前に把握できれば、とても便利ですよね。プランを練る際に重要となる情報です!

長崎くんちでは毎年、このスケジュール表9月下旬頃からネット上などで公開されます。2019年の長崎くんちの庭先回りのスケジュールをご紹介しますので、どんな感じで、各踊町が移動するのかをざっくりとチェックしてみてくださいね。

こうしてみると、朝と一部夕方以外は、ほとんどが庭先回りとなっているんですね。これなら自分の都合に合わせて、好きなタイミングで見に行けそう。あまり時間を取れない方にとっても嬉しいです!また、長く留まる場所があったり、反対に短時間で移動する場所があるのも一目瞭然ですね。

長崎駅美術館公園商工会議所など、時間帯によってはピンポイント場所が載っているものもあり、町中をぐるぐる探し回る必要がないのもありがたいですよね。

 

庭先回りのスケジュールは必需品!忘れずに用意しよう!

マップも必要だよ!

 

スポンサードリンク

マップ

スケジュール以外には、マップも欲しいですよね。長崎市在住の方なら、町の名前を聞けば大体どの辺りか分かりますが、観光で訪れた土地勘の無い人だとそうはいきません。そんな方々のために、「庭先回りマップ」と呼ばれる、長崎くんちに関わりのある本場所や町、主要な建物の位置などが一目で分かる便利な地図を毎年用意してくれているんです。2019年の庭先回りのマップはこちらです。 9月下旬頃からネット上などで公開されています。

本場所はもちろん、町名も分かりやすく記載してくれてますね。スケジュール表と合わせて使うことで、お目当ての踊町が次に向かう町へ先回りしたり、今いる町にはどの踊町が来るのかを確認し、待機するかどうかを判断したり、時間のロス無くお祭りを楽しめそうです。

なお、先ほどご紹介したスケジュール表と一緒に、長崎駅構内にある観光案内所や、浜市アーケード内にある「長崎市くんち案内所」などでは、紙のものが無料配布されます。スマホの充電残量が気になる方などは、こちらの地図を利用すると良さそうですね!

そしてもう一つ、スケジュール表やマップ以外に知っておきたい便利なものがあります!

それが「長崎くんちナビ」お祭り中、リアルタイム各踊町の位置発信し続けてくれるWebサイトです!NBC長崎放送さんが提供しているサービスで、怪しいサイトじゃないため安心して使えますね!演し物に位置情報を発信するスタッフさんが同行しているため、現在地が常時分かる仕組みとのこと。

「長崎くんちナビ」、是非チェックしてみてください!

 

長崎くんちナビは便利だね!

次は口コミをご紹介するよ!

 

スポンサードリンク

口コミも紹介

1634年から脈々と受け継がれてきた伝統あるお祭りともあって、毎年お祭りの時期が近付くと、現地のみならず、ネット上でも長崎くんちの話題で賑わい始めます!

最後にTwitter上で見付かったお祭りの口コミをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

迫力があって凄かった!そんな声が多々見付かりました。大きな船を引き回す様は間近で見ると、画面越しでは味わえない力強さスピード感を味わえます。また、龍踊獅子踊は、思わず「ほんとにこれ作り物なの?」と感じるほど。熟練の技で見物客たちを魅了してくれます!

 

長崎くんちはすごい迫力なんだね!

一度は訪れたいよね!

 

スポンサードリンク

まとめ

初めて長崎市を訪れる方だと、市役所などで庭先回りがあると事前に知っていても、肝心の市役所がどこにあるのかなど分かりませんよね。町の場所だけでも覚えるのが大変なのに、その上細かなランドマークまでとなると、かなり難しいのではないでしょうか。

庭先回りマップがあれば、そんな苦労は不要でとても便利です!様々な場所で無料配布されるので、現地に到着したら忘れずにゲットしておきましょう!

 

長崎くんち交通規制地図屋台トイレ混雑についてもご紹介します。長崎くんち2019交通規制と地図☆屋台とトイレや混雑についても

長崎くんちスケジュール日程チケット購入方法もご紹介します。長崎くんち2019のスケジュールと日程☆チケットの購入方法も

長崎くんち長坂整理券応募方法についてご紹介します。コッコデショ踊り町についても!長崎くんち2019長坂整理券の応募方法☆コッコデショと踊り町についても

 

スポンサードリンク



関連記事

鴻巣花火大会2019屋台の場所と時間!穴場や場所取り、トイレや混雑状況と交通規制も

鴻巣(こうのす)花火大会と言えば、日本一のスターマイン「鳳凰乱舞」、日本一重い花火「四尺玉」が有名で

記事を読む

イケアのクリスマスツリー2019フェイク&本物発売日と値段!返却はいつからいつまで?

イケアではクリスマスコレクションが毎年開催され、いろいろなクリスマスツリーが販売されます。大きな組み

記事を読む

明治神宮初詣2020の人数と時間! 駐車場とアクセスについても!

新年を迎えたら欠かさずに済ませておきたい初詣。一年が良い年になるように祈願する、大切な行事ですよね。

記事を読む

丸の内イルミネーション2019-2020の時間と場所!地図とアクセス&最寄り駅

丸の内イルミネーションは1.2kmに渡る街路樹が約100万個のシャンパンゴールドの色をしたLEDで彩

記事を読む

丸の内イルミネーション2019-2020ディナーのおすすめ!クリスマスツリーについても

丸の内イルミネーション2019-2020は、丸の内仲通りが一面シャンパンゴールドで輝く贅沢なイルミネ

記事を読む

千畳敷カール駒ケ岳の紅葉2019の服装や混雑状況!ロープウェイと駐車場、バスも

長野県で人気の紅葉観光スポット、千畳敷カール駒ケ岳。ダイナミックな中央アルプスを染める紅葉はとても見

記事を読む

ユニバUSJクリスマス2019イベントはいつからいつまで?チケットと関ジャニ∞CM動画も!

2019年も段々とクリスマスが近付いてきましたね!USJでも、もうすぐ始まるクリスマスイベントに向け

記事を読む

時之栖イルミネーション2019-2020駐車場とアクセス!バスと混雑についても

リゾート施設時之栖で毎年行われる「ひかりのすみか」と呼ばれているイルミネーションは、時之栖(ときのす

記事を読む

神戸イルミネーション迷路2019-2020の口コミとホテルと日程についても!

イルミネーションといえば、足を止めて遠くからじっと眺めるもの。何となくそんなイメージを抱いてはいませ

記事を読む

青の洞窟渋谷2019-2020の場所と行き方!最寄り駅の出口と渋谷公園通りについても

青の洞窟と言えばイタリア、カプリ島の洞窟を連想する人も多いと思いますが、実はそこまでいかなくても渋谷

記事を読む

スポンサードリンク



ラウールジャニーズの兄弟構成!ハーフでスペイン語は話せる?本名も紹介!

Snow Manラウールさんに注目します!金髪にしてからますます存在感

宮舘涼太の大学はどこ?妹や身長体重、アレルギーも調査してみた!

Snow Manのだて様こと宮舘涼太(みやだてりょうた)さんに注目しま

ホワイトデーのお返しに花の意味は?一輪や花束、飴など意味の一覧も!

バレンタインデーのお返しとして、花を贈りたいとき、花言葉などを気になり

ラウールジャニーズの高校はどこ&転校した?ダンスがうまい動画と年齢身長も紹介!

今回はSnow Manメンバーのラウールさんに注目します。メンバーの中

靖国神社桜祭り2020屋台はいつからいつまで?出店と混雑やトイレについても!

靖国神社は桜の木が500本もあり、さらに桜の開花情報を伝える標準木があ

→もっと見る

PAGE TOP ↑